2004年1月18日(日) 第6回下田水仙ツーデーマーチ2日目 下田水仙20kmコース

今日は、下田水仙ツーデーマーチの2日目、下田水仙コースの20kmを歩きました。

このコースは、ベイステージ下田をスタートして東に歩き、下田湾の東側にポコッと飛び出た須崎半島を1周して、
再びベイステージ下田にゴールするものです。
今回の目玉は、何と言っても水仙です。
須崎半島の爪木崎には300万本に及ぶ野生水仙の群生地があり、今がその開花時期なのです。

しかし…私は、ここで大失敗をしてしまいました。この水仙の群生を見なかったのです。
水仙の群生地は、ウォークのルート上にではなく、少し離れたところにあります。
私は、コース標識だけ見て歩いていたので、群生地に立ち寄らないまま、いつの間にか通り過ぎてしまいました。
マップを見ないで歩いたバチが当たったみたいです(ToT)。。。。

今日は、昨日とは打って変わり、青空の広がる良い天気でした。
風が冷たいながらも良い汗がかけました。
20km、4時間20分(休憩時間等含む)のウォーキングでした。

 
9:00、出発式にあたり地元朝日子供太鼓の演奏がドドンと始まりました。
(下田市外ヶ浦 ベイステージ下田)


9:30、ベイステージ下田を掛け声も高らかにスタートです。

 
下田湾沿いの国道135号線を東に歩きます。
前方に見える山が須崎半島です。
これから須崎半島を右方向に歩き、ぐるっと1周します。
(下田市外ヶ浦 ベイステージ下田付近)

途中、魚の開きを干しているところを歩きました。
見たところ、魚は鯵と金目鯛ですね。
おいしそう !
 
黒船来航により日本初のアメリカ総領事館が
設置された玉泉寺の前を歩きます。
ここは30kmコースのチェックポイントでもあります。
(下田市柿崎)
須崎半島側から見た下田湾です。
スタート地点のベイステージ下田は、対岸の左側になります。
(下田市柿崎)
 
下田湾づたいにハリスの小道を歩きます。
その昔、黒船でやってきたハリスもここを散歩したのでしょうか?

(下田市柿崎)

平坦な道もここまで。
ゴツゴツとした急坂を登ります。
(下田市須崎)

 
須崎半島の突端に来ました。
前方の島は恵比須島です。
これから恵比須島を一周します。
(下田市須崎)
恵比須島を海岸づたいに歩きます。
なかなかスリリングな遊歩道でした。
 
恵比須島を後にして、須崎漁民会館にやってきました。
ここは13kmコースのチェックポイントでもあります。
(下田市須崎)

須崎魚民会館では、大鍋で作られた味噌汁が振舞われました。
海老や蟹が入った具沢山の味噌汁でした。美味しかった〜
 
須崎の漁港を歩きます。



ハイキングコースでもある須崎遊歩道を歩いています。
海沿いを歩いたり、林の中を歩いたりとアップダウンに富んだ遊歩道です。

 
須崎遊歩道からの1枚。
前方に先ほど歩いた恵比須島が見えます。


前方に水仙の群生で有名な爪木崎が見えてきました。
 
爪木崎花園にやってきました。
菜の花がとてもきれいでした。
(下田市須崎 爪木崎花園)

こちらではアロエが赤い花をつけていました。
(下田市須崎 爪木崎花園)
 
爪木崎を後にして須崎御用邸の前を歩きます。
ここは須崎半島の東側になります。
(下田市須崎)

外浦海岸にやってきました。
ここは20kmコースのチェックポイントです。
ここから進路を西にとり、ゴールに向かいます。
(下田市柿崎)
 
外浦海岸の砂浜に降りてみました。
穏やかな、とてもきれいな海でした。


外浦海岸から須崎半島を横断する形で歩いてきました。
目の前にべステージ下田が見えます。
13:50、ベイステージ下田にゴールしました。
20km、4時間20分のウオーキングでした。

1日目のレポートもどうぞです