ホイール交換+ハブボルト交換+キャンバー角変更

もともとついていたのが、BBSのRG。

15インチ 6.5J +35、タイヤは195/50−15。

もちろん、ワタナベに交換です。
ワタナベホイールの紹介はワタナベ ホイールにて。
簡単に交換できる予定だったのですが、ロングハブボルトが・・・。

これではリアにPCDチェンジャーが使えません。

仕方がないので、フロントとリアのハブボルトを交換することにしました。

思わぬ作業にひどく疲れて、画像はこれ1枚。
作業内容は・・・
@キャリパーはずし〜Aローターはずし〜Bボルトはずし
Cボルトつけ〜Dローターつけ〜Eキャリパーつけ
を4倍。
文字にすると簡単です(笑)。

やっとできた〜っと思ってホイール装着・・・あれっ?
リアのキャンバー角が、ものすごい勢いで前向きな気持ちになっています。

これではオフセットがめいっぱいなので、フェンダーからはみ出てしまいます。
それよりカッコ悪い・・・アライメント狂うの覚悟で思いっきりネガティブ設定へ。

ホームセンターで鉄パイプを買ってきて「てこの原理」を使います。
AWはストラットのボルトを緩めて、カム(上のボルトに挟まっています)を回すことでキャンバー角が変えられます。

これでOK。


○F:15×6.5J  +40(−10スペーサー)=+30    195/50−15
○R:15×7.0J  +36(−15チェンジャー)=+21    205/50−15

やっぱり赤いボディの方が似合いますね!