スロットルポジションセンサー調整A+交換

アクセルワークを頻繁に行う一般道では大丈夫なのですが、高速道路で一定走行「アクセルちょい踏み」になると、ものすごい息つき(失火しているような感じ)が起こります。時にはそのままエンジンストールする事も・・・。
プラグ?と思い、点検すると真っ黒。洗浄したり新しくしても、少し経つと同じ状態に(悲)。
そんな時には、スロットルポジションセンサーを疑います。

シクネスゲージで導通検査をすると、アクセルを踏んでいるのに(ちょい踏み)スロポジはECUに「アイドリング」と連絡しています。
これでは、ガソリンがきちんと供給されるはずがありません。
具体的には、
 0.4mmのシクネスゲージで「導通」=抵抗0(アイドリング)
 0.65mmのシクネスゲージで「絶縁」=抵抗∞(スロットルON)
↑これが正常値です。
現状は、0.65mm以上のゲージを入れても「導通」・・・アイドリング状態。
これは、スロットルポジションセンサー調整@とは逆のパターンですね。
これを基準値に再調整し、一件落着・・・?

普通は、これで元通りなのですが、今回は残念ながら、少し経つと同じ状態に(悲)。
これはもう「スロポジ」本体の異常(故障)としか考えられません。
共販に頼むと二度手間(AWの部品はほぼ「本社からの取り寄せ」なのです)になるので、お世話になっているNetz店に注文しました。

Netzの方によると年式・仕様に関わらず「4A−G」の弱点らしく、エンジンの調子がおかしいと「まずスロポジ!」とのことです。

新品のスロポジと交換〜調整して、ようやく直りました。
しかし・・・スロポジ・・・高い・・。