厄年親父の過酷な挑戦その4  
減量!78kgへの挑戦!

9月2日(金)

今日は会社を休んで人間ドック。でも、どーーーしてもやりたくない検査が一つだけあった。

















体重測定...

ウスウス気が付いてはいた。この夏、これだけビール飲んでこれだけ食えば、多分増えているだろうなと!なのでウチの体重計に














怖くてのれなかったんだぁー!

日帰り温泉に行っても体重計には










見向きもしなかったんだぁー!

今回、人間ドックという事で、事前にアルコールを減らすこともなく、検査の前々日までバカスカ飲んだくれていた。そのツケがとうとう回ってきた。あーーーー死刑宣告をされる前の囚人の気持ちだぁ。

看「じゃ、ふなきさーーーん、こちらにあがってくださーい!」

おそるおそるタニタ製の測定台に乗る。でました!









83.1kg

でぶった!やっぱデブっていた。大体80kgくらいで普段推移しているのに、











3kgも増えてしまったぁーーー!

しかも、検査前で前日から今朝まで何も食っていない空腹状態でこの体重だ。もしメシを食ったら...。



9月4日(日)
前日、飲み会だったので家で体重を測ることができなかったので、本日測定する事となった。風呂に入ったあと、久々に家にある体重計に乗ってみる。

84.4kg

がーーーーん!
減量決定!




厄年親父の過酷な挑戦4は、減量に即決定。
目標体重は78kgとした。なぜ78kgか?

あまりスリムになるとまた、「服のサイズが変わる!」とかみさんからクレームがきそうなので、これくらいが妥当かと...。はたして今年中に目標は達成できるであろうか?



9月5日(月)
寝れなかったので、つい飲んでしまったぁーーーー。


知らないうちにカンの山。これじゃダメじゃーー!


とにかくデブりの原因たる

酒をやめよう!

酒さえ止めりゃとりあえず何とかなる。個人的には非常に厳しいが!でもしょうがない!大好きな酒を断とう!













平日だけ..。

金曜日と土曜日だけは、ちょっとだけたしなもう。(←根性なし)かみさんも今回は一応協力してくれているみたいで、メシの盛りが20%程度明らかに減っている。さりげなくありがたい。しかし、














お前もメシ減らしたほうがいいんじゃないのかぁー!

と思うのはオレだけか?




9月6日(火)
禁酒した。耐え切れずにジュースを1本飲んだ。←これがだめなんだぁー。
84.4kg




9月7日(水)
会社で片頭痛。診療室で寝込む。仕事にならないので16:00フレックスで帰宅。そのまま19:00まで熟睡。日本vsホンジュラス戦を見てたら、日本のへぼディフェンスでまた頭が痛くなる。夕方寝たので、なかなか眠れない。こーゆー時はやはり


酒が欲しい!!!

しかし、誘惑を断ち切ってなんとかそのまま寝る。
84.4kg




9月8日(木)
思えば昨日の片頭痛は、実は禁断症状だったりして。かみさんも「今度頭あたくなったら、酒飲んでみれば?」だと。


ほっとけ!禁酒は今日も継続。今日で3日目。うぅぅぅぅーー...。
新ビールKireが発売だと。こーゆー時に









ビールのCMバンバン流すんじゃねー!

82.8kg
なぜか減ったが、あまり気にしない。腹の中の物で多少減ったのであろう。




9月9日(金)
会社ではほとんどノンカロリー飲料に切り替えた。
SAPPORO ウーロン茶
爽健美茶

ブラックコーヒー

どーしても炭酸系が飲みたくなったら1Fの自動販売機まで降りていって
コカコーラDiet

いつもだったら、がぶ飲みメロンソーダとか、レモンスカッシュ、ファンタなんかを飲みあさっていた。今日は週末
酒、少しだけ飲もうか?

82.6kg

結局、酒のまなかった...。今回は気合入りまくり!



9月10日(土)

夕飯。前橋駅前の「横浜ラーメン 湘家」に行く。最近、でき始めた「山岡家」ばっか行ってたので
久々の入店。しかし、減量作戦中にラーメン家に行くのは今回が初めて。日ごろは何を食うか?







しょうゆラーメン大盛り味は普通

この、いつも大盛りを食う習慣もいけないんだなぁ!ここは中盛りをオーダーした。うぅぅー寂しい..。味わいながら食べる。

食い終わった後は毎度なら汁もぜーーーーんぶ飲み干すのだが、ここは...んんんんーー残した...。



本当に寂しい。

82.6kg





9月11日(日)

やっぱ運動しないと!


会社の体育館で約1時間ウェイトトレーニングとランニング。

81.8kg

運動後でしかも風呂上りの計測なので、当然体重は減っている。




どーーーしてもアルコールが飲みたいので、飲む!

キリン端麗350ml 2/3(←1/3はかみさんにやる)
普段ならさらにもう1本飲むのだが、ビールはこれで打ち止め!しかし、これだけでは絶対たりないので、準備していた酎ハイ350mlを2本飲む。飲んだ酎ハイは当然






カロリ!

減量期間は、やはりカロリー50%オフの焼酎しかないでしょう!(←飲まないのが一番なんでしょうが...)
酒を飲んだことで、明日の体重はどうなるか?気になるところである。





9月12日(月)

夜、かみさんが外で会合ということだったので、一人で外食をすることになった。さっそく「山岡屋のラーメン大盛り!」と行きたいところだったが、帰りも遅かったし、はよ家に帰ってゆっくりメシを食いたかったのでセブンイレブンに行ってなんか買ってかえることにした。





おにぎり全然売ってないし!

遅く行ってもろくなもんが残ってなかった。おでんもやってたが、きりなく食いそうなのでここは300円ちょっとの蕎麦だけにした。
家に帰ったらかみさんが帰っているし!








おみゃー!家にいるんだったらメシ作っとれーーーー!

ニュースステーションを見ながら、わびしく300円ちょっとの蕎麦を食べ夕食終了!あー酒飲みたい。

82.4kg

昨日飲んだ酒の影響は、最小限に食い止められている!





9月13日(火)

ここへ来て、ウンチがちっともでなくなってきた。明らかに食事が80%程度に減り、しかもビールのガバ飲みをしなくなったことによる影響である。たぶん、ウンチするとどっと体重が減るのでは?今日はまだしてないので、そんなには減らないであろう!

81.3kg

体重計を見てあ然!81k台になっていた。ウンチしてないのに...。本当かね?





9月14日(水)

今日は、仕事を早めに切り上げて体育館で運動。30分は走りこみ、1時間はウェートトレーニング。昔みたいなウェートトレーニングはできないが、10kgのダンベルで回数を増やす方法で行った。やはり、ウェイトが落ちたときのために





鋼のような筋肉をつけておかないと




北斗神拳は使えない!






でも、30回の腹筋がつら〜〜〜い!(←
こんなんで北斗神拳が使えるかぁーーー!

トレーニングを終えて、近所の天然温泉で1時間癒さた後、体重測定。
80.9kg

サウナに入った後に測定すると、そりゃ減るわな!





9月15日(木)

ここへきて晩酌無しの生活のほとんど慣れた。日ごろ晩酌しなければ結構寝れない日があったが、最近は晩酌しなくても心地よく寝れるようになった。それは何故か?





ドラゴンクエスト[の最後のダンジョンにてこずっているからだぁ〜!

結構長いダンジョンで、モンスターも強い。ここを制覇するために最近毎晩ドラクエでゴールド稼ぎをしているのだ。そのため、目が心地よく疲れてぐっすり寝れる毎晩なのだ。

82.2kg

やはり昨日の80.9kgはサウナの影響だったぁ!





9月16日(金)

いよいよ試練3連休である。順調に乗った減量への挑戦の最初のデカイ関門!宇宙戦艦ヤマトがいよいよ冥王星前線基地に到達したのと同じ。










この3連休で元に戻ってしまったら意味がまったくない!

目標
酒...できればやめる。
メシ...八分目
運動...適時
間食...厳禁


で乗り切ろう!魔の3連休直前の体重

80.8kg


体重予報
並の勢力の体重は、今後、17〜19日の3連休、28日の飲み会の影響により、進路を西に取り22日未明には80kg代前半を中心とした予報円に到達するでしょう。


9月17日(土)
午前中に休日出勤して、久々にボケーっとする1日。腹分目でノーアルコールで無難にすごそうと思ったら、夜に小学生バレーの某監督一家と外で1杯やることになった...。1杯どころか生中2杯、ウーロンハイ3杯を飲む干す。やってしまったぁ。でも、たまにはいいか?

81.2kg





9月18日(日)
昨日、飲んだので(←でも、相当セーブしている)その分の消費に走る。PM、前橋勤労福祉体育館でフットサルに明け暮れる。キーパーばっかやってたけど、結構汗かきます。1瞬の緊張感はフィールドプレーヤーより、キーパーの方が相当あるのでその分汗をかいたような感じ。体育館も暑かったし。

フットサル後は近くの日帰り温泉「華の湯」で癒す。サウナ20〜30分で更に汗を消費。

80.2kg

サウナ後だから体重がこれくらい減っても当たり前。





9月19日(月)
試練の3連休の体重もそれなりにいい感じで推移している。17日に飲んだ生中2杯、ウーロンハイ3杯の影響もなさそうだ。そこで3連休を無難に過ごした記念に





晩酌をしよう!

しかし、ここでバカスカ飲んでしまったら元も子もない!ここは低カロリーのアルコールでがまんしよう。ここで登場するのが、フットサルチーム フルミネFCの自殺点男 通称エンザーギお勧めの






ホッピー!

よく居酒屋でのぼりは見ることがあったが、いままで一度も飲んだことがない。エンザーギ曰く、
「太る原因はプリン体!ホッピーは低プリン体でビールと一緒だから!」。早速カワチ薬局で2本を購入。ホッピー自体はアルコール分がないので、焼酎と割って作る。焼酎:ホッピー=1:5の割合で試作品完成!試飲。

ん?んんんんーーーー。ビールっぽい酎ハイ。そんなに悪くは無いので、そのまま飲む。かみさんも一口。

無茶苦茶イヤな顔。そんなにイヤな顔する飲み物を飲んでいる







オレは一体何なんだぁーーー!

これだけは言える。









絶対ビールと一緒じゃねー! >> エンザーギ

80.6kg





9月20日(火)
試練の3連休をそれなりに通過。今日からまたお仕事です。晩酌は当然なしです。悲しい...。

81.6kg

あらぁぁぁ!少し増えてるし。なんで?特に何もしてないのに...。





9月21日(水)
昨日何故か体重が増えていたので、仕事を急遽早めに切り上げて体育館で走りこみ。約30分。不思議なことに、マイペースではあるが30分走りきれるようになってきた。そのあとウェイトトレーニングを約1時間。

その後は当然、日帰り温泉。露天でゆっくり癒されて、サウナでビシっと締める!くぅぅぅぅー!

やっぱ、これだよ!

80.6kg





9月22日(木)
飲み会に誘われたが、仕事がいっぱいで断る。しかし、かみさんはかみさん連中同士で飲みに行ったみたいだ!





こんちくしょう!

夜遅く帰って、寂しく夕飯食ってドラクエをやる...。

80.6kg





9月23日(金)
3週目の最後の金曜日。今日はかみさんがホッピーを1ダース買ってきてくれたらしい。今日はビール代わりに飲むか。

81.0kg

なかなか体重が減らん。壁にぶち当たった!



9月24日(土)
午前中はあいにくの雨の中、小学校の運動会でビデオ親父。一応、子供(小1)は途中よそ見をしながらも1位をゲット。がんばったご褒美として「がってん寿司」で好きなもんを食べさせてあげる。ふなきさんは減量中なので普段より2皿減らす。

つまり10皿で終了!

82.8kg






10皿分体重が増えてもたぁー!





減量中なら10皿も食うなぁーーー!






9月25日(日)
今日もシトシト雨。久々に家族全員で映画を見に行く。映画といったらポップコーンと
ビール!といつもはこーゆーパターンだったが、今回はビールを我慢して、ウーロン茶にする。夕方に昨日食った寿司分をフットサルで取り返す。
でもキーパーだからそんなにカロリーの消費にはいたらないが。

エンザーギがいたので、
「ホッピーはビールじゃねー」とか、いろいろクレームをつける。

81.2kg

風呂入ったあとに、やっぱり
ホッピーを飲む
ブーブー言いながらホッピーにお世話になっているオレっていったい...。





9月26日(月)
仕事が一段落つきそうなので、今日は体育館で30分走りこみ、インターバルなしで自転車こぎ15分。これくらいやるとさすがに体重落ちるだろう!

80.0kg ドンピシャ!

ん、んんんんん。80kgの壁を越えられなかった...。体重計の上でガタガタやったら70kg台にはなるのだが...。





9月27日(火)
今日も速攻で帰宅(たまにはいいだろ!)小学生バレーのチームにヤボ用で訪問。ついでにそこの体育館でランニング。ついでに更に玉拾い。玉拾いもスタート&ダッシュで気合いれてやると、結構疲れるものだ。その後は日帰り温泉。

80.0kg ドンピシャ!

80kgの壁は厚い。しかし、壁はいつか崩れるものである!崩されるために壁はある!





9月28日(水)
今日は期末の人事異動恒例の送迎会。つまり飲み会。くだらん会社の飲み会なんぞで体重が増加することは決して許されない!
ここにはホッピーはない!

しょうがないのでビールを飲む(結構うれしかったりして)。しかしながら、量を従来よりセーブ!いつもなら、ガバーっと飲むのをコップでチビチビ飲む。ちと虚しい...。大体、生中2〜3杯くらいの量を飲んだだろうか?

食いモンはバイキグ形式でいろいろあった。寿司、スパゲティ、ピラフ、サンドイッチ...。食いたいが、こーゆーバイキング形式が体重にモロの効いてくるのだぁ。

ということで、サラダを2皿食べただけ!




会費5000円なのにもったいねぇ〜〜!

飲み会は20時で終了。飲んで食った分を消費しよう。そのまま会社の体育館へ移動し、走りこむ。

足が重い!気は張っているが体が重い。25分経過。






足が酔っ払ってきたぁーーーーーーー!

とうとう歩いてしまった!30分完走できず。しょうがないので、そのまま自転車こぎを軽い負荷で15分。無謀なカロリー消費運動は終わった!家に帰って計測。

80.4kg

飲み会による体重増加は、最低限に抑えられた...。





9月29日(木)
今日は夜に自宅の周辺をロードワーク。たまに外を走るのも気分転換でいいのだ。でも、体育館を走るのと違うのでペースのキープが難しい。とりあえずゆっくりでもいいから、休まないようにして走り続ける。30分。

80.0kg

80kgの壁が越えられん!





9月30日(金)
いよいよ明日からディズニーランドに泊まりだぁ!ということは、朝飯、昼飯はオフィシャルホテルの
バイキング料理だぁ!

以前はパーク内のレストランで飯食ってましたが、やっぱ腹にたまらんので我が家はいつのまにかオフィシャルホテルで飯を食うようになっておりました。まさか減量まっさかりの時に、ディズニーランドに行くとは...。






でも食おう!バイキング料理! (←根性なし!)

80.2kg



10月1,2日(土,日)
来てしまったぁ。東京ディズニーリゾート!貧乏ながら大金はたいてホテルに宿泊。飯はホテルのバイキング料理。こーゆーときは楽しまなければ。





減量中でも!

夜もホテルでビール、焼酎三昧。当然家から持ってきたビール。そしてカロリ。ホテルの冷蔵庫のビールなんて絶対飲まないのだぁ(貧乏人の知恵)。こんなんだと絶対太るなぁ。でも、しゃーない!年に一度の夢と魔法の王国だ。

PM10:30帰宅。夢は終わった。シャワー浴びてバイキング漬けの2日間の体重を測定。

80.6kg

あら?そんなでもない。82kgくらいだと思ってたのに。ファストパスだ。土産だ。パレードだとかで2日間かなり歩いたからなぁ。その分、カロリー消費したのか?とりあえず胸をなでおろす。





10月3日(月)
今日は休み。ディズニーランド帰りの疲れをゆっくり癒す。一日中、なーんにもしない!昼寝もしちまった。バイキングばっかだったのでラーメンを食いたくなったので、夜「山岡屋」のラーメンを食いに行く。中盛り、味濃い目。

81.2kg

ラーメン食った分増えた。明日は運動で少し、身体を引き締めよう!





10月4日(火)

ディズニーランドでふやけた身体に渇を入れよう!20時に会社の体育館で走りこむ!30分みっちり!引き続いて自転車15分みっちり!即、日帰り温泉に行ってサウナ15分みっちり!(←あたしはこれくらいで十分)

79.0kg

やった!80kgの壁をようやく越えた。運動とサウナで汗を流したから当然の結果だぁー!とりあえず70kg台の数字がちまちま見えてきた。





10月5日(水)
今日はなんと、
誕生日である!家では多分うまいもんを準備しているに違いない!当然ビールも飲むであろう。なのでその前に運動をして、事前にカロリーを消費しておこう。前日と同じく、走りこみ30分と自転車15分のメニューをこなして帰宅。

78.6kg

さあ、誕生日を祝ってもらおうか!





10月6日(木)
今日は更に飲み会である。ビール3ジョッキ。あとは焼酎ウーロン茶割り!付き合いなので、今日は飲んだ!家に帰ってきて体重を測るのを忘れて就寝。

79.6kg(翌日朝の体重です。)





10月7日(金)
最近は30分の走りこみもなんとか休みも入れずに、走れるようになってきた。
今日も30分走る。近所の日帰り温泉「七福の湯」に割引のチラシが新聞に入っていたので、使わない手は無い!温泉に行ってサウナ三昧!

79.5kg

さあ、明日から3連休!70kg代に落ちた体重をキープ出来るか?がポイントだぁ。




10月8日(土)
3連休初日。
下の子供が去年いた幼稚園の運動会をちょっとだけのぞきにいく。そのあとは高崎のU-paraに連れて行って、子供はゲーム、ボーリングで遊ばせて、あっしは30分マッサージチェアで寝てました。気が付いたら










多少ヨダレがたれてたーー!

夕方、前橋祭りに行って、じゃがバターを食べる。祭りで食ったのはこれだけ!なのに

81.0kg







なんで増えているんだぁー!





10月9日(日)
上の子供の中学バレーボール大会新人戦を観戦しに、宮城村の体育館に行く。宮城村と言ったら











鼻毛石ーーーー!

鼻毛石出身の通称”鼻毛さん”(←”ふなきさんの今日のぼやき”参照)は、鼻毛石の読み方は「
はながいし」だと主張している。
しかし、国土交通省の道路標示板にはローマ字で「
Hanageishi」とちゃーーんと書いてある。やはり鼻毛石は











はなげいしだぁーーー!

そんなことはどうでもいい。新人戦の合間に鼻毛石地区をロードワークをしてカロリー消費をしようと思ったが、雨がやみそうにないので、しょうがないのでそのまま日帰り温泉「湯都里」に突入!

79.5kg

昨日の81kgは何だったんだ!多少安心して、今日もホッピーを飲む。





10月10日(月)
今日は小学生バレーの各チームからいろいろ声をかけていただいたので、午前は新里、午後は藤岡とウロウロしました。昼飯(朝兼用)は藤岡の「かつ哲」。いつもはでかいカツを食うのだが、本日は250gひれカツと抑える。体育館では特に運動するわけでもなくウロウロ。そのまま富岡の日帰り温泉「湯楽」に直行!



「湯楽」の薬湯で
○袋の後ろが無茶区茶痛くなる。そしてこの痛みを楽しむ!オレは変態か?

79.8kg

3連休終了!何とか体重UPを最低限に抑えられた。





10月11日(火)
今日からまた仕事。いきなり仕事がドバーーーっとたまっておりました。一日中仕事漬け。

80.0kg

疲れたので飯を食ってねる。当然晩酌なし!





10月12日(水)
仕事してたら左側の頭がピキッと痛くなる。PM10時くらいまで仕事する予定だったが、頭が痛くなったのでPM7時で仕事を切り上げる。

79.0kg

サッカー 日本vsウクライナの試合がPM11時から放映らしいが、PM9時にビデオに録画して早々と寝る。明日、サッカーの結果を見ないようにしよう。ビデオ見るまでは。やはり、サッカーを観戦しながら結果を知りたいからねー。





10月13日(木)
朝、会社に出社して、パソコン立ち上げたらつい条件反射の如くAsahi.comを見てしまう。0対1で日本負け!









結果知ってしまったぁーーーー!

あービデオ見たくなくなってしまった...。やはり、1日結果を知らないでとおすことは難しいこの情報化時代!そんでもって、午後になったら
めまい→片頭痛の発作が発生。しかも2回連続...。会社の診療室で薬飲んで寝てました。その日は速攻で帰って寝ました。
ホムペのUPはちゃんとして寝ました(きっぱり)。

79.0kg





10月14日(金)
最近79kの壁から下がらない!ご無沙汰なので78kg台の数値が見たくなってきた。ここは一度、身体に刺激を与えよう!ということで仕事の後、会社の体育館で走りこみ→クライマー(階段昇りのマシーン)→自転車で
45分びっしり汗を流す

その後は場所を変えて日帰り温泉に行ってサウナ攻め!

どうだ!

77.8kg

んんーーーー!来たぜー77kg台。でも、このあとメシ食って水分を取るとまた増えるんだよねー。



10月15日(土)
うちのかみさんはパルシステムなる生協のデリバリーサービスを活用しており、今日はグリーンドーム前橋でその展示会があるという。試食がいっぱい食えるというので、朝飯抜きにしてAM10時に入場。そこらでパン、米、おかし、ウインナー、漬物、牛乳などの試食三昧。

3回くらい会場をぐるぐる回って試食しまくった...。

腹いっぱいになった!

試食なので軽く済ませる予定だったが、「試食」の文字でつい気が緩み無茶苦茶食いまくった。

これじゃバイキングと変わんないじゃないかぁー!

78.4kg





10月16日(日)
普通の一日。本屋行って、買出しして。夜は最近行ってない「広ちゃん飯店」で家族全員で食いまくる。その後は小学校に行って、フットサルして汗を流す。

79.8kg

「広ちゃん飯店」のチャーハンがまだ腹に残っているので79.8kgになってしまった。





10月17日(月)
右目がものもらい状になっており、心配になってフレックスで帰宅した。医者に行ったら、目のかきすぎ!らしい。こんな状態のときはコンタクトレンズすんな!と怒られた。また、医者に行く前会社で片頭痛の発作もあり、いまだに体調不良。PM9時に寝る!

79.6kg





10月18日(火)
仕事がいきずまりなかなかうまい解決策が見つからん。PM8時くらい、実験室で悩んでいたが分けわからなくなってきた。こーゆーときは「帰ろう!」。明日リフレッシュして、再度チャレンジだ。

79.0kg

体重測定後、かみさんがすずらんの北海道フェアで買ってきた札幌ラーメンみそ味を食べる。うまい!やっぱ札幌だ。酒は当然なし!うぅーーー。





10月19日(水)

仕事を終えて体育館で走りこみ。最近は45分間走りこむことができるようになった。身体もなれてあまりゼーゼーすることはなくなった。心肺機能が長距離に慣れてきたことを実感できた。しかし、足の筋肉が慣れてないらしく30以降になると、足がだんだん上がらなくなってくる。足首も痛みがでてくる。そりゃそーだ。走りこみ用のシューズじゃないからね。

45分走り込んだあと、さらにおまけで15分の自転車こぎ。汗びっしょり!

この後、
日帰り温泉

といきたかったが、毎度運動の後日帰り温泉に出費していると、かみさんがそろそろ拒否権を使用しそうなので今日は止めて帰宅。

77.0kg

77kg台がでた!このまま一気に行くぜ!でも、明日は仕事三昧確実。





10月20日(木)

ここへきて明らかに変化してきたことがある。毎日はいている
Gパンがダブダブにゆるくなり始めたのがわかってきた。体重の数字では減っているのはわかってきたが、外見上変わってきているのがいまいちピンとしてはこなかったが、Gパンがゆるんできたことであきらかに、外見上も変わって来ていることも実感してきた。





じゃ、祝杯でもあげるかぁ〜?

と思ったが、今日も我慢。アルコールはなし。平日アルコールなしでも全然耐えられるようになってきた自分も多少怖い!

77.4kg





10月21日(金)

さて週末。仕事帰りの体育館走りこみが待っている!今日も徹底的にやる!

やるっていったら

やる!


PM8時5分に体育館にくる。9時が閉館なので、今日は時間まで走りこむ事にした。

15分経過

30分経過

45分経過!

止まらん!身体が慣れてしまって止まれない!

50分経過!


このまままだ走れる感じだったが、体育館終了時間なので強制ストップした。

そして、そのまま日帰り温泉に突入!これが今日の目的だったのだぁー!
サウナで更に引き締める。そして計測。

76.5kg

突入!76kg台。




10月22日(土)
今日は飲み会!久々の飲み会!減量作戦もだいぶ軌道にのってきたので、たまにはバカスカ飲むのもいいんじゃない?

ということで、昔ハンドボール時代にお世話になった中居の居酒屋「偕楽園」に行きました。ハンドボールやってたときは、練習が終わったら即「偕楽園」でした。ハンドボール練習をやってたのか?酒飲む練習をやってたのか?はっきりよくわかりませんでした。季節も季節なので、昔よく食べた
「キムチ鍋」を注文!

マスターは作ってくれました。ハンドボール部オリジナル「キムチ鍋」。やっぱ寒くなったらこれだねー。

79.0kg





10月23日(日)
榛東村の村祭りに行ってきました。あの有名な「ランドウォーカー」が展示されているらしいという。これは
見に行かねば!

いましたよ!榛東村に似合わない近未来二足歩行ロボット「ランドウォーカー」。あまり観客はおりませんでした。
かわいそうに...。

そして、無料のお餅、芋煮を食べて、ポップコーン食べて、夜にはめの娘ラーメンでたらふく食べたら

80.0kg

調子に乗りすぎた。80kgになってもた!





10月24日(月)
今週末も会社の飲み会があるらしい。しかし、ちょっと最近「まぁいいか?」で飲み食いする傾向にあるので、いきなりキャンセルした。お金もないし。(←この表現はおかしい。うちはおこずかい制ではない。くれ!と言ったらかみさんはお金くれるし。だから、ふなきさんの財布の中身はいつも1〜2千円くらいしか入っていないのだぁ。つまり、財布の中はいつもお金はないのだ!)

貧乏人は黙って減量に励むのである!

79.0kg





10月25日(火)
一日中仕事!会社での実験がなかなかうまくいかず、ふてくされる。ふてくされてホムペのネタを書いていてはいけないと思いつつ、書いてたりして...。

78.2kg





10月26日(水)
今日は一斉定時退社日。といいつつ19時まで仕事して体育館に行った。今日は日本シリーズもやっているし、いつもあアリーナを走るのをトレーニングルームのランニングマシンを使用して45分間、日本シリーズを見ながら走った。ランニングマシーンのいいところは何キロ走ったかがわかること。いつもだらり走っているのだが、今日は何キロかがわかる。

45分後

約7キロでした。ゆっくりだね。でもカロリー消費が目的だから、長く止まらずに走り続けることが重要。その後15分自転車をこいで、体育館を出る!

さあ、日帰り温泉だ!と思ったら、すっごい霧雨。こんなんじゃ、温泉行っても気分がでないので家に帰った。

77.0kg






10月27日(木)
昨日温泉にいけなかったので、はよ帰ろうとした。午前中の打ち合わせが響いて、そのままズルズルと21時まで仕事。
あーせっかく着替えまで持ってきたのに。二日連続で、着替えをもってきたのにそのまま家へリターン。
明日は群馬県民の日。有給休暇をとってしまいました。仕事いっぱいやる事あるのに...。

77.2kg






10月28日(金)
群馬県民の日といっても特別にやることはなかったのだ!でも、今日は実はディズニーオンアイス前橋公演の日。子供2人が親なしで19時の公演を見に行く。さすがに終了が21時なので、お迎え!カロリー消費の為、走ってグリーンドーム前橋までお迎えに行った!途中前橋市内を通過。呼び込みの黒服が多いなぁと初めて思いました。



そして今日我が家に新兵器ブラックホッピーが登場した...。


77.4kg





10月29日(土)
小学生バレーの大会初日。見事緒戦で撃沈した榛東翼’sの「悩める監督」のストレス発散の為に、居酒屋で飲む!ビールを飲む!結構飲む!何杯飲んだかわからんくらい飲んだ。ひさびさにバカスカ飲んだが調子は上々。

「悩める監督」のストレスが無くなるまで、酒は付き合ってやろう!と思いました。

77.5kg





10月30日(日)
小学生バレーの大会2日目。昨日の酒が残ってましたぁ。今日は決勝大会なので、ちゃんと審判しないと殺されるなぁと心配しましたが、それなりにできました。

終わったのが17:00時。昨日榛東村に置き去りにしてきた、マイ原チャを取りに行ってから自宅へ帰って19:00。日帰り温泉に行ってゆっくり癒される。気がついたら2時間近く入ってました。サウナ後の計測で

76.5kg

サウナなしでも76kg台を出したいね。





10月31日(月)
新横浜に出張です。ということは「ラーメン博物館」でメシ!と思いましたが、金もかかるので弁当でがまんしました。帰りの新幹線。いつもならじゃがりこをつまみにビールを飲んで帰ってくるのだが、減量期間中は無し!はぁ...。

76.6kg





11月01日(火)
今日から11月。挑戦をしはじめて約2ケ月がたった。順調である。あら?挑戦目標は78kgだった...。いつの間にかクリアしているし。ちょっとハードルが低かったのか?ならばハードルを更に上げよう!









新目標 74kg

これはきつい!ここまでやる必要はあるか?(たぶん無い!)もし達成できたら、「ぴったりする服のサイズがない!」とかで、きっとかみさんからクレームがくるだろう。まあ、そのときはそのとき。やるだけやってみよう!

77.0kg





11月02日(水)
会社での実験が不調。集中力がないとダメだぁ。いつもなら1発で成功する実験も、今日は全滅。テストする基板を3枚も壊してしまった。こーゆー日は続けててもダメ。実験終了して、帰宅。家に帰って22:30。寝る前にには、片頭痛の発作も起こるし。最低じゃ。

77.0kg





11月03日(木)
今日は世間一般はお休み。しかし、うちの会社は







出勤じゃー!

朝から仕事。昨日の片頭痛の痛みが多少残っているが、仕事は順調。昨日失敗した実験がスムーズに行く。やはり、一度リフレッシュして仕事をしたほうがはかどりますねー。PM7時帰宅し、45分ロードワーク。今日は前橋文京町1周コース。

76.5kg

きょうは「ハッスルハウス」をPPVで見る。HG勝ったぁ〜。笑いながらホッピーを飲む。ちょっとホッピー飲みすぎたかな?






11月04日(金)

今日は会社は休日。しかし午前中から出勤して実験。長〜〜い測定のデータ取りをしながら、この原稿を書いていたりして...。

青少年よ!仕事しながらホームページを作成してはいけませんよー!
午後は家に帰って子供と伊勢崎のMOVIXに行く。見た映画は「コープスブライド」。いわずと知れてティムバートンのストップモーション映画。映画館に行くとついビールとポップコーン!を食いたくなるが、がまん!ここには






ホッピーも売ってない!

壮健美茶とポップコーンにしよう。しかし、たまには英語版の映画が見たいなぁ。

77.0kg


11月05日(土)
玉村社会体育館で小学生バレーのラインジャッジ研修なるものに参加。終了後、体育館のランニングコースを45分間ぐるぐる走る!床が柔らかいので非常に走りやすい!来週もあるので






1時間ランニングに挑戦してみようか?

ランニング後は大胡で飲み会!ランニング後だから体が乾ききっていたんで結構飲んだぞー!





ビールがうまい!本当にうまい!

77.2kg






11月06日(日)
高崎市新町のお祭りに行ってきました。お祭りと言っても通りを歩行者天国(←これって死語?)にして町内の露天が並び、鼓笛隊、似顔絵、大道芸、和太鼓というアトラクションが付くやつでした。

朝から参加して、ワタアメ、ウインナー、たこ焼きetc。この中で許せないのが「らくがきせんべい」というやつ。でっかいえびせんべいに落書きをして、その上にザラメをかけて甘くするやつです。






ザラメかけるなぁ!

えびせんべいはそのままがいいのだ!その後、富岡市に移動しかっぱ寿司を10皿食って、日帰り温泉「湯楽」で癒される。

77.6kg

かっぱ寿司でがっちり食ったけど、そんなに体重増えてなかった。






11月07日(月)
仕事三昧。今日は実験を全然しないで一日中デスクワーク。Excelとパワーポイントを使用してドキュメントを仕上げていく。

最近、スギの時期でもないのに、なんかに反応している。目ヤニはでるわ、鼻水はでるわ。机の上においておいたティッシュを全部使い切った。何に反応しているんだろう?

77.6kg

家に帰ったら牛丼がでてきた。うちのかみさんは牛丼に生卵をそのままのせてだしてくるんだよなぁー。やっぱ卵は






器でぐしゃぐしゃにかき混ぜてからどんぶりにかける!

基本だよ!これが。吉牛しらないかみさんには、わかんないだろうなぁー。(←と思いつつ、牛丼の中で生卵をぐしゃぐしゃにまぜる。グチグチ...)






11月08日(火)
朝飯も食わずに戸塚へ出張。新幹線の中でこのページの文章を書く(仕事しろー!)。昼にはなんと打ち合わせ先からメシがでる始末。ありがたい。昼から刺身がでるし。

会社へ戻って19:00。雑務を続けて、22:00帰宅。かみさん、とっとと寝る準備しているし。

77.6kg






11月09日(水)
今日は飲み会である。会社から高崎駅までに行く途中の居酒屋さんでこじんまり実施。最近寒くなってきたので食いモンはやっぱり





鍋!

しかも






キムチ鍋!

ビールのみながらガツガツ食べる。結局、生中3杯、ウーロン杯3杯を飲む!家に帰ってきたらかみさんが、小学校で使うカルタをカッターで必死になって切っている。

なんだこりゃ?といろいろチャチャを入れてとっとと寝る。

77.8kg

起きてみたらチャチャいれたの全然記憶になし!






11月10日(木)

壁である!減らない。体重が。

完全に壁にぶち当たった。いつかはぶち当たるとは思ったがここ1週間77kg台から落ちやしない。そりゃそーだ。
77kgまで落ちたから、緊張感がなくなっているのである。ここは一つ、再度引き締めましょう!今日は仕事で忙しいから明日は絶対運動しましょう!

77.4kg






11月11日(金)
減量引き締め作戦開始。今日は19:15分で会社を切り上げ、体育館へ直行!寒くなってきたので、エアコンのあるトレーニング室にあるランニングマシーンを使って45分間走りこむ。

マシーンの前にはテレビがあるので、それをボーっと見ながらランニングできるのは気晴らしにいい。ちょうど野球のアジア選手権 日本vs台湾戦がオンエアされているし。普通にアリーナをグルグル走るよりは気がまぎれますわ。

その後15分間自転車こぎ。そして日帰り温泉サウナ漬け。減量をし始めてから日帰り温泉に行く機会が増えたので、回数券を購入してしまった。

74.6kg






やりすぎた。身体がカラカラだ。脱衣所で着替えるときに頭がくらくらしてきた。





いよいよ力石 徹の過酷な世界に突入した...。



11月12日(土)
引き締め作戦2日目
先週同様行われた玉村社会体育館で小学生バレーのラインジャッジ研修に参加。終了後、やはり体育館のランニングコースを45分間ぐるぐる走り込む!

その後、家に帰ってみんなで日帰り温泉に行こうと思ったら、子供たちが「IQサプリ」が見たいということで拒否された。






モヤッと!

75.0kg






11月13日(日)
引き締め作戦3日目
今日は藤岡市美土里小に遊びにいく。日ごろならばこのまま夕方まで体育館でのんべんだらりしているのだが、今日は引き締め作戦3日目。

走ろう!藤岡市内を!

藤岡第一小まで走るぞーー!


先週Mapionでざっくり調べたら約2キロ。行ける!と思って走ったら











結構、遠いじゃないかぁーーーー!

3〜4キロくらいあるのではないか?藤岡第一小から走って帰ってくるのが非常につらくなったが...走れました。一昨日、昨日、今日と45分間走を続けたが、さすがに足が筋肉痛になってきた。ウェイトトレーニングでは何回も筋肉痛になったが、走っているだけでも筋肉痛になるんですねー。日帰り温泉で「湯都里」で癒されよう。

76.1kg

PS 「湯都里」は12月1日より料金UPするそうです。休日 大人980円!絶対行かねーーーー!






11月14日(月)
引き締め作戦4日目
仕事ばっかなので、運動なし。帰りも遅かったし。夜のメシはうどんでしたぁ。

77.4kg

また77k台に戻ってしまったぁ!

特に何にもしてなかったのに...。11日から13日まで無茶苦茶走った努力は何だったのか?

今回の壁は相当厚い!






11月15日(火)
引き締め作戦5日目
家に帰って19:30。風もないし走れる!ということでロードワーク45分。さすがに寒くなってきた。
足は別にハーフパンツでも体温で暖かくなるが、とにかく手が寒い!そろそろ軍手でもして走らんとダメですなぁ!

それにしても苦もなく45分完走ができるようになりました!

76.4kg

さあー明日は日本 vs アンゴラ戦だ!速攻で帰宅予定!






11月16日(水)
引き締め作戦6日目
17:00。速攻で帰宅。しかし、日本 vs アンゴラ戦のキックオフは19:00時。まだ時間はある!ということで、体育館へ直行!

ランニングマシーン 30分
ウォーククライマー 15分
自転車 15分

と1時間みっちりカロリー消費をする!トレーニングルームも多少冷えてましたが、終わったあとは汗ダラダラでした。シャツを着替えて、原動機付きチャリンコで自宅へGo!

防寒着をきていても、トレーニング後の原チャは寒い!

75.6kg

日本 vs アンゴラ戦! 1対0かぁー! んんんんーーーーーーー!

あらぁ?いつのまにかビール1本、ホッピー2本が空いていた....。






11月17日(木)
引き締め作戦7日目
20:00。会社の体育館でランニングマシーンを起動。45分完走しよう。前人未到の(←個人的にですけど)10km/Hrのペースで!つまり45分だと7.5kmのペース!






42年間生きてきて、








こんなペースで走り続けたことはねぇーーー!

私は持久走が苦手だったのだ。高校でハンドボール部にいたときも、走るのが嫌だったので








キーパーやってたんだぁーーー!

なんで今更、高校時代を上回るペースで走んなきゃいけないんだぁー!

(45分経過)










.
........走れましたぁ!

体が軽くなってきたこと、足の筋持久力が付いてきたこと、あとは体重を何が何でも落とそうという強い気力だな!









最後は気力だよ!気力!

75kg

明日も走ろう!






11月18日(金)
引き締め作戦1週間
さあ、今日も仕事終わったら走ろう!っと思ったらPM3時 めまいの発作が発病。薬飲んで医務室で1時間寝る。仕事を終わってから走ろうと思ったけど、頭痛が尾を引いていて、しかも身体がだるい。

こーゆー時は寝るしかない。引き締め作戦最後の日は、めまいの発作で何もできず....。情けない。

75.6kg




11月19日(土)
小学生バレーのラインジャッジ研修の為、富岡市のもみじ平総合体育館に行く。今日の夜はバレーの役員同士で飲み会。



カロリー消費を事前にしておかなければ!

いうことで昼休みに体育館のトレーニング施設を210円払って借りる。ランニングマシーンとウォーククライマーを使って昼休みギリギリまで、めちゃくちゃ汗をかきまくる。

研修終了後、富岡温泉湯楽で1時間ドップリ堪能する。

75.6kg

さぁー鍋だ!ビールだ!カラオケだぁー!






11月20日(日)
いきなり子供から「酒臭い!」といわれる。飲んだあとは臭うのだ!と開き直る。そして、家族を連れて伊勢崎のMOVIXへ!見る映画は






「ALWAYS 三丁目の夕日」

おもしろい!泣きました。
泣いた後は、腹が減る。ということで、前橋インター近くのレストラン「パンプキン」に行く。知る人ぞ知る



大盛レストラン



である。山賊スパゲッティを食った。もう当分ここには来ないと心に誓った(←と言ってまた、年末あたりくるんだなぁ)

78.0kg

これだけ食えば、さすがに増えるわ!






11月21日(月)
めざましテレビの占いでは、本日わが天秤座は堂々と

1位!

何をやってもうまくいくみたいだ!本当にそうだろうなぁ!じゃ、きっと今日はいい得点のはずだ!

今日は半年に1回のTOEICのテスト。最近はめっきり勉強しなくなりました。でも、今日の運勢は最高なのだ!運勢に身を任せて受験。

さて、その得点は?

77.8kg






11月22日(火)
今日はフレックスで仕事を切り上げて、どうしてもいきたかったところがある。







床屋!

先日の日曜日に切りにいこうと思ったら、休みだって。











稼ぎ時に休むんじゃねー!!!!

その店の名は

美容室「ファミリア」

今日こそは髪を切ってもらおう!その分体重も減るから。

75.5kg

減ったじゃん!俺の髪は重いのかぁ?






11月23日(水)
世間一般は勤労感謝の日で休み。わが会社は普通どうりに仕事。電話もメールも非常に少ない一日。定時退社日なので19:30に仕事を終え(←定時退社じゃないじゃないかぁー)体育館でランニングマシーンで走りこみ。10km/Hrのペースで45分ぶっ続け!そのあと15分の自転車こぎ。

トレーニングルームは多少は暖房は聞いていたが、汗でびっしょり!びっしょりの汗で寒くなってくるわ。

74.8kg

ひさびさに74kg台が出た。このまま73kg台を一度マークしたい!






11月24日(木)
仕事三昧。今日は長いなぁ。時間が過ぎるのが。ドキュメント作成ばっかやっていたからだろうなぁ。全然変化がなくてつまらん。休憩ばっかとっていた気がする。

休憩しても、カロリーのことを考えてブラックコーヒー、お茶、ダイエットコーラしか飲まなかったです。何がなんでも73kg台に突入するのだぁー!

75.0kg






11月25日(金)
定時速攻帰宅。風は特にない。自宅から下の子供が通っているイトマン前橋まで、突っ走る!最近はめっきり寒いんで、手袋して突っ走る!

約30分。完走!走り足りないので、更に15分走る!完走!そして、先日もらった「群馬温泉やすらぎの湯」のタダ券を行使しに、やすらぎの湯へ直行!

75.5kg

明日からは小学生バレー関東大会の審判だぁー。土日ゆっくり休みたいよ!



11月26日(土)
小学生バレーの関東大会群馬県大会の審判のために朝もはよから群馬アリーナに常駐。審判やってはあーでもないこーでもないを言われていいことなし!アリーナのランニングエリアを走ってればよかったわ!

試合が終わってから懇親会。関東中のバレー関連のおっさんたちがブレザーを着て懇親会場にやってきていた。なんか政治の世界だね。うちらペーペー軍団は好き勝手にビールを飲みまくる。こうでもしないとストレス発散できないワ!

76.5kg






11月27日(日)
小学生バレーの関東大会2日目。今日も審判2試合担当。はよ終わりたいのに、フルセットになるし...。はぁー疲れたよ。役員の弁当をもらって家に帰宅し、ビールのみながらわびしく弁当を食う

75.0kg

2日間で疲れたわ。精神的に。今日は飲ませていただきます!ホッピー!

テレ朝のIQテストで更に疲れた。記憶力テストなんて、酒飲んでいるときに出すなぁーーーー!






11月28日(月)
2日間にわたる関東大会の審判でせっかくの土日がパー!疲れたまま仕事に突入!なんかイライラするわ。
集中できん!そーしているうちに、オレが担当している製品の開発中止が決まった。






バカヤロー!

仕事やる気なし!モチベーションが無茶苦茶下がる。20時にとっとと帰宅する。

76.6kg

昨日、飲みすぎたか?76kgだ。






11月29日(火)
昨日はよ帰った分、そのツケが今日に!全部かたずけるぞー!とは言っても、実験がなかなかうまくいかずまたイライラしてきた。ダイエットペプシ飲んで、イライラしないようにしながら実験継続。

結局21:45分まで仕事だった..。

75.6kg






11月30日(水)
あっしが今まで開発に携わってきた製品の開発中止が正式に決まった。今までなんだったんだ...。完全にモチベーションが下がる。







やる気なし!

こーうーときは温泉に行って癒されよう(←開発中止になろうが行く計画だったが)

ということで群馬温泉やすらぎの湯に行った。今日はなぜかハゲ頭の親父がいっぱいいた。きっと今日は









ハゲ感謝デー

に違いないと思って、いろいろ掲示物を探したがそんな掲示はなかった。








あたりまえじゃーーー!

75.1kg






12月01日(木)
B型人間のいいところは、開発中止が決まって1日落ち込んでも翌日には結構元気になっているのだー。今日も元気に開発中止が決まった製品で、実験を続行する。野球でいうといわゆる





消化試合ってやつ。

今日は早めに切り上げて体育館で走りこみ、ウォーククライマー、自転車こぎを約1時間。さすがに最近体育館も寒くなってきた。トレーニング室もエアコンつけないと汗がすぐ冷たくなってくるわ。運動のあとは前橋の日帰り温泉七福の湯でサウナ漬け。

74.1kg

惜しい!もう少しで73kg台だったのに。体重計ゆするとそこには73kgの表示がちらほら。もう少しだ!
明日は小学生バレー関係者の忘年会です。いよいよハイカロリーなイベントが続く12月突入です。






12月02日(金)
2005年忘年会開幕!今月、はたして何回忘年会があるのであろうか?その先陣をきって小学生バレー関係者の忘年会がスタートした。一応幹事(←おかしい。何故おれが幹事なのだろう...)なので早めに現地に移動し、皆さんがくるまで思いっきり温泉三昧。サウナ1時間。残りは1時間くらい露天風呂でボーっとしていた。

ここまで入ればさすがに体重も減るだろう。

73.8kg


やった!いよいよ73kg台をマークした!

安心したところで、さあ、飲もう。減量中ですけど、今年の忘年会のオープニングなのでパーっとやろう。明日からまた体重を絞ればいいのだ!
今日は、何も悩まず飲もう。



12月04日(土)
小学生バレーの忘年会が終了!飲んだわぁ〜〜。記憶が完全にぶっ飛んでました。でもまあ、年に1回だからいいじゃないか!これでまた少しは、がんばれるわ。2日酔いで気持ち悪いんだが、なぜか夜には「バク天」見ながら飲んでるし...。

76.6kg






12月05日(日)
朝起きて、マジレンジャーを見ようと思ったが、何故か突然「Star Wars Episode V」のDVDを見始める。結局、起きてきた子供たちに、ダースベイダーとは?という究極の課題について朝っぱらからくどくど説明をした。(←単なる馬鹿親父)

見終わってから腹が減ってので、家族全員で久々の朝マック。そのまま伊勢崎に直行し、公開したての「ハリーポッターと炎のゴブレット」を見る。結論!やっぱり






「Star Wars Episode V」のほうが面白かったぁー!

そのまま伊勢崎のCOCOイチで激辛カレーを食う。

77.6kg

忘年会+激辛カレーで増えてしまった...。






12月06日(月)
浅間山が真っ白ケ!いよいよスキーシーズンがやってきた。
土日で多少増えた体重を減らそうにも、今日は夜まで仕事。やばいなぁ。今週末も忘年会だしなー。今のうちに減らしとかないと、週末また増えちゃうなぁ...。

76.0kg






12月07日(火)
今日は体育館で





1時間ブッ通しで走ろう!


ペースはゆっくりめの時速9キロくらい。1時間休まないことに意義がある!
45分までしか走ったことがないのに、いきなり15分も増やして大丈夫であろうか?
(B型人間はとりあえず、悩まないで即実行!)

19:30に体育館に入館。入念にウォームアップをしてランニングマシーンスタート。





(1時間後)

走れましたぁ!途中、ランニングしながら見るテレビで「マシューTV」がやってて、柳葉敏郎が秋田弁でインタビューを受けていたときには、走りながら笑いこけてました。はっきり言って






完全に呼吸が乱れました!

74.8kg






12月08日(水)
今日は定時退社日。






今日は昨日よりは早く1時間走ろう!

ペースは時速9.2キロ。走ってみると最初はそうでもないが、30分以降、足の疲れが早くなってくる。45分経過、
時速10kgにUP!それでも1時間走れた。走行距離9.5km。あと500m走れば、10kmではないかぁー。

だんだんちょっとしたマラソン大会に出れる気がしてきた。その後、日帰り温泉で汗を流す。

73.6kg

久々の73kg台。走りすぎで右足首が痛くなってきた...。






12月09日(木)
一昨日、昨日の1時間ランニングで足がかなり筋肉痛である。明らかに、足の筋肉のキャパを超えた走りであったことがわかる。しかしまあ、心地よい痛みである。

今日は、仕事三昧。ボツになったプロジェクトの代わりに、新しい開発品の担当となる。覚えることがまた増えて、頭が痛くなってきた。

75.4kg






12月10日(金)
今日は会社の忘年会!伊香保温泉で泊まりである。こんな日に残業なんかする奴は、アホである。
17:00の退社時間を待って速攻で伊香保へ移動。あっしはバイクなんで、一人で気軽に移動。でも道が凍結してたらアウト
なのに、今日は1日中晴れだったので全然OK!

途中、部屋でのみビール、ウーロン茶、つまみ類を購入。部屋の冷蔵庫の飲み物など高くて

飲むわけがねぇーーー!

基本である

??:??時に現地に到着し、予約されていた部屋に入る。まだ、だれも着ていない。では、即温泉に行こう!サウナで目いっぱい汗を流す。

78.8kg


12月10日(土)
忘年会が終わってホテルの朝食はバイキング。やっぱ食ってしまうよなぁー。味噌汁、飯、ウィンナー、温泉卵、納豆、海苔、サラダ...。
昨夜は飲んでばかりだったので、結構食えた。

自宅に戻ってから、ウダウダしてから外へ買い物に行って昼飯に「はしご屋」に行ってラーメンを食う。日ごろ注文しないものを食べよう!ということで「
鬼ラーメン特急」を食う。






食えなかった...。唇がはれた。挫折!敗北!

ここまでCOCOイチの激辛カレーを食いまくっていたが、「鬼ラーメン特急」に完敗!

77.6kg

体重も戻ってしまったぁ。






12月11日(日)
小学生バレーの県大会で群馬アリーナサブ体育館で1日中審判をしていた。まいったね。11時ころからベンチ、主審、ベンチ、副審と4試合連続でコートにいたよ。過酷な大会だぁ。

当然、昼飯を食う暇もなし。

76.0kg






12月12日(月)
ひさびさに秋田に出張!

いぎだぐねぇー!さびぃーー。福島あたりから外には雪が屋根にちらほら残っていた。自宅までの歩く道、ツルツルテンで恐怖を感じた。転倒防止の為にポケットに手を突っ込むこともできず、更に雪はモサモサ降ってくるし。自宅に帰宅したらビシャビシャ。

風呂に入ろうとしたら、おふくろが「水道管とめでぇるがぁらよぉ!おめ、外さぁ行って風呂さ入ってけぇ!」と言われた。しょうがないんで兄から車を借りて近所の日帰り温泉「あったまりーな」に向かう。

路面は気合の入ったツンツルテン!

時速20kmのスピードで。後ろからタクシーがあおる!




どーしてお前はそんなに速いんだぁー?

75.2kg






12月13日(火)
出勤。汽車(←秋田では電車とは言わない。汽車です!)で自宅のある土崎駅から四ツ小屋駅(←無人駅)まで移動。そこから車で乗せてってもらう。

道路はテカテカ。アスファルトのアの字も見えない。1台くらい路肩に突っ込んでいる車を期待したが、この日は目撃できなかった。19:30までCADの仕事をして、帰宅。車で自宅まで乗せてってもらう。

通常なら45分くらいで到着するのだが、ノロノロ運転なんで1時間20分くらいかかったか?日帰り温泉に入りたかったが帰宅が遅かったのと、寒いので外にでる気力がなくこの日は、家でこのまま食って飲んで寝る。

なので、史上初。体重の計測なし!






12月14日(水)
朝起きたら疲れている。布団が無茶苦茶重いから...。布団から出ている部分、顔、首筋がさみぃ。外を見ると今日も太陽が無し!今日もさみぃ。その寒ぃ中、おふくろが朝早く起きて雪かきしてくれた道を歩いて駅へ。

会社には20時過ぎまでいた。自宅に帰ったらおふくろがうたたねしていた。ストーブが2台もフル稼働していれば眠くもなるわなぁ。日帰り温泉に行こうと思ったが、寒いのと、もう遅いのとでモチベーションがあがらない。しかし、昨日風呂に入ってないしなぁ...。

結局、隣の兄の家の風呂に入る。そこにあった精度が悪そうな体重計に乗った。

75.2kg

明日は群馬へ帰ろう。

仕事が終わらなくとも!

雪で疲れたわ。





12月15日(木)
寒い秋田を14時の飛行機でとっとと脱出!早く羽田に着きたかったが、到着便が混雑しているとのことで霞ヶ浦上空でぐるぐる旋回していた。外を見ると、他にも同じ方向にぐるぐる回っている飛行機が2機、下のほうには成田空港に到着しようとしている飛行機が見える。



過密状態じゃないかぁーーー!



ニアミスでもあったらどーすんだぁーーー!

結局予定時刻から20分遅れて到着。自宅について20時近くになってしまった。きょうは上の娘の誕生日である。減量も忘れて、今日は祝いましょう!

76.0kg

明日も飲み会なんですが...。師走の減量の壁が、厳しくなってきた...。






12月16日(金)
昨日、調子こいて結構飲んじまったぁ...。

走って飲んだ分を消費しようと思ったが、今日も飲み会。走るひまがない!会社終わったすぐ飲み会だぁ。昨日と今日飲んだ分は、明日思いっきり消費することとしよう...。

76.0kg

ということで、今日も楽しく飲もう!


12月17日(土)
昨日は飲んだなぁ。

朝起きたらかみさんがブすっとしているし...。聞くところによると、夜中に起きてトイレに行こうとしてふすまを開けて

「トイレがねぇー!」とか言って騒いだみたい。

全然記憶になし!

日本酒を飲むと、まれにこのようなアホ行動を取るみたいだ。

76.6kg






12月18日(日)
小学生バレーの北毛支部の新人戦のサポートに子持村に移動予定だったが、昨夜からの雪で朝おきたら路面が真っ白。移動手段の原チャが使えなくなってしまった..。しょうがないので、初めて上越線を使って新前橋から渋川に移動。そこから、車に乗せていってもらった。

1日中、審判、記録などをしていた。本当だったらので特にカロリー消費をすることもなく体育館でウロウロしていた。

ランニングアリーナをグルグル走りたかったが、いろいろやることがあったので走りまくることはできなかった。

ウチに帰って、カブトムシの腐葉土を代えて。。。これが今日唯一の運動か?

夜になってまた酒を飲む。だめだぁ〜。最近だれてきたぁ〜!

77.6kg






12月19日(月)
引き締めましょう!今週は!19時半。会社の体育館でランニング30分、ウォーククライマー15分、自転車15分で1時間運動。だれた身体に渇を入れる!

74.8kg

明日も渇をいれよう。今週末はクリスマスじゃ。何が何でも飲んでしまう週末である。それまでにはまた73kg台まで落としておこう!






12月20日(火)
今日は家に帰って、外をロードワークしましょう!1時間。寒い!ほんとに寒い!正月の元旦によく駅伝なんかやるわな。

とにかく手袋をして、耳当てをやってジャージを着て走ろう。はじめの15分こそ寒かったが、それ以降は体温と外気がプラスマイナスゼロでちょうどいい感じ。そんじゅそこらのクリスマスイルミネーションを横目で見ながら、体育会系バカ親父は夜の前橋市内をひた走る。家に帰ってはよ飯食いたかったので45分走ったところで切り上げる。

74.8kg

1リットルの涙の最終回。まじめに見ると泣いてしまうので、パソコンやりながら音声だけ聞いてました。





12月21日(水)
なんか身体がおかしい。布団に入ってて妙に汗がでる。体温の調節が狂ってきている。これは絶対

風邪か?

やばい。クリスマスを目の前にしてこいつはヤバイ!昨日、寒い中ロードワークしてのがまずかったか?(それ以外考えられない)あー、でも会社行かなければ..。原チャに乗ったら後輪が






パンクしていた...。

バカヤロー!

今日はめざましテレビで、わがてんびん座は
ランキング3位だったのに、風邪気味になるし、バイクはパンクするし







最低の日じゃないかぁー!

早く帰って、日帰り温泉施設に隣接している東京とんこつラーメン「とんとら」でとんこつラーメンを食う。風邪気味ということもあり、置いてあったニンニクを潰して入れる!更に潰す!またまた潰す!

とんこつの味が消えた。

76.8kg






12月22日(木)
復活!風邪は治った!昨日、十分休養をとったのがよかった。そして、ニンニクパワー!ありがたや!とんとらラーメンのニンニク。

しかし、

「おとうさん、にんにく臭い...」

朝一番にかみさんから通告される。後のことを考えないB型人間のツケが翌日に回ってきた。今日は、会社で実験室に一人こもっていよう。仕事終了後、体育館でランニングマシーン!その後、日帰り温泉。

74.3kg

さあ、クリスマス3連休が始まる!体重増を最低限に食い止めねば!






12月23日(金)
3連休スタート。とはいえ、これは世間一般の話でウチの会社は本日出勤なのである。実は、今日有給休暇を申とってスキーにいく予定だったが、上の娘が部活があるということになり、急遽おじゃん!こーやって仕事しているふりをして、ホムペの原稿を書いているわけだ!

世間はクリスマスモードになっているのに、会社内は全然そーゆー雰囲気がない!なんでそんなに仕事が好きなのかねー?この会社。

と、愚痴っててもしょうがない!仕事をとっととかたずけてまた体育館で走ろう!そしてまた温泉に行こう!

温泉行きすぎ?

いいんです!回数券使っているから...。

74.4kg


12月24日(金)
クリスマスイブだというのに、中学生バレーの練習の車だしで榛東アリーナにいくことになった。バレーの練習をアリーナ席から見続けていてもつまらない。






ロードワークをしよう!

ちょうど群馬町の金古南小学校で、小学生バレーの金古南Jrが練習しているはずだ!暇つぶしに遊びにいこう!多分5kmくらいだから30分くらいで着くだろう!

決めたら即行動のB型人間。アリーナのジョギングコースで、ゆっくりと30分走って(←ウォームアップのつもりだったが30分も走ってしまったぁ)少し休んで、いざ外へ!

榛東村から金古南小までは下り坂!箱根駅伝の復路と同じ。一気に下るルートである。





いけー!





15分後、榛東村はずれを通過...。





長い!





まだあるのか?





見積もりがあまかった。15分たってまだ榛東村だ...。





25分後、箕郷町通過...。





休みたいが下り坂だ。自然と加速してしまう...。
死ぬ!





35分後、群馬町突入。もう着くころだが、全然金古南小がちっとも見えない。(ここで妙に脂汗がでてきた)
本当に死ぬ!

42分後、金古南小に到着。

イエスさんが生まれる前の日に、ふなきさんは思いつきの減量ロードワークで死ぬところでした。

73.8kg

(ちなみに榛東アリーナまで登る体力はあるわけがなく、金古南Jrの監督さんに車で送ってもらいましたぁ)





12月25日(土)
昨日の思いつきロードワークで足が筋肉痛になった。後のことをちっとも考えないB型人間の本領発揮!今日は、藤岡の美土里小VBのメンバーと忘年会!

北海道楽で飲みまくり、カラオケルームで飲みまくる。昨日のマラソンで失った水分を取り戻すのだぁー!

飲んで食って

76.6kg

そらぁ増えるわなぁ。





12月26日(月)
昨日飲みすぎで週の頭にいきなりフレックス出勤!    いいじゃないか!たまには!午前中まだ酒が残っていた。(ちなみに昨日の午前中も酒が残っていた)。

もうおわかりかもしれないが、ここんとこ減量に対する緊迫感がちっともなくなってきている。クリスマス期間ということもあるのだが、なんぼ大食い大飲みしても78kg以下になっていることに安心感をもっているのだ。しかも、増えてもその後運動することにより、また下がるという繰り返しをしているので自分自身、体重のコントロールにある程度自信を持ってきたのである。

77.6kg






12月27日(火)
明日まで実は仕事なのだが、明日は有給休暇をとるので実質今日が仕事収め。実験室をかたずけてパソコン内のいらないファイルを消して、メールを整理して。結局1日中、身辺整理をしておりました。19:45分に仕事を終えて今年最後の体育館でのランニングマシーン。51分かけて10kmを走破した。だんだんタイムがアップしてくる。心肺機能がアップしてくるのが日に日にわかります。

74.8kg

仕事も終わったのでお家で1杯!

いいじゃないかぁー!






12月28日(水)

軽井沢プリンススキー場へGO!
高速使って1時間で到着。晴天!完璧です。休みに入ったのに意外と人が少ない。リフトも最高で4分くらいも待てば乗れる。
子供2人とショートスキー!

ふなき家は何故か全員ショートスキーなのである。親父がショートスキー派だから。楽ですよ。ストックいらないし、キャリアはいらないし。ということで小1の子供もショートスキーでスピード出しても、ころばないで山のテッペンから下りてきます。

しかし、晴天でも今日は





寒い!

指先がだんだんかじかんできた。16時に終了し、スキーをはずしたいが手がかじかんでとれなかった...。

帰りの車の中で小1の子供がゲーするし。風邪になったか?

75.4kg






12月29日(木)

朝もはよから年賀状のプリントアウト。オレはほぼ終了して出していたが、かみさんが全然まだだった。「洗濯が忙しい!」とか「買物にでてた!」とか理由をぐだぐだ言ってた。それは認めるが、オレとしては夜にビール飲んでぐーたらしている暇があったら作れ!と言おうとしたが、くだらない夫婦ケンカになりそうなのでやめた。

11時ころほぼ終了。よし!一刻も早く前橋中央郵便局まで出しに行こう!

当然走って!年賀葉書をポケットに入れてロードワーク。風もなかったし、天気も晴れだし快適にロードワークができた。





帰り道、ニューイヤー駅伝に出場する選手がやはりロードワークしていてすれ違った。








睨まれた...。

ちくしょー!

75.8kg






12月30日(金)

朝9時頃、家族全員起床。今更朝飯食う時間でもないので、朝昼兼用のメシを11時ころに食う。たまにはバイキングにしよう!ということで高崎の「カーニバルビュッフェ」に行く。







食えーーーー!

ラーメン、ピラフ、焼きそば、パスタ...。

食いまくりました。食い物の話題をしたくないくらい食いました。午後になってカロリー消費のために、中一の子供を従えてロードワーク。
ここぞとばかりに親父のスピードを体感させる。ロードワークついでに神社でおまいり。初詣はいかないので、「来年もよろしく!」とお賽銭もあげてお祈りです。元旦のごみごみしているときにおまいりするよりは、よっぽどいいわ!

約25分くらい。オレは消化不良であったが、子供にはきつかったみたいだ。

76.6kg






12月31日(土)
2005年の大晦日です。朝から掃除、ガソリン入れて、買出しして。午後に群馬県庁までロードワーク。結論からして

75.6kg

減量を開始して4ヶ月。ほぼ、なんぼメシを食っても減らない身体になってしまった。当初目標78kgはさっさとクリア。その後74kgまで落とそうと思ったが、74kg以下になると顔の張りがなくなって力石状態になり、外から見て不健康そうに見えた。

もう十分だろう?(次の挑戦も控えているし...)

今時点75kg近辺をウロウロしているが、とにかく身体が軽い。ロードワークが楽しくてしょうがない!

今後、アルコールの摂取を気を付けて、運動を継続して体調を管理していきたい。





<厄年親父の教訓>

減量で 体重減って シワ増える 





Back