厄年親父の過酷な挑戦その7  
夢は叶うか?正夢への挑戦!


よく有名なアスリートは「
夢は叶う!」って言いますよね。そらぁー小さい時から努力して、オリンピックにでて金メダルでも獲ればそれこそ「夢は叶う!」ですわ。けどまあ、こっちは43歳の後厄の親父だ!いまさら世界のトップが取れるわけがない!最近は家庭内でもかみさんにトップをとられているしな。せいぜい町内トップだな。でもこれじゃ夢でもないな!






...ここで逆転の発想!

夢(Dream)ってそういやぁ毎日見てるよなぁ。(6割は酒の勢いで覚えてないが...)その夢がもし現実になったらこれが本当の



夢が叶う!

だよなー。そーいえば正夢ってあんまり見たことがないよなー。よし!ここは実際に夢が叶うか?つまり






正夢を見るか?

に挑戦してみよう!後厄親父の過酷な挑戦はまたしても始まった。




(尚、これ以降にでてくるふなきさんの夢は、本当にふなきさんが見た夢の模様を忠実に記載しています。夢占いができる方は掲示板のほうにコメントください)



2006年8月29日(火)夜のふなきさんの夢

ここは群馬県旧黒保根村の奥の草木ダムの近くの大きな草原。いい天気の草原のど真ん中で下の子供(小2)と寝っころがって遊んでいる。何を遊んでいるか?これが何故か




生き残りゲーム
(トイザラスとかで売っているゲーム。周辺のスライドを動かすと真ん中のボールが落っこちるヤツ)

を天気もいいのに草原のど真ん中で二人で必死になって遊んでいるいる。何故、誰もいない草原のど真ん中で生き残りゲームをやっているかは不明である。更にゲームを続けるべく、場所を変えることにした。車に乗り込んで、黒保根村役場方面へ向かった。

(これ以降記憶なし...)

果たして、この夢は叶うのか?

叶っても意味がよくわからないんですけど!





2006年8月30日(水)夜のふなきさんの夢

家に飼っているカブトムシ用の昆虫ゼリーが無くなった。♀のカブトも多分妊婦さんなのでこれは即栄養を与えないと!と思い冷蔵庫の中を物色する。そしたらコブシ大のでっかいオレンジゼリーを見つけた!早速これをカブトにやろうと思った瞬間




ダメ!

とかみさんの拒否権をモロにくう。そのあと何を与えるか?を改めて物色する。(これ以降記憶なし...)

果たして、この夢は叶うのか?

叶っても空しいだけなんですけど!





2006年8月31日(木)夜のふなきさんの夢

どっかの畑。何故か見事なキャベツが約10個くらい生えている。それを眺めるふなきさんと下の子供(小2)。そこへモンペを着たおねーさんが鎌を手にやってきた。これから見事にキャベツを刈り取るらしい。

そこへどこからともなく
八木節が流れてきて、その八木節に合わせておねーさんがキャベツをスパッと刈る!

見事!

その刈り取ったキャベツから青虫が1匹でてきた。この青虫をジッと見ておねーさんに

ふなきさん「これ
モンシロチョウのだよ!アゲハじゃないよ!」

と説明した。(これ以降記憶なし...)

果たして、この夢は叶うのか?

ちゃんとモンシロチョウと言い切るところがすごい!で、なんで畑に突然、




八木節が流れてくるのだろう?

(3日間のふなきさんの夢はいかがでした?いかにふなきさんが、能天気な夢を見ているかわかりますよね!自分でも情けなく思います。)



2006年9月4日(月)夜のふなきさんの夢


昔在籍していたインディアカチーム「ゴロピカリ」で一緒にプレーをしていた杉ちゃん。

もう故郷の和歌山に引越しちゃったが、その杉ちゃんがそこで通販の事業でぼろ儲けしているという噂。その真相を調査するべく、何故か
秋田県警察本部にいる私のおじさんと一緒に列車に乗った...。
(これ以降記憶なし)




小学生バレーの監督たちと久々の飲み会。試合の後なのか昼にどっかの居酒屋の2Fで飲んでいた。

席にはアルコールNGの金古南Jrの監督ドンちゃん7さんも一緒にいた。途中、ドンちゃん7さんは中座し,戻ってきたら他の席に榛名町の人がいたらしく

「今日の夜、榛名で飲み会があるんだと。それに出ろだってよ。
ふなきさんたちと一緒のほうがいい〜〜〜!

泣いていました(これ以降記憶なし)





誰かの葬式。珍しく自宅での葬儀でふなきさんは遅れて到着しました。祭壇のある部屋とすでに仕出しを取ってワイワイやっているおお広間の2部屋。

葬儀はまだ始まっていなのに、みんな飲んだ食ったで盛り上がっている。その輪の中に遅れて入っていって、飲み始めた。

しかし、すぐ葬儀が始まりみんなは祭壇のいる部屋に移動した。しかし、ふなきさんだけは仕出しをかたずけている小学生バレーのかかぁ監督2名(下川Jr監督と白川ミニの監督)につかまり、「
これ食っていきな!これも食いな!」とガンガン食わされる。

とにかく香典だけは渡さないと〜と思ってその場を離れたかったが、この2名が絶対に離さない!

葬儀はドンドン進行している!どうすればいい? (これ以降記憶なし)



今日は断片的にいっぱい見ました。

この夢は叶うか?



2006年9月5日(火)夜のふなきさんの夢

何故か会社の大宴会場で真昼間から宴会。

だいぶ酔ってきたのでビールを片手に各テーブルを周回し始める。あるテーブルに行ったら「おわーふなきさんだ!」と待ってましたとばかりに騒ぐ奴らがいた。その中には何故かニューヨークヤンキースの
松井 秀樹がいて、その松井が

松井「
ふなきさん!これ!

と言って、いきなり盛り付けられた
ピラフを皿ごと空中に放り投げた。自由落下するピラフは、だんだん分解を始めるが

それを分解しないように、ふなきさんは手で押さえながらキャッチした。が、約50%くらいのピラフは床に落ちた。

笑われた...

自分の机に戻ったら、宴も終わりに近ずいてきたのでビールがもうなかった。なので、他のテープルからビールを拉致してきて飲んでいた。宴も終わりテーブルの目の前にいる知らない男と会話した。

男「午後はなんだったっけ?」

ふなきさん「数学だろ?現国よりましだよ!」

何故か会話の状況が高校時代になっていた。(これ以降記憶なし)


この夢は叶うか?



2006年9月6日(水)夜のふなきさんの夢

夏休みに行ったスイカ畑にまた来ていた。割れたスイカを探しては、それに集まってくるカブトムシを探しまくっているが割れているスイカが腐っていて、カブトムシはいない気配。

しかし、外のゴミ収集場箱に捨ててあるスイカがガサガサと突然動いた。その後ろから、透き通った
スケルトンカブトムシのオスが

現れて飛びまわった!

あわててツノを持って捕まえたが、ツノが取れた!

スケルトンカブトムシは♀になって飛び回った。

(これ以降記憶なし)


この夢は叶うか?



2006年9月8日(金)夜のふなきさんの夢

小学生バレーでお世話になっている高崎市内の某チームのキャプテンの無茶苦茶だだっ広い大広間に下の娘(小2)とそのチームのキャプテンと3人で正座して、朝ごはんを食べようとしていた。

いただきます!

質素な朝飯がスタートしたと思ったら、机のしたにプラスティックケースが2段重ねになっていた。上の段を見たら腐葉土の中をうごめく
カブトムシの幼虫がぎっしり!





ギャー!

実はこのキャプテンが飼っているものらしい。さすがに朝飯食いながらカブトの幼虫を見るのは気分のいいものではない。さっそく上の段のプラスティックケースを大広間の隅に隔離(←何故2段一緒にもっていかないのが、よくわからない)。

気を改めて朝飯を食おうとしたら、何故か下の段のプラスティックケースに目が行ってしまった。そしたら腐葉土の中を

ヘビがうようよと...





ギャー!


このキャプテンは、女の子なのになんてもの飼っているんだあー
(これ以降記憶なし)

この夢は叶うか?




2006年9月12日(火)夜のふなきさんの夢

何故か「ドラゴン死亡遊戯」のトレパン姿のブルースリーの全身写真をいっぱいはさみでくりぬいていた。そのくりぬいたブルースリーの全身写真を並び替えて「BRUCE LEE」のでっかい字を作って遊んでいた。



よくわからん夢だ。



2006年9月15日(金)夜のふなきさんの夢

気が付いたら左手の人差し指をノコギリクワガタが挟んでいて取れない。痛みは感じないが丁度いいアクセサリーなので、そのまま指輪代わりにつけていた。

家のプラスティックケースでは10匹のカブトムシの幼虫がいる。家の外の堆肥があるところには天然の幼虫がいるみたいだ。(←マンション住まいなのに何故か堆肥がある!)。早速外にでて掘り返してみたら直径30cmくらいの

アンモナイト的なカブトムシの幼虫が3匹くらいでてきた。

逃げ惑う近所の奥さんたち。よろこぶ子供。

そしてオレはどうしたらいいかわからず、おののいていた。

(これ以降記憶なし)

しかしなんでよく”
”の夢を見るのだろう?



2006年9月20日(火)夜のふなきさんの夢


秋田の実家。何故か奥に進むとファイトクラブみたいな広い格闘場があり、観客がワーワー盛り上がっている。1回戦、小学生時代の同級生と戦って見事に勝利したふなきさんは、大声援の中2回戦のリングへ上がった。



ここで対戦相手の登場!聞き覚えのあるあのテーマソングと共に。




観客は一斉にその選手を出迎える。ふなきさんは実家にいながら完全にアウェーの状況になった。その対戦相手は...






猪木先生!

白いガウンで小走りにこっちに来た。リングに上がる!こっちをにらむ!蛇ににらまれた蛙状態!!

さあ、どうする?

(残念ながらこれ以降記憶なし)

完全にBOSSのCMである。正夢になってもらいたくない夢である。



2006年9月24日(日)夜のふなきさんの夢


秋田に出張。仕事帰りに1杯飲んでバス停で帰りのバスを待つ。10人くらいベンチに座っていた。ふなきさんも座って待っているうちに

ついうたた寝をしてしまう。

ハッと目覚めたら...







無い!スーツケースが無い!

スーツケースの中には社外秘びっしりのパソコンがぁ〜〜!どうしよう!!!

(これ以降記憶なし)

非常に現実的な夢である。正夢にならんことを祈るのみ!



2006年9月25日(月)夜のふなきさんの夢

今度は東京に出張。仕事が終わって何故か上野からの電車で帰宅するとき、ばったりどっかの飲み屋のママさんと遭遇。

「ちょっとウチで飲んでいきなよ!」の一言につられて、ママさん経営の小料理屋のカウンターに座る。テレビをつけたら何故か

テレ朝が中継できない!

変わりに何故かママさんが「TVK(テレビ神奈川)をつけなよ!」という。

言われるがままにつけたら、そこは大地震の後の災害状況のライブ中継であった。テレ朝はその影響で中継ができないらしい。
(これ以降記憶なし)

ということは、
神奈川あたりで大地震?

正夢にならんことを祈る!



2006年10月02日(月)夜のふなきさんの夢

日帰り温泉施設の洗い場で身体を洗っている。ふなきさんの横にはかみさんがいた(裸かどうかは定かではない)。洗い場なので当然目の前には鏡があるはずだが、何故か全席






スロットマシーン!

そんなときふなきさんの目の前のスロットが回転し始め、7−7がでた!







リーチ!

ストップボタンを押すタイミングを、じーーーーっと考えているときに、かみさんが横から手を出してストップボタンを押した。



7−7−7



ビンゴ!



大当たりーーーー!







かみさん「
最後に押したのは私だから!

と言って、賞金はごっそり持っていかれた...(これ以降記憶なし)

いやな夢だ。



2006年10月5日(木)のふなきさんの夢

今年はじめての忘年会。メンツは小学生バレー関係者。相変わらず司会をしている。宴も盛り上がってきてカラオケタイム。いきなり誰かが「
魔法戦隊マジレンジャー」の曲を入れた。そしたら皆さん

「(歌えるの)ふなきしかいね−!」の

大コール!

嫌だ!嫌だ!と言いながら、

振りを入れて跳ね回って歌っていた…。



2006年10月16日(月)のふなきさんの夢

何故か電気を付けたまま寝ている。どっかで蚊が飛んでいる。足がシマシマなヤツ。壁に止まっているらしく、起きてそのへんをハエたたきで

バシ!






何故かバッタが落ちてきた...。

また寝た。蚊がどっかの壁に止まった。起きてどのへんをバシっとハエたたきで叩いた。






何故かカマドウマが落ちてきた...。

これを延々と繰り返す。布団の上には蜘蛛、ガガンボ、蛾....。しかし蚊は死んでいない...。

...目が覚めた。

蚊に2ヶ所刺されていた。無意識に夢の中で蚊を退治していた。


10月17日(火)のふなきさんの夢

どっかの湖でゲットしてきたメダカと金魚。入れ物がないのでペットボトルに入れて鑑賞していたら物足りないので再び湖へ。噂によるのこの湖にはアメリカザリガニがいるらしい。さっそく遠浅の湖に入り徘徊していたら

いた!






イセエビみたいなアメリカザリガニ!

難なく4匹ゲット。家に持ち帰り水槽の中に入れる。

ツガイにして繁殖させよう!

そう思ったふなきさんは水槽を2つ準備し、2ペアを二つにしようと思った。しかし

ザリガニのオスメスがわからず水槽の前で悩む...悩む...(これ以降記憶なし)



11月06日(月)のふなきさんの夢


高台から岸壁のある海を眺めていた。子供が海で泳いでいて岸壁にはいあがろうとしてジタバタしているとき、体長20メートルほどの黒い生き物が子供に近ずいてきた!






巨大ナマズだ!(←何故海にいるんだぁー!)

巨大ナマズはドンドン子供に迫る!






危ない!巨大ナマズが子供を飲み込もうとしたそのとき




巨大ナマズに海中から突如現れた
巨大エイが、巨大ナマズにぶち当たった!
巨大エイの一撃の間、子供は岸に上がることができ助かることができた。巨大ナマズと巨大エイは岸の近くでなおも戦う。

見たこともない凄い光景だ!

高台にいたふなきさんは思わず写メを撮った。

撮れた!決定的瞬間!テレビ局に高く売れる!(これ以降記憶なし...)

起きてみて携帯の写メを確認したら、巨大ナマズと巨大エイの死闘の写メはどこにも保存されてなかった。

当たり前じゃーーーーー!



12月08日(金)のふなきさんの夢


久々の秋田への帰省。いつもは海沿いを行くのだが、このときは何故か福島⇒山形⇒秋田へ抜けるR13を使用した。
山形県に入ったとたん、天気がどんよりとしていかにも悪天候になりそうな雰囲気。

山形市内だろうか?そのへんに差し掛かったとたんなんと暴風雨。

車に降りかかる大雨。
宙を舞ういろんな物体

そんな中をかみさんとあーでもないこーでもないを言いながらゆっくりと北上する。

風は更に強まり、よく見ると遠くに
竜巻が6つも見えるではないかぁー!




その竜巻がだんだん近寄ってきたぁー!

右に行け!左に行けで車の中はパニック状態(←そのわりには緊張感はちっともなかった)。竜巻を通過できたか?は記憶がないのでわからない。



12月17日(月)のふなきさんの夢


下の子供(小2)と海に遊びに行く(多分、秋田の男鹿)。浜辺で寝そべっていたら子供がなかなか海に入ろうとしないので

ふなきさん「おい!そろそろ海に入ってこいや!」

と言った。子供は波打ち際を走っていった。
そのときいきなり大波が子供のところだけ発生して(←このメカニズムがわかんない!)子供をさらっていった(←しかし、いたって緊張感なし)。そして次の瞬間返す波で子供は
剛速球の如く、海から陸に地面を滑りながら発射された





子供は海の家の壁に頭をぶつけた!

「いいったぁー!!」

凄い事件なのに、頭をぶつけたくらいで子供は助かった。



12月18日(火)のふなきさんの夢


秋田県大曲の親戚の家。おもむろに応接間らしき部屋に入る。ドーナツ盤のLPがいっぱいある部屋だ。そしたら何故か就職してから一緒にハンドボールをしていた飯塚くんが、スタジャン(←懐かしい〜)を来てヘッドフォンで音楽を聞きながら、床に寝そべっていた。

飯塚くん「あれ、マラソンやっているんですか?(←いきなりこーゆー出だしから会話がスタートした)」

ふなきさん「おれはこの前ぐんま県民マラソンのハーフマラソンを走ったぞ!」

飯塚くん「
へぇー(←極めて淡白な返答)」

ふなきさん「今度レコード借りにくるべ!」

飯塚くん「何で?」

ふなきさん「IPodに入れて聞きながら走ると走りやすいのだ!」

飯塚くん「
へぇ〜(←またしても極めて軽い返答)」

てめぇー完全に聞き流してるだろぉー!

ちなみにドーナツ盤⇒Ipodへの転送はどーやってやるのだろう?



12月19日(水)のふなきさんの夢


賃貸マンションのくせに何故かだだっ広い子供部屋に、子供(小2)と二人で遊んでいた。そこへ日本女子ソフトボールチームの監督だった
宇津木監督が突然部屋に入ってきた。サインをしてくれるという。

子供は小さなメモ帳をすぐに取り出し、サインしてもらった。
しかし、ふなきさんは探せど探せど適当なサイン帳が見つからない!

いろいろ探したらやっと1冊のノートが見つかった。しかしそのノートが何故か





水にぬれてブワブワにフヤケテいる!

しかし、それしかないのでそのフヤケたノートを宇津木監督に差し出した。

宇津木監督はフヤケたノートを手に取り
無言状態になった...

サインしてくれたかどうか?を確認する前に目が覚めてしまった。



2007年01月14日(日)のふなきさんの夢


どこかの和室。大体6畳くらいの和室に一人ポツンと寝ていた。まだ日は登っていない模様で薄暗い。

そんな中で目が覚める。目が覚めて寝ぼけることなくテキパキと布団をたたみ始める。冬なので掛け布団をしている。

掛け布団を4つ折りにしてふすまにしまう。

毛布を4ツ折りにしてふすまにしまう。

枕カバーをはずして枕をふすまにしまう。

敷布団を3ツ折りにしてふすまにしまう。


その後どこに向かったのかは記憶がなく定かではない...。

........................................

........................................

........................................

......................昨日セットした携帯の電子音が鳴った。

薄暗い中起きる。昨日はかみさんの親父さんとしこたま飲んだので多少アルコールが残っているが、
目覚めは良かった。何故か?

これから栃木県高根沢市で行われるマラソン大会に出場するからだぁー!

こうしてはいけない!布団をたたもう!

ここは自宅ではなく、宇都宮市にあるかみさんの親父さんが一人住まいをしているアパート。
大会に備えて昨夜から泊まらしてもらっていたのだぁー!早速ふすまを開ける。


掛け布団を4つ折りにしてふすまにしまう!


毛布を4ツ折りにしてふすまにしまう!


枕カバーをはずして枕をふすまにしまう!


敷布団を3ツ折りにしてふすまにしまう
...............





...........あら?





知っているなぁ、この光景.................





あぁぁぁあ!






さっきの夢じゃないかぁーーーー!






夢が現実になったぁーーーーー!







夢がかなったぁーーーーーー!






布団をふすまに入れる夢がかなったぁーーーーーーー!







しょうがない夢がかなってしまったぁーーーーーーーー!

...................むなしい。

結局、マラソンに出るために朝早く起きなければならんと気を張っていたから、夢の中でもでてきただけだったのだ。
夢はかなった。布団をふすまに入れる正夢を見た。

どうコメントしたらいいかわからんが、自分の夢を追いかけて気がついたことが多々あった。

1.かみさんと上の娘(中2)はほとんど夢にでてこない。頻繁にでてくるのは同じB型の血をひく下の娘(小2)だ。
2.結構、動物の夢を見る。カブトムシはその代表的生き物だ。
3.極めて能天気な夢の内容である。怖い夢などほとんど見ていない。
4.酒を飲んだ日は、夢を見た記憶がない(それほど飲んでいる)。
5.目が覚めた時点では内容を覚えているが、少し時間が立つと思い出せない。


なかなか自分の夢を見つめることなどなかったが、いろいろおもしろいもんである。





<厄年親父の教訓>

オレの夢 下の娘と カブトムシ




Back