記ログ
     2016年1月〜12
 
仕事に追われまくった一年でした。はぁ・・・。
   
     
2016年12月28 ふりかえり2016

やっぱり三が日から仕事があるというのは色々いかんと思います。
みなさん、スーパー・コンビニ・デパート休みましょうよ・・・。
 
[永野護氏情報掲載雑誌登録件数] 7件
昨年は28件ですので大幅に減少しました(しかもそのうち4冊はニュータイプの表紙広告ですし)。
情報貴重度では槻城ゆう子さんの「通りすがりの怪事件」でしょうね。ニュータイプ以外の書籍では唯一のイラストネタでした。
連載が続いている間は角川書店以外の書籍ネタは少ないのですが、今年は特に少なかったです。
 
[グッズ関係]
ニュータイプ3月号購入特典でアマルカリバリのポストカード配布、4月号特典で8種の栞配布、animejapan2016でダルマスの栞配布。
4月のアニメガショップで各種グッズ販売と3種(ラキ町エスト)のシール配布もありました。
確かmomokoドールのクリスティンも今年発売でしたっけ?
高額・多種販売等、コンプを目指す人にはツラい一年でしたね。
 
[連載・書籍関連]
2月末にリッターピクトが発売、3月号より連載が再開されました。
2014年7月号以降休載でしたので、20カ月ぶりですね。
一方で、ゴティックメード関連の書籍であるフィルムワークスは2015冬発売の予定が未だ音沙汰なしの状況でしたっけ。
 
[イベント関連]
animejapanで30周年記念パネルと複製原画(過去の使い回し)があったのとゴティックメードの復活上映が何回かあったくらいでしたっけ?
 
[直筆モノ関連]
公式関係では周年プレゼントは残念ながら複製原画でした。
10月号でmomokoクリスティンが2名にプレゼントされ、直筆イラストも描かれたらしいが残念ながらどのキャラが描かれたか等詳細は現時点では不明。
 
オークション関係ではまんだらけオクで1月にデモン色紙、7月にポセイダル色紙、10月エピガKOGとかなり濃いブツが出品。
値段もすんごいことになってました・・・。
一方でヤフオクはめっきり減って10月のアム色紙と周年プレラキノート位だったと思います。
ツイッター等にはブーレイ色紙、エルガイムmk2直筆イラストポスカ、ラキ・町直筆イラスト、くりす自画像色紙の画像がアップされていました。
 
[その他]
2月に資料研究会開催後は仕事が極めて多忙となり、社畜な一年でした。
その間資料整理も模型製作もほとんど出来ませんでした。来年こそはなんとか・・・・
 
てなところで、それでは皆様良いお年を(おそいわ)!
                     
2016年12月26 振り返り-模型編-

さて、年末恒例の振り返りですが、まずは模型編。
今年完成できた模型ですが、どーんと記念写真撮ってみました!
 
写真おっきくして迫力アップしてみたつもりが余計スカスカ感が目立つ結果に。
結局完成できたのは4つのみでした・・・。
昨年が5つですのでさらに減ってしまいました(厳密には百式バッシュはバルカンスピア完成してないし・・・)。
 
ただし、5月のB4でついに本格的にエアブラシでの塗装デビューできましたし、百式バッシュは初めての調色塗装でした。
どちらのキットも購入後ずっと積んでいたキットですので完成出来て灌漑ひとしおです。
しかしながら本年は2月のWFでブレンパワード(これは完成出来ましたが)、ウェーブのオージ、8月のC3ではシリトラさんのガルバルディ、オージ胸像、リューナイト等々購入してしまいましたので積みはちっとも減っておりません。
来年こそは来年こそはがんばろ・・・う。
 
そういえば
FSSの新作キットは前年末の1/144IMSエートールが最後ですので、年間通して発売なかったことになるんですね・・・。
                    
2016年12月18 ありがとう!

西武新宿駅の近くにあるカプセルホテル「グリーンプラザ新宿」が12/25に閉店することになったそうです。
⇒http://gulliverdj.exblog.jp/24651082/
 
このカプセルホテルは東京に転勤になる前の数年間、永野氏や模型関係のイベントがあって上京した際よくお世話になりました。
一泊4千円かからずに新宿で宿泊出来るという事で本当にありがたい宿でした。
ゴティックメードの公開時や連載再開特別上映、ワンフェス等で上京した際等々10回以上は宿泊したと思います。
(キャラホビや永野氏が出演したアニメコンテンツエキスポ等のガチで早朝から並ぶ際は幕張周辺の宿でしたが)
 
値段の割に大浴場や洗面所も清潔で、多くの人が泊まっていましたがなくなってしまうのはさみしい限りです。
このホテルの前は、東京駅八重洲口にあったカプセルホテルにお世話になっていました。
当時ビックサイトがで行われていたワンフェスに行く際は、このホテルで泊まってましたね。
FSSのイベントが行われた2002年冬の時は朝早くから並ぶために東京駅からタクシーで行きましたっけ。
このカプセルホテルも東京駅再開発時に無くなってしまいました。
グリーンプラザ新宿がなくなるのも東京オリンピック関係による再開発が原因なのでしょうか?
 
このカプセルホテルが無くなっちゃうと大きなイベント時のリーズナブルな宿の確保がより一層難しくなるのかも、ですね。
            
2016年12月8 ひとなみ

11月まで仕事が過去経験ない位修羅場ってましたが、12月に入りようやく人並みの生活を送れるようになりました。
ただ、ちょっと体を休めたいなと思い、だらだら過ごしていたらあっという間にニュータイプの発売間近となってしまいました。
 
今年発売のニュータイプはこれが最後。
連載が続くと月日が経つのは早いですね。
当サイト的には雑誌への露出や関連書籍の発売が無いのでまったり過ごせるのも一因ではあるのですが。
そんな状況になると最近はご無沙汰だったヤフオクチェックもまともにやるようになり、15年以上探していた書籍を先日ようやく入手できました。
まぁ入手できていない逸品はまだまだまだまだ沢山あるんですけどねw
 
あ、WSCジュノーン再開しました。
 
年内に完成出来たら良いなっと!
            
2016年11月13 かんそう


仕事が多忙を極める中なんとか休みが取れたので、Perfume 6th TOUR 千秋楽福岡ヤフオクDOMEに参戦してきました!
 
当初飛行機を予約していたのですが、仕事の状況が予想以上に厳しく行けなくなる可能性が高いことから、泣く泣くキャンセル。
その後なんとか行けることになり、新幹線で往復10時間かけての参戦でしたが、行くことができて本当に良かった〜。
 
千秋楽にはPerfumeメンバー達に秘密のサプライズがあることが多いのですが、今回も最後の曲で配られたサイリウムで会場を埋め尽くすというものでした。
数万のほのかに白い光が「STARTRAIN」の曲とともに揺れた時には、あまりの荘厳さに涙で視界が滲んでより幻想的な風景になってしまいました。
あの光景をわすれることは多分一生ないと思います。
 
 
春にアリーナから始まったツアー、静岡2日間、福井1日、徳島1日、幕張StandingEdition2日間に参戦。
追加公演のドームは大阪京セラD2日間、名古屋D1日、福岡D(千秋楽)参戦しましたので、10回と過去最多記録!
 
今までは悉くスタンド席でしたが、今回は静岡、福井、徳島、京セラ、ナゴド、福岡Dと合計6回もアリーナに降りることが出来、感無量でした〜。
ファンクラブも期を重ねると段々良席を頂けるのかもしれませんw
 
曲も大好きな「PuppyLove」「PSPS」「DreamFighter」「エレクトロワールド」をなんども聴けました。
アルバム曲の「MiracleWorker」や生まれ変わった「ClingCling」、キラーチューンの「FakeIt」「PartyMaker」でも狂ったように踊りくされて、毎回翌日の筋肉痛がとんでもないことになったのも良い思い出です^^
 
そういえば今までの鉄板だった「ポリリズム」や「ジェニー」がなかったのにはちょっとビックリでした。
(私的には過去たくさん聞くことが出来ていたので無問題ですが)
ファン層も新規の方が一層増えているようですし、もしかしたら女性のほうが比率多くなってるかも。
来年以降チケット取るのがより一層大変になりそうです。
 
さて、これで今年のPerfumeファン活動は一区切りとなりましたので、本業?の方に力入れてかなきゃね!
           
2016年11月8 ペースおそっ!

某ヴァッシュな機体やっと完成です。
 
 ※改造例です・・・よ?
 
仮組完成したのが2月上旬位だから足かけ9か月位かかったのか・・・。長かった・・・。
といいつつまだバルカンスピア完成してないのですが。
        
2016年11月5 ひじょうにきびしー

どうもご無沙汰しております。
 
前回の日記以降、仕事が過去最大級に多忙を極めておりヘロヘロな状態が続いています。
特にこの2週間ほどはもうすべてを放り出して逃げちゃいたい気分をぐっと抑えながらなんとか頑張ってます。
 
辛うじてPerfumeツアードーム追加公演は、多忙になる前の大阪京セラドーム公演は二日とも参加できましたが、名古屋ドームは二日目のみ、福岡ヤフオクドームは断念せざるを得ない状況です。
 
 
仕事関係がマイナスに大きく振れるとギャンブル運は上向くようで的中が止まりません(汗
・府中牝馬S:クイーンズリング単勝1,000円→6,500円!
・秋華賞:ヴィブロス単勝1,500円→9,450円!
・上記勝ちをそのまま菊花賞に転がし:サトノダイアモンド単勝18,000円→41,400円!
・天皇賞秋:モーリス→アンビ・ステファ・リアステに三連複流して3,000円→74,300円!
なんと4連勝で115,700円になってしまいました!
 
もちろん買ったお金はガレキ購入がマイスタイルですので、トイズの1/220ヤクトミラージュ再販を速攻で申し込みました(定価:50,000円)。
まだ再販できる最低数の注文に達していないとのことで、なんとか再販かかるのを祈っております。
まだ半分以上資金が残っているのでこのお金はキープしておいてなにか良い出物があったら活用する予定。
 
まぁその前に積みガレキを2個位は消化したいものです・・・・。

        
2016年9月27 自慢万歳

仕事が多忙を極め、ヘロヘロな状況が続いてます。
そんななか先週末法事で帰省した際、名古屋のFSS&模型関連の友人達にお会いして楽しいひと時を過ごせました。
新しい出会いもありましたし、また帰省するのがますます楽しみになりました。
 
そんな楽しいひと時が終わると、地獄のような仕事進行真っ只中なワケです・・・・
そんな状況の中少ない時間を費やして永野氏関連を検索していたら久々に有益な情報ゲットできました。
ツイッターで「#オタクにある直筆サイン色紙自慢しようぜ」というハッシュタグでのが投稿が9/25頃からTL上に上がり始め、その中に永野氏によるものを発見!
「永野護 川村万梨阿」で検索するとヒットするんじゃないかな?
結構珍しいイラストかつ描かれた経緯も非常に興味深いモノでした。
 
こういった自慢話はどんどん大歓迎なのです^^
       
2016年9月19 特に

まぁ特に書くこともないのですが、東京に出てきて1年経過しました。
昨夏のイベントラッシュが嘘のようにまったりと日々を過ごしてるのがなんかもったいない気がするのは、このエリアに居られるのは限られた時期だからとわかっているからなんでしょね。
無駄にだらだら過ごしているのもなんですので、しばらくはコツコツ永野資料整理や模型製作に勤しむぞっと。
 
 
初の自家調色での塗装中なのですが、トンでもなGさんになりそうです。
シャアザク角付百式っていうとってので、イメージしてみたのですがはてさて。
小説版ZG2巻の表紙イラスト退色しちゃってて当時のカラーが解らないのがなぁ・・・。
 
完成写真晒すと石投げられそうな気がするので隠匿しちゃうかもですw
      
2016年9月11 じきひつ

ニュータイプ購入してきました。
表紙に書かれていた文章には色々思うところはありますが、最近はヤフオクとかの直筆モノはずっと静観してるだけだったりします。
流石に其処までの財力は自分には無いので、まぁ画像が保存できればいいかなってことで。
 
どうしてもってモノの為の貯金は続けてますのでいざって時はドカンと行きたいのですが、最近はその資金をついついガレキレアキットに回しちゃっていてなんか目減りしてる気がw
まぁ・・・type100は入手できたので、あとは谷さんの飛びクラと1/220ヤクト位かなぁ。
なんて思いつつもボークスMM1/144ジュノーン初期型も格好良さそうだし、雷丸もいつか作りたいしでいくらお金と時間があってもたりませんことよ。
        
2016年8月30 C3TOKYO 永野レポ

C3(旧キャラホビ)行ってきました。
台風が近づく中前日は雨がチラホラ降っていましたが、当日は夕方まで何とか天気は持ち非常に涼しい一日でした。
会場の入りも(イベント自体の動員数はともかく)C3マーケットは去年より人が多かったような気がします。
なんとか来年も無事開催されて欲しいですねぇ。
 
それでは永野氏関連のレポです。
今年もセンチネルやタイラントソード等々の出品が多く永野スキー的には寂しく思っていたのですが・・・・
 
ウェーブ
  
まさかの新作「オージェ胸像」、エルガイム3表紙版ですね。
それと昨年も販売していた新井さん版1/144キュベレイも1種のみ再販、各50個。
前年は10:30からの各1限販売でしたが、今年は10:05からで各3限販売に変更になっていました。
値段が高めでしたので、売れ残らないよう考慮されたのかも。
開場後長蛇の列でした。自分も無事購入出来ました^^
 
一般ブースに開発途中の作例も展示していました。
  
参考展示は1/100アシュラテンプルでした。そういえば昨年展示されていたエルガイムの続報なかったような。
バッシュも製品化決定したようです。アンケートはガイラム希望と書いたのですが残念w
 
 
シリコントライブさんは今年も大盛況のようでした。
  
新作は1/90 エルガイムmk.2、頭部はエルガイム2準拠のようです。バッキバキですなぁ。
バスターランチャーとバインダーは後日郵送の様です。
 
アシュラテンプルのアニメカラー版も新規展示されていました。
シリトラさんのキットはディテールが多めなので控えめのカラーリングの方が格好良い気が。
自分もこんな風に完成出来たら良いなぁ。
ちなみに今年はガズL(ガルバルディβ)を購入。まずは永野MSコンプ目指します。
 
 
TrickStarMonkey'sさん ぞうさん貯金箱とレッシィ&フロッサー。
今年が最終販売とのことでした。
その他にはREDFOXさんのディザード、第三工房さんのSDエルガイムmk.2が再販されていました。
 
永野関係レポは以上です。
沢山の人とお話し出来たし、色々購入出来たしでとても楽しいイベントでした。
    
2016年8月21 イベント

C3(旧キャラホビ)1週間前なワケですが、色々ビックリな作品が公表されてますね。
今回もセンチネル関係やタイラントソード関係が多く製作・販売されるようです。
永野氏関連は今の所、特に増えてないようですね。
 
冬のワンフェスで購入させて頂きましたくらぶファンタスト様のブレンパワード完成しました。
ひめブレンっぽく塗ってみました。
さて、これでC3で思いっきり買い物できるというものです。
      
2016年8月9 ぐだぐだ

今月も無事ファイブスター物語掲載されてましたね。
なんかページ数が少なかったような気もしますのでちょっと心配な所なのですが・・。
なんてのたまう自分ですが、3月以降仕事が非常にハードになってしまった所為でシュミに費やす熱量・時間が大幅に減ってます・・。
辛うじて余裕みて少しずつ模型製作を進めるのが精いっぱいな状況がずっと続いています。
永野氏関連書籍研究会の第二回ですが、当初の予定では夏を考えていたのですが大変申し訳ありませんが秋以降で検討中です。
楽しみに待って下さっている方々には大変申し訳なく、自身のだらしなさを恥ずかしく思っております。
なんとか近いうちに資料整理を再開出来るようがんばります。
 
この夏は実家に帰省する以外は遠出もする予定はないのですが、キャラホビについては唯一永野氏関連の模型を購入できるイベントですので、なんとか行けるよう調整中です(年度末は厳しい・・・)。
現時点での永野氏関連の新作はウェーブ様でオージェヘッド、シリコントライブ様でエルガイムmk.2位でしょうか?
 
 
昨冬のワンフェスで購入させて頂きましたくらぶファンタスト様のブレンパワードですが、ボチボチ完成できそうです。
ヒメブレンをイメージした塗装ですが、チタンゴールドで思った通りのカラーリングにできて一安心。
あ、そういえばサイトのデータが100MB近くなってしまったので、痛恨ながら有料で50MB増量しました。
biglobeに愛着があるわけではないけど、サイト移転での設定変更はめんどいですからねぇ。
     
2016年7月25 ワンフェス

行ってきました。
事前にチェックした感じでは永野氏関連はありませんでしたが、模型の祭典ですのでやっぱり行かなくちゃね!
今回は一般ディーラーブースを端から端まで見て回りました。
やはり永野氏関連はありませんでしたが、素晴らしい造形を沢山見ることが出来ました。
キャラ系では相変わらず艦これが多く、次いでガルパン、ラブライブという感じでしょうか?
メカ系はワタル系が多かったような気がします。
 
そういえば、Toysupで作成レポを掲載されている方のブースでトイズプレスが出張販売してました。
書籍数種とサイレンF・SR4・スクリティを販売されていたようです。
良悦社長もお元気そうでした。
会場ではお美しいファティマのコスプレをしている方も多数お見かけ出来て楽しかったです。
エルガイムなどでおなじみ、RED-FOXさんのリューナイト「ロードゼファー」買えたらなぁと思っていましたがやはり速攻で完売だったようです。
キャラホビで再販してくださるそうですので、そこでなんとかGETだぜ(時事ネタ)!
 
それと金曜日に、抽選申し込みしていたPerfume6thツアードーム追加公演全当選してました^^
10月に大阪京セラドーム、11月に名古屋・福岡開催ですので秋はまた忙しくなりそうです!
            
2016年7月18 後半期スタートなんとか

仕事の修羅場を乗り越えることが出来、ほっと一安心。
これで来週からの夏のイベント参加に向けてこれからどんどんテンションを上げて行きたいですね!
 
まずは今週末に迫ったワンフェスですが、現時点では永野氏関連はなさそうなので昼前に行こうかなと思ってます。
冬のワンフェスではくらぶファンタストさんでブレンパワード販売がありましたが、今回再販はないようです。
ボークスも新作発表はなさそうなので、永野マニア的にはちょっとさみしいかもですね。
 
なんてことをふと思いながらガイドブックを読んでて、無性に作りたくなって来てしまったので現在制作中のキットを中断して仮組みしてみました。
 谷明氏のブレンと同サイズ!はやく完成させて並べてみたいっす。
           
2016年7月3 後半期スタート

さて2016年も半分が終わりました。
ツイッターで「#2016年上半期制作模型晒そうぜ」というハッシュタグを見かけて、自分が1体しか完成させられていなかったことに愕然death。
3月位までは永野氏関連研究会、4〜6月はPerfumeツアーだったからしょうがないよね!
 
てなわけで、夏のイベントまでに少しでも昨年に購入させて頂いたキットを完成出来るよう頑張ろうと思います。
  
てなわけでちょうどコツコツ製作していたキットが完成したのでご報告。
「第三工房」様のSDエルガイムマーク2です。
ちっこいのにこの凶悪さ、たまりませんのう。
今年の夏も新作が楽しみです。エルガイムと是非並べたいっす!
 
あ、そういえばワンフェスはダイパス抽選落ちました。
なので昼前にゆっくり行こうかなと思ってます。
キャラホビはこれから発表される販売物次第ですが、現状永野氏メカ新作はあまりなさそうですね・・・。
      
2016年6月24 完走

Pefume 6th TOUR「COSMIC EXPLORER」は先週末の幕張にて終了(和歌山はチケット取れず、札幌は遠方の為応募せず)。
土日ともオールスタンディングということもあり、これまで以上に踊り狂えました♪
あの曲のレーザーとかもう筆舌に尽くしがたいというか、たぶん一生忘れないような気がします。
 
日曜はかなり良い入場順のチケットだったのですが、京葉線が信号トラブルで止まってしまい、泣く泣く幕張駅から40分くらい歩いてメッセに到着、ライブ前からヘトヘトになっちゃいました。
いやー、ワンフェス・C3TOKYOの良い予行演習となりました(なわけない
     
2016年6月12日 とくしまとたちかわ

先々週はPefume福井ライブでしたが、先週もPerfumeライブ参戦の為に徳島に行ってきました。
関西在住時は車で結構手軽に行ける場所でしたが、東京からは流石に遠すぎってことで今回は飛行機でブーンと。
永野イベントを含め、飛行機乗ることはほとんどないので色々ドタバタしましたがなんとか徳島あわおどり空港に到着。
羽田空港初めて行きましたが、あまりの広大さにびっくりでした。
 
徳島自体は仕事で1度、マチアソビで2度行っているので、観光名所や名物を食べたいってのは特になく、現地到着後まったりライブに備えて体力温存。
会場のアスティ徳島は今までのハコよりもかなり小規模でほかの会場の約半分、しかも徳島駅からバスしかアクセス方法がなく、結構遠いというデメリットが結 構あったのですが、会場敷地内で地元のラジオ局が公開放送(しかも全部Perfumeの曲選曲)していて、それが会場外で流れていたりして、ほかの会場に はない盛り上がりで楽しかった!
会場がコンパクトな分、三人を近くで見れましたしね。
 
宿は結構遅い時期から探したので徳島では取れず、高松市内で予約。
雨やら会場からのアクセスなど結構心配しましたが、なんとか20時半の高松行き特急に乗れ、無事たどり着きました。
高松ってことで、その後の3食はすべてうどんとあいなりましたw
到着した日の夜は、鶴丸さんでカレーうどん、翌日朝はホテル近くのお店でぶっかけ、お昼は高松駅前の味庄さんでつるっと冷やしで。
どのお店も大変おいしゅうございました!
 
 
今週末は永野護氏と過去に親交のあった方とお会いする機会があり、色々貴重なお話を聞かせて頂いたりしてました。
自分が知らない話を沢山お話し頂け、本当に楽しい時間でした。
さて、来週末はPerfume@幕張だだだ!
    
2016年6月1 幸運は

Perfume 6thツアー 2016「COSMIC EXPLORER」、静岡に引き続き福井にも参戦してきました。
今回は2days両日ではなく土曜のみ。
会場のサンドーム福井は名古屋ガイシに匹敵するほどの音響の良さ!
しかも今回もアリーナ、しかも前から2列目とこれまた神席。一体どうしてしまったことやらw
日曜も参加したくなりましたが、日曜は人生初の日本ダービー観戦予定でしたので泣く泣く諦めてとんぼ返りしてきました。
 
 
てなわけでダービー。
人は多かったですが、府中は広いので有馬記念程の混雑ではなかったです。
出走馬は近年まれにみる実力馬ぞろいで非常に面白いレースでした。
(まぁ・・・、馬券的には1〜3番人気が順当に来てしまったので自分の出る幕はありませんでしたが)
 
 
 
競馬といえば共同通信杯の万馬券で購入したウェーブのオリジナルオージェ到着しました。箱、デカw
   
2016年5月24 やったぜ、おやじいいい

Perfume 6thツアー 2016「COSMIC EXPLORER」ついに(私の中でも)開幕しました!
  
てなわけで、静岡2days参戦してきました。
 
初日は先行で取れず、なかば諦めかけていたのですが一般販売でなんとか機材開放席購入。
スタンドの端席でしたが全体の演出がよく見渡せて、初日としてはそれはそれでよかったかも、です。
 
2日目は、ついに、ついに初アリーナ席!しかも中央最前列の通路席という至上最高最強の席でした〜!
※3rd「JPN」×1回、4th「LEVEL3」×2回、5th「ぐるんぐるん」×6回、「P10」×1回参戦しましたが、ことごとくスタンド席でしたw
3人の表情が、すばらしいダンスがすぐ目の前で思いっきり堪能できて、もう頭おかしくなりそうでしたw
次は5/28福井、6/4徳島、6/18・19幕張。またアリーナ席当たると良いなぁ・・・。
 
 
あ、そういえばジュノーンはじめました。
初ワークショップキャストです。
そういえば今週のファミ通にFSSネタ掲載らしいので買ってこなきゃね。
   
2016年5月20 ひさびさ

仕事もおちつき、ファイブスター物語連載継続中という事もあり特にネタもなくまたーりと日々を過ごしております。
てなわけで久々にガレキ完成しました。
本格的なキットだと2015.6の1/144ルミナス以来、1/100だと1年前の模型の王国グランチャー以来となります。
 
 
ボークス1/100 レッドミラージュB4デストニアス-本編仕様-
1/9に製作開始なのでほぼ4か月かかってしまいました。
まぁ・・・、2〜3月は永野氏資料研究会準備等でバタバタしていましたが、一つのキットでこれだけ製作期間が長くなるとは思いませんでした。
ただし、キット自体は非常にコンディションが良く、ストレスなく製作できました。
 
塗装は初めてエアブラシを使用。
豊富にカラーを選択することが出来たので自分のイメージ通りに塗装出来て作業がとても楽しかったです。
メインカラーはクレオスGXメタルピーチ、フレームはガイアスターブライトアイアン。
塗装被膜が缶スプレーより圧倒的に薄いので、塗り分け時マスキング部の液漏れ等起きにくいのも非常に助かりました。
 
さて、次は何つくろ♪
・・・今週末からPerfume6thツアー参戦なので、また時間がぎょーさんかかりそうw
  
2016年4月30 ぼちぼち

なんとか仕事のヤマも無事超えることが出来ました。
そんなこんなしている間に、まさかの永野氏寄稿があってアマゾンで取り寄せたりしてました。
コミックスへの寄稿ってーとあろひろし氏・佐藤元氏以来かな?
帯だけならラインバレルとか安部氏の画集とかもあったけど。
 

模型製作もようやく再開しました(年越えてから全然作ってなかったっけ)。
もうちょっと積み減らさないと夏にキット買うの控えなきゃいけなくなっちゃうからなぁ。
来週のジョイフェス行くつもりだけど、うっかりボークスのガレキ買わないようにしなきゃね。
 
 
そういえばツイッターで珍しい直筆イラスト出てましたねぇ。
サイン会でブーレイ描いてもらえたなんて羨ましすぎ!
良い機会なので私が知っている限りでモーターヘッドが描かれた直筆イラストまとめてみますかね。
 
1987:LEDミラージュ×2(1点ボークス大阪)、KOG
1988:ワンダースカッツ(ボークス大阪)、オレンジヤクト(ボークス豊中)
1989:LEDミラージュ×2、バッシュ(いずれもANIMAG掲載)
1998:サイレンF型(ボークス秋葉原)、LEDミラージュ(まんだらけオク)
1999:シュペルター、バング
2000:LEDミラージュ×2(ノアーズ掲載、キャラショー)
2008:KOG
2010:LEDミラージュ(Newtype2010.11掲載)
2013:GTMホルダ31A(ボークスニュース掲載)
 
ってとこか・・・。LEDミラージュは8点あるけど、KOGですら2点(しかもかなり省略されたイラスト)、いかにMHのイラストが書かれた機会が少なかったかがよくわかりますね。
サイン会でMHのイラストが描かれたのを確認したのは、これが初めてなような気がします。
(他はおそらく個人的に会った際に描かれたり、贈られたものっぽい)
   
2016年4月3 animejapan

先週末の話題になってしまいますが、ファイブスター物語30周年イベントが行われたアニメジャパンに行ってきました。
ニュータイプに掲載された事前情報だとパネルと複製原画展示、破烈の人形(リッタージェット・ダルマス)のしおり配布、GTMの美術監督さんのパネル展示とのことでした。
 

展示は壁1枚に申し訳程度の展示でした・・・。
複製原画は今まで使用してきたものの使い回し・・・。
終いには他の作品のぬいぐるみとコスプレイヤーさんの撮影場所の背景と化していましたぜ。
 
 
GTM美術監督さんのパネルは写真撮影不可でしたので、入口で撮ったこの写真のみです。
風景画(ラーン手前と、カーマインの小さな集落)の原画が2点と、Q&Aが展示されていました。
美術監督の小倉さんはオネアミスやパトレイバー劇場版2作にも参加していた昔っからの職人さんのようで、ほとんどの質問に対して「特になし」とコメントされていたのにはちょっとビックリでした。
その他に、展示ブース内に設置されていたディスプレイでも永野氏の原画→小倉さんの風景画という流れで10点ほど映し出されていました。
たしか、カイゼリン起動前の俯いているシーンもあったっけ。
 
しおりについては、ニュータイプシアターで今後放映予定作品の予告映像を見るとしおりをもらえるというものでした。
3作品×2回で各20名ずつ、合計120枚程の整理券が配布されていました。
私は土曜日しか行ってませんが、たしか昼前には整理券がなくなってしまっていたようです。
私は一番最初に放映される作品をチョイスしたのですが、大きいお兄さんが生意気な少年とキャッキャウフフしてる作品でした・・・。
あの映像は長いことトラウマになるかもですw
それにしても、FSSと関係ない作品の映像を見るとFSSのしおりをもらえるというのは全く持って意味不明でした・・・。
映像作品のファンの人もFSSのしおり貰ったってうれしくないでしょうし。
なんでこんな配布形式にしたのか不思議でしょうがありませんでしたね。
 
記念すべきファイブスター物語30周年イベントがこんな体たらくだったというのは、本当に悲しかったです。
トイズプレスが開催した2002年の15周年イベントと比べたら月とすっぽんどころか鼻クソ以上の差でしたね。
本当に角川とニュータイプ編集部はクソなんだなぁと改めて実感したイベントでした。
                           
2016年3月25 ひー

どうにも仕事が忙しく、帰宅後ぐったりしてそのまま就寝という生活が続いています。
 
そのような状況ですが、永野護氏関連資料研究会の補講を3/13・3/20の2回無事開催することができました。
色々な方と交流できたことで、私自身知らなかった情報を沢山頂くことが出来、今後自身のサイト情報拡大につなげていきたいなと思ってます。
ひとまずこれで一段落とし、次回のファイブスター物語連載開始となった1986年以降回の準備を進めていきたいと思います。
(その前に名古屋に帰省した際に出張補講もしたいなぁ・・・)
 
 
とりあえず今後の予定としては、3月最終週のアニメジャパンに行くことくらいかな?
4月以降は競馬のG1シーズン、Perfumeのライブツアーで大忙しなのでファイブスター物語は淡々と連載が続いてくれるのが個人的には好都合なのですがはてさて・・・?
 
今回のようなアニメガグッズ大量販売や、しおり頒布フェアはお財布にやさしくないのでしばらくは控えていただけると嬉しいですw
アニメガグッズは基本ポストカードとクリアファイル、および気に入ったものを少し買い足した程度ですが、それでも1万円程度使ってしまいました。
 
 
しおりについてはanimejapanの分を含めると結構な枚数になるのですが、友人にしおり専用ファイルがあると教えて頂きました。
古書コレクター方面だとしおりのコレクターも一定数いそうですが、こういった収納アイテムがあるのはビックリでした^^
                             
2016年3月1 オタク大賞

ニコニコ生放送で放送しているオタク大賞マンスリーという番組の3/1放送回、ゲストがトイズなどの編集に関わられた松井和夫氏と東海村原八さんということで結構FSSネタトーク多くて楽しかったです。
 
主な内容としては
・韮澤靖氏に海洋堂1/35レッドミラージュの組立説明図を依頼(実際に描かれたかは不明)
・FSS連載再開を主なトピックスとしてとりあげる。原稿取りエピソードも。原稿落とすことはほぼなかったとか(そもそもその前に計画的に休載決定するため)。
 
ワンフェスの逸話・四方山話、面白かったです。
WFLOG、1冊しか持ってないので古本屋さんで探してみようかな。
                         
2016年2月26 リッターピクト

無事発売されました!
 
今回は特に特典は無いとのことでしたので、近所の本屋さんで購入予定でしたが、周りで結構購入報告があるのに売っていなかったので立川のアニメイトで購入しました。
 
現時点ではポップやポスターなどの販促品もないような感じです。
発売スケジュールギリギリ進行だったのかな?
                        
2016年2月20 近況

イベントも終わり、無事ファイブスター物語も連載再開したという事で最近のトピックを振り返ってみます。
 
・ウェーブ 1/100オリジナルオージェを馬券を当てて購入計画 無事成功^^
キャラホビで発表された同キットですが、詳細が発表されてビックリ。ろくみゃんよんしぇんえん!
流石にこれは厳しいってことで、毎週予算2,000円で締切まで毎週馬券を買って、運よく当たったら購入することにしました。
1月末から始めて、今回が3回目の京都記念と共同通信杯。
まずは京都記念で結構久々出走で人気が9倍と結構落としていたサトノクラウンの単勝を800円購入。
さすがデムーロうまく抜け出して7,000円弱が的中(重賞の馬券当たったの半年ぶり位かもw)。
んでもって、共同通信杯は怪しげな断然人気の2頭を切って馬連ボックスを6万近くなるように購入してこれまた的中!
てなわけで、速攻そのままウェーブ通販サイトで購入手配!5月に届くのが楽しみです^^
 
・クリアファイルファイル購入
何書いてるのかよくわからないタイトルですが、GTMやFSSで配布されたクリアファイルがサイズがA4よりちょっと大きいため、収まりが良いファイルが無くて結構悩んでました。
んで、先日ニュータイプを購入する為アニメショップに行った所、なんとクリアファイル専用の収納ファイルが売ってたので即購入!
 
 
・永野護氏関連資料研究会補講開催
募集開始しました。よろしければ是非。
好評なら名古屋とか大阪でも開催出来たら良いなとおもっとります^^
                  
2016年2月17 第一回永野護氏関連資料研究発表会

先日無事開催出来ました。
 会場入り口の様子です。
 
沢山の人にご参加頂け、13時〜と16時からの2回制で開催。
どちらもキャパ一杯までご応募いただけ、当日は感無量でした。
 
 
  
当日の会場です。一部資料はこうやってパネルで展示しました。
写真には写っていませんが、私が所有しているサイン色紙も額装して展示しています。
一部ボカシ処理してますが、この辺は当日ご参加頂けました人へのお楽しみだったという事で。
なお、開催の当日の雰囲気についてはこちらを参照頂けましたら幸いです。
 
大変お好評頂けましたので、次回以降も開催出来たら良いなと思っております。
その前に膨大な資料を整理するという大きな山がありますが。
 
当日は、沢山の方にご参加頂け本当にうれしかったです。
また、会場の設営お手伝いして下さったチーク様、紫王様、貴重な作品をご提供してくださいました如月様、西山様、ダイゾヲ様、受付をご担当頂けました Black様、一部資料をご提供いただけましたグース様・やま様、会場をご貸しいただけましたRaid=gig様にこの場を借りてお礼申し上げます。
              
2016年2月9 さて

明日はいよいよニュータイプ発売日。
本当にファイブスター物語の連載は載るのかきになってしょうがありませんw
 
今回の特典はどうやらアニメイトのみっぽいですね。
おそ松ガールズに刈られてしまう前になんとかゲットせねば。
 
2/13(土)に資料発表会を開催することに決め、現在絶賛アワアワ中なのですが、どうしても欲しいものがありましたので週末に幕張に行って参りました。
 
  
くらぶファンタストさんで販売されておられたブレンパワード、無事購入出来ました^^
サイズ的には以前谷明氏がLD特典用に製作されたブレンとほぼ同サイズですね。
 
あ、ボークス含めファイブスター物語関係は一切ありませんでした。
ボークスのブースは非常に小さかったです。やっぱりジョイフェスの方に注力していくのかな?
                  
2016年1月22 寒い

日が続きますね。
今週末は西日本が大変なことになりそうという話もありますし、早くあったかくなってほしいものです。
 
さて、ニュータイプも発売され、無事ファイブスター物語の連載再開も次号からで正式決定したようですし、そろそろ2月以降の予定を整理しなくちゃねってことで。
 
現時点では
2/07(日) ワンダーフェスティバル2016冬 吉祥寺ゴティックメードドリパス上映
2/10(水) ニュータイプ発売(ファイブスター物語連載再開)
2/14(日) Perfumeファンクラブ動画配信(20時〜)
2/28(日) 徳島チャットモンチー「こなそんFES」
2/14の動画配信でおそらくPerfumeの春アリーナツアーの日程が発表されるはず。
時期的には4月以降かな?
ニュータイプの早売りは最速で2/8(月)あたりでしょうか。
結構予定が入ってますが、その中でもWFとドリパス上映が被ったのは痛恨・・・。
 
これらを鑑みて、資料展示会は2/13・14もしくは2/20・21の週末あたりかな?
今週末位には日程を決定しようと思ってますので、もう少々お待ちいただけます様お願いいたします。
                 
2016年1月7 名所めぐり

  
急遽平日にお休みを頂けたので、週末混んでいそうなベタな観光地行ってみようとふと思い立ち、築地の場内行ってきました。
スカイツリーでもよかったのですが、年末には豊洲に移転してしまうとのことですのでこちらを優先で。
空いてたら海鮮丼でも食べようかなと思ったのですが、外国から見えられている方が仰山並んでいたのであきらめ。
 
んでもって都心に出たついでという事で神保町でニュータイプの早売りしてないか寄ってみました。
2月号はおそらく1/9(土)が公式発売日、名古屋や大阪では1/8(金)には大抵販売しているので、日本一早いといわれる神保町の某店ならきっと売っている・・・はず?
 
と思ってウキウキしながら行ってみたのですが、残念ながらまだ発売されていなかったようです。
同日発売のAメージュやAディアは既に売っていたってことは、角川の締め付けがキビシいのかな?
(まぁ、某デザイナー情報掲載ページがギリギリになっていて印刷するのが遅れているのかもしれませんが)
               
2016年1月4 あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。
 
年末はふらっと初コミケに行ったり、FSS好きが集まる忘年会に参加させて頂いたりしていましたが、年始はまったり家で過ごしました。
今年のお休みは短かったのであっという間でしたね・・・。
 
新年初売りや福袋販売はあまり行かないのですが、そろそろタブレットを買い替えたかったので家電屋さんに探しに行ってきました。
現在はアンドロイドのタブレットを使用しているのですが、ブラウザ表示がいまいちなのでOSがwinタイプというのが第一希望。
それと資料オフでプロジェクタを使用したいのでVGAタイプが付いているノート・タブレット2in1タイプが欲しいなぁ、と。
 
そんな都合の良いものないだろうなぁと半ばあきらめていたのですが、店員さんに聞いたら「あ、あります」というなんともあっさりなお返事が帰ってきました。
店員さんにおすすめして頂いたのがコレ
 
新年早々良いお買い物が出来ました。
      
 

<< 2015年1月〜2015年12月 2017年1月〜2019年12月 >>