上高地

大正池と穂高連峰
朝霧の大正池に映る穂高連峰
西穂・奥穂高が焼け始めている。左から西穂高・奥穂高・前穂高・明神岳
上高地

河童橋から焼岳
早いこともあり2〜3人位しかいませんでした。
上高地

村営徳沢ロッジで朝食を食べていたら明神岳が焼け始めた。走って梓川まで行き朝焼けの明神岳を撮った。宿泊者は3名でした。
上高地

バス内から大正池穂高連峰
上高地

雪は多いところで股下まであった。トンネルを出てすぐの太兵衛平付近から大正池穂高連峰。上空は風が強いらしく雪煙出ている。
上高地

田代池付近から焼岳
上高地

河童橋から
前穂高岳明神岳
この雪の中明神まで歩いた。誰も歩いていない雪の歩道。歩きにくいが気持ちがいい。
西穂高岳

西穂山荘から
笠ヶ岳と夕焼。山荘まではアイゼン無でも大丈夫でした。
西穂高岳

独標から西穂高岳間ノ岳奥穂高岳。展望は笠ヶ岳・双六岳・槍ヶ岳・霞沢岳・焼岳・乗鞍岳など素晴らしい。
乗鞍岳

摩利支天岳分岐付近からの乗鞍岳。今回は山頂まで行けない事は無いが、西穂登頂後だったので無理をしないで戻ることにし、平湯温泉に泊まり次の日帰宅した。
槍ヶ岳

大曲の雪渓
9月に入っているのにかなり残っていた。
槍ヶ岳 

この辺でやっと下山者とすれ違う。3人位下りて行った。暑い。バテ気味。早く冷たいビール飲みたい。  

上高地 (9月20日)

大正池と
焼岳
朝一番のバスで大正池で降り太陽が昇って来るのを待った。焼岳が赤く焼け始め大正池に映った写真です。この後、鴨が行動し始めて波が出て来た。
上高地

田代池橋付近から焼岳
上高地

河童橋から
穂高連峰
正面は
奥穂高岳
上高地

バスターミナル付近から焼岳
山頂部から水蒸気が上がっているのが見える。
上高地 (2回目秋の上高地11月10日)

前回から20日しかたっていないのにこの雪。太兵衛平付近から
穂高連峰1995年11月10日、この頃はまだ上高地まで車で入れる時であったが、前日の雪のため釜トンネルの門が開かない。歩いて上高地に入った。
上高地

河童橋からの岳沢と奥穂高岳
上高地

河童橋から穂高連峰
帰る頃は除雪されて車は通れるようになっていた。
西穂高岳

新穂高ロープウエイ西穂高口から登山

西穂山荘から 霞沢岳
現在は安房トンネルが開通して何時でも松本経由で行けるが、この時は、まだ安房峠を通らなけれはいけず158号線(冬期通行止)の開通を待って行った。
西穂高岳

丸山からの独標と
ピラミッドピーク・西穂高岳
前夜の星空最高。何時までも見ていたかったが、寒いので酒を飲み寝ました。
西穂高岳

独標から奥穂高岳前穂高岳
西穂山頂には単独の若者が一人いた。話をしながら休んでいると中年の単独者が登って来た。山荘へ戻る途中で3人位西穂に向っていった。新穂高に戻り乗鞍岳に向う。
槍ヶ岳

上高地バスターミナルから登山
村営徳沢ロッジをライトを点けて出発。横尾で振り向くと前穂だろうか赤く焼けていた。
槍ヶ岳

坊主岩屋付近から槍ヶ岳
素晴らしい三角形。もう一息で槍山荘でもきつい登りでなかなか着かない。うううー つらい。氷河公園には寄らなかったので何時か行くぞ。