いよいよスコアラー養成ベーシックコースがスタートしました。体育館で初めて記録をつける前の事前学習に最適です!ボランティアでやってますので無料です。是非、トライしてみてください

スコアラー養成ベーシックコースは、講習会形式になってます。プロジェクターを使って資料を投影し、管理人のふなきさんがやさしく解説します。

プロジェクターの投影画像が映し出されるためのスクリーンと白い壁があれば開催できます。記録用紙、パソコン、プロジェクターはふなきさんがボランティアで無料で準備します。希望チームがあれば場所の準備をお願いします。時間は
2時間くらいです。

【準備するもの】 
 ・場所(会議室、公民館、教室など)
 ・プロジェクターを投影できるもの(スクリーン、白い壁、白い布)
 ・記録が書ける机
 ・鉛筆、消しゴム

【対象者】
 ・記録を覚えたい選手(足し算と時計計算ができない方は見学のみとします)
 ・審判講習会を控えた父兄審判

【機材】
 ・プロジェクター パソコン 記録用紙 → すべて当方で準備します。

          希望チーム, 希望される個人は連絡ください!  funakijun@gmail.com


どんな感じか?イメージできる紹介動画をYoutubeにアップしてみました!

紹介動画を見てください。


第1回講座 - 第10回講座の模様はこちらへ

第11回講座 受講チーム 群馬県吉岡町「吉岡スポ少

日時:2018年11月18日(日)10:00−12:00
場所:群馬県吉岡町 吉岡文化センター視聴覚室
参加人数:選手:17名 父兄:9名

今日は群馬県吉岡町の小学生バレーボールチーム ”吉岡スポーツ少年団”の依頼で、小学生バレーボールスコアラー養成ベーシックコースを午前中開催しました。父兄9人、選手17人のまたまた大人数!吉岡町文化センターの視聴覚室で行いました。いままで開催した中で、一番設備がいい場所でした。
前日に解答用紙を準備するのを忘れてアタフタしましたが、なんとか開催できました。
午後はそのまま吉岡中学校体育館へ移動し、スコアラーの実技。やはり座学と実技は違いますね。あれだけ「
得点は審判のハンドシグナルを確認してから書く!」と言ったのにハンドシグナルを見ないで書いてしまいます。そこはすぐ修正させました。その結果、座学どおりのオペレーションができました。座学やってから、体育館で実技という方法もなかなかいいですね。身体にしかと身につきます!
 
第12回講座 受講チーム 群馬県子持村「子持Jr.」群馬県前橋市桃木Jr.

日時:2018年12月15日(土)9:00−12:00
場所:群馬県子持村 子持村社会体育館会議室
参加人数:選手:27名 父兄:6名

今日は群馬県子持村のチーム ”子持Jr.”と群馬県前橋市のチーム”桃木Jr.”合同で、小学生バレーボールスコアラー養成ベーシックコースを開催しました。父兄6人、選手27人と大人数!だんだん1回の受講者数が増えてきました。記録用紙、解答用紙のプリントアウトも大変になってきました。
来年の新チームへ向けてのこの講座を受講していただくケースでした。どんどん活用してください!

明日は前橋渋川支部の審判講習会だということで、受講する父兄も真剣そのもの。講義後は体育館に行って、受講内容の実戦確認をしました。やはり実戦は経験しておいたほうが、明日の審判講習会にはいい予習だと思います。明日、がんばってください!きっと大丈夫!(記録はね!)
 
第13回講座 受講チーム 群馬県榛東村「榛東翼's」群馬県高崎市オール片岡ミニ

日時:2019年2月24日(日)9:30−12:00
場所:群馬県榛東村 榛東中央公民館会議室
参加人数:選手:9名 父兄:5名

今日は群馬県榛東村のチーム ”榛東翼’s(ウィングス)と群馬県高崎市のチーム”オール片岡ミニ”合同で、小学生バレーボールスコアラー養成ベーシックコースを開催しました。開催前のチェックでトラブル発生!

パワーポイントの資料が開かない!

おかしい!何故だ!とにかく、時間が無い!どうする?やめるか?しかし、講義を待ったなしで待っている受講生がいる。ならば

黒板を使うしかない!

急遽、黒板に記録用紙の第一セット部分だけ急いで書く。パワーポイントが使えないので、面白さは半減するが記録のエッセンスを伝授するのがこのコースの目的。今回は黒板を使って地道に教えるしかない!

チョークを使って、書いては消して、書いては消してを繰り返すので、時間がかかる。間違いも発生した。こちらの不手際で受講生には本当に迷惑をかけました。結局2時間半もかかってしまいました。次回からはトラブル回避用にバックアップファイルを準備しておくようにしておきます。

申し訳ありませんでした!
 
第14回講座 受講チーム 秋田県秋田市八橋VBSS」「築山VBSS」北秋田市鷹巣スマイル

日時:2019年3月16日(土)10:30−16:00
場所:秋田県秋田市 八橋コミュニティセンター
参加人数:選手:19名 父兄:10名

3チームです!大人数です。失敗は許されないと気合いを入れて準備しましたが

マウス忘れた...

あたふたあたふた!実家に戻って持ってくる時間はない!速攻で八橋の監督に連絡!「マウス持ってきて!」と直談判。監督が持ってきたマウスで何とかパワーポイントをコントロールすることができました。

今日もレフェリージャージを着て、気合いの講義です。足し算と時計の計算が怪しい方もおりましたが、全体的には良好な結果を得られた講座でした。受講者からも

わかりやすかった!

との御意見を頂きました。昼食後、コートで練習試合を兼ねて実戦での確認をしました。日頃は監督に大声あげられるのはコート上の選手、ただし今回は私に大声あげられるのはスコアラー!やはり、座学だけでは限界がありますので、ここで実戦形式での確認作業は非常に重要です。今日のスコアラーたちはおそらく試合ではいい感じで対応してくれるでしょう!
 
第15回講座 受講チーム 秋田県秋田市港北VBSS U-10

日時:2019年8月25日(日)12:00−14:00
場所:秋田県秋田市 八橋コミュニティセンター
参加人数:選手:9名 父兄:6名

今日の受講チームは以前実施した港北VBSSです。しかし、今日の目的は

U-10の育成!

今度の土曜日に行われるU-10の大会の対象者、4年生以下5人をスコアラーに仕上げるのが目的です。4年生以下というのは、足し算遅い、時計の計算できない、わからなくなってパニクル!方が出てきます。自分の力で最後まで行ってもらいたかったが…

やはり2名脱落。第二セットからは父兄とペアになり、父兄から教わりながら進めました。残りの3人は...

大丈夫!

見事、第3セットまでこなしました。いけます。U-10のチームで3人スコアラーが生まれれば安泰です。あとは今度の土曜日、実戦ですね。楽しみです!
 
 
第16回講座 受講チーム 秋田県秋田市港北VBSS

日時:2019年9月6日(日)9:30−12:00
場所:秋田県秋田市 秋田市役所センタース洋室2
参加人数:選手:4名 父兄:3名

秋田市役所センタースで小学生バレーボールの記録の記載方法をレクチャーする 『スコアラー養成ベーシックコース』を開催しました。

本来であれば、3月に行う予定でしたが感染症の影響で急遽中止。今回は、換気、消毒、マスク着用をしたうえで開催しました。参加者は7人。密を避けるにはこの程度が丁度いいかもしれまえん。

久々の開催で、パワーポイントの資料順がわからなくなるケースがありました。やはり、たまに開催しないと忘れますね。

4年生3人が参加しましたが、まだ単独スコアラーは無理かな。来年、もう1回やろう!5年生1人はOK!行ける!次、実践配備します。

とにかく、再開できました。興味がある方は連絡ください。但し、現在は秋田県内限定です。

 
第17回講座 受講チーム 秋田県秋田市日新バレーボールスポーツ少年団

日時:2022年6月4日(土)9:30−11:30
場所:秋田県秋田市 西部市民サービスセンター秋田市役所
参加人数:選手:7名 父兄:6名

新型コロナウイルス感染症もようやく落ち着いてきました。ほぼ2年ぶりにスコアラー養成ベーシックコースを再開しました。今日の受講チームは日新バレーボールスポーツ少年団。いつもわが港北バレーボールスポーツ少年団と練習試合をしているチームです。場所は秋田市新屋の西部サービスセンターの洋室。でかいスクリーンが天井から降りて来て、投影にはまったく支障がありませんでした。

ひさびさの講義で抜けの無いよう準備したつもりでしたが、やはり抜けがありました。解答用の記録用紙が間違いを発見...平謝りです...。でも、受講生がそれを指摘してくれたということは、受講生も記録を理解したという証拠だから、それはそれでポジティブに考えました。

時間は目標の2時間でほぼきっちり終了したので、スムーズだったと思います。間違いの解答用の記録用紙は即日修正しました。再び動き出したスコアラー養成ベーシックコース、希望するチームは連絡ください(funakijun@gmail.com)。

 
 第18回講座 受講チーム 秋田県秋田市高清水バレーボールスポーツ少年団

日時:2022年11月17日(木)17:00−19:00
場所:秋田県秋田市 寺内コミュニティセンター
参加人数:選手:9名 父兄:7名

今日は小学生バレーボール スコアラー養成ベーシックコースの講師でした。2017年からスタートしたこの講座もめでたく20回目を迎えました!われながらよくやってます!

今日の生徒さんは「高清水バレーボールスポーツ少年団」。父兄含めて約17名です。終始笑いありの楽しい講義でした。皆さん優秀でした。なので、2時間弱で終えることができました。

でも、1カ所でも間違ったらアウトなんだよー。今日の記載はボールペンなので修正不可です。今日教えたことを試合で生かしてほしいです。忘れないで!がんばれ 高清水!
 


ライン