記ログ
     20231月〜202312 
 
4月新潟トークショー付ゴティックメード上映会、模型展示会参加など。
相変わらずのウマ娘まみれ。どどどどーすんの?
 
                
2023年12月22 振り返り1
今年製作したキットは以下の通り。

6月 R-GLATT-CC マキシハルト=フォラス
8月 シリコントライブ シュツルム・ディアス(リペイント)
8月 第三工房 戦神丸
12月 RED-FOX エンゲージ・オクターバーSR1
 
展示会に2回参加したこともあり、例年と比べると製作数やや多めでした。
最後駆け込みで製作したSR1はメインカラーはアルティメットホワイトにアメジストパープル。
関節はフレームメタリック2、他はボトムズ ダークグリーン2 エヴァオレンジイエロー、エヴァダークグレーを使用。
アメジストパープル吹いたらなんか妙に黄色みがかってしまったのですが、ラボ展で同じ配色をされた方も同じ症状だったそうです。
瓶開けたら上澄み層がそんな感じだったので、取り除いてから使用したほうが良いのかもしれません。
 
ウマ日記

12/14
3期10話ログボ500ジュエルあざー。宝塚回。
おはガチャで、なななんと3連続ピック君が仕事をしてくださいました。クラちゃん登場。
アニメでイマイチ掘り下げられなかったから、アプリで堪能してねってことでしょうか?
チャンミ開始。引いたばかりのクリパーマーと11月中に育成したUE2の通常タマモとクリスエスで。サクッと3勝してAグループ進出。3〜5勝をウロウロ。
先行弱くね?まぁ大逃げで馬群伸ばしてる影響もあるのでしょうが。たまーにパマちんも勝ってくれました。
1850回育成で100ジュエル、タイキが9人目の親愛度カンストで50ジュエル。短距離ウマ少ないから競技場回すのがおらん・・・。

12/16
おはガチャで虹。妙な確信がありましたが、予想通りのジャンポケ(1凸)
ピック君が4連続とか、どどどどどーなってんの?感謝ー!
チャンミも1回目で3勝で決勝進出。ノルマ達成かな?
差しの2人が5〜6番手につける勝ちパターンになるにはウマ好みでポジ規解除か冒頭に弧線が出るかがポイントなのかな?

12/17 950日ログインで150ジュエル。同じ日にsyujyuさんが1000日で1500ジュエルだったそうです。
極初期からウマ娘プレイされていたのですね(私はGW頃だったかな?)。まじ尊敬っす!
12/18
おはガチャでまたまた虹!
ピック中のクラちゃんは所有済みだったのでちゃんと別の未所持キャラ(秋プリ)持ってきてくれました。良い仕事してくれるぅ!
 
競技場:1,39,449/1,375,867pt  ジュエル:57,540(無償46,105) 引きが良いので着実にジュエル貯めれてます。

12/18

チャンミロング決勝。対面で逃げ無し、先行1、差し沢山の展開。
中盤でクリスエスが絶好位につけて無我夢中+彼方で差し切ってくれました。これで二連続チャンミプラチナ。うーん絶好調。
個人別ではクリスエス23勝 タマモ17勝 クリパーマー9勝 勝率60% でした。
貰った報酬のチケ5枚使用で虹降臨。3枚目のジャンポケ。これはチケット使って3凸にしてもよいかもしれない。うほ。

12/20 クラウン効果で名鑑Lv146で75ジュエル。競技場1万回で30ジュエル。後者は流石に報酬しょぼすぎん?
サトノクラウンピック終了 キャラ22連(虹2) サポ28連(虹3) 過去イチの引きかも。ピックも4回来てるし。
シュヴァちピック開始。チケ5枚と20連回すも虹は来ず。まぁ反動はあるかw
絶好調!
 
2023年ももうすぐ終了。ここまでの引きを計算してみたら以下の通りでした。

虹率はトータル2.62%、虹排出確率は公称3.0%とのことですので、微妙に引きが良くなかったという評価になりますね。
まぁここには計上していない、有償確定ガチャが好調で確定+1回、2回虹が出たことも結構あったからトントン・・・・、そうトントンなんです(言い聞かせ)。
 
育成キャラガチャとサポカガチャ、同じくらい引いていますが、結果は前者が足を引っ張ったようです。赤字が期間内ピックが出た回なのですが4回しかないですし。ネオユニからクリスマスまで半年以上音沙汰なしだったようです。
結局一回も天井まで回してなかったですわ。来たらラッキー程度で。欲しいなら交換券で、でよいのかな。
元々キャラで天井まで回したのは、始めた当時の通常ナリブ、無料bstがあった通常タマモ、秋タマモの時位なんですけどね。
流石にタマモ3衣装目はなさそうですし。
 
サポカは、賢ラモーヌの2周年、三女神、ハフバ、SSRセレクトで4回天井まで廻してました。それ以外は結構引くのを自制している感があります。
SSRセレクトで1回しか虹が出ていない、最低の結果がなければ3%超えていたようです(3.3%)。絶対許(ry
それ以外だと体育祭で90連、ダート娘復刻で81連引いていました。
なんでだろと思ったら前者はGWでサポカ10連無料、後者は水マル/ラモーヌ復刻だったようです。どちらも酷い引きでしたが。
 
10月から始まったトゥインクルセレクトは11月以降全然引けてない模様。
まぁ、確定10連以外はおはガチャしか引いてないんですけどね。
12月も現時点で沈黙したままですが。もう引くの止めようかしら。
欲しいキャラあまりセレクトされてないし・・・・。
 
 
今年の振り返りはここまで。
年末年始の無料10連好調だとよいなぁ。
 
ガチャを引く人に幸運を!

            
2023年12月16 歳忘れ、る前に。
2013年もそろそろ終わりかける今日この頃。
ボチボチ振り返っていかなくちゃすっかり忘れ去ってしまいそうですので。
 
〇日本橋模型展示会(通称LABO展)
大阪で開催。さるさん、ゆーせいさんと参加してきました。
お車出して頂けたり、格安宿(阿波座で4000円代だったかな?)でそれなりにリーズナブルでした。
持参した展示品は以下の通り(このために製作したもの)
1/90 シュツルムディアス シリコントライブ キャラホビ2011販売
1/144  軍用アローン 13Bスペクターズ キャラホビ2013販売
1/144 スペースゴロンゴ
13Bスペクターズ
キャラホビ2014販売
レッシィ&フロッサー TrickStarMonkey's キャラホビ2014販売
SDエルガイムMk.2 第三工房製 キャラホビ2015販売
ぞうさん貯金箱マスコット大 TrickStarMonkey's キャラホビ2015販売
オージェ胸像 WAVE
C3TOKYO2016販売
1/1700 クォート・ターナ R-GREY
C3TOKYO2017販売
1/90 ガルバルディβ2015
シリコントライブ
C3TOKYO2019販売
エルガイムMK.2ヘッド
polygonia
C3TOKYO2019販売
MAXI(幼少期)
R-GLATT-CC
FAC2005販売
1/144 エンゲージSR1
RED FOX
FAC2006販売
1/144 KAN
ボークス

直近のキットやモーターヘッドは展示数多そうかなということでイベントで販売されたエルガイム系キットを多めにチョイス。
4MがFSS縛りということで展示機会がなかったのでこれで個人的にすっきりしました。
キャラホビ系はGTM公開前イベントで行って以来毎年欠かさず行っていますが、コロナ以降開催はなく、来年もおそらく・・・。
このイベントの為に3つ作品完成させることが出来て良かったです。
 
他の肩の作品も見ごたえがあるものばかりで至福の時間を過ごせました。
その中から、ここれはいつか入手したいいいいと思ってしまった作品をいくつかご紹介。
  
リュカイナさん 模型の王国 1/100 クラトーマvowサイレン
しおんさん シリコントライブ 1/100 クロスミラージュ
hogezou-wさん フルスクラッチ 1/100 KAN
一つは個人製作でそもそも無理、他も入手難度が高いキットばかりですので、見ることが出来ただけでもラッキーレベルですねw
その他の作品は、リュカイナさんが撮影、素晴らしい写真をXで公開されていますのでご興味がある方はそちらを是非。

 
開催場所が大阪日本橋ということで、お昼を食べに行った際に久々にジャングルに行ってお土産購入。
  
名古屋ではなかなか見かけないガイアカラーのフレームメタリック2、ちょうどSディアスで使い切った所でしたのでナイスタイミング。
LD特典の谷明氏ブレンパワード。
以前ユウブレンカラーで塗ったのですが、良い感じに黄変してますのでそれを活かした塗装案検討中。
谷明氏といえば、2022年に海洋堂を退社され、別会社に移籍、アワトレでZAPを販売されるそうです。
16万円と高額なこともあり、おいそれ購入できるものではありませんが、競馬で勝って購入出来たら良いなぁ。
てなわけで以前製作した谷氏のキットをリビングに飾ってみました。
他に未製作の1/144レッドミラージュ、SR4もありますので将来一緒に並べられると良いな。
 
 
先日、名古屋で開催された山口一郎さんのLIVEに行ってきました。
長らく療養されていたこともあり、自分も名古屋のアダプトツアー以来なので2年ぶりかな?
まだまだ体調は不安定とのことで、回復されサカナクションとして活動されることを心待ちにしています。
年末は12/30-31とPerfumeのライブにも参戦予定。年内でファンクラブを退会しましたのでこれが自身最後の参戦になるかも。
こちらも目いっぱい楽しんで来ようと思ってます。
 
ウマ日記

11/30
タップ&SSRスターズピック終了。 キャラ37連(虹1) サポカ25連(虹2) 引きは良かったのですがピック君は行方知らず。
スターズ、つよつよスタミナで欲しかったけど、少し前にようやくクリークを完凸できているので泣く泣くあきらめ。インフレ進んでついていけない・・・。
クリスマスピック開始。10連引いたら虹来るも、8月に交換券でGETしたゼファーでした。まぁ星4に出来たら禍良いんですけど、ピック仕事して・・。
競技場9800回で30ジュエル、ゴルシちゃん記念ログボで500ジュエルありがとうございます。



12/1
12月スタート。サークルランクは前月同様Bで900ジュエル。
11月は育成45回、模型製作忙しかったので少なめですね。ファン数1,396万人。
11月トゥインクルコレクション終了 43連(虹1確定分のみ) 渋いな・・・。確定で欲しかったリッキー出てくれただけマシなのか?
12月のラインナップは未所持クリダスカのみ。。。。ですが回すも予想通り所持済のバレボン。とほほ。
キャラもチケで9連回すも虹は出ず。
なんかよくわからない運営お詫びで450ジュエル。ふんいきで育成してるから何があったのか把握できてないです。


12/2 クリストで虹結晶片が20個溜まり、これで解放結晶は2個に。とりあえず次のハフバまで寝かせる予定。
12/3 競技場:1,380,585/1,369,2041pt  ジュエル:54,748(無償41,763) ジュエルは引き続き節制モード。
12/5 ナリブの私服解放。あんま格好良くはないと思う。これで親愛度11以上は16人。あまり育成しないキャラはちまちま競技場でしかあげられないので・・・。
メンテお礼で150ジュエル。しょっぼ。
 12/6
クリキャラどっちもかわいいな―ってことでついつい廻し、40連目でようやくピック君が仕事してくれました。パーマーさん。
ネオユニ以来のキャラピック。ってそれ4月じゃねーかw


12/7 3期9話ログボ500ジュエルあざー。千葉を旅して春天。レース描写は結構リキ入っていたような気がします。
クリスマスイベント完走。チャンミ育成結構してたのであっという間でした。
12/10
先日引いたパマちんで育成がうまくいき(UE3)、大逃げで逃げと怪物持ち先行つぶせそうな気がしたのでこれで育成終了。
お供はUE2の通常タマモ・クリスエスで。パマ陳のおかげでチムランもUE1(500ジュエル)までアップ。
競技場:1,502,408/1,376,023pt ついに150万ポイントまで行くようになりました。維持は余裕な模様  ジュエル:57,157(無償44,572) セルフコントロール!
12/11
クリスマスピック終了 キャラ46連(虹1) サポカ8連 結構回しちゃいましたがピック来ておけおけ。
過去京都記念や宝塚でお世話になったサトノクラウン実装、2回目のセレクトSSRガチャ開始。
キャラを10連引くも不発。セレクトは大当たり枠のポッケと1凸のオペラオーを設定。チケで10連だけ回したら虹きてスピポッケ(無凸)。
二回連続ピック仕事するとか、どどどどどしたー?


 
ピック君が、ピック君が帰ってきてくれたあああ(涙
            
2023年11月29 お疲れさまでした!
大阪で開催されたFSS&エルガイムonly展示会「日本橋模型展示会」に参加してきました。
主催のlaboさん、参加者の皆様、本当にありがとうございました。
 

とりあえず、自分の展示風景を。
なんとか色々間に合いました(というか間に合わせた)。
 
ウマ日記

11/1
10月のサークルランクはB。前月同様ですね。900ジュエルあざっす。育成回数も前回から殆ど変動ないはず。
東京メガイルミログボで500ジュエルあざっす。引けてないコパとアキュートいつ来てくれるかなぁ。
トゥインクルガチャ月替わり 31連(虹2) 引きは良かったですが7/8+は所有済ですしね。
11月は未所持が通常イナリ&サトノ、リッキー、アキュート 未所持50%なので有償確定を迷わずチャレンジ。
結果はダート人権コパノでした。未所持ありがたいー。
ちまちま競技場廻してたゴルシで私服解放。
11/2 3期5話ログボ500ジュエルあざー。なんか今期イマイチじゃね?次のサトノ菊花賞位は何とかしてほしい所。
コパノ効果で名鑑lv143で75ジュエル。
11/5 マイルリグヒ育成開始。あっさり嫁ファインでUE1、嫁グルーヴでUE育成完了。あとはヘリオス育成すればOKかな?ついでに秋イベ完走。
マイルはサポカ揃え悪いから、程々で。サポカ900回上限解放で50ジュエル。しょぼいなコレ。
競技場:1,359,798/1,342,731pt  ジュエル:51,029(無償30,194) じっと我慢の子。ガチャ引きたいなぁ。
マイルでUE異常がそろったことでチムランがUEに。500ジュエルは大きい。スズカも私服解放。
11/8 ダビスタログボ150×10回目。初期キャラの私服センスw
11/9 3期6話ログボ500ジュエルあざー。サトノの呪縛、ようやくクリアですねー。脚本も良く久々にウルウルしました。次回は有馬かぁ。期待しよー。
1800回育成達成で100ジュエル。
秋衣装ピック終了 キャラ35連(虹1) サポカ9連(虹0)  ピックアップいつ仕事してくれるんだろ・・・。
今回のピックアップはサポカのみ。賢さ人権の虎キチマック。むー、単体ピックはやすやすとは引けない・・・。
 


TVアニメ放送記念ガチャ第2R開催。SSRはスタマック等々つよつよサポカも混じっていたので、速攻チャレンジ。結果は虹は2枚で賢テイオー(3凸)、賢タイシンでした。テイオーは実用範囲に入ったけど使う機会あるかは微妙な気もw
これでサポカが280種、50ジュエル。
キャラは未所持が2/10体(ハロライス、チアネイチャ)なのでとりあえず保留で。どちらも欲しいんですけどねー。
11/12 競技場9600回で30ジュエル 10000回ではオオバンブルマイありますか?
リグヒ開始。嫁ファインがイマイチで秋タマにしてみたり悪戦苦闘。予想通りヘリオス無双で勝率6割。
競技場:1,373,032/1,348,863pt  ジュエル:53,327(無償34,392) 確定有償で1500ジュエル使用しましたが、真面目に無償ためてるおかげで2000程プラス。
11/16
3期7話ログボ500ジュエルあざー。有馬はまた脚本イマイチ。どうにもキタサンが魅力的じゃないんよなー。
ヴヴヴ三姉妹実装も、肝心のアニメが盛り上がらないのはダメじゃね?
リグヒは順調に900ポイント以上を稼ぎプラチナ帯に到達。結局嫁ファインに戻しました。
次の有馬チャンミに備えて育成開始し、いきなりクリスエスでUE2超え!これで1人目完成―。100ジュエルもあざー。
11/17 リグヒは予想していたよりは苦戦せず、目標のプラチナ4達成。最終スコアは31,890pt。110pt足りずかー。
勝率はヘリオス43% 嫁グルーヴ41% 嫁ファイン9% 嫁グルーヴ頑張ってくれました。
コツコツピース貯めてた通常ファインが解放可能に。未所持はなくなったから次は通常オグリを★4にしようかな。あと数十ポイントだし。
11/19 競技場:1,441,090/1,353,194pt  ジュエル:57,403(無償39,168) 競技場は過去最高スコアで余裕、ジュエルも増えて4万弱まで来ました。ふぉふぉふぉ。
てなことでサポカ10連だけ引くも虹は出ず。しょぼーん。
11/20

おはガチャで9/25以来の虹!寅キチマックではなくバクシーン(無凸)でした。
SSRマックピック終了 23連(虹1)
タップ&SSRスターズピック開始。なんとSSR昼ガチャでまたまた虹。根エル(1凸)。二枚連続ってことになりますね。
流れが来てる気がしたのでキャラガチャ10連回したらこちらも金扉→結果は通常シャカ。最近new娘多くて嬉しい―。
ピック君のことはもう諦めましたw
 
タマモの親愛度解放→勿論カンストしていたので一気にlv12に。ついでに名鑑も144、合計100ジュエル。
11/21 サポカがスタミナ人権ってことで10連だけ試すも虹はなし。スターズは縁なしかなぁ。
最近頑張ってようやくクリーク完凸出来たし、ほいおほいスタミナサポカは引けないわ・・・。
11/22
悩みましたが、結局TVアニメ放送記念ガチャ第2Rのキャラも引いちゃいました。
結果は大成功で、未所持のハロライス!いやぁようやく引けましたよ。かわいいなぁ。記念すべき獲得キャラ100人目でした^^
これでようやく称号「伝説のスカウト」GET出来ました。
11/23 3期8話ログボ500ジュエルあざー。そんだけ。
最強チーム、仕様変更気が付かず数回Gランク馬スカウトしちゃいましたが、その後はサクサクランク上がり報酬は全回収。
11/28 競技場ポイント未確認もチムラン6は余裕で維持。 ジュエル:54,192(無償38,707) 少し減っちゃいました。てへ。
通常タマモで過去最高育成でUE4!まぁ距離S引けなかったんですけどね・・・。200ジュエルあざー。
デイリーレジェでピース溜めてた通常オグリが★4に。次はどうしよう・・・。そろそろ新キャラ追加してくれんかねー。
11/29
9日ぶりにおはガチャ虹、パワタマ(1凸)。使うかなー。推しだけど。微妙な気持ち―。私のピック君はどこ行ってしまったのでしょう・・・。
次のガチャ更新はクリパマとブライトかぁ。有馬特効かなぁ。開幕10連で来てくれたらよいなぁ。
ピック君カムバーック(涙
          
2023年11月5 京都
あまりにも旅をしていない気がしていたり、菊花賞のドゥレッツァ単勝馬券で旅費位は儲けられたので、改築したばかりの京都競馬場と大阪モデフェスを見に行くことにしました。
 

京都競馬場は三年と長きにわたって改築工事が施されただけあり、すっかり綺麗になっていました。
まぁ、最後に行ったのはゴルシ4歳時の春天(2013 勝馬:フェノーメノ)なので、以前がどんなだったかすっかり忘れましたけどw
馬券売り場が殆どUMACAになっていたり、屋外席も半分以上指定席になっていたりで時代の変化は感じましたが。
 

馬券自体はトントンかちょい勝ち位でビールやカレーパン代位が出たくらいですね。
収支は前日買いの秋天の結果いかんですが。
ウマ娘がちょうどメジロラモーヌピックアップ中ということもあり、三冠馬メモリアルロードでガチャ引いてみたり(結果はウマ日記)。
競馬場は良いですね。久々に中京競馬場も行こうかな?
 
ウマ日記

10/19


ラモーヌガチャ、その後20連引くも虹が出ず、気晴らし?にアニメ記念有償確定に手を出してしまいました。
結果は何と虹が3回も出るオオバンブルマイ。まぁnewはXmasウオッカだけでしたけどw
所持済み多いが多いラインナップでしたし、しょうがないってことで。
newは一か月ぶりかぁ・・・・、サイゲぇ・・・。
10/20 先日引いたモンクエルが☆4間近だったので女神像でサクッと星上げし、才能開花110回(50ジュエル)、覚醒lv5up(50ジュエル)。報酬しょぼいw
10/22 菊花賞報酬が未所持の通常サトイモ、解放まで残り14ジュエルだったのでイケるかなぁと思ったらあと1ピースたらずでしたw
限定ショップで出てくれるのはいつになることやら(涙)
競技場:1,345,006/1,326,916pt  ジュエル:53,436(無償28,901) 無償が増えた分が確定有償で減って増減なし。
10/25 ラモーヌピックを35連引くも虹は出ず・・・。ダメかなぁ(涙)。最近ガチャ運本当に壊滅的です。
チムレ9400回(30ジュエル)。報酬しょぼいw
10/25 3期4話ログボ500ジュエルあざー。キタサン1回目の春天まで。どの馬買ってたんだろ。当たった記憶はないですw
通算ログ日900日(150ジュエル)。1000日達成でどーんとくれないかなw
タキオン因子研究、因子育成で良さげ(白因子12)な通常オグリでマイル☆2が出来たので星上げ。あと2回かぁ。長距離でなんか仕込めないかな?
マイルリグヒで使いたいので、女神像を使ってヘリオスを☆43に。まぁ得てしてこういうことをするとすぐに・・・・
10/28

京都競馬場内に設置された三冠馬銅像が飾られたゾーンに、ラモーヌ像があり、そこでガチャ引けば・・・ということで。10連回してみたらと金扉!
結果はメジロはメジロでもアルダンさんでしたw まずは妹から攻略しなさい!という思し召しでしょうかw
まぁ、newなのでこれはこれで嬉しかったのですがw 良いオチが付いたのでこれ以上の追っかけは自重しますかね。
ストーリーを観るべくグラマス育成したら過去最高の上振れでシナリオレコード更新(UF9 28392pt それまではUF6秋タマモ)
ついでに71人目エンディング達成(50J)、親愛度650回達成(500J)。名鑑142Lv(75J)。うほっ。

10/29 競技場:1,363,636/1,333,718pt  ジュエル:49,757(無償26,272) ラモーヌピック、熱くなりすぎました。成果も得られず。うぬん・・・・。
公式番組報酬600ジュエル。次回もこんな感じでお願いします。秋衣装3はテイオーかわいかったけど貯蓄期間かなぁ。
そのテイオーの親愛度が11で私服GET。えっと、うん、かわいい、ですよ・・・・。
10/30
ラモーヌピック終了 キャラ90連(虹2) サポ12連(虹無) うーん。確率以下の下振れ・・・。最近おはガチャも全然ダメですし。
秋衣装ピック開始 10連だけ回したら虹が出ましたが数日前に懸念した通りの結果(ヘリオス)でした・・・。
最近オチがつくことおおいなぁw
神頼みしたい今日この頃。
              
2023年10月21 色々と
著名漫画家さんのアニメーターさんによる自作品キャラの色紙への苦言の件、各所で話題になっているようです。
ポイントはいくつもあって
 ・作品著者以外の人が、他作品のキャラを
公式仕事以外で色紙にイラストを書くのは是か非か。
 ・アニメーターさんが参加した作品にキャラを公式仕事以外で色紙にイラストを書くのは是か非か。
 ・上記は、無償ならOKか?  などなど
ガバい前提で争論するのは時間のムダだよって、参加したセミナーで講師が口を酸っぱくして言ってたなーと思う今日この頃。
まぁ自分はX(ツイッター)でそういったことをする気は全くないのですが。
 
永野さんが書いた色紙で自作品以外だと(当然有償で書いたものはなし)
・ドラクエローラ姫 ・セーラービーナス 位でしょうか。
Zガンダム系も自身デザインMSか講談社小説版キャラ、公式お仕事のゾックとセイラ しか現時点では確認できてないですし。
バーチャパイや鉄拳アンナ、ソウルキャリバーアイヴィも雑誌対談でのプレゼントでしたっけ。
 
まぁ自作キャラで請われること多いとは思いますが、結構気を付けていらっしゃるのかもしれませんね。
 

ウマ日記

10/13

SSRセレクトガチャ、希望セットしたクリーク(完凸)が出ましたが140連目・・・。しかもすり抜けもなし・・・・。
人権SSRピックの時は虹が殆どでないのはお約束とはいえこれはキツイ・・・。
ここまで来たら天井まで行きますが、嫌な予感しかしません・・・。
凱旋門チャンミ開始。秋タマモ、ネオユニ、バレフラで参戦。サクッと全勝でAグループ進出。予想通りのネオユニ無双。




10/15 2R一回目で4勝で無事A決勝進出。2〜3勝をウロウロしていますが、たまに全勝したり全敗したり。マッチング時間帯でのブレ大きいです。
SSRセレクトガチャ、190連まで回すも虹出ず。天井で水マル完凸のみか・・・。ジャンポケ欲しかったなぁ。
競技場:1,342,253/1,319,809pt  ジュエル:53,341(無償26,356) SSRセレクトガチャで前週から25,000程減りました。今後のガチャどうすっかなー。
10/16 育成1750回で100ジュエル。2000行くのは4か月後位かな?
ギャロップコラボログボで500ジュエル。マックイーンが表紙なのは創刊号に併せてるんですね。
競馬始めた当時良く買ってました。最近はnetkeiba等の影響でほとんど買う人いないの、かな。
10/17
トゥイコレで、おは虹!・・・は所有済みのウンスちゃん。まぁ7/8が所有済、なので・・・(その2)
なんとなくピースが☆昇格に近かったキャラに女神像ちょい使用して、☆を積み積み。
対象はアドベ☆4、通常ナリブ☆5 ☆5は通常タマモ以来2人目。初天井キャラであり、すり抜けもようけ来たキャラでした。




10/18


マッチングに恵まれた感もありましたが、久々のチャンミ勝利。1月に団長キングで勝って以来かな?
最低人気でしたが、妙に前に行き、バッチリ競り合い起って最後はハナ差でシービーを抑えての勝利でした。
キャラ別の勝率はネオユニ32% フラッシュ20% タマモ8% でした。タマモは前行き過ぎで蕾殆どでなかった・・・。
賢さと根性を妥協せずあげて良かったです。これで6回目。まぁ微課金エンジョイ勢ですからw
 
チャンミ報酬の5チケ使うも当然虹は出ず、めでたく天井。水マル(完凸)交換。
200連で虹1は、キタサンピック以来のド沈没かなぁ。

10/19
アニメ放送記念ログボ500ジュエル3回目 ゴルシ引退回。オルフェとジェンティル実装確定?
SSRセレクトガチャ終了 201連(虹1) 過去イチの大惨敗。くくくやしぃぃ。
ラモーヌピック開始。 サクッと20連回して虹出るも嫁グル(3回目)。☆4に出来るし次のリグヒで使おうかなぁ。
珍しくチャンミに勝ってガチャに負けるの回。
最近は逆のパターン多かったんですけどね。 
              
2023年10月19 楽しい日々
ウマ娘第三期、毎週楽しく視聴しています。
今週はゴルシ引退有馬(2015)回、当時東京に住んでて中山まで観に行ったっけ。
馬券は外して、散々だったようです(何を買ったかすら覚えていない)。
毎週ビックリサプライズがあるのはすごいですねぇ。1週間すぎるのが長すぎる毎日です。
 
今月のFSSはピンと来ませんでした。
感性が自分にはかなりズレて来ている事を感じる今日この頃です。どないしょ。うーん。
 

ウマ日記

9/30

9月のトゥインクルガチャ、ようやくおはガチャ虹で所有済み通常キタサン。アニメ放送まだですよ^^
なかなかnew娘は入手できません。まぁロハロライス・金フク以外は所有済みですし、ね・・・。



10/1 月替わり。サークルは今回もBランクで900ジュエル。しばらく安泰なのかな?育成数76回 ファン数+2302万人。シナリオ変わって結構育成がんばりました。
凱旋門用育成開始。いきなり秋タマモで初のUE達成。良い感じ^^ 
続いて差しバレフラッシュ育成の為☆4にしてみました。タマモに次ぐ推しをようやく活躍させられるかな?
競技場:1,332,053/1,295,0270pt ボーダー、そろそろ130万いきそう・・・  ジュエル:73,462(無償?) ハロガチャ我慢で少し貯金増えてます。
10/2 トゥインクルコレ202310終了 キャラ22連(虹1) サポ0連 ほぼ確率通りかな?
11月は秋G1勝ちメンですが、これまた未所持はロブロイのみ・・・。うーん、今月もおはガチャだけにするか・・・。
エイシンフラッシュ育成成功 UF9だけど、スピカンスト、スタ980 パワと賢さUG 根性もS 6位以内の展開ハマればワンチャンありそうです。
10/3
更新されたばかりのトゥイコレで、いきなりおは虹!・・・は所有済みの夏ベルちゃん。まぁ7/8が所有済、なので・・・(その1)



10/4 ハロウィンストーリー完走ー。チャンミ育成のおかげで余裕でした。
アニメ放送記念ログボ500ジュエル1回目 いよいよ3期だぁぁ。ドキドキが止まりません・・・。って最初からドゥラキター!
新人トレーナー応援☆3/SSR交換券が発売されたので速攻購入。なにと交換しようかなぁ。
10/5


TVアニメ放送記念ガチャで有償確定開始。
初期SSRばっかりかなぁと思ったら賢さオペ、根性会長とか結構良いサポカ多かったので引くことに。
確定有償は結構調子よく、今回も賢オペ(1凸)と根性グラス(2凸)の2枚抜き!ヨシヨシ!

10/8 競技場がいよいよやばくなったのでチムレ更新してUF9に(500ジュエル)。併せて名鑑もlv141までアップ。
競技場:1,330,031/1,310,296pt ボーダー130万超えました・・・  ジュエル:78,216(無償50,371) 引換券で有償3000増えました。無償も大台到達。

10/12 ようやく満足のいくネオユニ育成完了。UE1で人気に影響する根性もSS+賢さUG4なのでそこそこイケる気がします(セイリオスが人気依存な為)
ウマ娘第2話ログボ500ジュエル。チアネイチャ欲しいなぁ。
ハロガチャ終了 キャラ26連(虹0) サポカ12(虹0) 相変わらずハロは相性悪い。
史上初のSSRセレクトピック。3凸で止まってる水マル、クリークがあったのでサクッと完凸させるべく30連回すも虹ゼロ・・・。うーん暗雲。人権ピック苦手なんすよねぇ。
 
          
2023年9月30 淡々
職場で休職者が多くなっってしまった関係で結構忙しく、模型製作はあまり進んでません。
あと1体、なんとかLABO展までに完成できると良いなぁ。なんとかなるか・・・。
 
Perfumeのファンクラブ限定トゥワーで久々にLIVE参戦。
一年前の広島以来。リフレイムと同じ愛知県芸術劇場でしたが、今回も4階席でしたw
4年振りの声出しLIVE、エレワの一発目の声出しで喉が逝ってしまいました。衰えたなぁ。
セトリ自体は懐かしい名曲てんこ盛りでノリノリでした。
次は年末の横アリでカウコンだったかな?どうしよ・・・・。
 

ウマ日記

9/22

お得石28,500ジュエル分(38,000円分)を購入。まぁ半年分ってことで。ひと月1万円以下なら、まぁ、うん。
タイシンさんが親愛度12が解放され、ずっと競技場に入れてたので即カンスト。これで11人。私服かわいい。
レーシングカーニバル報酬のチケ3枚分で虹出るも、3回目のトマコマイさんでした。うーん、最近は新規に縁がないなぁ。まぁ2/3は所有済みなので・・・・。ってことは次こそは新規が来る、はず?


9/24 レーシングカーニバル報酬カンスト。まだまだゼリー山ほど余ってます。
チムランがUF8で5000ジュエル。名鑑Lv150で75ジュエル。コツコツ貯めてこー
競技場:1,314,316/1,282,270pt レーシングカーニバル中なので次回はボーダー下がるかな? ジュエル:72,489(無償44,404)。キャラ60連も廻してしまって無償がマイナス3000・・・。これはアカン。
9/25
久々の9/6以来のおは虹で根性グラス(1凸)。嬉しいけど実際に使う機会あるかな・・・。



9/29 ケイエス・パワ姉さんピック終了 キャラ76連(虹2) サポカ10連(虹1) 虹率はほぼ3%ですが☆3ウマ娘は全て所有済み。
ハロピック開始 10連回すも虹は出ず。まぁこの衣装替えシリーズは毎回相性悪いし、華麗にスルーの予定。アニメ3期始まる関係で有償確定連発の模様。チャレンジするかよく考えなきゃね。
 
       
2023年9月23 ざんしょ
クソ暑い日が依然続きますね。
今年の夏もイベントはなく、ライブ参戦もなく、虚無る日々が続きます。
まぁ今後は模型展示会、Perfumeファンクラブ限定、山口一郎さんソロ参戦予定しています。
なので先日申込用紙届いたコロナワクチン5回目とインフルワクチン接種してこようと思います。
感染してキッツイことにならないように、ってことで。
 
そんなダラけきった日々を過ごしていますが、ウマ2.5thも落ち着いてきましたので11月末展示会用作品製作始めました。
完成できるのかイマイチ自信がありませんので、潜行して進めていきますか。
 

ウマ日記

9/11 初のUE育成できました。長距離通常タマモでUE29041。スピ1513でしたが切れ者引いて金スキルガン盛出来たのが効いたようです。
距離Sもついたし、リグヒ頑張ってもらいましょう。
9/12

2.5thSSR交換券3枚GETし、2枚使用してラモーヌを完凸させました。これで賢さはラモ、ファイン、CB体制。汎用のみ。微課金勢ですので・・・。
更新されたデイリーレジェで早速溜まったパーマーさ んを解放。引くまで貯めることも考えましたが(今回のパターンだと次引いた時のピースは60個、自引きまで解放せずにいると引いた際の60+150ですぐ に☆4に出来るのですが、まぁそんな風に上手くいくことないですから・・・(フラグ→9/18参照)。次は60ピース弱の通常ファイン。2か月間コツコツ 貯めますか。
パーマー育成してサクッと名鑑138で75ジュエル。
リグヒ用ローレル育成完了。UF5で。96傑目指してるわけではないのでこれで十分十分。
9/13 もう一人育成すべく餓狼ナリブを☆4に。スピ2賢さ2クリメイ育成開始。ラモーヌ効果もあり、過去イチの上振れでUE育成出来ましたが距離Sつかず、まぁもうこれで(結果一番勝ってくれました・・・)
リグヒ開始。初日は3戦のみチケ使用し、欠損80pt。順調かな?
9/14 リグヒ2日目。この日もパフェ使用分3会のみ。欠損190。
9/15 リグヒ3日目。欠損340。一回上位層とエンカウント。
チムレがやばくなってきたのでメンバー更新。UF6で500ジュエル。
9/16
リグヒ4日目。欠損770。同格にボロ負け1回・・・。うーんもったいない。
競技場9000回で30ジュエル。このご褒美しょぼいよねぇ。名鑑も139になり75ジュエル。
ウマ娘名古屋ライブで出演者確定有償来ました。有償4000弱のこってるし、お得石も購入予定だし引きますか。

9/17 リグヒ5日目。欠損1100。プラチナ帯に入り、2回ほど上位層とエンカウント。
競技場:1,329,672/1,276,946pt ボーダー、ガンとあがりました。130マン安定させにゃ。 ジュエル:51,281(無償47,546) 無償で5万目指すかー。
9/18

リグヒ最終日。チケ5枚で欠損1690。最後の5枚で欠損2160。最終スコアは31,840。プラチナ4は到達出来ましたが前回同様32,000には届かず。またもヒーローゲージは最後MAXになり使用できず。本当に美味い調整具合ですことw
最終勝率は餓狼ナリブ44%、通常タマモ29%、ローレル20% 上位層はほぼ逃げ2ローレルだった模様。
名古屋ライブ出演者限定day1・2有償確定チャレンジ。どちらも所有率は2/3程度でチャンスは微妙かなと思ってはいましたが、day1は9/12に交 換したばかりのパーマー・・・できっちりフラグ回収してしまいました。気を取り直してday2は未所持のバレボン。バレ衣装キャラはこれで2人目でした。 これでウマ娘は95人(50ジュエル)。未所持は45人。
チムレ更新すべくマイル・短距離キャラを新シナリオ育成し、チームランクUF7まで上昇しました。500ジュエル。育成回数も1700回で100ジュエルあざっす。

9/19 シングレ・スタブロ同時発売で500ジュエル。後者はこの売上次第で打ち切りありそうな気が。あの絵柄ではちょっと読みにくい・・・。
9/20
青ダイヤ・スタ復刻終了 キャラ21連(虹無) サポカ14連(虹無) ガチャ禁欲しました。えらい俺・・・・!
細いほうのミラクルピックとSSR迫る影ピック開始。キャラ10連回すも虹無し。ガチャ禁欲が長かったせいかつい回すもロンショロンショロンショロンショ。60連目に金扉出るも所有済のナカヤマさん・・・・。うーん。ちょっと今後のガチャ方針きっちり決めねば。。。
今後のガチャ方針覚書
◎無償ジュエル
無償ジュエルは40000ちょい。基本はサポカでつよつよ復刻時等でブッパOK。60,000目指す(現在43,500)。
キャラは更新直後の激アツ時に10連だけで追っかけない(ピック率虹時1/4だし、残りのすり抜け時も未所持は1/3以下なので殆ど所持済になる為)。ただし、今回の菊花賞ピックパターン(無償でも引けて、すり抜け無し)で未所持が半分以上の時はある程度追っかけOK。
◎有償ジュエル
おはガチャはキャラ・サポカ引いてOK。残り5か月で150日×2回×50ジュエルで15000、今後も併用開催ありそうなので約20000ジュエル必要。
有償確定キャラは未所持率次第で引いてOK。1月に1回位として7500ジュエル。サポカはまぁ止めておくが良策かなと。
お得石30000円分で22,500ジュエル。デイリージュエルパックで500ジュエル×5回だけじゃ足りなそうだし、お得石8000円で6000ジュエルも買い足すか・・・。有償確定もっと来そうな気もしますしね。(合計31,000ジュエル)
          
2023年9月14 どどどどーすんの?
祝ウマ娘2.5周年ってことで、想定していたより新シナリオのやりごたえがあり、毎日3〜4育成してます。
高速スキップが付いたとはいえ、中々それ以外の趣味に手が出せてません。
展示会2か月後なのにどどどどーすんの。
 
   
そんな中アワトレさんの初FSSプラモキット、エンゲージSR3後期型が着弾したり、探していた書籍が格安で買えたり。
整理する気力すら・・・ですが、涼しくなってきたらボチボチがんばっていきましょ。
 

ウマ日記

8/18 ダートチャンミ開始。UF4タルマエ、UF3金ファルコ、UF2デジたんで参戦。
8/20 タルマエがそこそこ勝ち、4勝してA決勝進出。とりあえずノルマ達成。
勝率はタルマエ47% 金ファル子15% デジたん3% うーん。タルマエ不発すると厳しそう・・。
マル姉親愛度12でカンスト。最近あまり使用してません、ごめんねぇ。報酬で無償ジュエル50,000達成。これで2.5周年に挑めます。
8/21 競技場クラス6維持  ジュエル:50,621(無償50,296)
8/23

40連目でラモーヌさん。これで2凸。
2.5周年で来るであろう交換券で完凸にしなきゃですね。たぶん今後もずっと必須っぽいですし。その後結局80連まで廻しましたが虹は出ず。
2.5周年カウントダウン150ジュエル配布終了。ありがとうございました。
公式番組報酬で300ジュエル。相変わらず忖度なしですなw
A決勝は残念ながら3位。先行デジタンが4位でタルマエ固有出ず。タルマエ一本やりだったのが敗因か・・。
8/24

2.5アニバ記念ミッション第一弾完走で500ジュエル。今日から300ジュエル配布もありがたい。
新シナリオ開始。とりあえずタマモでシニア凱旋門賞勝利。クラシックでも勝てるようがんばろう。
シナリオレコードで300ジュエル、虹結晶1、各チケ1はふとっぱらですなぁ。UG評価以上で毎回100ジュエルも頂けるようですし。
リッキー/タルマエとラモーヌ/水マルの再ピック終了 キャラ20連(虹0) サポカ81連(虹1) あれ?爆死?
キャラトプロ・SSRエルメイピック開始。
心機一転キャラチケ4枚で虹! → 何度目かわからないナリタさん降臨。ナリタ違い・・・。
悔しかったので長距離確定ガチャを引いたらnewのミラ子さん。これは嬉しい。育成して名鑑Lv134にUP。
 
無料10連 1日目は虹無し。
イラっとして回すも70連目まで虹は出ず。エル来てくれましたが冷や汗出ました・・・。
なんか爆死報告多いし、今回の無料10連期間も苦しみそうな予感・・・・。
8/25
8/26
無料10連 2日目も虹無し。 追加で20連廻してエル2枚目
100連で2枚と虹率悪く、ピックアップ神頼りな状況。案の定ヒリついてきました。
 
無料10連 3日目 虹が出てくれてメイちゃん1枚目。結構持ち直してきた予感?
競技場でブン廻していたデジたんが親愛度カンスト。
新シナリオ、差しタマモで長距離育成していますが中々UEには届かず。UF5〜6が精いっぱい。メイちゃん無凸、エル無では厳しい?

8/27 虹引き率を向上させるべく、模型展示会行ったついでに豊川稲荷詣で。
祈り倒した結果は・・・、
無料10連 4日目虹無し キャラ20連虹無し・・・。
気分を変えるべく、中距離限定キャラ有償確定→カツラギエース new娘ktkr
競技場:1,236,156/1,221,290pt ジュエル:46,895 
まだ新シナリオによるインフレは来てない模様。結構ガチャ回しましたが配布多くほとんど減ってません。

8/28
無料10連 5日目虹無し
カツラギエース初育成 UF5達成でシナリオレコードで虹結晶片1、1650育成100ジュエル、名鑑135にup75ジュエル。報酬ザクザク^^
8/29


無料10連 6日目虹無し(160連目) 追加で10連で賢ニシノ(2凸)。
誕生日音音声聴きたいなってことで、2周年と2.5周年で購入した引換券で、ゼファーボリクリ入手。もう一枚2.5周年引換券のこってますがどの娘に使いましょうかね。
賢2限定有償確定でラモーヌ引けないかなーとチャレンジしましたがテイオー(2凸)でした。起用貧乏で出番なさそう・・。
8/30 無料10連 7日目虹無し(180連目)
8/31


無料10連 8日目賢シリウスエル3枚目(190連目)
2枚抜きキマシタワー。これで1天井でエル完凸・メイ1凸が見えてきた気がします。^^ 
キャラトプロ・SSRエルメイピックはあと10日位ありますが、併設ででゴルシ/SSRナカヤマガチャ開始。
キャラおはガチャ単発で虹→ローレル(new)! 風が風が吹いてきてますよー!
1900万DLで1500ジュエル。1800万が3月、1700漫画12月。鈍化してますねー。
ローレル効果で覚醒lv320回50ジュエル、名鑑lv136で75ジュエル。
9/1

無料10連 9日目賢根グラス(200連目) 天井到達。交換はとりあえず保留で。
ゼファー育成でUF7。スピ3賢1根1だとこれが限界かなー。やっぱり評価盛りなら根性複数差しかな・・・。
てことで残ってたSSR有償確定で根性セレ引きましたが根エル・・・(無凸)。使わないわな・・・。ショックでスクショし忘れましたw
記念ミッション第2段終了で虹結晶片と500ジュエル。結晶片は40個になりました。エルメイに1個位使おうかな・・・。
月刊サークル報酬で久々のBランク。移籍しばらく見合わせますかw
9/2
9/3
無料10連 10日目賢シービー(完凸済)(210連目) 3日連続で虹ですが最後は虹蹄鉄。
とりあえず今後のおはガチャの様子をみて天井分交換しますか。
ハフバログボ300ジュエル終了。配布が多いおかげであまりジュエル減ってません^^
 
秋タマモでUF8、シナリオレコード28000達成でSSR確定チケ→賢ユキノ(1凸)。ノンスト人権も今は昔。。。
競技場:1,307,593/1,244,635pt ジュエル:47,965(無償47,330) 無償結構ありますね・・・・。
ラーク産数体入れてチームランクUF5到達。500ジュエル。
9/4
前日に1天交換で3凸にしたエルですが、翌日におはガチャでエル(完凸)
ということで、虹結晶を1個使ってメイちゃんも1凸に。1天と30連弱で目標達成^^
 
気をよくしてトプロガチャを回すも40連虹出ず・・・。50連目にようやくススズ水着出てくれました。
112連で虹2回、うーん、キャラは確率酷いことになってます。
デイリーレジェ7キャラ追加。欲しいのはパーマー(残15)、通常殿下(残64)。毎日コツコツ引いていきましょう。
9/6
おはガチャでわずか2日で再び虹が。もしやと思いましたが予想通りメイちゃん(2凸)。
虹結晶使ってしまったよ畜生めと思うべきか、2天行かないで良いよという思し召しか。悲しいような嬉しいような。
ログイン850日で150ジュエル。脱出ゲーム記念で500ジュエルあざっす。

9/10
最後まで残してたSSR付交換券購入(合計26,000円)。お得石30000万円22500ジュエルはどうしましょうね・・・。
競技場:1,302,371/1,266,123pt ジュエル:49,176(無償44,241) 連続で130万越えていたので余裕でしたがボーダー跳ねましたね・・・。
無償ジュエルはキャラで結構回しましたが、まだまだ結構残っています。なので今後来るであろう有償確定ガチャ分だけ補充かなぁ。
ガチャ更新で予想通り菊花賞確定キャラ来ましたし。今後は毎回やってくる?
 
てなわけで2.5周年ピック&ゴルシ/SSRナカヤマピック終了。2.5はキャラ120連(虹2) サポカ234連(虹10)。
ゴルヤマはキャラ11連(虹1) サポ7連(虹無)  キャラ輩出率2.3% サポカ輩出率4.1% 合計:3.5%
虹出現率を少し越える結果でした。かなーりトプロガチャに足引っ張られましたが(しかもピック来ず)。
 
心機一転?衣装替えダイヤピックが来ましたので10連回すも虹は出ず。しばらくはおはガチャだけかなー。有償確定も6/8体所有済みですし。
しばらくは長距離LOH育成がんばりますかー。
流石に疲れました。
サポカチャレンジは半年ほどご遠慮させて頂きたいデース。
            
2023年8月20 クソあつい
もう夏も終わりの季節となりましたが、相も変わらずクソ暑い日々が続いていますね。
今年もC3AFAの開催もなく、上記状況で遠出する気力もなく、なにもしない夏になってしまいそうです。
コロナもまた蔓延してきているようですしね・・・。
 
ボークスでFSS展が行われた際にオンライン販売もありましたが、どうせすぐに作るものがあるわけでなし、自粛しました。
GTMデモールも想定より値段高かったですし、これもスルーかなぁ。1/72はデカすぎて飾る場所もないですし。
 
 
短いながらも頂けたお盆休みをフル活用して、第三工房さんの戦神丸完成しました。
相変わらず小スケールながらも格好良さがさく裂しています。
第三工房三のキットは機会があれば購入させて頂いていましたが、積み残しはドムのみ。
またいつかC3AFAで新作購入できる機会があると良いのですが・・・・。
メインカラーはガイアの「富野展の赤」、「393 ロシアンエアクラフトブルー(2)」※セミグロス
その他に「VO-101パールコールドホワイト」、「エルドランゴールド」を使用しました。
 
さて、次はなに作ろ^^。
 
ウマ日記
8/6 競技場:1,242,899/1,213,384pt ジュエル:45,230(無償45,205) あと5000位上乗せさせたい所さん。
8/11 水着イベ完走。結構ギリギリでした。まぁチャンミ育成も殆どしてないですしねぇ。
ングヘの私服解放。短距離で結構競技場走ってくれました。
そいえばタマモの私服いつ来るんだろ・・・。とっくに12達成まで溜まってるんですけどね。
8/13 競技場:1,274,333/1,212,968pt ジュエル:47,518(無償47,293)
クラス6はコンスタントに維持出来てますが次のシナリオでちゃんとインフレついていけるかなぁ。
8/14ハフバ前キャンペーンで毎日150ジュエルと無料1連開始。・・・そろそろもう少し増やしてくれても。どうなんでしょう・・・。
水着ピック終了 キャラ34連(虹無) サポカ0連 チケット消費&おはガチャ回しましたが虹は出ず。まぁ、うん。
ハフバ前ガチャはリッキー/タルマエとラモーヌ/水マルの再ピック。
ラモーヌは1凸、水マル3凸なので回したいところですが、22日の公式放送を見るまで様子見で。
10連だけチケ回しましたが虹は出ず。なんとか我慢・・・・出来る、かな・・・?
 
2.5周年、どうなるんでしょうねぇ・・・。
           
2023年8月6 つらつらと
この時期は勤め先の人事異動が気になる季節ですが、幸いなことに特に転勤等もなくまったりともう1年過ごせそうです。
暑い日も変わらず続いてますので
ワンフェス等遠征や旅行もせずこれまたまったりのんびりな毎日を過ごしてます。

 
シリコントライブ様のシュツルムディアスがようやく完成。
2012年2月(過去日記参照)に一度完成させていますが、カラー・ポージング共に気に入っていなかったので再塗装しました。
1985年のMG永野さん作例を意識して、メインカラーはVO-07ローズディープレッドを黒サフとグレーサフで塗り分け。
所々にVO-103パールローズディープレッドでアクセント。基本的に半艶コートで仕上げてます。
フレームはVO-15フレームメタリック(02)と1002ダークステンレスシルバー。
前者は青みがかった灰色、後者は黄色みがかった灰色でよく使いますが前者は入手が中々大変なのが玉に瑕ですね。
他に焼鉄色、MC609滑り止め塗装部色海上自衛隊護衛艦色
 
  
次のキットはどれにしようか、積み在庫を引っ張り出して悩み中。
どれも魅力たっぷりですが製作は険しい道になりそうです。
 
その前にたのしむ展でワタル展示企画されているとのことで第三工房様の戦神丸の製作始めました。
とても小さいサイズのキットですが魅力たっぷりな造形です。
ちょうど入手難だったタガネも供給安定してきたそうで購入でき、良いタイミングでした。

ウマ日記

7/23 名鑑133で75ジュエル。新キャラ引けないと中々伸びないですね・・・。
競技場:1,235,764/1,202,102pt ジュエル:41,158(無償40,533) 無償ジュエルが大台乗りました。ハフバまでにあと1万程上乗せしたい所さん。
7/26
最強チーム報酬チケットでハロドットさんご降臨。
衣装替えはがっつり回すことは稀なのですが、運動会マチタン・ネイチャと並んで欲しかったキャラですので嬉しいですね。
考えてみたらハロウイン衣装替えキャラは初めて引きました。ちなみに他の衣装替えは
正月3/4 バレ1/4 ネスト2/4 ダンス2/4 運動会:2/4 花嫁3/6 夏1/4 水着4/4 秋2/4 xmas2/4
水着だけコンプしてますが、ゴルシ以外は全部すり抜けなんです。違いますからね!
7/27 最強チームあっさり最高ランク到達。最初にGランク集めるの効率的なんだけどメンドイんですよね。改善されないかなぁ。
7/30競技場:記録し忘れ(class6維持) ジュエル:43,449(無償43,174) シリウスガチャ我慢で2000ちょい積み足し。
ダートチャンミ用にタルマエ育成。珍しく切れ者距離SついてUF4。他は金ファルコとデジタルかなぁ。
7/31シリウスピック終了 キャラ13連(虹1) サポ1連(虹0) おはガチャとチケのみで節制できました・・・。
水着ピック開始 ススズとタキオンと殺しに来られましたが、10連&月初チケのみで我慢我慢。え?虹?出てませんよ(怒
8/1
サークル報酬C+で600ジュエル。来月は移籍真剣に検討、かなぁ。
 
ガチャを回さず何を楽しんでいるのか日々疑問。
まぁ肝心のゲームが面白くない、サイゲさん調子悪いみたいですしそろそろ真面目に運営してくれませんかねぇ。
           
2023年7月22 あっついあっついあっついわ
クソ暑い日が続いてますね。
休みの日も外に出るのが本当におっくうです。
ワンフェスが来週末開催ですが、この暑さもあり今回は行かないつもりです。
相変わらずブレンパワードの版権下りてないこともあり、永野氏関連造形殆どないでしょうしね。
ボークスも出展してないっぽいし、アワトレさんはSR3が発売延期になってる状況で新作発表はなさそうですし。


シュツルムディアスは本体以外をボチボチ塗装中。
どれもこれもデカスギぃー。

ウマ日記

7/2 サークル報酬はC+で600ジュエル。
流石に移籍を検討するレベルになってきたような、めんどくさいような。うーん。
競技場:1,259,460/1,192,051pt ジュエル:38,824(無償33,049) ジュエルが増えねぇ・・・。
7/5

悩みましたが、結局2022サポカ確定ガチャも回しちゃいました(これで4種全部実施)
結果はスピパール(1凸)、スピトプロ(1凸)、パワエアグルの3枚抜きで大成功。
まぁいずれも実用レベル達していませんが、虹が多いのは良いことです。
7/7 あまり育成していませんでしたがイベ完走。結局130万pt程だったかと。
7/9競技場:1218,546/1,196,611pt ジュエル:40,244(無償35,189) 有償確定で4425迄減りましたがイベント報酬等で若干微増。ハフバ近いし我慢の子・・・。
7/10運動会ピック終了 キャラ24連(虹無) サポカ6連(虹無) うーん、渋いなぁ。
カツラギエースピック開始し10連引くも虹無し。うーん無償は渋いっすねぇ。
7/15
7/16

5thライブで出走者有償ガチャが初実装。サイゲなりふり構わず集金にきてますねぇ。
まぁ有償ジュエル残ってるし未所持半分以上だから引きますけど。
結果はnewでウェーイ!パーマーとの絡み良いですねぇ。
そのおかげもあり名鑑132に上昇。75ジュエルあざーす。
7/17
7/18



LOH短距離、無事ポイントを積み上げ4日目で無事プラチナ到達。これで虹結晶片は30個。
5thライブ出走者限定有償、予想通りDay2もありましたね。まぁ(ry
結果はなんと3枚抜き!newも欲しかった運動会マチタン来て大勝利!
実装当時欲しくて結構ガチャ回したけど引けなかったんですよね。
そういえばログイン通算800日(150ジュエル)だったようです。サイゲのお祝いだったのかな?
有償ジュエルは1000切りました。ハフバ迄あと1か月。おはガチャも控えなきゃかもだなぁ。
7/18
リグヒ終了 31,770ptでプラチナ4、目標は無事達成。前回より報酬が上積みされましたが結構良い調整だった気がします。
UF3ニシノ38.3%、UF3ザパ姉32.6%、UF1逃げスズカ22.9% どの子も活躍してくれました。
7/19
ミエモへの道中でおはガチャ引いたら珍しく虹→モンクエル
いや、文句はありませんよ。ありがたい。性能的には微妙、特徴ないですよね。
三連休ということもあり、日曜に競技場スコア見忘れました。もちろんクラス6維持してます。
リグヒの為に短距離育成したこともあり、チームランクがUF4まで上昇。500ジュエル報酬は嬉しい。
さすがにこのシナリオでUF5達成は自分にはキビしそうです。
7/21 2か月程コツコツデイリーレジェして白マックをようやく解放。
これでデイリーに登録されているキャラは全解放できました。
ハフバでキャラ追加来てくれると嬉しいなぁ。
それまではあと60位で☆4になる通常オグリのピース集めようと思ってます。
7/22 エースピック終了 キャラ34連(虹1) サポカ1連(虹無) 久々に虹出ましたがエースは引けず。
シリウスピック開始。 今回は開幕10連も我慢。ハフバが近いですからねぇ。 
虹が多いのは良い事です。
まぁ、たまにはサイゲにお布施するのも良いでしょう。
         
2023年7月17日 ごぶさた
気が付けば世間はすっかり極暑となりました。
一か月以上のごぶさたです。
 
なにやら本格的にTwitterさんが崩壊の兆し。今後の情報収集、どこでやっていけばよいんですかねぇ。
公式の貴重なツイや画像も辿れなくなる可能性があるので、ちまちまスクショ・画像保存するようにしていますが流石にメンドイ・・・。
外部アプリ等も使用不可となり、当サイトtoppageの自ツイート表示も不可となったようでしたので表示を削除しました。
 
そんなツイで、ずっと探し求めてきたZZ時代の永野氏デザイン物設定画(プチミドルMS、トレーラー等)がアップされ、感無量です。
20年近く探し求めてきましたので・・・

相も変わらず、ちまちまシュツルムディアスを製作しています。
カラーリングは1985年のMG永野先生作例をすこし?意識しながら渋めに。
 
ようやくゴールが見えてきたような、そうでもないような。
まだグライバインダーも残ってますし。
 
そんな体たらくですが、7/16に三重県津市で行われていた展示会「ミエモ」を観に行ってきました。
名古屋から50分弱、最近プライベートであまり旅をせず家にこもっていることが多いのですが、良い気晴らしになりました。
エネルギーは凄く消耗しますが、やはり旅は良いものですね。
 
同好の士と美味しいお酒を飲みながら楽しいお話も出来ましたし。
11月のつくるLoboさん主催のFSS・エルガイム模型展示会に参加させて頂くことにしましたので、そちらでも楽しい時間が過ごせたら良いですね。

 

ウマ日記

6/11 競技場:1,202,300/1,178,724pt ボーダー120万までは余裕で戦えそうです。
ジュエル:40,923(無償:28,498) ゼファー欲しくて少し回して微減。
6/13
マイルチャンミ開始。通常タマモUF4、タイシンUF1、パールUG4で参戦。
いつも通りの手ごたえ。うーんA決勝1位は厳しいか…
タマモクロスの親愛度がカンストしました。これで私服がいつ来ても大丈夫。
6/15 無事A決進出。→3位でした。全然ダメでしたね・・・。
6/18 競技場:1,210,735/1,181,4914pt ボーダー上昇ゆるやか?
ジュエル:42,964(無償:31,239) +2,741 チャンミで貯蓄。ボチボチでした。
6/19

シングレ記念で500ジュエル。ホーリックスのジャパンカップそろそろ佳境にはいりそうですし、毎週楽しみです。
復刻ピック終了 キャラ41連 サポ11連 何の成果も得られませんでした、絶許・・・。
マベサン・SSRマヤノピック開始 10連で虹→白キタ!中距離人権?
同時にいよいよガチャがまわらなくなったのか2022・2023有償確定ガチャ4種がサプライズ登場。
アニバの時のお得有償石がこの時の為に1万弱残ってましたので、引けてないキャラが多い2023で速攻チャレンジ。
無事ホッコータルマエさんゲット出来ました。新キャラ引けると意欲が戻って来るので良いですね。
このまま他の確定も良いの引けたら良いなぁ・・・。
タルマエさんのおかげで年鑑も130に。75ジュエルあざーす。
6/21いつの間にかマチタンのピースが溜まり、★5カンスト。1周年の時に実装だったから1年ちょい。★2キャラな事もあり結構時間かかりました。
ちなみに2周年で実装されたターボは現在★3で115ピース。殆どキャラ引いてないしまだまだ先は長そうです。
イクノディクタスは3周年ですかね・・・。
6/23
2022有償確定引きましたが所持済のアドベさん。まぁ★4に出来るし・・・良いか・・・。
良くないわーってことでマベサンガチャ10連引くも何も出ず。うーんストレスフル。
6/21競技場:1,239,592/1,188,328pt 安定して120万出せてるのでしばらく安心の模様。
ジュエル:38,969(無償:30,894) 無償も有償も持っていかれました・・・。
6/25
サポカ確定は引いても特に何も進展しないので気乗りしないのですが、2023はツヨツヨさん多いので回すことに。
無事賢覇王様降臨。まぁ無凸なのですが。
ハフバの時にすり抜けで来てくれたらよいなぁ。
6/28名鑑131。75ジュエル。
公式番組で300ジュエル。最近忖度は全くしてくれなくて寂しいです。ゲームよりLIVE情報てんこ盛りだった模様。
バンブージョーダン夏衣装はあまりそそられなかったかな。
6/29
6/30
マベサンピック終了 キャラ32連(虹1) キャラ8連 うーん。まぁこんなものか。人権引けたのでヨシ。
夏衣装ガチャ開始で10連だけ引くも虹無し。
リグヒが短距離なのでピース使ってザパ姉を★4に。他は通常ニシノ、スズカさんで行こうかな?
育成1600回で100ジュエル。
新キャラは欲しいがジュエルはケチりたい。うぬぬ・・・・。
          
2023年6月12 久々の完成。
久々に模型製作完了。

FACで販売されたR.GLATT-CC様の剣聖マキシです。
 
2005年か6年辺りにイベントで購入させて頂き、完成まで15年。
実は初めてのメカキット以外でのガレキ完成だったりします。
ミラージュスーツはVC101パールコールドホワイト→プレミアムガラスパール→メタリックプリズムホログラムの重ね吹き
満足いかずに重ねていった結果ですが、結構イメージした通りになりました。再現はほぼ無理な気がしますw
肌はガイアのFAGカラーFG10ホワイトフレッシュ、髪はブラックにVC104パールマーズダークブルー(結果はほぼ黒色・・・)
その他はクレオス67パープル、FM-2ミクヘアシャドウ辺りを使用した、はず。
 
キャラの塗装は難しいですね・・・。
 

ウマ日記

5/31
競技場でチマチマ親愛度を上げ続け、ようやく50回毎のご褒美500ジュエル。新キャラ殆ど引けてないので次はいつになることやら。
マイルチャンミに向けて、CBを★4にしましたが、育成上手くいきませぬ。。。
これで100回★上昇で50ジュエル。苦労する割にこの報酬しょぼいよなぁ・・。
6/1 サークルランクBでした。5月は育成40回、ファン数2153万人。まぁこんなものですかね。
6/4
6/5
競技場:1,212,450/1,174,001pt ボーダー一気に2万あがってました。怖・・・。
ジュエル:41,953(無償:29,228) +3,055 ガチャ禁欲継続中。無償1天見えてきました。
イベントも数日残して無事完走。最終的には134万pt程。
ボチボチチャンミ育成してますが、SSRルビーで電光石火、SSRバンブーで破竹積むとステが・・・。
6/9 無事競技場8000回30ジュエル。
花嫁ピック終了 キャラ18連(虹1) サポカ12連(虹0) まぁ確率通りの引きですね。満足感は全くありませんが。
SSRオペ&キャラ復刻開始 ゼファー欲しかったのでチケ5枚+20連回すも虹出ず。。。
ハーフアニバ迄あと少しですし、おはガチャに期待・・・。
うーん、書くことがない
      
2023年6月1 そろそろ
梅雨の季節となりましたが、雨も少なく塗装が捗り・・・ません。
やる気でろーでろー。

そんな状況ではありますが、群玉展の翌週、我らが名古屋でボークスFSSキャラバンが開催。
初日と週明けの火曜日の2回行ってきました。
 
ビブロスやAトール等欲しいなぁと思ったものがありましたが、競馬運がサッパリ(ダービーは本命馬が落馬・・・)で・・・。
泣く泣く我慢・・・。春競馬は散々な結果になりそうです。

ウマ日記

5/22 チームランクUF3到達。これ以上は流石にツラいかなー。500ジュエルあざっす。
育成回数1550回達成 100ジュエル これでジュエルが約39,000程に。ブッパしてぇー
5/28 競技場:1,235,110/1,152,602pt レーシングカーニバル開催中ということもありボーダー上昇はストップの模様。
ジュエル:38,898 LOHで結構貰えたので+4000。
パカちゅーぶの声優わちゃわちゃ報酬は150ジュエルのみ。もう少しなんとかならんのか・・・。
5/29
ログイン750日 150ジュエルあざっす。
ギム爺ピック終了 悩みましたがSSRジャンポケは追っかけませんでした。 キャラ15連(虹0) サポカ21連(虹1)
花嫁ピック開始。追っかけるつもりがないのですが、更新後のおはガチャで金扉キマシタワー。
→所有済みの通常オグリでした。まぁピース交換で入手したのでガチャとしては初引きなんですけどね・・・。


 
 


テンションおちてます・・・。
         
2023年5月24 無題
群玉展、ファイブスター物語キットてんこ盛りだったようです。
全国から猛者が集まったようで、出来れば行きたかったですがぐっと我慢してお部屋に籠って塗装。

メインフレームは、入手難のフレームメタリック2、ノズルはダークステンレスを使用してみました。
青系と黄色系の金属色でさりげない使い分けが活きるとよいなぁ。

ウマ日記

5/12 チャンミA決勝進出。タマモ2勝餓狼ナリブ1勝でした。LOH用に秋タマモを育成。
最高スコアでUF6育成も中距離Sつかず・・・。
LOH開始も、1時間で強制メンテw まぁ第一回ですししゃーないですね。
うまく3990で無料ゾーン終了するのが良いと聞きましたが既に4020ptでしたwまぁ96傑目指すわけじゃないですからね・・・。
5/14 競技場:1,257,583/1,151,125pt 結構余裕あり。
ジュエル:34,233(無料19,208) LOHで増やしたい所。
5/16
久々のおはガチャ虹(前回4/4)。
・・・ですが所有済みの通常ナリブ、すり抜け2回目・・・。
LOHプラチナ到達。予想通り余裕でした。秋タマとネオユニが良い感じに勝ってくれてます。
こっからはどれだけポイント積んでジュエル貰えるか勝負。32000まで行けば600積み増しできるのでそこを目標に。


5/18 LOH、31,960でした・・・・。40ptたらずー。最初のスタート失敗していたのがもったいなかった・・・。
LOH記録 平均931pt/チケ 164勝/175戦 称号は勿論タマモクロスで。
秋タマモ 57-60-45-13 32.6% ネオユニ 61-54-45-10 35.9% アイネス 46-35-48-41 27.1%
中盤力ある先行タマモとネオユニ安定してたなー。逃げは、白キタ・チョコボン多くて大変だったけど、ダービー想定でアイネス活躍できたのでヨシ!
5/19
ミラクルピック終了 キャラ23連(虹1) サポ12連(虹0) おはガチャで1回虹が出ましたが、うーん。
ギム爺・SSRジャンポケピック開始 
サポカ人権っぽかったのでチケ10だけ回したら虹出ましたが、タキオンでした。これで1凸。
うーん、今後どうするか悩みますね・・・。ハフバ迄2天貯めるにはもう無駄遣いできない状況。。。


引くか引かざるべきか
          
2023年5月14 ウマなしで
虹が全く出てないんで書くことないんすわ。
 
週末は静岡でホビーショー、東京でホビーラウンド、日曜は東京・大阪でゴティックメード上映とイベント盛りだくさんでしたね。
 
自分は金曜日に少し虫歯があってずっと抜くか悩んでいた親知らずを抜歯したこともあり自重・ほぼ引きこもってました。
上の歯なのであっさり抜けましたが、精神的な疲れ半端なかったのでゆっくりしようかなということで。
 
抜いた歯をくれたので後で確認したら、別の所(隣の歯と接している所)にも結構大きな虫歯の穴があったので抜いて正解でしたね。



ちまちま各キットの塗装を進めていたりしますが、今週末に雨が降り出す前に、シュツルムディアスのメインカラーと、マキシの細部塗装を少しづつ進めました。
 
シュツルムディアスは、ガイアカラー(ヴァーチャロンカラー)のローズディープレッドで。
メイン部は黒サフの上から、膝装甲等一部をグレーサフの上から吹いてみました。
結構色分けできてそうです。
 
マキシはアイデカールを貼ってようやくゴールが見えてきました。
白パールの上からメタリックホログラム吹いたら結構良い感じになったような気がします。
SAVビブロス好評だったようで。名古屋でイベント販売あるそうで。
どうしようかなー。最近馬券さっぱりなんですよねw

         
2023年5月11 ウマだけで
ウマ日記
4/15 チャンミA決勝進出。タマモ2勝餓狼ナリブ1勝でした。
4/16 競技場:1,118,890/1,100,770pt ボーダー上昇はいつも通り1万弱。まだまだ余裕ありそうです。ジュエル:25,938 あまり増えてません。
4/17 RTTT放送開始で+150ジュエル。いやー皐月賞ゴール前のオペかっこよかったですねぇ。カレンチャンちゃんカワユス。
育成1500回達成で+100ジュエル。
4/18 最後の星座チャンミA決勝はタマモが惜しくも2位。
最高のタイミングでタマモが加速したのに僚ウマの先行ナリブ・マックにぶっ刺さり、タイシンに追いつかれちゃいましたよ。悔しいなぁ。
年鑑125達成で+75ジュエル。
4/19
ローレルピック終了 キャラ32連(虹1) サポ10連(虹0) 虹率はボチボチでした。ローレル欲しかったなぁ。
ガチャ更新(ネオユニピック) チケ4枚でネオユニ降臨!これは嬉しい!
エンディングでタマモに次ぐ推しウマのヴピサについて触れててくれてたの涙しました。実装マダー?
名鑑Lv126達成 キャラ増えるとこれもアップするのも嬉しいですね。


4/23 ちまちま特別移籍等でピースを溜めてたカフェを★4に。★3のままのキャラ多いのですがレジェレースやってくれないから中々ピース溜まりません・・・。
競技場育成してUF1達成+500ジュエル。ついでに名鑑Lv127も達成で+75ジュエル。こつこつ溜めるのだ!
競技場:1,135,282/1,116,380pt 過去最高スコアでよゆーよゆー。 ジュエル:31,414 5000位増えました^^
4/28
ネオユニピック終了 キャラ13連(虹1) サポ11連(虹0) おはガチャとチケのみで目標達成できると余裕あって良いですね。
衣装替マチタンバクピック開始 10連回すも虹出ず。
GW無料10連開始 しょっぱなから虹2枚!ピックの賢ブルボン根ターボ!いやぁこれは明日以降も楽しみだ!


4/29 GW無料10連2日目 虹無し・・
4/30 GW無料10連3日目 虹無し・・・ 競技場:1,208,013/1,135,937pt ボーダー跳ねたなぁ・・・。 ジュエル:32,710(無料16,185)
5/1 GW無料10連4日目 虹無し・・・・ 4月育成数56回 ファン数+2150万人 結構育成頑張ってました。サークルはB+ 前回より1ランクあがってました。 
5/2
GW無料10連5日目 虹無し・・・・・
デイリーレジェでピースが溜まったのでメジロブライトを解放。以前レジェレースに出てたので2か月ほどで入手できました。
デイリーで未入手ウマ娘は白マックのみになりました。こちらも2か月ほどかかる予定。
その頃にまたデイリーレジェにウマ娘追加されてると良いなぁ・・・。
イベスト完走。新対人?に備えて結構育成してましたので余裕でした。

5/3 GW無料10連6日目 虹無し・・・・・・
5/4 GW無料10連7日目 虹無し・・・・・・・
5/5 GW無料10連最終日虹無し・・・・・・・・ 結局初日に2枚でたのみでした。ブルボン1枚だけなので天井追っかけは自粛。キャラもチケ含め40回ぐらい回したけど虹出ず。
GW楽しくなかったです。
5/7 コンスタントにUF3ウマ娘育成出来、競技場もUF2までランクアップ +500ジュエル
競技場:1,187,905/1,146,023pt ジュエル:33,918(無料18,443) ガチャ3種なので有償が結構減りました。無償もキャラちょいちょい回してあまり増えず。
5/8 RTTT最終話ログボ+150ジュエル。いやぁ熱かったですねぇ。トプロ実装楽しみです^^
5/10 運動会衣装替えピック終了 キャラ46連(虹0) サポ90連(虹2) GWピック13連(虹0) 合計150連で虹2枚はキツい・・・・。
無料10連開催中は毎回シブいんですよね・・・。絞ってンなァサイゲェ!
ピックアップは確実視されたトプロではなく、まさかのミラコーでした。10連回したけど虹出ず。スペック的におはガチャだけかなぁ。にしても予想外w
無料10連トラウマになりそうです・・・。
         
2023年5月8 新潟探訪記2
あれから一か月以上経ってしまいましたが、ようやく新潟トークショーの記事アップしました。
もうはるか昔のように感じていますが、つらつらと思い出など。

3/18(土)
名古屋から新潟へは、空路で県営名古屋空港-新潟空港しか選択肢が無く、楽天で
二泊三日ホテル宿泊付航空券を予約。
こういった手配は初めてだったので、間違いがないか都度ドキドキしながらの道中でした。
県営空港から8時のフライトなので、ほぼ始発の名鉄で勝川駅からバスで空港へ。
窓側を予約も当日はあいにくの雨模様。
フライト時間は一時間ちょいでしたので、ほぼ高度上げてるか、降下しているかでしたがw
 
新潟空港に到着、市内にバスで移動後すぐにフォロアーさんお勧めの回転お寿司屋さんへ。
連日大混雑だったようですが、雨模様で開店直後ということもあり、待たずに席へ案内して頂けました。
予想通り、どのネタも比較的お安くて美味しかったです。
その後、ホテルに荷物を預けて龍文堂へ(4/15日記参照)。
新潟市内に戻ってきてから、会場を事前チェック、パンフ購入、チラシ等を確保。
夜はとんかつ太郎さんでかつ丼食べて、
三吉屋さんでもラーメン食べ、この日は終了。
 
3/19(日)
快晴だったので朝散歩で白山神社へ。花手水舎がとてもおしゃれでした。
この日を含め新潟市内を流れる川に掛かっている大きな橋を5往復位歩いた気がしますw
お昼前にフォロアーさんと合流、へぎ蕎麦を食べ、新潟駅内のコワーキングスペースでゆったり永野談義。
ここは本当に快適かつ低価格でした。また新潟行く機会があれば再訪しちゃうかも。
15時過ぎに、上映会場へ行きましたがまだ閑散とした状況。
結局上映1時間前位からボチボチ集まりだし、その後永野さんご一行も到着し、関係者室に入っていかれました。
フロアを少しうろうろされていたご様子でしたが、みな恐れ多かったのか、遠巻きに観ているだけでしたw
 
イベント後は地元のモデラ―さんの集まりにお誘い頂けまして、地元の美味しいモノを食べながら模型談義をお聞かせ頂けました^^
お店出てからもしばらくお店の前でお話させて頂いていたのですが、私や関東から来られた方はガタガタ震えながら、地元のモデラ―さん達は全く平気そうだったのが印象的でしたw
その後ホテルに戻ったら、ロビーでとある模型メーカーの方と偶然お会いして二次会と相成りました。
この日は本当にファイブスター物語談義しまくった一日でした。楽しかったなぁ。
 
3/20(月)
チェックアウト迄ホテルでまったりツイッターに前日のレポをポチポチ投稿。
その後は一応会場に行って、永野氏のサイン等が掲示されてないか確認したり、新潟で発行されている新聞を購入・確認したりしてました。
(いずれも特筆するようなネタはなし)
食べ収めということで、フォロアーさんとええとこのお寿司屋さんでのどぐろ丼食べてから飛行機で名古屋に戻り、ド深夜に帰宅しました。

美味しいもの一杯でした。またいつか。
 
ウマ日記
3/30
現在のサポカ状況を鑑み、引換券3枚・虹結晶を1個使って水マルを3凸で召喚しました。
スピ伸びないのは育成難度がねぇ・・・。まぁしゃーなし。
これでラストエリクサーの在庫はゼロです。
んで早速水着マックを育成、あっさりUF1達成。うーんこれは凄い。
親愛度500回達成で500ジュエル、あざー。
4/1 サークルランクはBで900ジュエル。まぁまったり勢なのでこれで良いです。
3月は開始時のスクショ撮ってなかったのでどんだけやったかは不明。結構頑張ったんじゃないかな?
4/2 チムランがUG8に。どんどんインフレしてますね。UFも近いか?
競技場:1,087,333/1,1084,156pt ギリギリでした・・・。3女神効果で一気にインフレ進んでますね。
ジュエル:23,218(無償4,093) チマチマ貯蓄モード継続中。

4/4
久々におはガチャで虹出るも8枚目のキタサン・・・・。
虹蹄鉄部屋は現在キタサン3、CB、ハロロブロイ。カワカミの6枚・・・・。うーん。
イラっとして月初め配布のガチャチケット8枚回したら理事長降臨→ピック中のダンスチヨちゃん
半月ぶりのおnew娘ありがたやー。さくっと育成して名鑑もlv123にできました。
ガチャ更新 キャラ21連(虹1) サポ13連(虹1) 虹率は好調でした。

 

ストイベ完走&サクライベントでSSR確定チケット入手。
SSRスタウンス(2凸)。うーん微妙・・・・。
4/5 チャンミに向けて長距離育成開始。
ほどなく上振れUF3通常タマモとUF2餓狼ナリブ出来たし、あとは追い込み秋イナリ育成しておわりかなー(終わらない)
この2人のおかげででチムランがUG9になりました。
4/9 通算ログイン700日→150ジュエル しょぼない?
競技場:1,121,688/1,092,040pt ボーダーあがってますが長距離伸ばしたので結構余裕でした。
ジュエル:25,279 前回から2000ジュエル程増えてますね。

4/10
ダンスイベ終了。最終的に160万pt程回していました。
ついでにスタブロ連載開始で500ジュエル頂きました。絵柄はシングレのほうが好きかなー。
ガチャ更新 キャラ21連(虹1) サポ13連(虹1) 虹率は好調でした。
ガチャ更新で20連回して金扉→ダンスウンス。1年遅れで登場w 連続ウンスだわ。
ローレル欲しいけど、欲しいんだけどさぁ。某原型師様のヒキが羨ましすぎる。
4/11
秋イナリの育成が上手くいかず、ローレルも引けなそうなので2枚残してあったキャラ引換券で正月サト召喚。
UF育成はできているのですが、コレという上振れには至らず。チャンミに間に合うかな・・・
チムランが大台のUGに到達。
競技場マイル・短距離ももう少し育成頑張らなきゃなので、まだまだ伸びそうです。

4/13 京都3200mチャンミ開始。4→3→5→5勝。タマモがスコーンと飛んでくるのが楽しいです。
newウマ娘多いと楽しいですね。
          
2023年4月15 新潟探訪記1
少し繁忙期を乗り切った感が出てきたような気もするので、先日の新潟の振り返りをば。
まずは前入りした前日に、新潟の著名モデラ―が集うという長岡市の龍文堂に行ってきました。
 
 
新潟市内のホテルにチェックイン後、お店のある長岡市まで電車で行くことにしました。
新幹線であれば20分・三千円程度でしたが、まだお昼前ということで50分程かけて普通列車を利用。
あいにくの雨模様でしたが、駅からお店まではずっと屋根ありアーケードで助かりました。
外に面したショーケースにはいきなり永野メカ多数でした。
ブレン・バロンズゥ、1/100ガスト、tomo-3さんキュベレイ、リッタージェット、1/220ヤクトが展示されてました。
 
店内のショーケースには
 
1/100ジュノーン初期型、1/144エレシス、1/144KOGAT、1/144テロル
1/144サイレンA、1/144ラルゴサイレン、1/144ヴァイオラ、1/144ブーレイ

 
1/144パイドル騎、1/100破烈、1/100アルスキュル、アトロポス
1/100ネプ・プロミネンス、1/144セイレイジュノーン、1/100ジュノーン後期型 が展示されていました。
 
初めて完成作例をみたものもあり、足を運んだ甲斐がありました。

 
ウマ日記
3/13 少しチーム編成を弄り、最高評価値のウマ娘で固めた結果、チームランクがUG7になりました。
そのままだとチムレ全く勝てないので、500ジュエル貰って即戻し。

3/14
CBピックおはガチャでフェバリットから昇格!数日前に出たばかりのウインディちゃん・・・・。
サイゲの事、少し褒めたらこれですよ・・・。
チャンミ開始。あっさり3〜4勝でAグループ進出。まだあまり白キタとは当たらず。秋タマモが勝ち頭、カワカミとクリオグはそこそこ。逃げ先行多いイメージ。
タマモは前に行けますがやはり加速が厳し目。ギリギリ仕上げた加速モリモリのUG6カワカミはデバフ等がいて7番手迄にいればという感じ。
クリオグは流用なので、パンチ力不足。しゃーない。

3/16
ストレスがパない状況だったので、回す予定がなかった1年目確定SSR回すも、どこで使うんだのパワーデジタル(無凸)
サポカの陣容ちっとも育たない・・・。

3/17 チャンミ2ndラウンド開始。最初でうまく3勝できて無事A決勝行き。
以後は2〜3勝。白キタに追いつけなくなる展開多くなりました。いやーキビシイ。
3/18
県営名古屋空港に向かう早朝のバス内でおはガチャ回したら、1天通過後のラモーヌピックで虹ががが。
ラモーヌ(1凸) この最初のほうでピックよこして天井まで回させる(そして出ない)、サイゲの罠と知りつつドキドキが・・・。
とりあえず、ラモーヌピックアップが終わるギリギリまで追っかけるか考えることに。
なんか良い旅になりそな予感。サイゲの回収モードも終了したの、かも?

3/19
永野氏登壇イベント当日、お昼過ぎにチャンミ出走。タマオグ出遅れ、6−8番手トコトコ→3位でした。
上位人気独占してたんですけどねぇ。とほほ。
最終勝率:秋タマ25% クリオグ25% カワカミ13% でした。
頂いたジュエルでルビーガチャ10連回して虹が出ましたが、カワカミさん・・・・。もっと鍛えて勝たせろという事でしょうか。。。
イベント直前に、とある原型士様とお会いしてウマ娘トークした際に、次回が三女神ガチャであることを知らされ、驚愕しました。
ラモーヌ追っかけするつもりでしたが、急遽方針変更。1天+αでなんとかなるかな・・・・。
3/20 クラス6維持。前日はバタバタだったのでスコア記録できず。残ジュエル 無償:35,628 有償:5,646
ガチャ更新 ラモーヌサポ:202連(虹6) CBキャラ:116連(虹2) ルビーキャラ128連(虹3) 賢サポ再ピック:9連(虹0)
虹率も良くないですし、ピック率は本当にヒドかった・・・。きっついアニバ期間でした・・・。
お詫び?で1500ジュエル頂きましたが、どんより・もやもや・・・・。
 

新潟宿泊先のホテルロビーで女神ガチャカチャレンジ開始。
まず20連目にゴルシ(無凸)。
またピック仕事しないのか・・・と思いつつ継続して40連目に三女神(1枚目)!珍しく順調なスタート!イイヨイイヨー。
3/21

デイリーレジェンドでひっそりキャラ追加されました。ちょうど欲しいキャラが無い状態になってたのでこれはありがたい。
メジロブライトと白マック、約3か月程コツコツピース溜めていきますかね。
デイリーレジェ10回の記念ミッションも完走。500ジュエル、これもありがたい。
 
祝日ですが、遠征の疲れをいやすべく静養してましたが、ついついガチャを回したくなり、三女神チャレ再開。
10連回したらすぐに虹(50連目):根性チケぞー(2凸) 更に30連(80連)後に虹2枚!パワーウララ三女神(2枚目)!
これは、勝ちが見えてきたかも?しかも虹率めっちゃ良い!サイゲ反省した?
チケぞーは乗り換え上手、根性サポなので結構嬉しいです。こんな時代が来るとは・・・。
3/22


お昼休みに、サポガチャ再開。
110連目に賢マチタン(無凸)、140連目に三女神(3枚目)、170連目にスピキタル(2凸)&旧カフェ(1凸)
三女神は天井分含めて4枚確保!虹結晶もあるし完凸目標達成出来ました。いやーよかったよかった。
・・・とこの時まではウッキウッキでした。まぁそう甘くはないわけで。
その後は200連まで回しましたが虹は出ず。虹結晶ケチりたくなり、この後もずるずると・・・。
3/23 タキオン因子強化イベント開催中ということもあり、祖父母因子用にナリブ育成。
なかなか良い青・赤因子が出来ませんでしたが、なんと賢2長3(9)と賢3芝2が出来たのでこれらの星を増やせばよさそうです。
グラマスの育成だと因子掘りが楽(青女神でヒント沢山とれる)で良いですね。
3/25 毎日150ジュエルの記念ログボ終了。
現時点の残ジュエルは、無償9,801 有償5,246 虹結晶はとても貴重なので出来れば使いたくない・・・。三女神あと1枚追いかけるかこの頃ずっと思案してました。

3/25 競技場:1,080,985/1,070,535pt ボーダーがんがんあがってますね・・・。
ジュエル:12,680 前日から2,000程減ってますね・・・。なんでだろ。
3/27
界隈荒れまくってる状況の火消し?で確定チケ配布(1800万DL)。
引いたら既に完凸済の賢さCBでした。
火消しじゃなくって煽ってくるとか、ほんっとにーこの運営・・・・。
イラっとしてキャラ・サポ10連ずつ回すも勿論虹が出るわけもなく。
3/28
いつの間にかピースが溜まってたのでターボを★3へ。
三女神ガチャが終わるということで無償ジュエルを全部突っ込んで完凸目指すことにしました。
60連目にようやく虹が出ましたが根バンブー(無凸)・・・・。80連目にようやく出た虹が・・・・。
無償ジュエルはすっからかんになりましたが、有償石は結局あと2万円分お得石買い足しました。
これで2万石程となり、半年はおはガチャ回せますし、有償確定来ても大丈夫!
3/29 虹結晶で三女神を完凸に。これであと5か月間まったり楽しんでいこうと思います。
サポカは、半年間もう引くことはない気がします。たぶん。
ガチャ更新 キャラ28連(虹無) サポ284連(虹10) 1天で9枚出たのですがその後は100連近く虹が出ず、ちゃんと確率収束しました。まったくもう。
アニバ前半は虚無。
非難轟々の三女神ガチャ騒動を上手く立ち回れ&良引きできたおかげで今後の5か月はなんとかなりそうです。
         
2023年3月12 うまうま
暖かくなったり、また寒くなったり。ボチボチウォーキングやランニング再開しました。痩せにゃ。
体調はぐんにゃり。ほぼ惰性で生きてる状態ですが、
久々にスペースやってみたり、新潟に行く準備をボチボチ開始しました。
 
ウマ日記
3/6 サポカ無料10連10回目 スカ(187連)
育成1400回到達 100ジュエルありがたい。

3/7
サポカ無料10連11回目 スカ(199連) もう笑うしか・・・。100連近く虹みてません。1天到達で、結局虹4枚だけ。下振れ、ラモーヌ来ず。
この時点で、ラモーヌ完凸は諦め、そのうちなんかつよつよサポカ出た時の為に残すことに決めました。
3/8 サポカ無料10連12回目 スカ 完全敗北です。無料10連期間中絞りすぎでは?結構酷い爆死報告見て完全に日和っちゃいました。
3/9 玉座でドカーンと黄色爆発して秋タマモの育成が上手くいきました。これでチャンミいってみよー^^
UG9 1411,813,1225,1019,1081 スピ2賢1根2玉座編成、スタミナなしでスタミナ800行くのにはビックリ。
ただレンタルしたミラクルさんがワニくれず加速は白2と彼方のみ。それがどれくらい勝敗に響くのかが気になります。
名鑑レベル120到達。75ジュエルあざー。 
2周年アニバイベ終了。結局185万ptまで回してました。がんばったなぁ。殆ど成果なかったけど。運任せ育成辛いっす。
3/10

久々の虹降臨!ではなく2年目SSR確定回しちゃいました。ハローさん(完凸)、グラライ卒業した後に押し付けてくるとか何の冗談かと。ここまでもてあそばれるともはや笑えて来ちゃいますわぁぁぁ。
ガチャ更新。サポカ復刻は賢さピックなのでスルー。ルビーは電光石火持ちなので欲しい!とりあえず40連ほど回すも虹出ず。流れを変えようと、★3(2年目)確定→ナカヤマ 未所持は5回ぶりか。あまり活躍はしなさそうだけど嬉しいですね。
んで、さらに回すも流れ変わらず、なんとか80連目に久々の理事長→ウインディちゃん。ここでとりあえずギブアップ。虹率本当にオワットル・・・。
3/11
おはガチャ4種、無料キャラ1回ある事もあり、久々におはガチャ虹。
スタチヨちゃん(2凸) 凸進んでるけど金スキルスピスタはちとキビシイ。
3/12 競技場:1,086,897/1,064,936pt 秋タマモのおかげもあり安定して108万pt取れてます。 
ジュエル:33,806 おはガチャ倍増期間なこともあり、有償ジュエルがつきそう。そろそろ手付かずのお得石買わなきゃ。
無償120連、本当にヒドイ結果になってしまいました。
玉座が生き返った事でいそこそこ育成出来ていますが、つよつよ賢さラモーヌ入手できないことが今後どう響くのか・・。
もしくはキタサン越えの汎用スピが出てくれるのか、1天残しがどうなるのか。全く予想が出来ません。
       
2023年3月5 アニバーサリー2周年と50周年
ようやくシュツルムDの表面再処理当が終了し、久々にエアブラシ引っ張りだしてサフを吹き始めました。
3月末までには完成に持っていきたいですが、メインカラーの赤色がまだイマイチこれというものがチョイス出来てません。。。
 
他は、キーホルダーを飾るのにちょうど良いケースを無印で見つけたので、FSS・Perfume等を飾って見たらよい感じ♪
来週はいよいよ17巻発売、盛り上がってきてますか?
 
 
ウマ日記
2/28
サポカ無料10連3・4回目スカ、チケ20連虹出ずで100連超え・・。泣きながらおはガチャ引いたら賢ニシノ(一凸)。
虹の出がシブくなってきました・・・。


3/1
サポカ無料10連5回目 スカ
サークルランクB ずっとこのクラス安定。まぁこれ位がちょうど良いのかも。
2月育成回数:35回 ファン活:3134万人 育成回数減ってます。まぁねぇ。
3/2 サポカ無料10連6回目 スカ
2周年イベ完走。まだ規定日数の半分くらいですが、新シナリオチャレであっという間でした。
3/3 サポカ無料10連7回目 スカ
3/4 サポカ無料10連8回目 スカ
3/5 サポカ無料10連9回目 スカ
177連まで来てしまいました・・・。ラモーヌゼロ。虹ですら約80連出ていません。。。
競技場:1,087,220/1,065,652pt 本当にヤベぇ!新シナリオで満足いく育成全然できてないからなぁ。。。 
ジュエル:46,450(無償:41,804) おはガチャ用有償ジュエルが尽きたので残っていた2周年の確定付有償購入。
うーん、お得石はどうしよう。数か月分のおはガチャ費用は取っておいたほうが良いかなぁ。1万円分だけ買おうか・・・。
いやー、マジでド不調です。
配信者もド爆死しているし、運営が絞ってるんじゃないかという恐れで二天する勇気が・・・。
まぁ・・・あと20連でラモーヌが出なければ強制的にそこで終了、なんですけどね、たぶん。
          
2023年2月28 アニバーサリー2周年と50周年
ボークス50周年イベにてお座りエンプレスが再販されるということで、日帰りで京都へGO!
交通費をケチる為、行き:早朝からJR線 帰り:高速バス⇒合計5,000円程でした。
ついでに京都観光(国立博物館、三十三間堂)もしてきましたのでコスパ?良かったかな。
この時期にしてはクッソ寒くて雪もチラホラでしたが、観光客はやや多く、少しずつ日常が戻って来ている感ありますね。
 
開店1時間弱前に店前到着、そこまでに待機列はできていませんでした(20人位?)。
モデフェスでお会いした方もが数人いらっしゃいましたので、最近のFSS事情を雑談しながら待つこと数十分。
ボークス社員の方が現れ、カイゼリン証やVIP会員証を持ってるやつは前に出ろとのおたっしががが。
今回は持ってきていたので前に出たら、そのまま貴方たちは列の先頭ね!とのこと。結構視線痛かったです。
ここで説明があり、入場券販売は10時、開場および販売は11時からとのこと。
あと1時間待つんかぁとどんよりしましたが、数十分ほどでお店の中まで入れてくれ、開場も20分ほど早めてくれました。
 
開場後すぐに販売ブースに行ってみましたが、近年再販されているものばかりで特に蔵出し品はありませんでした。
※MMウォータードラゴン、MMバッシュや最近再販されてないSAVアシュラ位だったと思います
展示も過去のボークス展+ZAP・MAG程度でしたので、小一時間観て退散。16時には帰路につきました。

これでお座り像を3種並べることが出来そうです。
これとジュノーンSR3で打ち止め。しばらくは、絶対、購入しません(たぶん)。
 
 
ウマ日記
2/23
公式番組報酬で750ジュエル。なんとかジュエルをプレゼントしようという運営のご厚意を感じましたが、悉くオーバーランしてパフェになってたのに笑いました。次はがんばって!
ウインディちゃんピック終了 キャラ31連(虹1) サポカ24連 ピック来ないです。水マルも1枚位は引きたかった・・・・。
2/24


アニバ開始。まずはサポカ無料10連(1回目)。虹出ましたが賢ナカヤマ(無凸)。使う機会あるかな・・・。
 
その後、まずはCB引くぞと意気込み、45連目で虹→通常ブルボンでがっくり(初期実装は勘弁して・・・)。
81連目でなんとかCB出ました。ギリギリ致命傷にならなくて良かった・・・。
 


選択チケが3000円×2、10000円×2が販売されましたので迷わず購入。
有償ジュエルで新春実装・期限迫ってた2021★3キャラ確定と2022
★3キャラ確定に突っ込みました。
2021:殆どのキャラ所持済なので気楽な気持ちで回したらマンカフェ。★4にできそうでヨカヨカ。
2022:未所持をと熱望しながら引いた結果は通常アイネス秋タマモ。ようやく未所持デター。
秋タマ天井お迎え済ですが、推しなのでOKOK〜!
 


そのまま2022SSRサポカ確定→スピタイキ(無凸)
2周年スタートダッシュ★3キャラ確定→赤テイオースイーピー
2枚抜きは嬉しいですがキャラは所有済・・・。
サポカはnew、キビシイですねぇ。
2/25
おめでたいボークス50周年会場でサポカ無料10連(2回目)→スピマベサン(無凸)
2/26
サポカ無料10連(3回目)はスカ。こういう時は貯めてたチケで勝負!→10枚目にスピフラッシュ(無凸)。
サポカはそれなりに強いスピですが、newばっかりですよ・・・・。
 
2周年で結構虹引けましたが陣容の進展は殆ど無く、かみ合わない状況・・・。ラモーヌも引けてない・・・。
競技場:1,076,791/1,058,537pt ボーダー一気に上がりました。来週ヤバそう 
ジュエル:41,604 次回実装のサポカ詳細分かるまでジュエルはなるべくセーブで・・・。

新シナリオの最適解がわからない状況なので、まだ先が読めませんが、ちょっと停滞気味な陣容はイヤーンな感じです。
そういえば結局理事長一回も降臨してくれていませんw 完成させてないから、じゃないよね?
              
2023年2月23 あとひとつ寝るとアニバーサリー
ソワソワしてます。
もうウマ娘2年かぁ、長かったような早かったような。
FSS連載が好調な事もあり、中々関連書籍ネタはないヒマ?な状況のなか、楽しく過ごすことができてます。
今後もそうあってほしいです。
 

そんな日々の中、一か月前に紀伊国屋さんにお願いしたフランスアニメ雑誌がようやく届きました。
FSSの特集記事が載っているのですが、当方フランス語は全く読めないのでどんな内容かは全くわからんちん。
他にも3月の新潟映画祭についての記事がタワレコ配布冊子に掲載されていましたのでこちらも回収済。
3月に発売される佐々木望氏の書籍表紙も永野氏ですし、なんか急に色々関連書籍出てきてビックリです。
 
来月は新潟だし、その前に京都のボークス50周年祭も行きたいしでお金がいくらあってもたりません・・・。
それらの資金を稼ぐため、競馬運良くなると良いなぁということで、ワンフェスで購入した理事長とウマ好きおっさんズを仮組してみました。
ご利益あるといいなぁ。
 
ウマ日記
2/14
バレンタイン報酬500ジュエル&アニバ前記念ログイン150ジュエル/日開始。あざます・・・。
2/18
チャンミ開始。結局デジたんは更新できず。金ファル子はそこそこ満足。ダート馬陣容代話弱なのでもう一人は消去法でタイキをサクッと数回育成。
ラウンド1は3〜5勝、タイキ無双でした。他の2人も待機が3-4位ガチャ失敗時にそこそこ勝ってくれてますね。
ラウンド2も2〜5勝。最終勝率はタイキ28.4% デジ22.2% 金ファル子13.6% 逃げは厳しかったかな?
デジタンも接続・6位引けないと直線加速だけでは厳しい感じですね。
2/19 競技場記録忘れ。ギリ耐えた記憶。ジュエル:39,609 目標の4万ジュエルまでもう少し!
2/21 チャンミ育成が終わり、数日後にはシナリオが変わっちゃうのでやることないなってことで、放置してたハルウララの有馬チャレンジ→2回目で無事達成。
まぁこれだけステ盛れるようになれば、ね。
2/22 チャンミは残念ながらA決勝タイキ2位でした。対戦相手の差しデジたんにインベタアナボでぶっちぎられちゃいました。残念!
アニバ情報解禁。実装ウマ娘は予想通りでしたが、新ウマ娘発表で社台RHのネオユニヴァースにはビックリしました。現役種牡馬でなければイケるということなのか?
2/23
20数回ガチャ引いて虹引けてないってことで、そろそろ出るじゃろーと数回単発引いてようやく虹デターと思ったら通常マルゼンでした。
初期実装組ですので当然所有済です。。。
この一か月、キャラは初期組、サポカは完凸済という中々の凹みっぷり。アニバで流れ変わるといいなぁ。


理事長サマお助け下さい〜。
                
2023年2月13 たびたび
福岡に引き続き、今週末もふらりと旅に。
ワンフェスに行ってきたのですが、
なんと2019w以来でしたので3年ぶりです。
 
永野氏関連では、当然FSS・エルガイムの出展は不可、ゴーグやバイファム、ブレンパワード関連の出展はありませんでした。
シリトラさんも新作はオリメカでしたしね。
 
  
ボークスは良く再販されているキットのみでしたが、アワトレさんで新作の1/144プラキット版ジュノーンSR3が展示されていました。
小スケールですが、きっちりとした造形でしたので発売が楽しみです。
(左端写真の最上段と真ん中の写真がプラキット版です ※以前発売された1/100版も展示)
マグナパレスは、残念ながら受注締め切りは過ぎていましたが展示してくれていました。キンピカSUGOI!
 
以前ほどではないですが、人がとても多かったこともあり、昔みたいに端から端まで見て回るということは出来ませんでした。
そんな中でも久々な人や始めましてな人にお会い出来ましたし、遠方でしたが行って良かったです。

いくつかキットも購入しましたし、少し製作ペースあげなくては(汗
 
ウマ日記
2/8
バレンタインイベント報酬で虹結晶片が20個溜まり、結晶が2個になりました。
とりあえずアニバでの特効サポカがあるか様子見ですね。
2/12
バレンタインイベント完走。チャンミ育成のおかげか結構余裕。この時期に毎回ストイベやってくれると楽なんですけどね。
競技場:1,051,669/1,046,424pt 2周年までCLASS6は維持出来そう ジュエル:37,489 アニバまでに4万行けるかなぁ。あぁ禁欲・・・。
2/13

バレピック終了 キャラ46連(虹1) サポ2連(虹無) むー今年もバレつよつよ逃げキャラゲットできず。
ガチャ替わりキャラ10連はスカ。おはガチャサポカで虹出るも完凸済のロブロイ・・・・。うっきー!
ちまちまチャンミ育成してますが、追い込みデジたんが完成しません。
距離Sつかない・・・・。
ガチャ運も壊滅的だし、うーん。
             
2023年2月6 たびたび
北九州に出張で行きましたので、そのまま週末滞在して福岡満喫してきました。
 

金曜夜にνガンダム像、土曜に太宰府天満宮・竈門神社、九州国立博物館へ。
大宰府と混同してましたが、そちらは既に跡地だけなんですね。菅原様にこれ以上物忘れ酷くならないよう祈り倒してきました。
国立博物館はトーハク、奈良は過去に行っていますので、残すは九州のみ。
灰被天目がアツかったです。他は土器系が多くてちょっと専門外だったかな。
 
日曜は福岡市博物館と小倉競馬場へ。
福岡市博物館では金印や名槍日本号、名刀長谷部さん見れて大満足。
小倉競馬場もようやくの初体験。残すは函館のみ。馬券はイマイチ。

ハードスケジュールでしたが美味しいものもたくさん食べましたし、また行きたいですねぇ。
 
ウマ日記
1/30
ヘリオスピックガチャ終了 キャラ11連(虹1) サポ18連(虹無)
最初に出た嫁カレンのみ。2周年近いのでセーブ中。
ガチャ替わり気合の10連はスカ バレアイネス欲しいなぁ。
2/1
1月の育成数51回 ファン数:1915万人 それなりに育成してたようです。
サークル報酬は前回と同じB 900ジュエルあざっす。
2/4
福岡旅行中に山道を1.3km歩いて竈門神社まで向かっている最中、こんだけ苦労したるんだから境内でガチャ引いたら出るんじゃないかという邪念が・・・。
10連回すも最低保証・・・・。
泣きで単発一回引いたら金扉。
ワクワクしながら見守るもすでに所有済みの通常ブルボン。。。
うーーん。


2/5
月初の配布チケ7連するも二次は出ず。
競技場:1,064,232/1,043,782pt ボーダー一気にあがりました。結構やばめ。 ジュエル:35,755 結構回しちゃってジュエルは微増。いかんなぁ。
新ウマ娘欲しいです。安西先生。
             
2023年1月29 朗報
模型関係で嬉しいニュースがどどどんときましたね。
まずはアワートレジャーさんが1/144ジュノーン後期型のインジェクションキット!
1/100で出た時は既にWSC版製作済だったため泣く泣く諦めたのですが、1/144なら話は別。
プラ製ですが固定キットにすることで価格を抑えてるっぽい?のも良いですね。
シリーズ形式をとられているとのことで、今後も別機体の発売も期待したいところです。
 
ボークスでも2/25からの50周年記念イベントでお座りエンプレスの再販、MM→SAV化したエンゲージSR2が販売されるようです。
前者はずっと欲しかったキットなので、どうにか入手出来るよう検討したいです。

 
ウマ日記
1/22
名鑑lv116。前回から殆ど間空かずにレベルアップ。
特にやることなかったので因子厳選用に赤テイオーを星4に。
競技場:1,054,284/1,032,222pt またボーダー下がった模様。 ジュエル:32,642 5000位増えました。チャンミのおかげですね。
1/27
レーシングカーニバルも、沢山あったゼリーのおかげであっという間に全報酬改修。
虹結晶片も17個、次のバレイベントで2個めの虹結晶が完成するかな?
通常カレンもピース20コもらえたおかげで解放可能になりました。
1/29
ちまちまおはガチャ回してますが、虹の気配なし。1350回育成達成。
レーシングカーニバルで未回収だった嫁カレンチャンのピースも終了前日に回収終了
競技場:1,061,170/1,021,53pt ジュエル:34,747


2周年に向けて、まったりモード。
がんばってジュエル貯めましょう。
          
2023年1月21 ニシヘヒガシヘ
今日は永野さんの誕生日ですね。TLにもお祝い画像出てました。
今後も健康に気を付けて頂いて、連載を続けて頂けますことをお祈りしております。
 
2月上旬に福岡や関東に仕事で行くことになりました。
いずれも金曜日なので週末色々行ってみたかった所寄れたらよいですね。
ワンフェスも上手くいけば寄れそうです。

あいかわらずシュツルムディアス牛歩中、積み減らずなので買い物はなるべく控えなきゃですが。
アワトレさんのマグナパレス写真で見る限りは格好良いのですが、実物見れてない&上記状態なので少しキビシイです。
 
ウマ日記
1/15
ラウンド1 2日目は2回全勝出来ました。先行勢が無双したり、差しキングが勝ちまくったり。安定しない傾向がいかにも短距離。
競技場:1,067,828/1,036,061pt ボーダー下がったのは久々か? ジュエル:27,834 3000ちょい積み増し。我慢のコ。
1/16
ラウンド2 初出走で先行勢奮起→あっさり3勝。その後は1〜5勝でウロウロ。5勝は2回。300ジュエルは大きかったです。
75戦でキング36勝 ニシノ18勝 ザパ姉6勝 勝率8割だったようです。結構勝てました。
1/19

チャンミ決勝。マッチング運はそこそこよかった感じ。追い込みキングが2人、逃げ1、他先行だったかな?
ニシノは固有不発、固有発動したザパ&末脚が効いた模様。積んでてよかったー。
プラチナはこれで4回目。2022年4月以来だったかな?久々なだけに嬉しかったです。
ジュエルもどーんと増えました。


1/20

タルマエ&サポカ人権ピック終了 キャラ14連(虹無) サポ21連(虹1)
運よく賢テイオー引けましたが、アニバ前ということでそれ以上突っ込まずおはガチャのみ。
 
ガチャ更新後の復活おはガチャで金扉→嫁カレンチャン。久々のおnew娘!
あと17ピースで通常も獲得できますのでしばらくはお兄ちゃんと呼ばれる日々を過ごそうと思います。
 
早速育成した所、成長率の良さ、ジュニア期で6曲踏めるなど上振れた結果、初のUF評価達成。
特にジュエルがもらえるわけではないですが、これも嬉しかったですね。
名鑑も115Lvに。新キャラ引けるとこういったボーナスがあるのも良いですね。現在32,417ジュエル。順調に増えています。


グララ期間ももうすぐ終わりですが、目標だったチャンミ優勝、UF育成、なんとか達成できました。
ガチャ運もこの好調を維持していきたいですね。
      
2023年1月14 17巻
3月に発売が決まりましたね。
前回が2121年10月ですので1年5か月で新刊発売でビックリです。
今回もDXパックが発売されますが、ポストカード以外は収集範囲外なので、お譲りしたり、オクで売ったりの予定です。
tでみる限り、今回のロックグラスは評判良いようです。
 

有馬記念でスッテンテンになってしまいましたが、私にしては珍しく年末ジャンボを20枚バラで買ってみた所、ひとつに5・6・7等が入ってました。
年始から無料ガチャも虹らず、いいことないなーと思ってましたが、少し癒されました。
これから、運が上向いていくと良いですね。
 
ウマ日記
1/4-7
無料10連、4回連続スカでした。虹出てたのにグチるとこうなるのは定番ですな。
無料100連、キャラ2・サポ2でした。確率的にはちょっと上振れたのかな?
1/8
イベ完走。育成サボりがちだったので期限ぎりぎりでした。
競技場:1,071,496/1,037,972pt ボーダー上昇は止まったっぽい。いいぞいいぞ ジュエル:24,570 正月配布をコツコツためてます。もう少しがツーンと増えてほしい・・・。
1/10
正月配布300×10回終了。これでようやく26,000ジュエル。アニバまであとどれだけ貯めれるかなー
正月ピック終了。キャラ83連(虹3) サポ43連(虹2) 正月キャラは結局引けず。
ガチャ更新で無凸のタキ&賢テイオー引けないかなーと14枚あった単発10連だけ回すもスカ。
絞ってる状況なので、あとはおはガチャで引けることを祈るのみ・・・。
1/14

おはガチャで久々にサポカ虹(前回10/30)。ピックの賢テイオー(1凸)、これは引けぇというサイゲの罠なのでしょう。そうはいかんぞ。
チャンミ開始。中京1200ということで団長キング、ニシノ、ザパ姉で挑戦。
1stRD初日は3-4-4勝。先行過多で団長が勝率5割弱。よいぞよいぞ。
運、あがれあがれ。
      
2023年1月3 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 
コロナ禍も相変わらず落ち着いてないということで、実家に日帰りで寄った位でした。
あとは初売りでブルーレイレコーダーや加湿器を購入したくらい。
オマ環が4Kに対応していないので非対応品を購入。お安くすんで良かったです。4万円くらいだったかな?
あ、GTMパンフ届きました。まだ開けてないけど。
 
殆ど出歩かず、部屋の中の掃除・整理なんぞをしながら、Sディアスのパーツ磨き、掘り直ししてました。
 左が処理済、右が未処理
脛以下と肩パーツのみ。実情40%程かな?先は長そうです。
そういえばシリコントライブさんが冬のWFに出展されるようです。
販売はオリジナル商品の再販のみのようですので、永野氏関連品の販売はなさそうですが、新作の発表はあるとか。楽しみ。
 
ウマ日記
12/28
レジェレースで虹結晶片。これで8個位だったかな?通常ダスカは☆5なので嬉しくないなぁ。
12/29
餓狼ナリブ・根性ゼファーガチャ期間終了 キャラ22連(虹1) サポ8(虹無)
ピックアップ
してくれてありがたかったです。無料10連は次のピックからでしたね。
無料10連目(サポ)→スカ まぁサイゲは最初の(ry
12/30

無料20連目(サポ)水着ウイチケ・・・。これは微妙、スタミナでしたっけ?まぁ、出ないよりは・・・。
団長キングを無理やり女神像で☆4に。
すぐに短・芝S、電光、プロフェ、昇り竜、お先、左◎良〇他必要スキル UG5(UD8,C,UF,B,A)の育成が出来てほぼ満足。
賢さ足りてないけど、ルビー入れるために賢さ1枚編成だからしゃーないってことで。チャンミで輝いてくれたらよいなぁ。
あと2人育成しなきゃ。ニシノとザパ姉さんでよいかなぁ。
登録600日&育成回数1300回で報酬もらえてました。150+100ジュエル ほぼ1日2回は育成しているということですね。
12/31
1/1


無料ガチャ(サポ)30連目→キタサン・・・・。いや既に完凸済なんすヨ。完凸してから2枚目なんすよ。
 
サークル報酬はB。貰ったキャラガチャ7枚単発で回したら虹→所有済の赤テイオー・・・。これも何回目だよもう。
新実装機能のおみくじは「感謝ッ!」 まぁ育成報酬が数日3倍になるだけなんですけど。
まぁ虹のきらめき在庫少ないのでありがたいはありがたい。
無料ガチャ(サポ)40連目→スカ
競技場:1,067,097/1,037,354pt ボーダー上昇は5千ちょい。 ジュエル:21,007 正月配布で増えてきてよい感じ
1/2
1/3


無料ガチャ(キャラ)50連目→マック テイオーと来たらマックですよね。これも何度目やらw
無料ガチャ(キャラ)60連目→スペ 主役キャラが続きますね!次はスズカかな?

なんかすっごいモヤモヤしてる。贅沢なんだろうけど



<< 2023年7月〜2022年12月 2024年1月〜 >>