記ログ
     2015年1月〜12
 
イベントが多かったり、転勤で関東に引っ越したり怒涛の一年でした。
   
2015年12月29 ふりかえり2015

有馬記念が終了しましたので、例年通り今年もふりかえってみましょー。
 
[永野護氏情報掲載雑誌登録件数] 28件
昨年は23件でしたので結構増えていますが、10冊程度はニュータイプや単行本13巻の広告でしたので内容的にはちょっとさびしい結果ですかね?
大河原邦男氏図録の寄稿、PSOムック2冊ぐらいしか見ごたえのある書籍はなかったです。
 
 
[グッズ関係]
4月のTOHOシネマオープン特別上映、7月のドリパス上映、12月のジョイフェススタンプラリーポストカードくらいか?
絵柄は13巻表紙×2とNT30thのGTMリッタージェット。
 
 
[連載・書籍関連]
連載は前年6月から止まったまま再開はならず。
その原因の単行本13巻が8月に発売。その他書籍も昨年2月にデザインズ4が出て以来音沙汰なし。
絵コンテとか秋発売、じゃなかったでしたっけ?それらが来年無事発売されるとよいのですが。。。。
ニュータイプはこまめにFSS情報が掲載され、表紙イラストは3月のダッカス、4月のリッタージェットの2回でした。
 
 
[模型関係]
3月に1/100テロル、12月にIMS1/144Aトールが発売。Aトールは発表から2年位?長かったですねぇ。
今後のIMSシリーズ新作も発表されましたが、果たしていつごろ発売されることやらw
ガレージキットに関しては新作の発売は無かった模様。
イベント限定でウェーブから1/144キュベレイが販売された位かな?
 
さて、ワタクシが今年完成出来ました模型ですが・・・・。
2月:模型の王国さん_グランチャー 4月:13Bスペクターさん_スペースアローン 6月:ウェーブ_1/144カリバリィR
11月:第三工房さん_SDハンブラビ 12月:Trick Star Monkey'sさん_ぞうさん貯金箱 の5作品
前年の9作品から大幅に減少してしまいました・・・。しかもFSSキットがほとんど無かったのにはいまさらながらビックリです。
9月に引っ越ししてしばらくバタバタしていたり、自宅で塗装が不可能になったこともありますがこれは要反省。来年はがんばろう、うん。

逆に購入したのは、ええっと・・・。
1月にアルカナお譲り頂いて、冬のワンフェスで3つ購入・ついでにB4買って、4月に新井氏キュベ買って、5月にWSCシュペ買って、ワンフェスでダイパスで興奮しまくって6つ買って、キャラホビで5つ買って、12月のトレフェスで織部買って、ジョイフェスでIMSAトール、WSC後期ジュノーンお譲り頂いて・・・・・・・・・、結果は21個!どーーーーーーーーーーーん。
来年はキャラホビまで何も買わない!買わないんだからねー。
 
その他のトピックとしては、自宅塗装が難しいためレンタルスペースに通い始めたことと、ついにエアブラシデビューしたことかな?
缶スプレーと比較すると塗装被膜が薄くて塗り分けしやすいし、塗装色のバリエーションが大幅に増えたことで製作が捗りそうです。

 
 
[イベント関連]
3月にanimejapanでニュータイプ30種年展示(直筆イラスト)、4月にTOHOシネマ杮落しイベントで永野氏登壇、7月にドリパス復活上映、8月に大河原氏と永野氏の対談、11月
ファンタジーロックフェスで植松氏と永野氏の対談、12月ジョイフェスで永野護ガン緒氏複製原画展・・・位かな?
結構イベント多かったですね。
永野氏と関係ない所でも冬・夏のワンフェスとキャラホビで上京しました。
他にも静岡・東京ホビーショーも行きましたし、今年も結構遠征してますね。
夏までは名古屋から都度遠征していましたが、8月末に関東転勤となり上記イベント行きやすくなりました。
来年はファイブスター物語30周年&連載再開で、結構イベント・販促等々多そうですので近くなった分頑張りますよ〜。

 
[直筆モノ関連]
公式関係では30周年プレゼントで直筆色紙が2点、TOHOシネマ新宿に飾られた直筆色紙、PSO本にPSキャライラスト色紙が掲載されました。
 
オークション関連ではまんだらけオクでレッシィとネイの直筆色紙が1点ずつ出品。
ヤフオクでは周年直筆テレカが1点出品
ツイッターやインスタグラムでレッドドラゴン海洋堂色紙、神楽坂ゲーセンモノ2点、イラストレーターさんがアップしたクリスイラスト、ex#3時のウリクルイラストを見かけましたね。
SNSで直筆モノを見かける事が多くなってきた半面、ヤフオクでの出品は大幅に減ったようです。
ヤフオクで直筆色紙モノの出品が無かった年って今までなかったような気がします。
一方ではまんだらけでは継続して出品されており、ヤフオクではニセモノが沢山溢れていますので、手放す人は入札者が安心しやすいまんだらけオークションに流れているのかな?
この数年出品数自体がどんどん減っていますので、その分落札価格がドンドンエグくなっているようです・・・。
自分にはもはや手が出せないレベルまで行ってしまいましたw
 
 
[その他]
プライベートでの大きな転換点は上にも書きましたが、9月に転勤で東京に引っ越しました。
6年間住んだ名古屋ですが、せっかく素晴らしい人達とお知り合いになれたのに遠くに離れることになってしまったのはすごく寂しいです・・・。
寂しいといえば年明けに長年連れ添った初代ロードスターが壊れ、お別れとなってしまいました。
今の所次の車の購入予定はなく、しばらくは自転車でえっちらこっちら近所を回る生活になりそうです。
 
Perfumeファン活動としては9月の15周年イベントは引越しのドタバタがあった影響もあり、武道館に1回行けたのみ。
来年は3月に徳島ちゃっとモンチーFES参戦決定済!
春にアリーナツアーが発表されましたし、夏のFESも可能な限り賛成する予定なので来年も熱い年になりそうです!
 
競馬では春はドゥラメンテから買うことが多かったのでソコソコでしたが、秋のG1は全敗という結果になってしまいました・・・。トホホ。
 
 
てな感じで2015年を振り返ってみましたが、こうやって振り返ることで来年に向けての抱負とか反省とか色々みえてきたような気がします。
やはり来年は色々な人と多く知り合える年に出来たら良いなと思います。
まずは現在告知中の資料展示offを実現出来るよう頑張ります。
 
それでは皆様良いお年を!
                     
2015年12月20 やっぱり立体物は素晴らしい。

ジョイフェス行ってきました。
とりあえずIMSエートールとGK再販は別でお知り合いから前から欲しかったものをお譲り頂けるのと、当日気になってたヤフオク出品物があったのと、最近製作が進んでいないので涙を呑んでスルー。
 
ボークスの展示物と複製原画展、IMS新作メインで行くことにしましたが、まぁ記念という事でIMSエートール買おうかなと思って物販の先行販売列に並んだら、他の一般先行入場者(ホビランやドルパブース目的の人)の入場が終わるまで販売開始しませんとのことで40分位待ちぼうけ・・。
その後販売開始してもレジが4〜5台しかないため、80人くらいしか前に並んでいなかったのに、買い終わって解放されたのは一時間後でしたw
ちなみに3時頃に行けばエートールは並ばずに買えていたようです。トホホ。
流石に一部のガレキ(サイレンA型、SR3)は売りきれていたようですけどね。
 
気を取り直してFSSガレキ展示ブースへGO。
 
外壁はガレキ写真と各国のトレードマークが飾られ、ブースの中の壁には過去のIMS箱絵等が飾られていました。
スペース的にはかなりゆったりしていて見やすかったですね。
 
  
最初に目に飛び込んできたのはレッドミラージュコーナー。
1/35とかバストアップ、IMSインナパなんかが飾られていました。やっぱ1/35の盾デカいわ。
 
 
  
1/100シリーズはコの字型のテーブル×2で展示。
2000年以降の作品がメインでした。ネプ&アルカナズのジオラマもありました。
ヤクトはツインタワーと本編版の両方が展示。ツインタワーだんだん反ってきてる気がすると心配してる人がいたっけw
1/35はレッド・KOG・シュペと勢揃いでした。
 
   
IMS新作はまさかの3体発表。
とはいえ、おそらくまだ全然開発は進んでいなさそうですので出るのは数年後?
まずはヴァイオラからっぽいのかな?
個人的には・・・・
 
アルスキュルいえーーーーーーーーーい!
 
複製原画展は以前徳島のマチアソビやGTM公開時に展示されたものがそのまんま転用でした・・・。
あと新規で13巻表紙の原寸大?(A1位だった)が追加されてました。
複製原画展示会場内は残念ながら撮影不可でしたが、そんな目くじらを立てるような内容ではなかった気がw

てなことでスタンプラリーのポストカード(13巻表紙)をもらって退散。
IMSの下に映っている箱は、えっとWSCのキットですが、ためしにツイッターでクイズ出題してみたらあっというまに正解者が現れました。
興味がある方は調べてみてくださいw
 
 
あ、あと長年やりたかったコトいよいよ告知しました。
よろしければ、是非。
実現出来るよう、頑張ります。
                 
2015年12月13 おちついてきて

三ヵ月経ってしまいましたが、ようやく生活が落ち着いてきました。
今週末色々お会いしたかった方とようやくおあいしてゆっくりお話ができました。
まだまだお会いしたい方が沢山いるのですが、ひとまずは年末の仕事を乗り切るようがんばらねば。
 
東京出るので調べてみたら、模型系のイベントがビックサイトでやっていたので寄ってみたらワンフェスで買えなかったあの作品がゲットできちゃいました^^
そういえば模型関係でビックサイトに行ったのっていつ以来だろ。2005年以来・・・かな?
  
これで、何の悔いもなく年を越せそうです。
 
 
来週のジョイフェスで何もなければ、ですがw
新作ってなんだー?
                   
2015年12月10 発売日

本日はニュータイプ発売日。仕事帰りに本屋いくぞっと!
 
3カ月前まで住んでいた名古屋では9日発売が一般的(関西も同様)なのですが、関東では一般的な本屋さんでは必ず10日なんですね。
なので、ツイッター等でうっかりネタバレ踏まないように気を付けてます。
 
将来電子書籍が一般的になればこういったお話はなくなるのでしょうが、果たしていつになることやら。
 
 
そういえば、先日のイベントについてレポないかとゲーム雑誌パラパラチェックしてみましたが、特にありませんでしたね。
どちらかというと音楽雑誌の方が掲載される可能性高いのかな?
                 
2015年12月6日 イベント準備

兵馬俑展とか黄金展等々興味がある特別展が開催していたので久々に博物館めぐりしてきました。
その際に国立博物館本館も廻ってきたのですが、人だかりが出来てるなぁと思って行ってみると大抵日本刀が展示しているゾーンでした。
当然女性が多く、とうらぶが流行っているのを改めて実感しました。
WFやキャラホビではあまり見かけないような気がするのですが、コミケとか女性向けのイベントではやっぱり凄い事になってるのかな?
せっかく関東に引っ越してきたので、コミケに今年は行ってみようと思います。はてさて。
 
そのついでに秋葉原に寄ってお買いもの。
 
12/20のボークス主催ジョイフェスの入場券と先行入場できるガイドブックです。
まぁ先行入場して再販ガレキ買うかまだ決めてないのですが、会場で貰えるポストカードはガイドブックのスタンプラリーやらないと貰えないみたいですので。
 
当日IMSの新作(1/100)が発表されるそうで、誰トクですが自分の希望を書いてみますw
第1位:オージェ・アルスキュル 一番好きな機体!シュペと並べたい・・・ですよね?
第2位:アシュラ(イラー機) 下半身は固定でガッチリ、クローはバリバリ稼働が良いですなぁ。プラモの醍醐味!
第3位:ブ−レイ(スプートニクだっけ?) 7個買います。
プラモだけに透明装甲の機体とかも良いですなぁ。彗王丸とかデストニアス、個人的には雷丸だとうれしいなっと。
 
んでもってトイズアップも購入。
永野ネタとして近況報告コーナーでNT編集長がFSS13巻を紹介しているので当サイト的に「アリ」なのですが、
編集長の他にもFSS的におなじみの方も寄稿しているので非常に興味深かったです。
谷明氏やシリコントライブ西山氏、syujyu氏、寺岡氏等々!
そういえばウェーブの永見氏が寄稿したこのセリフに自分のアンテナがビンビンでした。
「ウェーブのライフワークともいえるメカの最新アイテムの方も、天井知らずの予算を上司・社長に提示して、「続ける覚悟があるのか、無いのかどっちなんですかっ」と逆切れのように迫って、OKを勝ち取り・・・」
ウェーブのライフワークっていうとやっぱアレ、ですよね?ね?ね?
 
他にも新井さんのキャラホビキュベレイやエンシー製作記事が載っていたり非常に読みごたえがありました。
新巻が12/20頃に出るそうなので楽しみに待ってみようと思います。
                
2015年12月1日 イベント尽くし

永野護氏のトークショー行ってきました。
当日の様子はレポ記事のっけましたのでよかったら見てくださいね。
LIVEはやっぱり良いですね。2月のチャットモンチーFESが楽しみです。
 
イベント後はお久しぶりな方や、はじめましてな方々と楽しいひと時をすごせました。 
イベントと言えば12/20のジョイフェス、その夜から仕事で行くの厳しいなと思っていたら、勘違いしていて月曜の夜からお仕事でしたw
なので朝から行けそうで、でもって頑張れば何かしら買えそうですね。
うーん、ボークスの再販はヤクト・スクリティ・サイレンA・ヴォルケ・ファントム・SR3辺りでしたっけ?
スクリティはちょっと悩みますが、積みがなぁ・・・。
やっぱり引っ越しでドタバタしたせいで製作ペース落ちちゃいました。
 
 
てなわけでレジェンドオブぞうさん完成しました。
額にアレなデカール貼ったので、どちらも研ぎ出ししてます。
これが今年最後の完成作品にならないようにがんばらねば。
            
2015年11月25 じゃぱんかっぷ

今年は生観戦しようと思っていたら、まさかの永野イベントバッティングきたー。
ゴールドシップ見たかったんだけど、残念です。
 
てなわけで、今週末は品川でおあいしましょー。
最近めっきり寒くなってきたので、体調には気をつけねば。
                     
2015年11月13 言霊

言葉を発することで実現に持っていく(この場合は文章を書く、ですが)という考え方があるということで、ちょっと書いてみます。
 
2月末までに一度、raid=gigさんで永野さん関連資料off・・というよりはイベントというかそういったことをしたいなと考えてます。
昔からずっとやりたくて、でも踏ん切りがつかずにいたのですが、模型イベントに参加されている人たちの熱さに感化されたのか・・も。
 
詳細については決まり次第、ここもしくはツイッターでアナウンスしていくつもりです。
ではー(逃走)。
                     
2015年11月12 しんじません。でるまでわ

ニュータイプ12月を購入。2月発売号から連載再開ですか。
うん、信じないでまったり待つよー。
 
それまで結構時間あるので、なんかできないかなーと怪しく地下でモゾモゾ動いてます。
近いうちに公開出来たらよいなっと。
怒涛のPerfume15周年イベントもひと段落した感じだし、ゆっくり時間取れる・・・・かな?
 
まずは作成中のキット完成させなきゃ。
ガラス棚になってるテレビラックを買ったので収納スペースも増えたし、そろそろIMSレッドも作りたいなぁ・・・。
次に何作るか悩んでいるときが一番楽しいですw
 
 
Trick Star Monkey'sさんのぞうさん貯金箱
塗装がようやく終了。
画像だとちょっとピンクが強いですが、実物はもうちょっと白いパール塗装です。
結構温かみのある色合いになった気がする。
週末にはスミ入れと某赤いあのマークを貼って完成に持っていきたい。
                 
2015年11月2 あっちゅーま。

11月に入り、今年も残すは2か月ですね。
そういえば冬になんか書籍が出るような気がしましたが、まぁ・・いいや。
 
先日の日記にも書きましたが、最近はPerfumeの周年イベ追っかけるので精一杯ですFoooooooooo!
アメトーーク見てエリツィンの姿に自分自身の初ライブ参戦時を思い出して涙涙、新曲はTokimekiLIGHTSに聞き惚れ、サカナ@武道館は不思議な空間に酔いしれ、もう色んなことありすぎてわけわからん状況になってます。
アニバーサリーイヤーって
やっぱこうでなくっちゃですね。
 
あ、そういえば立川シネマシティのPerfume映画は爆音ではなく極音仕様でした。
ひたすら音圧を上げるのではなく音響の良さを追求した設定のようで、複数の劇場で比較された人の感想を聞くとやはり他の劇場よりも良いようです(音響に関しては座席位置の占める比率も大きいですから、行くなら是非真ん中あたりの席を選ぶとよいようです。
自分も音響に関しては大満足でしたし、終始感動しっぱなしで涙ダバダバでした(ライブタオル持っていってよかったw)。
 
いやあ・・毎日がほんと怒涛のように過ぎていきますわ。
おかげであれやこれややろうと思っていたことが停滞しまくりです。
 
 
無事モノアイ塗装も終わり完成しました。
これは市販されたものではなく、私が所有している永野氏の直筆サイン色紙に書かれていたハンブラビを、イベントでお知り合いになった方に立体化して頂いたものです。
こんな貴重なものを製作・お譲り頂けましたのはキャラホビ等に参加されているディーラー「第三工房」様です。
まさかこのような素晴らしいものをお譲り頂けるとは!
※今年のキャラホビではSDエルガイムmk.2を製作・出展されていました。
※他にもSD化したKOGやLED等も製作されておられますので、永野オタなら要チェックです!
 
感謝で胸一杯な日々です。
 
 
あ、そういえばボークスのIMSAトールの発売が12月のホビーラウンドである旨正式決定したようです。
その日はたぶんクリスマス直前なので夜勤してそうな気が(汗
           
2015年10月27 怒涛の一週間

ボチボチ体調も回復してきました。
今週は火曜がサカナクションLive初参戦→水曜:Perfume「STAR TRAIN」発売→木曜:アメトーク「Perfume凄いよ芸人」放送→土曜Perfume映画上映→日曜:天皇賞秋観戦 を予定してます(病み上がりなのにイベント多すぎ)。
なんて幸せな1週間なのでしょう。
映画は立川の近所に引っ越してきましたので、せっかくなので爆音上映に行ってみようと思います。
ゴティックメードもいつか実現しないかなぁ。
 
これにFSSイベントが絡めばいう事無し!なのですが、流石にそれは、ねぇ・・・。
あ、そういえば模型雑誌に掲載されたボークスの広告に興味深い記事ありましたっけ。
FSS30周年を記念して過去のキットや原画(複製?)を展示するそうです。
それプラスIMS-Aトール発売アンド新作発表(カイゼリン?)もあるみたいですし、日程を調整してなんとか参加出来るようにしなくちゃ。
個人的には1/144アルカナサイレンを期待したいところですが、はてさて。
 
 
あ、そういえばぞうさん、塗装リトライしてきました。
 
狙った通りの感じになtったかな?
おっきい方も次回ホワイトパール塗装予定デス。
その横の怪しい機体については、完成時に詳細ご報告ということでw
                  
2015年10月22 不調

10日ほど前に風邪を引いたのですが、まだ体調不良を引きずってます。
会社を休んだりとか、寝てないとって程ではなく、なんとなくだるい。
こんなこと今まで経験ないです。
 
やっぱいろいろ環境が変わってそれなりに疲れてるんでしょうか?
 
来週くらいには復調したいものです。
                
2015年10月10 30周年

連載休載期間を抜いたら12〜3周年くらいだよね?
30周年を記念したナニかを期待したいところですが、ニュータイプ編集部に少したりとも期待出来ないのは自分だけでしょうか?
この数年しょうもないグッズ展開やら、ちっとも連載再開しないとか、単行本は遅れまくるとか、流石にクレームつけたい今日この頃。
はたして、ファンが感涙する30周年になるのでしょうかねぇ・・・。
 
 
なんてついついネガティブになっちゃう話題はこれくらいにして。
生活も若干落ちついてきたってことで模型製作を再開しました。
 
今年のキャラホビで購入させて頂きました第三工房さんのSDエルガイムmk.2!
このスケールでこの迫力!
              
2015年10月4 着々と

なんか週末になると無理に出かけているのは、やっぱおのぼりさん根性が抜けてないからですかね。
 
 
てなことで、渋谷で開催されているPerfume展に行ってきました。
 
  
ファティマスーツ・・・、じゃなかった本人たちの実衣装他が展示されていました。
ウエストの細さに改めてビックリでしたね。
 
 
翌日は近所の模型製作スペースを時間貸ししてくれるお店があったので、そこでエアブラシの基本を教えて頂きました(いまさら?)。
 
蛍光ピンクとパールホワイトを、先日のキャラホビで購入したぞうさん貯金箱に吹いてみました。
後で劇中シーン見直してみたら、こんなハデハデピンクじゃなくてサツマイモみたいな暗いピンクだったのですね。
初めてで不慣れですので塗り斑や飛沫が飛んじゃったりで、元々塗りなおす予定でしたので、まぁ良いんですけどね。
 
これで、缶スプレーでは丁度良い色が無かったアレやコレが製作できるというものです。
まだまだやること多いので、いつになるかわかりませんけど。
        
2015年9月27 着々と

 
てなわけで、Perfume10周年記念公演、武道館day6参戦してきました。
本当はこの後の広島2daysもチケット取っていたのですが、転勤により参加不可能となりこの1回のみでの参加。
まだツアー中ですのでネタバレ的なことには言及しませんが、今回も最高でした!
聞きたかった曲が殆ど入っているという超神セトリ!
 
ああああ、広島行きたいいいいい。
 
 
そのLIVE帰りに電気屋さんに寄ってバックアップ用の外付HDD購入してきました。
数年前に購入したのが引っ越し後どうも動作が怪しかったのと、データーが貴重なだけにもう少し安全性を上げたいなということで今回はRAID機能を備えたものに変更しました。
あ、それと通販で待望のPCチェアを購入しました。
まぁ・・・・年も年なのでちょっとお値段高めのタイプを選択、
これで落ち着いて普段通りのネット生活を過ごすことが出来そうです。
(実はこの10年位ずっとベッドの端にPCチェア置いて、ベッドに腰掛けながらPC作業してました。貧乏くさw)
          
2015年9月26 ホビーショー

翌日のPerfumeライブ当日にグッズ購入で並びたくなかったので、前日に武道館にグッズを購入しにいくついでにビックサイトで開催中のホビーショーに行ってみました。
 
  
まぁ、永野氏関連ってーとバンダイブース位しか行くところ無いんですけどね。
ただ、近い将来塗装ブース持ちたいなぁとか考えているのでそのあたりも廻ってみました。
(ここには特に記述しませんが)
 
  
まずはコレでしょうということで、HGUCリバイブの1/144キュベレイ(この2枚のみ拡大画像あり)。
キャラホビ時に発表された時とかなり変えてきたのかな?
前回は違和感を感じた下腕周りは改善されたような気がします。
個人的にはムネ周りのボリュームのなさがちょっと残念でしたね。
 
  
ロボ魂sideHMの新作はディザードでした。
結構お高め。白い機体はやっぱバンダイプレミアムから発売でしょうか?
 
  
左は食玩のキュベレイ。サイズ的には1/220位でしょうか?
その他にもバスターランチャー持ったオレンジ色の機体が激烈格好良かったですね。
 
って、そんな機体あったっけ?
                   
2015年9月23 キャラホビ2015 永野オタ的レポ(今更ですが)

先月末に名古屋から東京都に転勤による引っ越しをしたのですが、なかなか多忙な日々が続きすっかりご無沙汰してしまいました。
まだ多少バタバタしているのですが、少しずつ通常通りの生活に戻していきたいなと。
 
てなわけで、まずは8/22-23に開催されたキャラホビのレポからです。
(まぁ、今更感漂いまくりですが)。
 
 
これで2011年以来5年連続参加となり、すっかり夏の定番イベントになってしまいました。
現状永野ネタでアマチュアディーラーさんの作品を購入できる機会はほとんどありませんので、来年以降も参加したいですね。
 
事前情報ではシリトラさんが1/144サイズ販売を発表したと思ったら、まさかのウェーブさんも2005年の新井さん版をリニューアル再販するというキュベレイ戦争に!
んでもって、サイズも一緒だけに価格が気になるところですが、どちらもギリギリまで発表を遅らせるといういつぞやのツインタワー騒動をほうふつさせる展開に。
その他にも、永野氏関連モノが例年になく多くワウワクしばがらイベント開催日を待つ日々でした。
今年はメカものに関してはセンチネルやタイラントソード、その他結構ギリギリ系も多く許諾されたようで、来年以降アレとかソレとか期待したいところです。
 
まずは企業ブースからということで、注目の的だったウェーブさん。
   
キュベレイはハマーン版が100個、プル版・プル2版各60個だったっけ?
もちろんあっという間の完売でした。
今後発売するシリーズとしてエルガイムとオージが展示されてました。(ウェーブ開発担当インタビュー
オージめっちゃ格好良かったデス!
猛烈欲しいのですがウェーブさんは発表してその後・・・というパターンが結構あるんですよね。
その前に発売されるであろうエルガイムの売れ行き次第でしょうか?

つづきましてボークスさん。
  
FSS・ガンダムガレキ共に再販のみ(FSSはHSGKヴァイオラ・スクリティ・Sミラージュ)というおとなしい状況でした。
IMSエートールについても発売日等発表はありませんでしたね。
12月に自社開催イベントやるみたいですので、それまでは特に大きな動きはなさそうな感じでした。
 
 
続きましてはキャラホビマーケット(アマチュアディーラー)です。
 
まずはココでしょう!、という事でシリコントライブさん。
 
左が新作の1/135(1/144)のキュベレイ。
この数年販売されてきた1/90をリサイズしたもので、16,000円とかなりリーズナブルな価格でした。
ずっと行列が絶えない盛況さは相変わらずですね。
ココではもう一つ隠し玉があったのですが、それはまたの機会にという事で^^
 

続いては、去年レッシィ&フロッサーを製作・販売していたTRICK Star Monkeysさん。
なんと今年はエルガイム版ぞうさん貯金箱!
イレーネさんがプラネットボンバーぶっ放す際に叩いてたアレですね。
しかも大小2個セット!
FSSマニアならピンク色の劇中版プラスパールホワイトで塗装して額に○ラージュマーク貼るしかないですねw
 
  
この数年エルガイムメカを製作・販売していたREDFOXさん。
今年の新作はアムとレッシィのフィギュア2体でした。
 
 
第三工房さんのSDエルガイムmk2と岡山のプラ板使いさんのエンドラ。
SDエルガイムmk2は昨年販売が無く、涙をのんだ一品ですが今年ついに販売されました!
メリハリが効いていて格好良いプロポーションです。
ちなみにエルガイムは残念ながら販売はなかったようです。こちらもすごく格好良さそうでいたので残念でした・・・。
 
  
デジタリアンさんの1/144リックディアス。
北爪さんのZリファイン版でしょうか?
こちらのブースも開場後凄い行列だったので残念ながら購入出来ず。
百式はORIGINALWORKSさん。
1/144メガ式を改造して百式にできるという、
MG百式ver.2に不満MAXだった自分にとってまさに待望のアイテム!
開場後まっしぐらでしたw
 

百式と言えば、BOONYAN WORKSさんでも販売されていました。
 
てなことでいまさらながらのレポでした。
今年も買いまくって積みが豪快に増えましたよ、どうしよう(棒)。
                  
2015年8月29 都行き

6年住んだ名古屋を離れ、転居先である東京にいよいよ出発。
殆どの荷物は引越し屋さんにお願いしますが、破損の恐れがあるガレージキットの完成品や、直筆モノなどの貴重なものはレンタカーを借りて自分で運ぶことにしました。
 
あいにくの雨模様の中、えっちらこっちら借りてきたプロボックスに荷物を積み込み、転居先へ向かいます。

 

なんとか部屋の契約・荷物おろし・レンタカー返却して上野に13:30までにたどり着くぞっと!
              
2015年8月17 正式に

転勤辞令が出ました。
9月より東京都内(区内ではない)での勤務となります。
しばらくは引っ越し等でバタバタしそうです(転勤先の住むところも現時点で全く未定だし・・・)。
 
 名古屋の皆様、今までありがとうございました。
 関西より戻ってきて6年、とても楽しく過ごすことが出来ました。
 
 転勤とはいっても実家や勤務先の本社は愛知県内なので結構頻繁に帰ってくることになると思います。
その際は遊んで頂ければ嬉しいです。
 
・・・・キャラホビとか永野さんのトークショーとかPerfume10thTOUR真っ最中のこの時期の転勤は、正直キビシー(TOT)
              
2015年8月13 9年ぶりに

無事単行本が発売されたのですが、ちょっとバタバタしておりまして不在がちになりそうです。
来週くらいには落ち着くと良いのですが・・。
         
2015年8月5 うーん?

13巻の広告ポスターとかポップ、特典情報が無いか街の本屋さんやアニメショップを回ってみましたが、特にめぼしいネタは見当たらず。
あいかわらずKADOKAWAにはガッカリさせられまくりです・・・。
せっかくの13巻発売なのに気持ちが盛り上がってきませんねぇ。
 
あ、本屋さん廻っている際ずっと探していたユリイカに使えるブックカバーを発見。
(22cmという微妙な本の大きさの為、なかなかカバーが見当たらなかったんです)。
 (株)エイチ・エスのブック&カードホルダー大A5
内寸22cmでジャストサイズ!
 
 
早速帰ってから装着してみたよ。
 
本が薄すぎて・・・横幅がガバガバ・・・(幅調整機能はないタイプでした)。
もうやだ。
       
2015年8月3 盛り上がって、クルー?

13巻の発売まで1週間を切りました。
公式ツイッターでの告知・各種雑誌での広告、ボークス(のみ?)でのポスター・ミニ色紙掲示など発売が迫った感が出てきましたね。
 
8/29の大河原邦男氏のイベントに永野氏がゲストとして参加するそうで、前週のキャラホビ含め、今年の夏も財布から諭吉さんが勢いよく旅立っていきそうです。しばらくは節制せな・・・。
 
おっと忘れてました。
いつも通りワンフェスレポの画像は1週間ほどで拡大写真しますのでご入り用な方はお早めに、ということで。
               
2015年8月1 ワンフェス(永野オタ編)

続きましては永野オタ的なトコでのレポですが、一般ディーラーさんでは残念ながら永野氏関連メカは無かったようです。
ブレンパワードとかバイファム関連でないかなーと思ったのですが、残念・・・。
 
ではまずはボークスから。
  
IMS1/144Aトールは「近日予約開始 2015年発売予定」と告知されていました。
ランナー状態でも展示されてますし、あと数か月くらいで発売なのかな?
ヴァイオラとスピードミラージュ、スクリティの再販も結構完売していたようです。
 
お次はワークショップキャストさん。
 
再販キットの最終販売のみ。
残念ながら新作はもうない・・・のかな?
 
 
てなカンジでお買い物を思う存分満喫しました。その結果は・・・。
 
積みが、罪が、もうとんでもないことになってます。
しかも今年のキャラホビもウェーブで新井さんキュベとかシリトラさんとか、もうとんでもないことになりそうデス。
            
2015年7月30 ワンフェス(入場後編)

2時間弱と、いつもよりずっと待機時間は短かったのですが、異常な猛暑の影響で半ば熱中症寸前になりながらなんとか迎えたワンフェスの開幕、係員の誘導に従って、ウズウズしながら会場内に入場。
2〜3分後には入場できたと思います。
 
まずは、今回絶対に入手しようと決めていた作品がある有★堂さんへ全力競歩!
 
アルドノア/ゼロに登場する敵メカ「ディオスクリア」がまさかの立体化。
デカい、格好良い、(このキットでは再現されていませんが)合体機能持ちの驚異的なデザイン。
それを余すことなく再現したこの迫力!凄すぎますわぁ。
価格は25,000円で製作者さんはかなり恐縮されておられましたが、普段FSSのキットを嗜んでいる自分には・・・。
「安い!想定の半額以下だぜ。余裕余裕」  でしたw
 
その後はリミットさんへ。
この時点でも周りに客の姿はほとんどなく、すいすい向かうことが出来ました。ダイパスすげー!
(まぁ、超大手と言われるブースはとんでもないことになっているのは横目で確認しましたがw)
  
冬に見た時は通常レジンでしたが、なんとカラーレジンで販売されていました。
何の因果かほぼ同日にROBOT魂でこの機体が発売されましたが、私は断然こっちのプロポーションです!
 
その後、同じく4〜6ホールで販売されていたこれらのキットを購入。
   
CRAZYSMILEさんの「ナイツ」と「YAMABIKO」さんのデストリッチ(作品:ユンボル)」です。
やっぱサターン世代としてはコレは外せないでしょう!デストリッチも可愛い!
 
写真は撮り忘れましたが、若丸屋さんのグランヴェール・ポゼッションも無事購入出来ました。
グランヴェールとガッデスは今年が最後の販売とのことで購入出来て本当によかったです。
ちなみに私がブースに到着した時にはガッデスは既に売り切れてました。
 
開場10分後までは7〜8ホールへの移動は出来ませんでしたが、上記キットを購入後開放されたのでホールを移動。
購入目標としていた最後のキットも無事購入出来ました。
 
TKのハコニワさんの「うしおととら」です。私的少年漫画永遠のナンバーワン!
アニメ化したということでこちら以外のブースでも作品が販売されていたようです。
作者の藤田和日郎氏も作品を見に訪れていたようです。
次はサブキャラや白面のものなどの造形を見られたら良いですねぇ。
 
予定していたものプラス廻っている際に偶然見つけたものなどを順調に購入し、財布の中から凄まじい勢いで諭吉さんが出撃していきましたw
キャラホビと異なり、ワンフェスでそんなに購入したことは無かったのですが、まさかここまで順調に欲しいものが入手できると思いませんでした。ダイパスすげー(大事なことなのでry)。
 
一通り購入出来た昂揚感と、暑さによるバテですぐに活動限界が来てしまい、その後は会場壁際でボーっとしている時間が長く、会場はほとんど見て回れませんでした。
その中で気になった作品をいくつか写真に撮らせて頂いたのでご紹介まで。
   
いずれも売り切れで購入出来ず。
「へうげもの 古田織部胸像(風味風民)」「ユンボル デビルペンチ(
YAMABIKO)」「魔神英雄伝ワタル2 炎神丸(maddy monkey)」
ゲヒ殿まさかの立体化、人気ディーラーさんで行列がすごくてあきらめていましたが、やはり早い段階で売り切れとなっていたようです。
デストリッチを購入させて頂いたブースさんの新作。こちらもほしかった・・・。
炎神丸は圧巻のクリア成形。非常にきれいな造形でした。
製作者さんが他のお客に説明されている際に仰っていたのですが、GTMとか好きなんでクリア塗装を一度チャレンジしてみたかったとか!
是非mk2とユーレイとバーガハリとダッカス立体化して売ってください!(出来るか)
 
FSS関係(少しだけだけど)は次回という事で。
もうちょっとだけ続くんじゃ。
              
2015年7月29 ワンフェス(入場前編)

たまたまワンフェス開催時に東京滞在予定だったことと、運よくダイレクトパス抽選に当選したので、冬に引き続きワンフェスに行って参りました。
 
前回(2015冬)は開場後にマッタリ行って作品をゆっくり見て回ったのですが、今回はダイパスありなので、前回見て廻った際にほしいなと思った物などを購入できたらと思い、念入りに情報収集してから臨むことにしました。
 
前回のワンフェスで見て回った際に欲しいなと思ったリミットさんの「新星龍神丸」と若丸屋さんの「グランヴェール・ポゼッション」。
それと今回のワンフェスで新規頒布される「アルドノア・ゼロ」に登場する「ディオスクリア」、セガサターンで発売されたソフトの主人公「ナイツ」や、へうげものに登場する「古田織部守胸像」を目標に設定。
ダイパスの番号は1,400番台(2,000番中)と余り良い番号ではありませんでしたが、ちまたで人気の艦これとかではないのでなんとかなるかな?と。

ダイレクトパスで並ぶ場合、8:30までに待機場所に並ばなくてはならないのですが、名古屋から朝移動しても間に合わない為、前泊。
いつも利用する新宿のカプセルホテル(宿泊費:4,000円ちょい)に宿泊しました。
台風が発生して結構心配したのですが、最終的には西に大きくそれてくれましたがその影響で関東は異常な猛暑になるとのこと。
帽子・塩飴・デオドラントティッシュ・日差し除けタオル・扇子・スポーツ飲料等々万全の準備をして会場へ。
 
 
海浜幕張駅に到着したら、改札出口にごった返す人人人の群れが・・・・・。
いつもこんなに人いたっけと思ったら、ワンフェスだけではなく高校野球千葉県決勝やモモクロライブも同日に開催されていたようですね。
それら人の間を縫いながら、無事時間内にダイパス集合場所である駐車場に到着。
駐車場横のホールには人がずらっと並び、その横をどんどん車が入ってくるなぁと思っていたら、上記イベント以外にも某宗教団体の集いもあったようです。
それらの影響で周囲の道路はかなり渋滞し、ディーラーさんの中には開場までに到着できなかったトコロもあったようですね。
 
ダイパスの身分証明確認・隊列に並んだあとはトイレ等で抜ける事は出来ないという、厳しいルールにビビりながら入場。
駐車場入り口でチケットと身分証明を確認、その後100人ずつの列に入る際チケットを再度確認という形でした。
 
自分はさっさと列に並んでしまったので、入場チェックで弾かれた人(身分証明不携帯)がどの程度居てどうなったのかは確認してません。
2chのスレ等を見ると、それらの人たちはダイパス最後列で入場していたようです。
この辺は、今後更に転売目的の応募が増えてしまう要因になりそうで残念ですね。
(まぁ、冬はその辺変更あるかもしれませんが)
ダイパスで並んでいた人の男女比はざっと目算で男性8:女性2といった感じでした。
キャラホビよりも男性比率が
かなり高かったのはステージイベントの内容も影響しているのかもですね(男性向きが多かった?)。
しかも女性の半分以上は企業ブースではなく一般Dホールへの入場でした(あくまで自分の周辺では、ですが)。
 
 
駐車場での待機は1時間ほどでしたが、直射日光とアスファルトの照り返しは中々厳しかったですね。
扇子とタオル、飲み物は持っていって本当によかったです。
その後、まずは7〜8ホール行きを希望する人たちが各列の横に出て、順次駐車場から移動していきました(1〜2割位だったかな?)。
その後4〜6ホール行きを希望する人(自分含む)が同様に駐車場から入口の方へ向かっていくことになりました。
自分達が2〜3割位でしたので、残った企業行きの人たちは半分位だったようです。
始発先頭列を横目で見ながら入り口に向かっていく際ちょっと視線が痛かったような気がしたのは自分だけでしょうか^^
 
その後1時間弱会場脇に4列ほどの並びで待機、途中で圧縮があり日陰に入れましたがこちらも中々厳しかったです。
頑張って並んでここまできたのに体調不良やトイレが我慢できなくなって列を離脱する人がチラホラ。
自分の体力はココで大幅に削られたような気がします。
ちなみに自分は4〜6ホール行気の中で200後半位だったようで、ホール入り口は自分の所からでは見ることはできませんでした。
それでも開場を知らせる会場内の拍手の音は聞こえ、テンションは一気に最高潮に。
事前に何度もシュミレートした各ブースを回る経路を思い出しながら、徐々に入口へと向かって行きました(続く)。
              
2015年7月25 行ってきます!

先日ベットの上から転倒して床にダイブの結果足首が結構腫れてしまいました。
その後ひたすらシップで冷やし続けたら、だいぶ回復しましたので予定通りワンフェス行ってきます。
 
ナガノ関係はほとんど無いでしょうが、メカスキーとしては気になる作品が結構あるのでなんとか購入出来たら良いなっと!
先日整理した積みキットのことはひとまず忘れて楽しんできます。
                    
2015年7月20 ひぃぃ

ネリーブレン3連休でガッツリと思っていたけど余りの暑さにバテテあんま進まず。
積層の掘り直しと1/5程表面処理出来たのみでした。。。

まだまだ先は長いです・・・・。
このキットは現在所有している未組立キットの中で最古参なので、頑張って完成させたいなと思っております。
 なんてつぶやいたついでに、現在未製作のキットと入手日時を整理してみます。

2012.08 デイジーモデル ネリーブレン(ワンフェス)
・2014.01 フライングザカー(パーツ欠品多数製作困難)
・2014.01 Volks お座りデストニアス  
・2014.01 WAVE クロスミラージュ雌
・2014.03 海洋堂 1/220クラウドスカッツ
・2014.03 模型の王国 バロウズゥ
・2014.08 螺旋 ヌーベルディザードキャラホビ)
・2014.08 シリコントライブ Aテンプル(キャラホビ)
・2014.08 REDFOX ディザード(キャラホビ)
・2014.10 B-CLUB ブラックサレナ
・2014.10 FAC エンゲージSR1
・2014.10 FAC エンゲージSR3
・2015.01 Volks アルカナサイレン
・2015.02 Volks デストニアス後期型
2015.02 皇帝ブランド ナデシコC(ワンフェス)
・2015.02 キャス子(ワンフェス)
・2015.04 WAVE 1/144キュベレイ2005
・2015.05 WSC シュペルター

ネリーブレン完成させたら、やはり2014年入手組ですかね・・・。
こうやって積みキット列記すると、背筋がピンと伸びますw
やっぱ積み過ぎだよね(汗
                   
2015年7月18 ずっと

1か月くらいネリーブレン製作をチマチマ続けてますって事位しかネタないかな?
不気味な位、単行本13巻の特典・販促情報は見当たらず、本当に8/10発売なのか不安になってきましたw
 
 
ヤフオク等でチラホラレアキットを見かけますが、夏のイベント前ってことでなんとか自重出来てます。
まぁ、本当に欲しい!ってものはそれなりに入手できてますし、珍しい=欲しいではない・・・ですしね!
 
あ、夏のイベントと言えばシリトラさん新作の1/135キュベ、既にFacebookで公開されていたんですね。
全然気が付いていませんでした。
写真を見る限り、2005ポスター版のようですがバリエーションというのが気になりますねぇ。
マラサイでしょうか?初期稿でしょうか?ラポートDX版でしょうか(これはムリかな)?
流石にハンマハンマってことはないでしょうがw。
 
あ、そういえばWFのダイレクトパス届きました。真ん中前よりちょい前という可もなく不可もなくって所でした。
果たしてどの程度企業ブースに流れるのかがポイントでしょうね。
ダイパスでワンフェス行くのは初めてなのでその辺興味深いです。
欲しいものはいくつかあり、なんとかなればよいのですがはてさて。
 
あ、それとPerfume10thTOURのファンクラブ先行抽選結果も届きました。
週末の武道館と広島が1日ずつ当選して一安心。
なんとか武道館の土曜日もしくは金曜、広島千秋楽もゲットできれば良いのですが・・・。
                   
2015年7月11 夏のはじまり

ニュータイプにて13巻の発売時期が告知されました。
アイシャ様は「7月に出しなさい」とのことでしたが、流石にそこまでの対応は難しかったようです。
8/10ってことは月曜日なわけで、その日に東京限定で配布物とかあるとちょい厳しいですねぇ。
 
それとちゃあバックとクリス人形の販売が開始となりましたが、私はいずれも購入しませんでした。
元々人型の立体物って見られている感じが苦手なので購入しても飾ることは無いでしょうし、バックはいわずもがな。
値段も正直ぽかーんレベルでしたしねぇ・・・。
ちゃあバックに関しては限定10個だったこともあり、販売開始後瞬殺となってしまったようです(正直かなり驚きました)。
 
・・・・・グッズも良いのですが、立体物の方をもうちょっとなんとかしてくれませんかねぇ。
ボークスですらスピードミラージュ以降新作が無いというのは、流石にツラいですよぉ。
 
 

ニュータイプ買いに行ったついでに色々買いこんできました。
ゆうきさんの特集本はゆうきさん・とまとあきさん・万梨阿さんの対談が掲載されてます。
70年代末から80年代初頭に、濃い人達が通ったという有名な喫茶店(まんが画廊)について回想するという内容で、ちらっと永野さんも行ったことがあると万梨阿さんが言及されてますね。
 
ワンフェスのガイドブックも買ってありますが、今年は珍しくダイレクトパスが抽選で通り購入出来ましたので行ってみようかなと。
現在、ガイドブックを読み込んで欲しいものがあるかチェック中です。
ディオスクリアやゲヒ殿胸像などなど面白いものがあって、かなりワクワクしてます。
 
あ、あと無事ダッカスの図書カードが届きました。
愛知県に戻ってきて6年、初めて当選したような?

封筒の社名、KADOKAWAって手書きで直してるw
                 
2015年6月30 総括

ようやくエルガイムのDVDメモリアルボックスを購入しできました。
2000年頃に発売して15年、ボックス1と2合わせて2万円ちょい。
その間エルガイムのDVDボックスは2007年にサンライズ30周年版(サンライズカレンダーイラストとかの特典が豪華なアレ)や、2011年に廉価版の「EMOTION the Best」が発売となっています。
特に後者はどんな内容(特典・ブックレット等の有無)なのか全くノーチェックだったりします。
 
これらを購入するのはいつになるのやら・・・。
(ブルーレイが発売されたら安くなるのかな?  ってエルガイム30周年には結局発売されませんでした・・・)
 
 
さて今日で2015年の上半期が終了ですのでちょっと振り返ってみますかね。
ファイブスター物語13巻発売されず!連載再開もなし!デザインズもなし!以上!
 
じゃ、あまりにもアレなので毎度おなじみ模型関係でも。
完成できたのは3月に大森さん版グランチャー、5月にスペースゴロンゴ、6月にウェーブ1/144カリバリィRの3体。
月1体を目標にしていましたが、結局半分しか完成できませんでした。
 
一方で購入数は、えっとえっと(逃走
                  
2015年6月26 はずれ

3月号の読者プレゼントの結果は先週ありましたが、周年記念だった4月号の当選発表メールも送られたようでちらほら報告がツイッターなどに上がっています。
この号は図書カードではなく直筆色紙に絞って応募したのですが、残念ながら今年も外れたしまったようです。
いつかは当選してみたいものです・・・。
 
先週のことになりますが、週末東京に滞在してました。
 
船橋でナイター競馬が始まったので行ってみたり、東京競馬場で世にも珍しい白毛ブチ柄であるブチコが走るのを見てきました。
船橋は赤モツ串など、安くておいしい食べ物が多かったですのでまた行きたいですね。
 
 

競馬場以外にも都美の大英博物館展に行ったり、根津美術館で日本文化の粋を堪能したりもしてきました。
根津美術館は幕末〜明治時期に東武鉄道などで財を成した根津嘉一郎氏のコレクションが基となっています。
氏は熱烈な古美術コレクターとなった理由として、当時安値で海外に旧家や武家から古美術品が流出していたことに対して、少しでもそれらを日本に留めたかったことであるとのことです。
 
こういった日本の嗜好品が海外へ流れていくことは現在でも有りうることであり、今後はオークション等で海外から手強いライバルがどんどん増えてくるかもしれませんね(ガレージキットなどは代行業者による高額落札が増えているようです)。
 
ワンフェスやキャラホビでも所謂爆買い外国人が大挙して・・・なんてこともあるかもしれません。
中国ではまだまだ安価な違法コピー品が主流のようですが、ちゃんと本物を求めるという風に徐々に変わっていっているのだとしたら、それはいずれ国内の製作者側に資本が回っていくという事であり、素晴らしいことではあるのですが、ハテサテ。
             
2015年6月21 夏よ来い

先週末にキャラホビの二次申請結果が出たようで、ツイッター等で結果が報告されています。
今年もエルガイム系は軒並みOKだったようです。
新作もいくつかあるようですので楽しみ!
 
ガンダム系に関してはシリトラさんで1/135の2005ポスター版キュベレイが出るようです。
その他に「G2Mk2 Typ Hundert Bausch(バウシュ) Ver.2 [Hi-Delta G]仕様」という謎の機体もラインナップしているようですね。
Hunderd・Deltaといった百式を連想させる記号とG2MK2というガンダムマーク2を連想させる記号。
これから連想される機体と言えば小説版2巻のあの機体でしょうか?
うーん、気になりますねぇw
 
その他にもリックディアスなども出るようですし、今年も暑い夏になりそうです。
                     
2015年6月19 あとぅーれ↑

ダッカスが表紙だったニュータイプの読者プレゼント当選通知メールが発送されました。
幸運にも自分のところにも届いていました。
1週間以内に返信しないと権利喪失のようですので、応募された方はメール確認及び迷惑メール等で排除されていないか確認したほうが良いでしょうね。
 
1月号の通知が6月初頭、2月号の通知が6/9、3月号(ダッカス)が6/17通知ですので、GTMリッタージェット図書カードと直筆色紙応募が行われた4月号は来週あたりに通知が行われるのではないでしょうか?
過去の経験則から一度当選すると2年位は当たらないみたいですので、自分は外れ確定のようですが。
 

アンチボディ始めました(今年2回目)
                 
2015年6月14 3騎目完成♪

5月から製作を開始したウェーブ1/144「カリバリィR(ルミナス・ミラージュ)、ようやくロールアウトできました。
 
 
 
バスターランチャーのような長モノ持ち系は、永野メカスキーにとってはいつかはと思うことが多いと思います。
1/144ならそれほど収納スペースに困らないので、KOGバスター・ルンシュペバスターとか固定キットで出ないですかねぇ。
 
この機体はどの角度で見ても格好良かったので製作していてとても楽しかったです。
立体を手にすることで初めてわかることってとっても多くて、一層模型製作にのめりこみそうです。
(まさか腰アーマーが片側2枚しかないとは思っていなかった!)
この機体の製作では通常のグレーサフは使用せず、機体は白サフ、BRはピンクサフ使用してます。
白サフは以前も使用したことあったのですが、オレンジのような隠蔽力の弱い色にここまでピンクサフが効果あるとは思ってませんでした。
その他筋彫りの難しさを改めて実感したり、塗り分け時の順番等々今後の課題が見えてきましたね・・・・。
 
塗装に関しては、今回も缶スプレー塗装メインです。
ピンクはタミヤ、関節部はクレオスの赤メタにシャインシルバーを重ねてます。
その他にグランプリホワイト(クレオス)、シルバーリーフ(タミヤ)を使用してます。
その中でシルバーリーフは通常のシルバーより隠蔽力が強く重ね吹きが不要なので塗り分け時に非常に便利なのにビックリでした。
 
次のキットですがまだちょっと悩み中です。
作りたいキットは多いのですが、ショーケースがそろそろ一杯になってきまして。
それほど収納には困らない1/144か1/200スケールのキットを作ろうかなと思ってますが、うーん・・・・。
 
 
さて、ニュータイプ7月号でファイブスター物語13巻の発売時期(日ではない)が発表されました。
来月号ポスターが付録が付くそうですので、その辺で本当に出るのか判明しそうです(あまり信用してません)。
 
秋には連載再開&デザインズ発売だとか。
ホンマかいな?
          
2015年6月7 梅雨が始まるよ♪

その前にはなんとか・・・。
 

発売後それなりに時間が経過していることもあり、デカールがそこかしこでひび割れていたのには難儀しました・・・。
それをなんとか乗り越え、側頭部のアンテナと腰に帯剣する実剣を残すのみです。
 
ちなみにシールドの固定はまだ仮状態(もうちょっと剣先を上げた方が良いかんじかな?)。
それとバスターランチャーがちょっと後ろに反り気味なのでこちらも支え棒をかます予定。
なんとか6月中旬には完成させたいデース。
 
次のキットはなににするかちょっと悩んでます。
色々事情がありまして(ため息
 
 
来週はニュータイプ発売週ですが、果して単行本&連載再開情報公開はあるでしょうか?
公開された表紙画像には「がんばれエスト」が掲載されるようです。
がんばれってのがまだ表紙イラストが完成していないんじゃないかという恐ろしい事態をつい連想しちゃいます(汗
           
2015年6月1 終わらず

今年のダービーが終了し、一年が終わりました。
ダービーは素直にドゥラメンテの単勝を少額買ったのみで、応援するスタンス。
このレースに限ってはその方が勝率が良いような気がします。
 
レース結果は相変わらず福永JKが勝てないだとか、皐月賞2着馬はダービーでは来ないだとかお約束が炸裂でした。
さて、次のダービー馬を探す一年をはじめますか!
 
 
そして今日から6月。次のキットを!と行きたいトコロですが、残念ながらルミナスは月内には完成せず。
梅雨であまり塗装できなくなる前に、決着つけなきゃ。
 
 
模型と言えば、有名なFSS模型サイトが閉鎖という寂しいニュースを聞きました・・・。
こういったお話はこの10年くらい定期的に聞く話であり、今後も続くでしょう。
SNSが一般化したこの時代において、個人サイトというものはもはや化石のようなものなのかもしれません。
 
インターネット発展期を経験した身としては、釈然としない気持ちが・・・。
私たちは知りたいこと・伝えたいことがあって個人サイトを設立したり、そこに集っていたハズです。
果して、SNSでそれが出来るのでしょうか?
 
今後SNSの一般化によって、こういった個人サイトがなくなってしまった近い未来、情報を得る・残すという事は果して出来るのでしょうか?
 
インターネットが無く、情報を集め、まとめ、残すことが出来なかったあの時代へと戻っていくのでしょうか?
(なんかファイブスター物語のモーターヘッドみたいだな・・・)
そうではないと信じたい今日この頃です。
            
2015年5月31 やっと

先日ヤフオクでようやくエルガイムDVDボックスの1を購入。
送料込みで6,500円位だったかな?
 
まぁ、何度も見返すほど作品自体そうこだわりがあるわけではない(デザインは別)のですが、解説書目的で。
なので上記値段位で買えるようになるまでは、なかなか欲しいとは思えなかったんですよね。
 
ボックスの2と、その後発売された新しい方のDVDボックスについては依然値段が高く、まだまだ先になりそうです。
他にもブレンとかバイファムのコンプボックスとか、ブレンのとかありますがいつになるのやら。
はやくブルーレイ版出て、DVD版が今のLD並みの価格になってほしいものです。
 
 
5/28の日記にも書きましたが、先日模型&永野off参加させて頂きました。
貴重なキットを拝見させて頂いたり、持っていって見てもらったり、最近のモデラー世情の面白い話を聞かせて頂いたり楽しいひと時でした。
自分の熱さ&変態っぷりをセーブせず、全力で楽しめるこういった機会が最近増えてる事は本当にうれしいです。
 
 
ウェーブの黒騎士、今更ながら買っておけばよかったと死ぬほど後悔しちゃいましたw
ボークスのIMSとはかなりプロポーション違ってて、ビックリしました。
もう、ね。あれっすよ、今にも獲物に襲い掛かりそうな猛獣みたいなカンジ。
肩背面のアーマー(ボークス版には付いてない)もかっちょ良くて、超絶欲しくなってしまいました(汗
               
2015年5月28 楽しみな金曜日。

明日はFSS&モデラーさんの名古屋OFFに参加させて頂けることになりました。
ド濃い方々が参加されるとのことで楽しみで、ドキドキして寝られそうにありませんw
 
出来れば、それまでに完成させたかった1/144ウェーブのルミナスミラージュですが、現状はこんな感じです。
   
バスターランチャーと塗り分け多数なバインダーまで手が回りませんでした・・・。
なんとか5月中に、今年3体目の完成まで持っていきたいのですが、ちょっと無理ぽ。
                
2015年5月24 ぐるるるる

今日は樟葉のゴティックメード見に行く予定だったのですが、泣く泣く断念。
昨日ご飯作ったとき、食材に対して一瞬(ん?なんか匂うかな?)と異常を感じたのですが、大丈夫だろ!と思って食べちゃってこのザマです(自業自得)。
 
てなわけで、今日はゆっくり体を休めて回復に努めることにします。
 
外出られないので、ちょい回復したらポコちゃん製作進めることにします。
スミ入れ進める予定ですが、これで色味が引き締まると良いなと思っとります。
 
寒色系で塗装すると締まる印象会ったのですが、暖色系で塗装するとこんなにルーズな感じになるとは知りませんでした。
もうちょっと薄めのピンクだったらそんなことないんだろうけど、缶スプレーだとこれしかないので、ね。
                       
2015年5月21 びっくり

まぁヤフオクに関しては、以前ほどではないですがそれなりにチェックはしてます。
最近は、以前のような直筆モノや同人誌などの出品は減っているような気がします。
(一方でまんだらけオクではよく出ていますが)
 
てなわけで最近はガレキ関係の出品に注視することが多いです。
大した製作スキルのない私は比較的最近のキットを購入することが多く、大幅に値段が上がりやすい昔のイベント販売レアキットに入札参加することはなく、いくらぐらいに上がるのかなぁと完全に観覧者モードであります。
 
んで、先日非常に珍しいキット(都産貿時代のワンフェスで模型の王国から販売されたルージュ・ミラージュ)が出品。
果たしていくらくらいになるのかみていましたが、予想した通りの高値になってて入札していない自分がなぜかドキドキしてしまいましたw
珍しいキットなだけに、落札された方が製作・完成させてくれるのを楽しみにしてたりしますが、逆に高額になりすぎてそのまま大事に保管ってほうの可能性が高そうですね。
                      
2015年5月18 イベント!

えっと、FSS的なトピックスだと、amazonが13巻の発売を6/10とサイトに載せたら公式が全力否定しただとか、やっぱりGTM大分上映はキビしかったとか、ネガティブな話が多いですねぇ。
その一方で無事大阪での上映は決まり、関東でも募集が始まったようです。
大阪に関してはチケットを購入して、行く予定は立ててますが、ダービー今年こそは見に行きたいなというのもありまして、まだ流動的です。
 
13巻や連載再開をジリジリ待ちながら模型製作に勤しむ毎日です。
んで、ルミナスの現状は、こんな感じです。
  脚だけかいw
結構塗り分け多いんで難儀してます(赤メタの塗装一部がまだ未塗装)。
脚部に関しては、皆様の作例を観ると脛後ろの排気部・ヒールがメタ赤で塗装されていることが多いようですが、そうだとちょい赤が強すぎる気がするので、前者はシルバー。後者はピンクで塗装しようかなと現時点では考えてます。
(この部分設定画だとうまーく隠れてて配色不明なんですよね・・・。悩むなぁ)
 
スプレー缶ではメインのカラーが厳しいかと懸念してましたが、白サフ吹いてタミヤの通常ピンクでそれなりに雰囲気出てて一安心。
シルバーリーフ初めて使用してみたのですが、スッキリしていながら非常に発色が良くて満足(隠蔽力も強いので厚塗りしなくて良いし)♪
またキット買っちゃった(ついにWSCキットに手を出してしまいました)ので、ペースアップしなくちゃ。
 
 
そんなだらだらな製作状況にカツを入れるべく、静岡ホビーショーに行ってみました(今回が初めて)。
   
とにかく人が多くてビックリ。
ワンフェスやキャラホビよりも女性比率が低く、その分ファミリー層が多いという感じでしょうか?
FSS的にはボークスブースにテロルが一騎ちんまりと展示されていただけでした(右図。サビシー)。
ウェーブブースはあれ?あったっけ?(見かけなかったような気が・・・)。
 
バンダイブースはMGレッドウォーリアやMG百式2.0、RE100ディジェ辺りが注目作でしょうか?
その他はプレミアムバンダイでジムキャノンといったところか。
このサイト的にはやはり百式が気になるところですが、
  
プロポーションについては良くなったな気が(ちょい修正した?)。
腹部の太さがちょい気になるのは、普段蛇腹くびればっかり見てるせいなんでしょねw
まぁ・・・、そんなことは
ペラッペラバインダーのショボさ、糞ダサディティールに比べれば些末なことなんですけどね!
 
 
てなカンジでささっと企業ブースを回ってから、模型サークルの展示会場へGO!
ぱっと見た感じガンプラなどのプラモ作品が多く、ガレージキットの完成展示はほとんどありませんでした。
会場のそこかしこでネオジオングを見かけた気がします(こんなに人気があるとは思わなんだ!)。
 
ファイブスター物語関係では、IMSレッドインナパのパール塗装完成品を見かけた位かな?
フレイムランチャーを立てて持たせていたのが、非常に興味深かったですね。
 
一回りして最後に、WFなどに参加されている有名ディーラーのフレームアウトモデルさんの展示ブースへ。
こちらはキャラホビで販売されていたSガン胸像・Zプラスなどのガレキ作品、ド迫力のディープストライカーなどが展示されていて常に黒山の人だかりでした。
その素晴らしい作品の中に、おそらく今年のキャラホビに出展されるであろう1/144リック・ディアスの原型も展示してあって狂喜乱舞でした。
   
きちっとした造形で、とても1/144には見えない存在感です!
 
 
鼻血でそう・・・。今年の夏に買えたらいいけどたぶん無理ゲーなんだろなぁ。
                   
2015年5月3 スローダウン

先週スペースゴロンゴが完成。
このまま一気に突っ走るゼと、貴重なGW期間(5/3までしか休みない)を費やして次のキットに取り組み始めた訳ですが。。。
 
ちょっと色々手がかかりすぎるということで泣く泣く製作をストップ。
二日かけて表面処理まで持っていったんですけどね。
 
というわけで久々にイベントキットではなく、通常キットの製作に入ることにしました。
 
ウェーブがHJ誌上限定で販売した1/144「カリバリィC(ルミナス・ミラージュ)」です!
 
シルエットが超セクシーなこのキット、仮組みが楽しすぎて半日で一気に↑まで持っていってしまいました!
原型担当したsyujyuさんによると全て組み立てると自立するらしい(驚愕!)のですが、安定重視でバスター及びベイルは固定する予定です。
 
このキット結構前に購入していたのですが、今まで手を付けてませんでした。
というのは、缶スプレーだとメインの薄いピンクがうまく塗装できないんじゃないかという懸念がありまして。
通常のピンクだと色が強すぎるんですよね。。。
今のところ、キャラクターフレッシュ2(人肌色)でうまく塗装できないかなと考えてるんですが、駄目ならいよいよエアブラシデビューかなぁ。
(その場合はエアブラシを貸してくれるお店か模型製作集会に参加させて頂こうかと考えてます)。
 
 
あ、忘れるとこでした。
 
最近はこれ以上積みを増やさないようにあまりネットオークションを見ないようにしているのですが、かなりレアなものが出ててビックリ。
100thのアトロポステレカとNT8thの直筆テレカ(イラスト:ラキシス)が出品されましたね。
これには正直びっくりでした。
 
奇しくも同じ日に落札設定されてたのですが、入手できないかなと思って頑張ってみたのですが、まぁ色々ありまして残念ながら入手できず。
うーん、残念。。。。
                      
2015年4月26 ペースアップ!

ゴティックメードのドリパス上映、大阪と大分で開催が決定しました。
TCXと9.1ch上映が可能な所をチョイスしたようですね。
我が地元、名古屋のTOHOシネマの映画館はそれらの条件を満たして無いようで、開催はしばらくなさそうです(TT)
なので、大阪行くか悩んでます。うーん。
 
そういえば先週30周年のイベント会場となったTOHOシネマズ新宿ですが、後日永野氏と万梨阿さんのイラスト入り色紙が展示されたようです。
遠路駆けつけた身としては、できればその日のうちに掲示して欲しかったよ・・・。
その為だけに、ってのは流石に厳しいですよぅ。
 
 
近況ですが、天気も良い日が続いてますので、コツコツと積み消化してます。
前回の完成から1か月ちょいで今年2体目がようやく完成しました。
 
13Bスペクターズさんで2014年のキャラホビで購入させて頂きましたスペースゴロンゴ完成しました!
スペースゴロンゴは暗い青系のようですが、どうもピンとこなかったので通常のゴロンゴに準じたカラーリングで塗装しました。
ちょい渋めにして、以前製作した軍用アローンと並べて違和感ないようにしています。
(メインはタミヤのダークイエロー(艶消し)、関節はガンダムカラースプレーのファントムグレー)
 
さて、これで昨年のキャラホビ購入キット2個目完成しましたが、まだまだ保留中のキットが3ケあるのです・・・。
気を緩めず、このままペースアップしていきたいところです。 
                     
2015年4月19 周年イベント行ってきました。

30周年イベントについては既に各所で情報報告が行われてますのであまり書くことはないかな?
自分も通り一遍レポ書いたし。
なので、感想を少しだけ。
 
こういったイベントでは普段ツイッターでしか交流のない方にお会いできるのが楽しみなのですが、映画館自体非常に混んでいてFSSファン以外の人も多く、そういった交流をするスペースがなかったのがすごく残念でした。
そんな環境でもはじめましての方やお久しぶりな方にもお会いできて、持っていったものも喜んで頂けてとっても嬉しかったです。
自分も貴重なモノやお話を聞かせて頂き、とても有意義な一時でした。
 
実はイベント後に珍しくoff会を企画、以前から交流がある方々や当日お話しさせて頂いた方と楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
今回は今までのようなお店で食事をしながらではなく、ルノワールの個室を事前予約。
そこでまったりと心行くまでド濃い永野ネタトークを堪能できました。
 
こうやってゆったりできる個室でってのは初めてでしたが、思った以上に良い感じでしたね。
                  
2015年4月10 周年イベント

4/17の「ゴティックメード」30周年記念上映、予約しました。
Webnewtypeでの申し込み開始日時発表のはずが、発表されずに申し込みが開始されるなど相変わらずドタバタしていましたね・・・。
(オートマチックフラワーズ公式では事前発表されていました。)
まだ少々席が残っているようですので、ニュータイプ誌上で初めて知った人もギリ間に合うかもといったところでしょうか?
 
上映特典として万梨阿さんの壇上挨拶とポストカード(GTMマーク3)と過去配布されたトランプ4種が貰えるようです。
この場でなにかしらサプライズ発表とかあるとよいのですがハテサテ?
 
あ、一応当日にoff出来ればと画策中デス(久々!)
               
2015年3月29 こつこつと

ニュータイプ広告関係まとめながら、サイト更新ソフトが変わったことによる不具合(アンカーが日本語仇とリンク先に飛ばないなどなど)をこつこつ直してます。
これらは膨大な量なので更新ついでに少しずつやっていくしかないのですが。
 
最近はサイトをスマホで見る人も多いようですが、そちらでの不具合とかもありそうですね。頭イタイ。
あ、日記へのリンク文をクリックするのが面倒くさいのでtopの看板画像にこの日記へのリンクを設定してたりします。
これは結構昔からだったりするんですけどね。
 
 
さて、三月も終わろうとしていますが、4/17のGTMイベントの詳細はどうなっているんでしょうか?
そろそろ明らかにしてほしいのですが・・・。
                  
2015年3月25 おひさ。

2週間位出張などが立て込んでまして、すっかりご無沙汰しております。
その間、色々チェックしなくちゃならない書籍とか結構あるんですけど滞りまくりでどうしたものか・・・。
 
そういえば、出張ついでに先週末東京滞在してました。
東京滞在といえば当然ココ行かねばってことで。
 新宿タワレコ!
Perfume特別展示コーナー!

  
5thツアーブルーレイ発売直後ということで直近のぐるんぐるんサインボード展示の他にも過去の展示物も一緒に飾ってありました。
流石にデビュー当時から熱心にサポートしてくれているお店だけに、飾ってあるのはすんごいモノばっか!
 
え?アニメジャパン?
週末まで待ってちょー。
                 
2015年3月17 2015年1体目

大森ちきぃ太さん原型「グランチャー(設定版)」完成しました。
  
3月に入ってしまって、予定していたペースからかなり遅れ気味です。
とはいえ、このキット自体はWF後に購入したので1か月程度で完成なんですけどね。
 
塗装については、以前製作した谷さんミニブレンの時と同様にメタリックカラー主体で塗装。
メインカラーはタミヤの「シャンパンゴールド(TS-75)」、装甲色は「ライトガンメタル(TS-42)」。
手甲部は「メタリックグレイ(TS-95)」、マーキングはクレオスの「あずき色(赤2号」だったっけかな?
いずれも缶スプレーです。
 
金色については、通常色(KOGバスター)、メタルゴールド(KOGAT)、チタンゴールド(ハイドラの足脛部)と色々使用してきて、こちらの色もずっと気になっていたので今回使用してみました。
ゴールドというより若干黄色味のある銀色という感じで、乗用車等でよく使用されているカンジの色調で、結構面白い感じの仕上がりになったような気がします。
 
メタリックグレイはメタリックの新色スプレーが発売になるとつい使用してみたくなって、試しに吹いてみたら一発で気に入って採用。
若干黄色味のあるグレーというカンジですね。
新色と言えば「メタリックオレンジ」も発売されているようで、こちらも気になってしょうがありません。
まぁ、使用するキットないんですけどねw
いや、ちょっと完成したは良いけどイマイチ気に入っていないクリアオレンジ版暁姫をリペイントするとかアリかなー?うーん。
 
 
  
以前製作した谷明さんのブレンパワード(LD特典版)と並べてみましたが、完全に大人と子供ですね^^
劇中でアンチボディがハイパー化するみたいですので(実際にはバロンだったようですが)、ちょっとそんなシチュエーションでも撮影してみました。
 
「ふはは、怖かろう、恐ろしかろう、イサミユゥゥゥ」
頭の中でジョナサンの嘲るような声が・・・
                  
2015年3月15 さて

気を取り直して。
 
ニュータイプが発売になりました。
残念ながら単行本の発売日・連載再開などの情報はなし。
一部書店で単行本が5/6発売と掲載されましたが、KADOKAWAからのクレームで削除となったようです。
これはニュータイプでの発表を第一とするためなのか、さらに発売が伸びそうな為なのかは不明ですが後者ってのは勘弁願いたい。
 
それと30周年号の割には販促も少なく、FSSに関するものもなかったようです。
どうも熱意が感じられないつーか、単に怠惰なだけなのか、ニュータイプ編集部の劣化度合いが年々酷くなっているような気がするのは自分だけでしょうか?
肝心の紙面のレベルも落ちたまま全く浮上する気配すらないのでは・・・・。
ニュータイプ、読んでて面白いですか?Moving(感動)出来ますか?
私はFSSが載ってなかったらこんな雑誌絶対買いません。
  
そういえば30周年イベント詳細が発表となりましたが、GTM上映は紙面応募券使用ではなく、専用サイトで先着順の様です。
複数応募する場合、800円する雑誌を何冊も買わなくちゃいけないので一安心。
一応応募件あるので、出席者不明となっている5番の超シークレットパーティとやらに応募してみようかなと思ってます。
 
 
 
もう少しで完成です!
         
2015年3月10 盆と暮れが一緒にキター

Perfume 5th TOUR ブルーレイ発売キター。
アンコール映像で号泣!
 
そしてPerfume新曲発表&CMタイアップktkr!
 
 え?FSS?ニュータイプ30周年?単行本?
知るかバーカ。
             
2015年3月7 あといくつ寝ると

単行本出るのかな。
まぁ情報が一部書店サイトで公開され始めているようで、3/10発売号で情報出てるのかな?
 
その3/10発売の4月号ですが現時点では販売特典はないっぽい。
30周年号なのに販促に力入れてないってのは雑誌社としてどうなんだという気もしないでもないですが。
 
さて、これから忙しくなる?ので、その前に現在制作中の模型を完成させようと奮闘中です。
 
なんとか完成が見えてきたかな?
グランチャーと言えば、黄土色やクインシィの赤・紫系のカラー輪B具がぱっと思い浮かびますが、模型店で塗料を見てる時にパッとひらめいたタミヤの「シャンパンゴールド」メインで塗装してみました。
車に使用されることが多い色ですが、意外と良いカンジになっている気がします。
メインフレームは定番の「ライトガンメタル」、手の甲部分は金色っぽい「メタリックグレイ」を初めて使用してみました。
新色のようですが、角度によっては違った表情になるカラーで、今後も使用してみたいですねー。
 
 
模型と言えば、先日著名原型師の方が集まるOFFにお誘い頂けました。
貴重なお話をお伺い出来て、とても楽しかったです。
それと初めてGTMを立体として見ることが出来、イラストや設定で見るのとはだいぶ異なる印象を受けました。
(もちろんポジティブな方で!)
はやくGTMの立体物が発売されて欲しいなぁとしみじみ思った夜でした。
 
さて、来週はいそがしくなるぞ〜。
                     
2015年3月3 なんやかんやで

本屋さんに行く機会がありません。
2/10に発売となったニュータイプ表紙がFSSだったので、販促用の短冊ポスターとか気になっているんですけどね。
あと、コンプティークも確実に広告ネタあるでしょうけど、雑誌の価格がクソ高い(付録付)のでまだ購入出来てません・・・。
 
そういえば今月の模型誌でMG百式ver.2.0の情報が載っているらしいのですがそれもチェックできてませんでした。
そこでちょうど名古屋で開催されているガンプラエキスポ2015で試作品実物が展示されているということで仕事帰りに寄ってきました。
 
土日だと長蛇の列とのことですが、平日閉館ギリギリだと流石にガラガラで、ゆっくり見ることが出来ました。
 
  
うーん、胴長&太すぎ?あと腰部のアーマーが小さくてどうもプロポーション、ピンときませんでした・・・・。
あと、さすがにこれは・・・というのがウイングバインダー。
なんかペラいし、取付位置がなんか外すぎるし、変なディテール入ってるし・・・・。
メッキの色調は渋い金色で良いんですけどねぇ。
 
メガ式の方が好みなので、だれか金色に塗って私にプレゼ(ry
                     
2015年3月1 いろいろと

さよなら2月さん、3月さんこんにちわ。
もう少ししたらニュータイプ30周年号が発売の様です。
自分では確認できていませんが、30周年を記念した直筆色紙が読者プレゼントされるとかいう話も聞こえています。
 
その読者プレゼントですが、3月号からハガキではなくweb申し込みに変更になりました。
これについてコレクター的な視点から、ちょっと考えてみようと思います。
 
・応募にかかる費用・手間について
当然、ハガキと違って切手がいらないというのは非常にありがたいです。
Web応募してみましたが、入力もそう手間がかからないのでその辺も良いですね。
応募してみてわかりましたが、応募時点では名前のみで住所等の入力は必要ないようです。
(当選時、メールで返信がありそこで住所等を入力するようです)
応募自体はかなり容易になったという印象ですね。
 
・当選確率について
メールアドレス1つに対して重複応募は不可の為、以前のように当選確率を上げる為に複数応募は出来にくくなりました。
その為、当選確率的には非常に厳しくなったように感じます。
比較的なんとか当選する可能性がある100名当選の表紙イラスト図書カードについては、ちょっと厳しくなりましたね。
 
ただ・・・自分自身観点では、永野さんイラスト図書カードが出た場合、毎回5〜10通ほど応募してきましたが、愛知県に引っ越してきて以来当選することがなくなってしまいまいsた(それ以前の奈良県居住時には2回に1度程度は当選していたのですが)。
やはり県の人口が大幅に異なる中で各2〜3名の当選人数であるために、首都圏や愛知県といった人口が多い地域では非常に厳しい状況になります。
現状ほとんど当選していないので、すっぱり諦めて大量応募するのはやめるという良いきっかけになったような気がします。
最近のニュータイプは大抵750円位しますので、切手代を含めると結構な出費していても当選していないわけですから。
 
・今後の入手機会について
上記の出費を抑えることで毎回7千円位は費用が浮くわけで、そのお金で某所で入手出来るかなというトコロでしょうか?
実際、昔と異なり2万円程度で入手できることも結構あるようです。
FSS系のコレクターが減っているということもあるでしょうし、不要な人はオクに出すという習慣が広く普及したのもそういった状況の要因となっているのかな?
上記応募方法の変更により本当に欲しい人が当選しやすくなるのか、そうでなくなるのかも出品数に大きく影響しそうです。
応募に際して、オクに出すんじゃねーぞという注意書きもかなりクドく書かれていましたので、その辺も影響しそうな感じもしますし。
 
一方で、今後紙面での当選者発表がなくなることが予想され、この点はかなり気がかりです。
某A田書店の件で広く世に知れ渡りましたが、K川書店も当選品の発送についてもかなりルーズであると思います。
当選者発表がなくなるというのは個人情報保護の面では良いことですが、一方でちゃんと発送されなくなる危険性は増加するでしょうね。
 
当選者発表があった頃でも、あのクソ編集部は実際に送らない&(編集部によるミスで)発送が数年放置されることがあったようです。
(100thテレカ流通量の異様な少なさ、ノーマシェルテレカ未発送?等々)
私自身、当選品が1年たっても届かずに編集部に問い合わせ→調査しますでさらに延々放置、結局最後には直接問い合わせ後に到着ということがありましたし。
 
なーんて、めずらしくコレクター的なことをちょっと書いてみました。
                           
2015年2月22 近況

どうも春は人事異動に伴う転勤等はなかったようで、秋まではまったり過ごせそうです。
(まぁ、イベント等を考えるといっそ関東にとか思うこともありますが)
 
てなわけでこの週末は金曜からお休みをもらって、「風立ちぬ」や「ガンダムUC」一挙放送を見ながらひたすらグランチャー@大森ちきぃ太さんver作ってました。
 

ひたすら表面処理したり、積層装甲の掘り直ししてましたw
はやく塗装工程に入りたい〜。
(まぁ、まだカラーリング案がまとまっていないんですけどね。たしか機体によって色々なカラーリングがあるんでしたっけ)
 
 
それにしても少しでも積みを減らしていかないとこのタワーがどんどん高くなってしまうんですよねw
てなこともあり、IMSテロルミラージュが発売されましたが、とりあえず購入は見送ることにします。
 
 
ニュータイプ3月号の事とか関連書籍についてはまた後日。
                     
2015年2月15 ワンフェス2015冬 個人的趣向レポ

永野氏ネタ以外についてのレポです。
 

朝イチ名古屋を出て、10時40分頃に幕張に到着。
昼過ぎは結構雨が降ってましたが、うまいこと止んでいる時間帯の行き帰りでした。
着いた時には既に行列は流れていて、結構なペースでぐるっとメッセを一周してから入場(結構疲れる距離・・・・)。
もう少し遅くいけば一周しなくても入場できたみたいです。
 
では、会場を回って印象に残ったキットを紹介していきます。
 
AXIS(4-12-08)さんのオリジナルメカ。
どことなくFSSの雰囲気があるデザインで思わず足を止めて食い入るように見てしまいました。
今回は展示のみだったようです。
 
 
にく日記(5-09-02)さんのキャス子と、「うしおととら」に登場する妖怪「ふすま」。
キャス子さんを購入させて頂きました。ふすまも欲しかったけど流石に飾っておくにはちょっと怖すぎるので泣く泣く断念w
 
 
皇帝ブランド(4-06-07)のナデシコCとリミット(7-09-08)の新星龍神丸。
ナデシコCを購入、龍神丸も超絶クオリティで欲しかったのですが残念ながら展示のみ(夏販売予定)とのことでした。
まぁ、夏も開場瞬殺確定でしょうけどw
 
 
SNKプレイモアとのゴタゴタでアニメ化が没ってしまったハイスコアガールの大野さん(オムライス 5-10-16)。
会場で見かけておもわず「え?版権下りたんですか?」ってディーラーさんに聞いちゃったw
グレンラガン兜は現在監修中って書いておりましたので、将来的には発売する予定あるのかな?
 

有名ディーラー若丸屋のグランヴェールポゼッションとガッデスポゼッション(魔装機神シリーズ)。
当然ブースにたどり着いた時には完売後でしたw
 
積みが非常に多い状況ですので、あまり買いすぎないように心掛けていたので購入したのは結局2ケだけでした。
 
 
 
 
 
家に帰って購入ブツを記念撮影!
 あれ?数量がおかしい????
 
いいわけその1〜。
だってぇ〜、定価4万円のB4がまさかの2万5千円で買えちゃったんだも〜ん。しょうがなくな〜い?
 
いいわけその2〜。
だってぇぇ〜、ワンフェス後に秋葉原まんだらけ行ったら、まさかのグランチャー売っていたんだも〜ん。
ほら、ワンフェス会場では永野メカ買えなかったしぃ〜。
 
 
 
 
遁走。
                       
2015年2月14 ワンフェス2015冬 永野マニア的レポ

ちょうど仕事の都合でちょうどよく上京中でしたので、久々にワンフェス行ってきました。
個人的な趣向レポは後に回し、まずは永野マニア的なレポを。
 

まずはボークスブース。発売直前のIMSテロルとAトールが展示されてました。
 
 
展示内容的には以前展示されていたものを展示していただけでした(テロルは実剣を振り切ったシーンの作例は初出かも)。
Aトールは残念ながら発売日とかの発表はなかった模様です。
 

ワークショップキャストのブース。
最終販売の5騎が展示されてました(その場で購入できるのはガストのみで他はその場で追加生産分予約受付)。
やはりこれでMH造形は終了なのでしょうか・・・。
そういえば11時頃永野さんが角川社員と共にWSCブースを訪問されていたそうです(後日判明)。
どのような会話がなられたのか、気になりますね。
 

グレイファントムさんのE-79。
なんどか過去に販売されていたものの再販ですね。
買うか諦めるか悩んでうろうろしてるうちに売り切れてしまいました。
 
 
この辺は厳密には永野メカではありませんが(汗
バイファムに登場する敵キャラ「ルザルガ」の下半身ラフを永野さんがデザインしたらしいということで。
右のランページゴーストさんのキャリアビーグル。
もちろんキャリアビーグルは安彦さんのデザインですが、永野氏が設定を描いた後部機関銃もこのスケールで再現されているのに感動して思わず激写。小スケールなのに精密な造形でこれもかなり購入するか悩みましたね。
 

最後に販売品ではありませんが、電撃ブースに展示されていたNAOKIさん製作のキュベレイ。
雑誌表紙を飾るにふさわしいすばらしい作品でした。
 
今年はブレンパワードやバイファム関連の永野氏デザインメカがなくて残念でした。
まぁ会場でプラスタファティマのコスプレイヤーさんを多く見かけることが出来たり、サイトに来て下さる方やツイッターのフォロアーさんにお会いできたりで、楽しかったです。
永野さん関連ではありませんが、素晴らしい作品を直接見ることが出来ましたし、やっぱりこういったイベントは良いですね。
                           
2015年2月3 忙しくなる?

めっきり寒い日が続いてますね。
去年のこの時期も関東で大雪降りましたが、今年もそうならないよう願ってます(仕事面でもしっちゃかめっちゃかになるんっです・・・)。
 
来週火曜には永野さんイラストが表紙のニュータイプが発売となりますが、各種アニメショップの特典や角川系雑誌の予告ページがそろそろ・・・という感じですね。
 
とりあえずゲーマーズは、FSS関連ではないようです。
http://www.anibro.jp/tokuten/10976/
ただ、まだ本店限定特典の可能性がありますので、そちらのチェックも忘れないようにしなくちゃ。
その他のお店はまだ情報はアップされていないようです。
                              
2015年1月26 予定開けておかなきゃ?

2/9に前日入りで関東に出張があったのでついでに久々にワンフェスに行ってみようかなと考えてます。
なので久々に、ガイドブックを購入して永野さん関係の出展ないかざっと調べてみましたが、残念ながらあまりそういったものは無いようです。
再販のE-79があったくらいですね。
ブレン系とかパペットファイターとか無いかなと思ったのですが、残念・・・。
 
とはいえ当日色々な作品を直接見ることが出来るのはとても楽しみです。
凄い作品に出会えたらよいなと、ワクワクしています。
 
 
イベントと言えば、このようなニュースが明らかになりました。
「2015年4月17日、東京・新宿区歌舞伎町に大型シネマコンプレックスTOHOシネマズ新宿がオープンする。グランドオープン重なる4月17日から3日間、「ニュータイプ映画祭」を実施する。創刊30周年のアニメ雑誌「ニュータイプ」とコラボレーションしたもので、雑誌と連動したイベントを展開するとのことだ。こちらも本格的にアニメを取り上げるかたちだ。どんな作品が飛び出すのかが気になるところだ。」

→http://animeanime.jp/article/2015/01/22/21684.html
 
今月のニュータイプで告知されたGTMの復活上映はコレなのでしょうか?
IMAXも導入されるとのことですので、ほぼほぼ確定?
その頃に、単行本が発売されて、連載も再開してたら良いなぁ・・・。
                                             
2015年1月20 流石にコレはマニアックすぎ?

先日FSSオフに行ってきた際に、とあるものをお譲り頂きました。
 
 
直径15cm位のシールで、GTM公開当時書店に配布されたものだそうです。
 
公開当時、書店にはGTM公開兼トレーサーの発売告知ポスター(絵柄:カイゼリン全身 A3サイズ)が配布されていました。
私がこのポスターを見かけたお店では右上にこのシールが貼ってありました。
おそらく公開時期が決まる前にこのポスターが配布され、その後このシールが別途配布されたのではないかと思います。
流石にコレはマニアックすぎて真っ当に入手できるものとは思えませんので感謝感激です。
 
さて、来月のニュータイプの表紙は永野氏のイラストの様です。
忙しくなりそうだ!
                               
2015年1月18 大須

にお買いものに行ってきました。天気良いけど相変わらず寒いですねー。
 
 
あれ?美術手帖とかの書籍を買いに行っただけのはず?
パーツチェックしたんですけど、凄まじい造形にwktkが止まりません・・・。
 
今年のキャラホビも楽しそうなカンジのようです。
それまでに最低でも去年ご購入させて頂いたキットは完成させたいなぁ・・・。
                         
2015年1月16 ひさびさ

にヤフオクでFSSグッズ購入しました。
 
 FSSグッズとは言えないかw
 
台紙のポストカードから察するに、おそらく初期のトイズプレスサイトでプレゼントされた物だと思います。
FSSとは関係ない質問が、質問コーナーに掲載された際にプレゼントされたかもということです。
そんなのあったか全然覚えてない・・・。
                             
2015年1月15 楽しみ

1/17発売 美術手帖という雑誌のメカデザイナー特集で永野氏も取り上げられるそうです。
久々のネタあり雑誌ということで楽しみです。
 
最近もしかしたら転勤あるかも?ということで部屋の中の荷物の整理をはじめました。
コレクターはとかく部屋に物が多い為、引っ越しとなるととても大変になりがちですが、収集癖がありながら整理・収納癖も持ち合わせるという奇特なコレクターである自分はそれほど部屋にモノがあふれているというわけではありません。
先日もツイッターに画像をアップしましたが、書籍については都度ファイリングしているので段ボール6個分位で済みそうです。
 
ただ、この数年模型を作りまくってしまったので、これら完成品を搬送となると・・・今から頭が痛いですw
バラして、破損しないように梱包するとなるとかなり時間がかかりそうです。
特にトゲトゲなBANGとかどうすんだ・・・。
頭部のポール、取り外し式にしておけばよかったw
これらは梱包した後も運送屋に任せるわけにいかないので自分で運ばなあかんですし、うーん・・・・。
                     
2015年1月13 ぼけぼけ

お正月休みが終わって1週間、ようやく体内リズムも正常に戻ってきました。
ニュータイプも発売されましたが、月末の3月号広告塔が出始める頃までは特に忙しくなさそうです。
 
なので、もしかしたら3月に転勤があるかもしれないということで不要なものを整理しておこうかなと思ってます。
TOJの取り込みもまだ終了してないし、結構やること多いぞっと。
             
2015年1月8 あけまして

本年もよろしくお願いいたします。
 
さて今週末はニュータイプ発売なわけですが、公開された表紙にはゴティックメードの記念上映が行われるようで。
25周年の時は3月末に新宿角川シネマでのイベント(抽選)でしたが、今回もそんな形なのでしょうか?
 
ただ上映するだけじゃないよね?
一応30周年だし、それじゃドリパスと一緒だし。
いっそ上映しながらまも☆しんによる副音声解説とか希望したいところですが、はてさて。
 
 
あ、あと2000年に買って15年乗り続けた我が愛車「ユーノスロードスター」がとうとうお亡くなりになってしまいました。
 
長年乗り続け、重いハードトップによって車体は軋み、ダッシュボードはひび割れ、終いには車体の塗装はが一部剥げてしまいましたが、最後まで一生懸命走ってくれた、本当に運転手想いの良い奴でした。
 
本当にありがとう。そしてさよなら。
 


<< 2014年1月〜12月 2016年1月〜12月 >>