日本バレーボール協会非公認 小学生バレーボール
スコアラー養成ベーシックコース

第1回講座-第10回講座


第1回講座 受講チーム 群馬県高崎市「箕郷Jr」「箕郷SWAT

日時:2017年12月2日(土)13:00−14:40
場所:群馬県高崎市 さわやか交流館研修室
参加人数:箕郷Jr:8名 箕郷SWAT:4名 父兄:4名

「スコアラー養成ベーシックコース」の記念すべき第1回は、私が帯同審判している「箕郷Jr」の選手と同じ地域の男子チーム「箕郷SWAT」とその父兄でした。プロジェクターとスクリーンは箕郷支所から箕郷Jr.の浅香コーチが借りて準備してもらいました。ありがとうございました。プロジェクターの光量が気になりましたが、後ろの父兄にもなんとか見えた模様で安心しました。

第1回にしてはイメージどおりの講義ができたと思いましたが、なんだかんだで1時間40分かかりました。冒頭部分の簡素化をする必要性を感じました。また、第3セットコートチェンジの部分が説明しててくどい!と思いました。第2回に向けて修正していきたいと思います。

最後に参加者にアンケートをもらいました、「正解が間違っている!」「スピードが速すぎ!」など、うれしいダメ出しをいただきました。指摘事項は即フィードバックします。
いよいよ動き出した「スコアラー養成ベーシックコース」!この先何が待っているのか?師匠 猪木先生の名言を思い出す!


この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。
                                                                                 アントニオ猪木


 第2回講座 受講チーム 群馬県前橋市「城南クラブ

日時:2017年12月16日(土)17:00−19:00
場所:群馬県前橋市 六供町公民館
参加人数:選手:7名 父兄:3名

第2回は、私が長女が加入していた前橋市のチーム「城南クラブ」でした。プロジェクターとスクリーンはヤマダ電機LAVI1高崎から1日限定でお借りしました。「購入を検討するために!」という前提条件付きです。そのヤマダ電機のスタッフさんが渋滞にはまり15分くらい遅れて到着しました。その間をつなぐのが大変でした。

さて、第1回のバグは修正したつもりです。全員、最後まで無事に行けると思いましたが、第1セットでトラぶっている人がいました。第1セットでトラブルと後が続きません。もう少しスライド追加して、うまくガイドしていけないといけません。また見直しです。

それでも、出来た人はできてる!いかに出来なかった人を減らしていくのか?が課題です。まだまだ見直しが必要です。今度、前橋市の審判講習会に参加する父兄にとっては事前勉強としてツリがくるくらいの講習だったと思います!



第3回講座 受講チーム 群馬県高崎市「箕郷Jr」「箕郷SWAT

日時:2018年1月6日(土)15:30−17:30
場所:群馬県高崎市 さわやか交流館研修室
参加人数:箕郷Jr:5名 箕郷SWAT:5名

再び「箕郷Jr」と「箕郷SWAT」に実施しました。今回はすべて父兄。審判講習会が近々にあるのでその事前勉強です。でした。スクリーンを使わず今回はホワイトボードに投影しました。

やはり途中脱落している方がおりました。「慣れていないので第一セットをもっとゆっくりやってほしい!」という意見がありました。そのとおりだと感じました。資料は次回に向け見直しです。

受講者2名は早速翌日の交流大会でスコアラーデビューしてもらいました。
完璧でした!講師としてうれしい限りです。私がやってることは間違いではない!



第4回講座 受講チーム 秋田県秋田市「八橋バレーボールスポーツ少年団(VBSS)

日時:2018年1月13日(土)13:00−15:00
場所:秋田県秋田市 八橋コミュニティセンター
参加人数:八橋VBSS:4名 八橋VBSSのOG:2名 父兄:1名 監督:1名

仕事で出張した秋田県秋田市で「八橋VBSS」に実施しました。前回の見直しポイントである第1セットでの説明をゆっくりと愚直に何回も行いました。また、第1セット途中でスコア確認ができる緊急チェックスライドを約5点おきに設置しました。間違ってても強制的に正解に戻し、継続するという作戦です。

結果は、
脱落者はいませんでした。バレーやり始めてすぐの選手2名および飛び入りで受講した父兄1名も第3セットまでほぼ完ぺきに記載してくれました。足し算間違う6年生がいましたが、これは論外!

自信が確信にかわりました。資料が完成形に近ずいてきました。次回はなんと
高崎支部でデモンストレーションです!


第5回講座 群馬県高崎市審判講習会

日時:2018年1月21日(日)10:50−11:00
場所:群馬県高崎市 さわやか交流館
参加人数:審判講習会受講者全員

高崎支部の審判講習会で10分間だけ時間をいただき「スコアラー養成ベーシックコース」デモンストレーションを実施しました。

10分間の短期間勝負です。事前にデモンストレーション用にファイルを作成しなおしました。プレゼンはうまくいきました。受講者が後日、利用してくれることを祈ります。デモ終了後は体育館にて審判委員さんの手伝いをしました。こっちほうが疲れたーー!多人数を一人で仕切るのは難しい!


第7回講座 受講チーム 群馬県高崎市 「南陽台バレーボールクラブ

日時:2018年3月31日(土)13:00−15:20
場所:群馬県高崎市 南陽台公民館
参加人数:選手5名 父兄5名

今回受講の南陽台VBCは受講の選手5名が全員新4年生。学年が低い…本当の大丈夫なのか?多少の大人のサポートが必要と考え、選手と父兄を交互に並ばせ、父兄には隣の選手のサポートをさせることにしました。それでも全員、3セットまでこなすことができました。(足し算のミスはありましたが)完走正解率が9割を超えました。

4/7(土)ラジオ高崎杯で早速受講者の1名を実戦デビューさせました。特別に私が副審に入り、スコアリングを指導。ハンドシグナルが出ないとか、多少記載が遅いの問題はありましたが、ベーシックコースでの基本をちゃんと守っており、致命的なミスはありませんでした!実戦投入完了!


第8回講座 受講チーム 秋田県秋田市 
               「
日新、築山、八橋バレーボールスポーツ少年団

日時:2018年4月14日(土)10:00−12:20
場所:秋田県秋田市 八橋コミュニティセンター
参加人数:選手2名

4月13日、秋田市に出張でした。翌日、八橋バレーボールスポーツ少年団の依頼で日新バレー、築山バレー合同で実施しました。会場に入った瞬間びっくり!

すごい人!すでに受講者がきれいに着席しているではないかぁ!その数20名!史上最高の受講者です。体験希望の受講者もいて、なかなか運営に厳しいものがある予感がしました。父兄の方々にもサポートいただきましたが、案の定なかなか先に行かない受講者が2名程度…。入部したての受講者もいたらしいです。時間は20分ほどオーバーしましたが、なんとか基本中の基本は伝授できたかなぁと思います。

受講後、八橋の監督からいただいたおにぎり、美味かったぁ!


第9回講座 受講チーム 秋田県秋田市 
               「
港北、高清水バレーボールスポーツ少年団

日時:2018年5月26日(土)9:30−11:30
場所:秋田県秋田市 港北コミュニティセンター
参加人数:選手22名

4月25日、秋田市に出張でした。翌日、港北バレーボールスポーツ少年団、高清水バレーボールスポーツ少年団合同でスコアラー養成ベーシックコースを実施しました。港北バレーボールスポーツ少年団の選手が通っている港北小学校は、実はわたしの母校です。

9:00、現地に到着したらまだだれもおらず!会場に行くと驚いた。
和室だ!この講習会をスタートして初めての和室だ。プロジェクターの場所の確保と講師机を早急に準備せねば!ということで、たった一人体育館から机を搬入しプロジェクターを設置しました。壁は少し色がついておりましたが、なんとか見えます。

そうこうしているうちに受講者が徐々に集まってきました。父兄さんに机と座布団の設置を手伝っていただいて、なんとかスタートできるところまでできました。
受講者22名。前回の最高記録を更新しました。講義は非常にスムーズでした。MCもスムーズでした。受講者のハンドシグナルを出すタイミングも卒なく終わることができました。

講習会はいよいよ完成形に近づきました!


第10回講座 受講チーム 群馬県高崎市 
               「
高崎バレーボールクラブ

日時:2018年9月8日(土)10:00−12:00
場所:群馬県高崎市 南八幡公民館
参加人数:選手9名 大人6名

9月8日(土)、高崎市の高崎VBCよりオファーがあり、スコアラー養成ベーシックコースを実施しました。高崎の自宅から車で約15分の南八幡公民館で行われるとのことで、約10分前に現地に到着したら

誰もいない!

あれぇー?場所間違ったかなぁ。と、携帯でアタフタ確認しようとしてたら、すぐ近くの南八幡小学校体育館から「
すいませーーーん!」と父兄2名が歩いてきた。「いま、体育館で練習して着替えてるんで、すぐ来ます!」と、玄関を開けてくれました。よかった!一瞬焦りました。

ここのミーティングルームはなんと
プロジェクタ専用スクリーンが設置されている!これはいい!是非使わせてもらいます!専用スクリーンでの講習は今回が初めてです!受講者は子供9名、大人6名の計15名。資料はいままでDraft版でしたが、講習も軌道に乗りましたので今回からRev.1として講習しました。第1セットでチンプンカンプンになってる大人の方がおりましたが、ここは第1セット中に強制修正。なんとか第3セットまで終えることができました。Rev.1無事に終了です!


上毛新聞の高崎の生活情報誌「TAKATAI」に紹介される!

6月1日(金)発行の群馬県の地方紙【上毛新聞】に高崎地区に配布される生活情報誌があります。それが「
TAKATAI」。その2面に私の記事が紹介されました。実は3月31日に南陽台バレーボールクラブに開催した講習会には「TAKATAI」の記者が取材にきておりまして、講習会後インタビューを受けました。日頃のボランティア活動が評価されました。素直にうれしいです。これを全国に広めたい!まだまだ活動は始まったばかりです。

がんばるぞーーー!


ライン