2004年5月3日(月・祝)  第9回東京国際スリーデーマーチ1日目 ミズルート30kmコース

昨年に引き続き、5/3から5/5までの間、東京都武蔵野市を中央会場として開催された第9回東京国際スリーデーマーチに参加しました。
この大会のコースは、かわいい花を咲かせる花水木になぞらえたハナ、ミズ、キの3ルートがメインとなり、
それぞれに用意された歩行距離10km、20km、30kmのコースを自由に歩くことができます。
今日、私が歩いたのは、昨年同様ミズルートの30kmコースです。
このコースは、玉川上水や野火止用水沿いなどの緑道、遊歩道を歩くもので、コース各所では木々の新緑が輝いていました。
3つのルートの中で、私の最も好きなコースです。
スタート時に降っていた霧雨もすぐに止み、青空が広がるとてもよい天気の中を楽しく歩いてきました。
東京は緑が少ないと思われる方もいらっしゃると思いますが、場所を選べば思う存分緑に浸りながら歩くことができる見本のような
コースでした。

 〔大会データ〕
名   称 第9回東京国際スリーデーマーチ
主   催 武蔵野市、JWA、朝日新聞社ほか
主   管 第9回東京国際スリーデーマーチ実行委員会
ル ー ト ハナ、ミズ、キ 各ルート共10km、20km、30kmの3コース及び2km、5kmの固定コース(計11コース)
中央会場 東京都立武蔵野中央公園(東京都武蔵野市)

 
〔歩行記録〕
年 月 日 2004年5月3日(月・祝)
コ ー ス ミズルート30kmコース
ル ー ト 中央会場(武蔵野市)−千川上水−小金井公園−玉川上水−西武線東大和駅前−東村山中央公園(CP)−(西武新宿線沿い)−
小平ふるさと村−(多摩湖自転車遊歩道)−千川上水−中央会場
距   離 30km(認定30km)
時   間 スタート9:40 ゴール15:20 歩行時間5時間40分
天   候 霧雨→曇り→晴れ

 
9時頃、スタート直後の中央会場です。
大勢の参加者が一斉にスタートしますので、ただ今渋滞中です。
少し落ち着いてからスタートします。
少し霧雨が降っていますが、問題なしです。

9時40分頃、スタートゲートをくぐりました。
まずは千川上水を目指して歩きます。


 
千川上水沿いの遊歩道を歩いています。
木陰に涼をとりながら散策するもの楽しいですよ。



小金井公園の中を歩いています。
すでに雨は上がっていますので、
皆さん雨具を脱いで歩いています。


 
玉川上水にやってきました。
新緑が美しい上水沿いの緑道を歩きます。



これが玉川上水です。
江戸時代に多摩川の水を生活用水として
江戸に引き込むために作られた用水路です。


  
野火止用水沿いの遊歩道を歩いています。
この用水路では、蛍を育てているそうです。
夏の夜が楽しみですね。


野火止用水沿いの雑木林の中を歩いています。
 
13時近く、東村山中央公園に到着しました。
ここは30kmコースのチェックポイントでもあります。
チェックを済ませて昼食休憩です。


小平ふるさと村に立ち寄りました。
手作りの鯉のぼりを作る教室が開催されていました。
カラフルでかわいい鯉のぼりたちです。


 
案山子に守られて麦が元気よく育っていました。
小平ふるさと村での1枚です。



多摩湖自転車遊歩道を千川上水に向かって歩いています。
新緑がとても眩しい遊歩道でした。



 
千川上水に戻ってきました。
つつじの花がきれいに咲いています。
もうすぐゴールです。


武蔵野中央公園に戻ってきました。
15時20分、ゴールしました。
写真ではわかりづらいと思いますが、
青空の広がる良い天気で汗をタップリかきました。



2日目もこちらからどうぞです