記ログ
     20227月〜202212  
 
ウマ娘だったり、模型だったり。
コロナ禍な状況ではあるけど、それなりにアクティブ感でてきたような。
 

2022年12月30 ゆくとしくるとし。
年の瀬ということで、色々整理してたりします。
 
10年以上使用しているブルーレイレコーダーもヤバそう&容量が・・・。
なので、Perfume関連やずっと放置してたGTM上映当時の関連番組を円盤に焼いてたりしてました。

ジャパコンTVは何度かGTM関連取り上げてくれたり、所沢ミュージアムのレポとかもやってくれましたっけね。
 
ブルーレイだけでなく、冷蔵庫や洗濯機も購入後10年を超え、PCも5年位は経っていますので買い替え時期。
来年は少し趣味関係の支出は少し抑えなきゃなので、ZABやMGPなどの高額キットには手が出なさそうです。
まぁ・・・積んでいるキットが山ほどあるので、そちらに注力かな。
 
 
それでは2022年を振り返り。
◆書籍関連
今年も連載は継続。よって関連書籍は少な目。7冊位だったかな。
なんといっても逆シャア関連の没デザ大公開となった資料集のインパクトが凄かったですね。
あとはアニメージュの1987年読者プレ情報も。
他はボークスの広報誌や模型誌にちょろちょろネタ載っていた程度でした。
 
個人的にはずっと探していた某サークル同人誌をコンプ出来たのが大きかったですかね。
大枚叩きましたが。60万円だったかな?まぁまだ他にも関連ネタ載っている他サークルの同人誌は多数あるんですけどね。
フランスの雑誌はまだ買ってないや。はよ通販せねば。
 
◆初出情報関連
ん−、なんかあったっけかなー。
フライングザカーのWF販売風景写真をtで見ることができた位かな?
直筆サイン関係は
「実家押し入れから出てきたラキ」「AF初期稿?エスト」「サークル先輩がチーフアシだったクロト」
「まんだらけオクBANG」「まんだらけオクエピガすえ」「カラー色紙ダバ」 あたりかな。結構ありましたね。
 
◆模型関連
この一年での購入は、オクでジャンク品購入した1/144ボークスKANのみ。
今年もC3AFAありませんでしたし、錚々ボークスの高額キット買えません・・・・。

完成も数は少なく、4月のフライングザカー、7月の第三工房SD NEOGEO、10月の上記KANの3体。
ザカーが完成できたのは良いのですが、まだまだ色々手を付けては放置をくりかえしてます。
展示会は5月の4MinNAGOYA、10月のモデフェス、11月のたのしむ展に参加させて頂きました。
来年もFSS関連展示会があれば足を伸ばしてみたいですね。
一方でマチアソビの井上社長講演、佐々木望さんのGTMトークショー等自重するイベントもありました。
気兼ねなくいつでも旅行出来るように早くなって欲しいです。
 
◆グッズ関係
年間購読のクリアファイル位かな?
フランス版単行本のカードはなぁ、うーん。

◆競馬関連
今年はさっぱりで宝塚、凱旋門、マイルCS位しか馬券は当たりませんでした。
勝負をかけた有馬記念も不安視していたタイホとイクイノ馬券で勝負してしまい、轟沈。
回収率は50%弱と散々でした。6万円位負けてる。。。
 
◆ライブ参戦
コロナ禍がすこし落ち着いていた時期に、Perfumeのライブに9月東京、10月名古屋、広島と参戦出来ました。
一方でサカナクションは山口さんの体調不良もあり、チケゲット出来ていた開催も中止になってしまいました。
来年こそはライブを思いっきり楽しめる一年になってほしいです。
 
総括以上!来年も良い年でありますように。

        
2022年12月26 年の瀬
ガツーンと寒気が来たこともあり、名古屋も週末は雪でした。とはいえ10cm程度の積雪ですが。
 
この時期といえば有馬記念。
チマチマ増やした種銭2万円ちょいをタイトルホルダー−イクイノックスの馬連にかけて轟沈。
パドックみてアレってなった直感を何故信じなかったのか。。。好きな馬なので悔いはあるような,、ないような。
 
まだ、まだホープフルSと東京大賞典がある・・・。
俺、馬券当ててMGP買うんだ・・・・。

 
ウマ日記
12/20
ロブロイガチャ終了。 キャラ32連(虹1) サポカ3連(虹無) ロブロイ欲しかったんですけどねぇ。
次も新キャラ実装かと思ってましたが、今頃?のメインスートリー4章のナリブでした。ガチャ替わりの10連はスカでした・・。無料10連で何とか・・・。
ネタないんかーい。そしてメインストーリー第2部はどうなってるんじゃーい。
サジタリウス杯はA決2位。バレボンにぶっちぎられましたが秋イナリが2位争い制してくれました。
長距離育成して、ようやくUG6クラスに。500ジュエルあざー。
12/22
しょぼ配布イベントかと思ってたクリスマスイベントですが、500ジュエルだけではなく、虹の結晶片やSSR確定チケ頂けました。ありがたや・・・。
12/25

クリスマスボイス等で名鑑lv113に。これでようやく15000ジュエル。ようやく半天井。中々増えません。
確定チケ、嫌な未来しか見えなかったのですが、2凸だったスイーピーでした。これはありがたい、かな。
ようやくオグリの親愛度が11になって私服ゲット。エルとマル姉もすぐにあがりそう。タマモの私服実装もはよー。
競技場:1,060,570/1,031,628pt 毎月ボーダーは少しずつ上昇は変わりませんね。 ジュエル:15,156


12/26

久々におはガチャでピックアップの餓狼ナリブキマシタワー。
有馬記念でハートブレイク中だったので、これは嬉しい。
無料10連あるとしたらサポカがよいなぁw
 


少し運が上向いてきたような、気がする。
      
2022年12月20 高揚

この週末は、土曜:サカナクションアダプト配信、日曜:鎌倉殿最終回、WC決勝と情緒がグラグラさせられる二日間でした。
おかげで今日は抜け殻のようです。心地よいですが。
 
そんなディスプレイに貼りつきっぱなしの週末ですが、少し手を動かしたくなって、ずっと心残りとなっているキットを引っ張り出しました。
 
2012年2月に一度完成させているシリコントライブさんのシュツルムディアスなのですが、ポージングやテカった塗装に満足いかず。
数年前にドボンしておいたものです。
 
直立から浮遊状態にポージング変更してみました。バインダーもがっちりホールドしなおしてます。
やや労力が必要なキットですが、購入10年たちましたし。もう一回じゃレンジしてみようと思います。
重い感じの塗装にしたいですねぇ。その分細部は派手に。
 
ウマ日記
12/15
1700万DL記念で1500ジュエル頂きましたが、ここはじっと我慢の子。
チャンミ開始。結局満足いったのは秋イナリのみ。差しタマモは上振れ育成出来ず。それと過去育成したタイシンの後方勢で参戦。
逃げが多いですが3〜4勝出来てラウンド1突破。勝ったのは殆どイナリ。タマモは数回勝てたのみ。
12/17
運よくチャンミR2、1回だけ3勝出来てA決行き。決勝は、うん・・・・。
12/18
競技場:1,062,634/1,027,376pt ボーダー上昇緩やかになってきて一安心。ジュエルは11,245まで戻せました。
あんまし書くことないですん。育成失敗の日々なので。長距離育成辛いよ・・・。
        
2022年12月14 寒い

ワールドカップも佳境に入り早起きする日が続いていますが、このところすごく寒くなりました。
コロナ陽性者の数がまた増えてきているようで、職場でもちらほらそういった話を聞きます。
またイベントとか制限掛かるんでしょうか・・・。
 
最近はたまりにたまったニュータイプの切り抜き、展示会で一部塗装が剥げたカンの修復などとまったりモード。
競馬は勝てず負けずと一進一退状況。残念ながらMGP購入資金確保は難しそうです。
 
ウマ日記
12/4
競技場 1,037,123/1,024,335pt 残ジュエル9,319
コツコツジュエル貯め始めました。おはガチャでキャラを引くくらいなので陣容は殆ど変わらないのは面白くないですね・・・。
12/6
クリスマスイベ、完走。
12/8
いつの間にかカワカミのピースが120個程になっていたので女神像で☆4に。ノンスト持ちだけど固有が中々キビしいのがつらいですね。
育成ストーリーはむっちゃ良かったのが救いというべきか。
12/9
競技場 1,075,672/?pt ガツンとハイスコア出て安泰な一週間でした。
12/12
クリスマスイベ終了。結局1,806,854ptまで回してました。全然満足いく長距離育成全くできてないんですけどね。
クリスマスピック終了 キャラ35連(虹0)サポ8連(虹0) ダスカ欲しくて結構回したんですけどね・・・。
ロブロイピックアップはじまったので、20連回して金ファル子。newはこれで衣装替え4連続。新育成ストみたいです・・・。
12/14
コツコツ冬セリフ回収して名鑑lvを112に。報酬は75ジュエルだけなんですけどね・・・。アニバまでにどれくらい貯めれるかなー。
 
        
2022年12月4 4回目のワクチン接種してきました

模型展示会、スペース開催も終わってひと段落したのでコロナワクチン4回目接種。
急に週末予約を思い立ったので岡崎まで行くことに。遠いなぁと思ってましたがJRで45分位の距離でした。
てなわけでモデフェス後の振り返りなど。
 
◎11/5 ゴティックメード10種年記念上映、たのしむ展10参加
GTM上映10周年記念で10日間復刻上映されましたが、コロナもまた徐々にという感じでしたので土曜日に観に行きました。
加筆されているパンフレットは赤池では初日に速攻売り切れており、以降再入荷ありませんでしたので通販申し込みました。
現時点ではまだ届いていないです。
 
ゴティックメードは何度も観ていますが、相変わらずカーテンコールではウルウルしちゃうのは年をとったからということで。
上映当時は30〜40代の人が多いなーと思いましたが、10年たって年齢層がそのまま移行したという感じでした。
そういえば徳島マチアソビで井上伸一郎さんの「私とFSS」という講演がありましたがそちらも今回は自粛しました。
徳島は車がないと行きづらいんですよね。小牧-徳島便復活してくれたら良いのですが・・・。
 
上映終了後そのままたのしむ展に。

初日に行ったらまだほとんど展示してなくKANをぽつーんと置いてきたのですが、FSS関連キットが30騎位並んでいて壮観でした。
来年もなにか仕上げて持っていけるようがんばろう。

◎11/25-26 「資料・グッズで、振り返ろう! ゴティックメード公開迄の道のり」開催
9月頃から準備を始めた上記企画ですが、
スペースでの開催をどう構成するかピンとこずテンションが上がらず10月半ばになってました。あわてて本腰入れ始めましたが、やはり資料は膨大で遅々として進ます。
当初はGTM上映終了後の11/11開催を考えていましたが、例年通り秋の花粉にやられ1週間ほど体調不良。
必死に準備して、2006年5月以降150項目に及ぶ資料を用意して、11/25になんとか開催にこぎつけました。

共同ホストご快諾頂けましたtoricoさん スピーカーとして参加して下さった如月さん、mxさん、追儺式さんにこの場を借りてお礼申し上げます。
4時間では語り切れず、急遽2日連続開催となってしまいましたが、多数の方にお聞き頂けました。本当に嬉しかったです。
上映まで6年近く苦渋の時を過ごしたなぁと思っていましたが、当時は関心がなかった模型関係、多数の関連書籍が出てましたし、それなりに楽しい時期だったのかなぁとようやく思えるようになってきました。
 
こういった企画をまた開催するかは現時点では未定ですが、楽しいことも期限を設けると途端にとてもつらくなっちゃいますね。
その辺も今後は考えながら、またなにかしら楽しいことが出来たらよいなと思っています。
 
ウマ超さぼり月記2
10/28

更新直後に20連で虹→カフェ。目当てのタマモではありませんでしたがこれは嬉しい。
その後間違ってサポカ回したら虹→賢セイ(2凸)

10/29
10/30
10/31

モデフェス会場で皆に見守られ?ながら75連目にピックアップ秋イナリ
30連スカって翌日単発で応援団キング。どちらもnew。良い感じ。 
競技場1,060,814/996,292pt 残ジュエル;5769
翌日おはガチャでスピフク(無凸)。嬉しいけど使う機会あるかなー。
11/1
11/2

サークル報酬Bに上昇。これなら移籍は見送りで良いか?
20連スカ後におはガチャで水着マック、その後30連(計170連)で所有済ナリブ・・・・。
ジュエルが尽き、いよいよ天井が見えてきてしまいました。がんばってイベ完走。ジュエル増やすも焼石・・・
泣く泣く初めて1万円で5000ジュエル買いました(今までアニバお得石のみしか購入してなかった)。
11/3
11/6



その後30連虹は出ず、秋タマモはめでたく天井お迎えでした。
自力でキャラ天井したのは始めた当初のナリブ以来かな・・。流石にトホホ感パない・・・。
ということで傷ついた心をいやすべく、今回の200連で引けなかったキャラを追加すべく、ハニバ引換券でジョーダン、ピース交換で通常オグリを召喚しました。
競技場 1,023,972/1,001,591pt ついにボーダーが100万越え。結構危なくなってきたな―。 残ジュエル:1,975
11/12
11/13
11/14

各シナリオ因子を獲得して限定ミッション4弾をようやく終了。500ジュエル。こつこつアニバに向けて貯金始めます。
競技場 1,024,294/1,004,628pt 残ジュエル:1,291
秋キャラピック終了 キャラ206連(虹5) サポ30連(虹2) 確率的には十分、新キャラも4人なのですが、ジュエルすっからかーんは厳しい。
次のピックはSSRクリークとファインということでガチャ替わりに10連で虹出るも、アヤベさん(2凸)。うん・・・。
11/15
中距離スコーピオ杯開始。秋タマモ、クリオグ、デジたんで参戦。新規育成はタマモのみ サクッと3勝してAグループ進出。勝つのはほぼクリオグリ・・・。
11/17
11/18

長距離育成のため2凸のクリークの凸を進めたく、80連回すも虹なし・・・。
ようやく95連目に虹出るもスピ師匠(無凸)・・・・。更に10,000円課金するもこれは・・・。流石に心折れました。
チャンミもウン連続目かのA決勝3位。きっついなー。
11/21
タマモクロスのファン数が5千万人超えて「タマモクロス専属」称号ゲット。当然育成回数ぶっちぎり1です。
フェスタ・クリーク復刻ピック終了。キャラ3連(虹無)サポ95連(虹2) キャラ全く引いてない。あの性能では・・・。
11/28
11/29
アキュート、スピフラッシュピック終了 キャラ6連(虹無)サポ1連(虹無) 過去イチガチャ回してない期間かも。アキュートは馬券の恩もあるし欲しかったんですけどね・・・。節約節約。
クリスマス限定ショップでクリオグ、ビワ50ピースありがたい。後者☆4にしてもよいかなー。ってまだ110しかピースなかった・・・・。
久々に赤9因子育成完了 ヒーラーグラス 賢5スピ3、長距離9 垂れ、右あり。これで長距離差し・追い込み育成は安定しそう。
12月のチャンミが予定通り有馬想定だったので、1.5ハフバ交換券でクリークを3凸に。虹結晶あるけど少し保留で。秋イナリもピースで☆4に。
12/1
サークル報酬B+ 少しずつ上昇しているのは不正サークルがBANされてるから?かもね。
ダスカをサポポイントで50程増やして☆5に。これで初期☆1〜2ウマ娘は全てカンスト済み。
12/3
クリスマスストーリー完走。クリダス欲しくて10連及びおはガチャ回すも音沙汰なし。
競技場 1,037,123/1,024,335pt 残ジュエル9,319 過去イチ残留に苦労、土曜になんとかボーダーより上に。いやぁ厳しい。
 
          
2022年10月30 モデフェス

12月に入り、ここはすでに2か月位以上空いてしまっていました。
先日のスペースでやっぱり記憶を記録として残すのは大事なんだなぁと改めて実感しましたので少し振り返り。
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
mxさんとさるさんにお誘い頂き、大阪で開催されたモデラーズフェスティバルに展示参加させて頂きました。
楽しむ展以外の展示会に参加は初めてで結構不安でしたが、4M参加者が多く参加されていたこともあり、とても楽しい2日間でした。
 
  
展示風景です。
私の作品は4Mの時にも展示したフライング・ザカー、7月に製作した第三工房さんのネオジオ1985SD。
新作も一つ展示させて頂きました。
 
新作はボークス1/144のKAN。
サイドアーマーをホワイトメタルから置き換えたり、ポージング等苦労しましたが、沢山の方に見て頂けて嬉しかったです。
原型師の方にも見て頂ける僥倖もありましたし、完成出来て本当によかったです。
[塗装メモ]
メインカラー:ガイア プリズムブルーブラック(艶消しコート) 関節:クレオス スーパーチタン2 盾裏:ガイア フレームメタリック2 装飾部:ガイア 015ピュアオレンジ/エヴァオレンジイエロー
 
運営側が配慮してくれたようで、周りはFSSキット展示者が多く、二日間盛り上がりまくりでした。
一日目の夜はつくるラボさんにもお伺いすることが出来ましたし、ツイッターで親交ある方にも沢山お会い出来ましたね。
機会があれば関東圏の展示会にも是非参加出来たら楽しいでしょうねぇ、FSSオンリー展示会あったらいいなぁ。
 
 
ウマ超さぼり月記1
8/31
金結晶片が20コ溜まったので、速攻3凸だったSR根性オグリを完凸に。まぁ、SRはこの辺悩む必要ないよねー
9/1
競技場で初めて無償石×50みました。777個とか本当にあるのだろうか・・・。
サークルランクはC+ 少し不満足。来月次第では移籍かな・・・。
9/2
1.5周年SSR引換券あざます。何に使おうかなー。やっぱり2凸状態のクリークかな。長距離チャンミが来たら使おう
9/4
新シナリオであっさりUG7。振り切れてるねぇ。 ニシノ スピ3賢2ハロ編成 UC4,C,SS+,C,SS+
長距離タマモで青・赤・緑3☆初めて達成。 スピ3長3固有3(スピ3スタ5、長9)
競技場 895,766/861,898pt 残ジュエル:3,728
5日間でイベント完走。新シナリオ面白いしサクサク。
9/6
通常エル☆5 残り数人。
9/11

おはガチャで賢テイオー
嬉しいけど追っかける余裕はないな―。無償40連で音沙汰なかったのに・・・。
デジタンもUG6育成出来ました。UD6,B+,UG,C,SS 
9/12
1.5周年ガチャ終了 キャラ29連(虹無) サポカ264連(虹11) 
タイシンチケガチャ期間終了 キャラ16連(虹無) サポカ54連(虹1) 無償10連のスカっぷりは本当にもう・・・・


ガチャ替わり(キャラユキノ、SSRダイイチルビー)
直後の10連で金扉も所有済みセイちゃん・・・。
ダイイチは欲しいけど石がもうないよ・・・・
9/15

折角の1600万記念確定チケでしたが、ほぼ出番のないたづなさん(3凸)・・・
復権あるといいなぁ・・・。
9/17

競技場 917,914/879,620pt 新シナリオインフレでどんどんボーダーが・・・・。 残ジュエル:2,826
ウマネスト2ストイベ終了。結局160万ptも回してました。新シナリオは溜まりやすくてありがたい。
おはガチャで正月オペ。所有済み・・・。最近新規でないなー・・・。
チャンミ開始。今回もクリオグリ無双。Perfume広島公演グッズ列に並びながらなんとか3勝でA決へ。
育てたのはクリオグリだけ。あとはデバフと過去育成のデジたん。うーん省エネ省エネ。
9/19
チャンミ決勝は安定の3位。クリオグリ出遅れて後ろのほう走ってたままでした・・・。
9/26

おはガチャでザパールさん。ピックアップお仕事は水着ゴルシ以来。
とはいえこの時点で46回回してました。
9/29

短マイルでどうしてもSSRダイイチルビー欲しくて、ジュエルビンボーですが懇願10連したらまさかのルビーさん2枚抜き。これは嬉しい! 
ガチャ期間終了:ザパール/ダイイチルビー キャラ46連(虹1)サポ26連(虹2) 次回はハロウィンガチャ。
SSのままだったチームランクですが、アプデでいきなりUG2まで上がって4000ジュエル頂けました。これも嬉しい。
 

ガチャ更新後のおはガチャで一発虹→スピヘリオス
このカードは使う機会あるんでしょうか・・・・?
10/1
今回もサークルランク報酬はC+。うーん・・・。
10/2
競技場 960,911/943,680pt 一気に5万ボーダー上昇。これはやばい。 残ジュエル:23,515 1.5anivお得石全部買いました。
10/6
今回のチャンミは阪神1600なので出番ありそうな花嫁閣下と夏ドーベルを☆4に。まだまだ女神像は1500位あるのでよゆーよゆー。
10/9
2か月かけてようやく通常オグリのピースが150に。次回キャラガチャがっつり回す際に出るかもだからひとまず交換保留。次はカレンチャン。4か月掛かる模様・・・。
競技場 999,268/960,785pt いよいよ大台見えてきました。 
残ジュエル:24,830
10/10
ついにチムレで100万pt達成。百万バリキの称号頂きました。
10/11

ハロウインガチャ終了 キャラ242連(虹無) サ13連(虹1) ハロウィン衣装替えキャラは前年含め本当に縁がない・・・。
ガチャ更新、アストンマーチャン欲しくて40連回すも、バレフラッシュ。衣装替えですがまぁnewですしね・・・。
虹結晶片が20個溜まりましたが、取り急ぎ使用予定はなし。
強い未使用サポカは現状大抵無凸しか持ってないからなぁ。

10/12
10/14
10/15
10/16

おはガチャで代理。これで3凸かぁ。アオハル復権あったら、なぁ。
クリークも☆5に。残りはダスカ。なぜか殆ど引けてない。まぁ推しではないのでそれはそれで。
ようやくマチタンも☆4に。結局ハニバで☆2新規実装はありませんでしたねぇ。ターボもしくはイクノは2周年までお預け?
夏ドーベル、ニシノ、嫁ファインでチャンミ開始。無事Aグループ進出。
上記育成の結果、チムランUG4まで上昇。500ジュエルあざー。
ノルマのA決勝進出。競技場1,030,119/974,054pt。よゆーよゆー 残ジュエル:20,554
10/17

おはガチャでハロタマ(1)。あざっす。
そろそろキャラでも虹が欲しいのこころ。新キャラ全然増えない
ニシノで過去最高のUG8。UD9,C+,SS+,B+,S マイルSもついたのでぶっつけ決勝へ。勝ってくれるといいなぁ・・・
10/19
ヴァルゴ杯決勝。またしても三位。流石に途方に暮れる・・・。何度目?
直前には5連勝で来てたんだけどなぁ・・・。
アストンピック終了 キャラ50連(虹1) サポ20連(虹2) この期間の虹率は良かったですね^^
ゼファーに変わった直後10連でにエクリプス出るも所有済水マル・・・・。newでないなぁ。
10/21

新規導入のウマ散歩でチャンミ惨敗の傷心癒し。こういうのでいいんだよ。ホント。
numbersコラボ500ジュエルもありがたい
10/23
10/25

初の不具合再実装でしたが、おはガチャでまた引けて狂喜乱舞。これでダイサンルビー^^ 合計34連で虹3は上出来すぎる。
競技場 1,036,217/985,048pt あと2回位でボーダー100万超えそうですね・・・。 
残ジュエル:19,859
ゼファーピック終了 キャラ36連(虹1)サポ10連(虹無) 欲しかったので結構頑張ったんですけどね・・・。残念。いつか。
そして次の秋衣装替えで・・・・ついにタマモ来てしまいました。ジュエル15000位しかないよ・・・どうしたらよいのやら。
ついに来てしまいましたよ。タマモの衣装替え。
サクッと引けたらよいのですが・・・・・。
      
2022年9月23 おひさ

日記ほぼ一か月ぶり。
まずはウマ娘から。
アニバはまぁなんとか目的のサポカを引けたのでまったり楽しんでます。
 
ウマ日記

8/21 878,426/838,316pt
問題なく残留。

8/22 公式番組報酬750ジュエルあざっす。最近は炎上しない様一定量当たるようにしてくれているようで。


8/23 折角なので女神像使って☆4に。あまり使う機会ありませんが。

8/24 ハーフアニバおめ。

3000ジュエル頂き、どうにか無料分含めてサポカ1天井行けそう。勝てると良いなぁ・・・

有償限定確定ガチャ来てるのと、玉座で持ってた有償使い切ったので1回目消費。

キャラ確定。
すでに所有している正月オペでした・・・。自前金回復持ってるから競技場で活躍、する?

サポカ確定。
サトイモかぁ・・。うん復権してるっぽいのでもう1枚引いて3凸できたら使うか、も?



初育成。
サクッとステUGに出来ましたが、色々不具合出ているようで、ちゃんとした育成は2週間お預けでしたw

曲19回での真EDもあっさり達成。
ライブ感動的でした。

8/27 866,669/845,119pt
結構ギリでした。あぶな。

8/29 コパノ/マンカフェピック終了。19回/11回。
虹なしだったような?アニバのほうに気を取られてたけど結構ひどい。
ハーフアニバサポガチャ結果

 10連:無償10連1回目で虹出るもスズカ(3)ファルコ(1)。この2枚その後セットで復刻されましたっけ。
 44回:チケ消費でハロー(1) イケるかもと希望がうっすら。その後しばらく評価を確認の為引くのを無償10連以外は保留してました。
 90連:2-6回の無償10連では虹出ず・・・。その後修正来ると判明したので所有ジュエルで回し始めた所根性パーマー(1)。うーん。
140連:50連沈黙。その後アヤベ(2) シービー来たら使いたいなと思ってるのでこれは嬉しい。
150連:久々の二枚抜き。ピックのタキオン(1)賢ニシノ(1)
180連:・・・・・キタサンは完凸ずみ・・・。
200連:最後にハロー(2)。天井分と併せてこれで2凸。目標最低限は達成。この後引くか結構悩みました。
206回:久々のおはガチャで旧カフェ(1)。うーん・・・。
260回:有償ジュエル貯金に手を出し、ようやく虹が出てハロー(4)。流石にこれで精いっぱい
玉座で散財したので1天井ちょいしか回せませんでしたが、なんとかシナリオ特攻の友人カードを4枚引けて一安心。
これで半年はまったり遊べそうです。よかった・・・・。
        
2022年8月24 もうすぐはにば

玉座しんでもうたん?
 
ウマ日記

8/10 久々のおはガチャサポ虹。
ピックアップ中の賢さユキノ。新シナリオでノンストは活きるのでしょうか?まぁ無凸で使用するかという問題もありますが。

水着イベ終了。
珍しくノルマ以上やってました。チャンミ育成結構してたのかも。


8/13 サポに続いておはガチャ虹。どうしたサイゲ?
バレフラッシュ、東京で活きるのかな?通常勝負服がどエッチぃので使う見込み薄いですw

SS想定チャンミ開始。
3〜4勝。結構余裕っぽい。

せっかく引いたので育成する為☆4に。まだ女神像は1800個ぐらいあるし、よゆうよゆう。

8/14 853,540/833,685pt
まだ戦えてます。ギリギリですが。

8/15 名鑑LV100到達。
所持ウマ娘59(全92)
65%程かぁ。もう少し増やしたいけどジュエルがない・・・。

一度だけ4勝できて決勝進出。
育成しなおしたニシノ、タイキの先行ポジお祈りですが、成功してもUG通常オグリがいると大抵負けます。最後の直線固有スキル発動強すぎ・・・。



8/16 ハフバカウントダウン開始。いつも通りログボと無料1連。相変わらずの渋さ。そして虹も出ない。

8/18 決勝はあえなく3位。
先行ポジ取れませんでした。

チャンミ報酬のチケで虹は出ず。
ならばと10連だけ回しましたがこちらもダメでした・

8/19 バンブー、復刻ユキノ・イクノ期間終了。
開始後すぐのおはガチャ虹1回ずつのみ。ウマ娘30回、サポ20回。
ハフバ詳細発表きましたね。
ステ上限開放、新シナリオ。果たして鬼が出るか蛇が出るか・・・・。
無償ジュエルは約10,000。無料10連×10プラスして1天出来るかどうか。
新友人カード引けるとよいなぁ。
       
2022年8月16 なにもないなつ

夏といえば模型イベント、フェス、ライブと楽しみ三昧なはずですが、今年もコロナの影響でなにもありません。
どにかならんのか、本当にもう・・・・・。
 
ウマ日記

7/29 水着ガチャ実装。
無償ジュエルは玉座でゼロ、無償ジュエルが1万ちょいあったので、ハフバまでのおはガチャ分以外を、水ゴル狙いでツッコミ。
ギリギリの70連でご降臨。

7/30 水ゴルガチャで最終開放その1


最終開放その1

7/31 女神像で☆4に。
SS想定レオ杯で活躍してくれると良いなぁ・・・。

906,778/830,780pt
90万pt出てますので余裕余裕。

8/1 サークルランクB報酬。
育成回数33回 ファン数2034万人。1日1回育成が精いっぱい・・・。

8/3 チーム育成。そろそろ長距離でSS欲しかったのでキタサンを☆4に。玉座サポ使って育成数回実施して

8/5 無事SS達成。
スピ水マルやっぱツヨツヨですね・・・。


8/8 85万/83万
しばらくは安泰かな?

8/10 プリガチャ94回 サポカ16回。水着マックも欲しくて月初めのチケ突っ込みましたが残念ながら虹はなし。サポカは全く出る兆しなし。
 
 
ちまちま無償ジュエル貯めてますがまだ5000弱。
しょっぱい状態でハーフアニバ―サリ突入濃厚です。
            
2022年8月6 ふぅ、致命傷で済んだぜ・・・・

サポカガチャはこれで終わりにしたいです、安西先生・・・・。
 
ウマ日記

7/23 最強チーム戦、目標だった虹結晶報酬までランク上げれて一安心。

7/24 843,413/824,182pt
約1万ptほど上回って残留。
あぶねー。


7/25 対戦相手に恵まれたのか初の90万pt達成。
これで今週はよゆーよゆー^^

チーム戦の報酬全回収。
育成しなくて良い神イベでしたね。
毎月やってくれてよいのよ?

7/26 人権と噂されている玉座グルサポ、試しに30枚ちょい溜まってたチケットを使ってみたら26枚目で来てしまいました・・・。
次の水着ガチャの内容次第では勝負必要か・・・・?

7/27 チーム戦最高ランクまで到達。UG2育成出来てたデジたんのおかげです。






7/27 水着ガチャが推しのタマモではなく、サポカも逃げ育成あまりしないということで、玉座勝負決心しました。
虹結晶が1枚あるので、願わくば天井までに1枚、出来れば2枚という目算でしたが・・・・。
チケ最後の1枚で完凸済のカワカミ(36) 貯めてた無償ジュエルで10連開始→ナリブ(47)→シリウス(120)→ロブロイ(140)→ザパール(189)→天井到達(涙)
・・・残念ながら玉座は出ず。しかもすり抜け収穫は完凸になったロブロイのみで、他は完凸済1枚と未所持3枚でした・・・・。
玉座ガチャ、爆死した話を多く聞きましたが、輩出絞ってないよねサイゲェ・・・・。

7/29 スタホログボ終了。
もう10連だけ無償でチャレンジ出来るぜ。

泣きの10連で玉座降臨。
なんとか致命傷で済みました・・・。
虹結晶使ってこれで3凸、完凸いつになるのやら。
ハフバで交換券配ってくれたらよいなぁ。

今回プリガチャ11回、サポカ210回。
無償ジュエルはなくなってしまいました。有償ジュエルが1万程残っているだけ・・・・。
   
無償ジュエルがなくなった状態で、水着ガチャ、ハフバを迎えようとしています・・・。
辛いのぅ。
               
2022年7月31 うーむ・・・

コロナ禍、第7波が蔓延しまくってますね。
8月に色々イベントがあるのですが、雲行き怪しくなってきました。もう本当に勘弁して・・・・。
 
ウマ日記

7/11 ガチャ替わり直後(ry
 
ノーブラさん来てくれました。あまり思い入れの無いウマですが、機会があれば育成してみますか。
シャカも同様に思い入れないのでこのガチャはここまでで。

7/14 チャンミ開始。
新規育成せず挑戦して3〜4勝。


7/15 ウオッカ開花完了
☆2娘もこれで半分位は☆5になりました。

7/16 Aグループであまり勝てなかったのでクリオグリ育成。
ステは伸びずS+ですが、勝てるスキルがっつり盛れました。

育成の成果か、なんとか3勝出来て決勝行き。これでノルマ達成かな。
以前育成したUG2のデジたんとタマモとでチャレンジですが決勝は、参加賞、でしょうね・・・。


中距離は逃げ・クリオグリゲーであまり面白くないです、

7/17 848,219/818,401pt
ボーダーは少し上昇緩やかになった気が。

7/19 予想はしてましたが手も足も出ませんでした。まぁしゃーない。

7/20 PDガチャ24回、サポ8回。
なんとか自制できてます。
 
 
 
穏やかなガチャ期間でしたが、人権サポカが次に来て波乱の予感。
しかもその次は水着ガチャですしね。こわやこわや。
              
2022年7月18 ひさびさに


模型の完成報告です。
第三工房様のNEOGEO1985SD。
数年前のワンフェスで購入させて頂きました。
 
小サイズですが、非常に作りやすいキットでした。
永野氏デザイン以外で作ったメカはこのディーラーさんだけかも。
マッシブで格好良いです。
 
メインカラー:ガイアFC-09ブロンドシャドウ(艶消し)
細部:VO-101パールコールドホワイト、1002ダークステンレスシルバー(共にガイア)

 

過去製作した第三工房様のキットと並べてみました。
他にも数個購入させて頂いていますので、近いうちにそれらも完成させて並べてみたいですね。
 
ウマ日記

6/30 ガチャ替わり直後の出が良いがしたので10連回したら欲しかった夏服ベルちゃんご降臨。
スイープに引き続きピックアップ良い仕事してくれてる!


7/1 所属サークルがB復帰。
ノルマきつくないし、リーダー様がちゃんと募集して一定数人数保ってくださる良いサークルです、


7/4 クラス6維持。ノルマ+数万pt維持できていますが長距離SS達成したいところ・・・。

7/6 月初め供与やイベント報酬のチケを10枚弱使った所、理事長降臨。未所有のカワカミさん。
いあyぁついてるね、のってるね。

7/10 イベント完走。
育成回数は1回/日程度なので結構ギリギリでした。


862,702/816,166pt。
結構スコア出てて安心感。

7/11 夏衣装ガチャ期間終了。
キャラは31回で2回虹出てますが、長らくサポカは虹を見ていません。まぁいいけど。
 

 
 
 
 
キャラがどんどん増えてるので楽しいです。
チャンミには正直飽きてるけど。新展開欲しいなー。
新コンテンツがそろそろ出るし、新シナリオも1.5周年であるっぽいのでそちらに期待です。
               
2022年7月8 4M in NAGOYA

少し時間がたってしまいましたが、5/3-5/8に開催されたファイブスター物語オンリー模型展示会に参加させて頂きました。
  
自転車で行ける距離である名古屋ドーム近くの施設開催ということで、頑張って持ちだし可能な作品は全て持ち込みました。
ウェーブ1/1144:彗王丸、サイレンA型、ルミナスミラージュ
海洋堂1/220:クラウドスカッツ
ボークス1/100:HSGKスクリティ、AFアシュラテンプル、SAVジュノーン、SAV着座デストニアス、着座サイレン
WSC1/100:シュペルター
トイズプレス1/220:ヤクトミラージュ 1/144:サイレンF型
イベントキット1/100:フライングザカー、R/Qヴァイオラ、
イベントキットNS:ぞうさん(大・小)         合計16騎

拘りの展示台配置のおかげで、格好良く展示させて頂くことが出来ました。
自分の作品も含めて、会期を通じて合計150騎の展示数になったようです。非常に壮観でした!
 
この展示会用に製作したのはフライングザカー。
少しだけ彫塑台に置かせて頂いて記念撮影させて頂きました。

ライティングが良いと映えますねぇ。
試行錯誤したポージング、カラーリングが概ね好感触だったようで、頑張って良かったです。
 
展示会場ならではということで自作と参加者様とのコラボ写真取らせて頂きましたのでいくつか紹介を。
   
 
劇中シーン再現やメーカー違いキット並べ出来てホクホクでした。
ご快諾頂けました皆様、本当にありがとうございました。
 
いずれ、また・・・・。
              
2022年7月3 雨模様

台風の影響か気圧が下がっているようで頭痛ががが。
おとなしく永野関係資料整理してました。
更新済みの永野氏情報掲載雑誌をファイリング、デジタルデータも整理。
 
この半年ちょいで永野氏関連直筆ネタは4点、ヤフオクだったりメルカリだったりまんだらけオクだったり色々ですね。
高値設定も入札者現れずという事も結構ありました。
描かれている題材にもよるのですが(BANGは20万超えてましたし)。
 
ウマ日記

6/20 ガチャ替わり直後にチャンミ報酬のチケ使ったら1枚目に理事長降臨。スイープきましたわー!
最近ピックアップが仕事してくれててありがたい。


6/21 翌日もおはガチャでたづなさんが虹引っ張って来てくれました。水マルさんは既に☆4になってますがありがたい!


6/22 初のUG育成成功。
根性賢さ育成はハマると伸びますね。
最近チムレのダートの勝率悪かったのでありがたいです。

6/26 UGデジたんの効果もあり無事クラス6維持。
846,267/806,447pt

レジェレースで待望のタマモクロスが来ました。そのおかげでピースは250程まで溜まりましたので、+50女神像で補充して、初のガチャ産キャラを☆5に。
推しで達成できてよかった^^


6/28 グラスも☆5に。
残りはエル、エアグル、マヤ、クリーク。後者2人は中々引けてないのでかなり先になりそうです。

ショータイム完走。
最後まで虹結晶出なくて苦笑。


6/29 ふと2回程単発回したら金扉降臨。2回目のスイープでした。どうしちゃったんだ?


6/30 スイープ/タイキガチャ終了。
16回で虹3回。すばらしいガチャ期間でした。
サポカはおはガチャのみで虹なし。流石にね・・・
 
 
 
 
                
2022年7月2 塞翁万事

ようやくアレルギー収まってきました。
と思ったら、茹だる様な暑さ到来。年々行きにくくなりますね。
 
ボチボチ模型作らなきゃな―と思って、少し弄ってますがここにアップするほどの進展はなし。
ワンフェスもこの暑さですし、やめとこうかなと思ってます。
サカナクションのツアーが軒並み延期になってしまったので、8/20のPerfumeツアーまで殆ど遠出なしの予定。
C3AFA今年もない、のかなぁ?
 
春競馬終了。
散々な成績で去年の勝ち分を全て吸い取られるかと思いましたが、宝塚記念のタイトルホルダー単勝1点買いで少し取り戻せました。
とはいえ回収率は60%程。うぬぬ・・・・。
 
ウマ日記

6/10 1500万DL記念ジュエルありがたい。とはいえ確定ガチャかなと思ってたので少しガッカリ。

とはいえ、ありがたく回させて頂いたら、未所持のアドマイヤベガさんキター。イナリワンガチャだったので追込ウマ出してくれたのかな?


6/13 クラス6維持。ボーダー80万超えたような。

通算ログイン400日。
150ジュエルは少なくね?

6/14 ジェミニ杯開始。一次リーグは3〜4勝で難なく突破。
タイシンとタマモは育成しましたが、水マルは過去の流用。


6/16 3勝なんとか拾えて決勝進出。ノルマ達成。
やっぱり水マルが一番勝利強かった・・・。

6/19 827,817/801,048pt
そろそろチムレ育成必要っぽい。


決勝はタマモが惜しい2位。
通常オグリ強かった・・。


6/20 デイリーレジェ約1か月でピースが150個溜まったので通常スペを☆4に。
育成するかは未定ですが。
未開放のキャラいないので追加してほしいですが音沙汰ないですねぇ。

イナリワン/復刻チヨアドベガチャ終了。
イナリは33まで回しましたがその後は虹なし。サポカはおはガチャのみ回しましたがこちらも虹なし。
最近サポカで虹みてないです。
 
 
 

 

<< 2022年1月〜2022年6月 2023年1月〜2023年12月 >>