槍ヶ岳

殺生ヒュッテ付近から槍ヶ岳
やっとここまで来た。あと40分位で槍ヶ岳山荘だ。何となく元気が出て来る。氷河公園分岐からここまで2時間長かった。かなりのアルバイトでした。
槍ヶ岳からの展望

待望の槍ヶ岳山頂ヤッホウ。やったぜバンザイ。東鎌尾根・喜作新道と常念山脈の山々が一望。残念ながら立山・穂高はガスのため見えなかった。
槍ヶ岳

山頂から東兼尾根と殺生ヒュッテとヒュッテ西岳。山頂では数人の人たちが展望を楽しんでいた。
槍ヶ岳

山頂から大喰岳
ガスがだんだん出てきて、全て見えなくなった。次の日雨のため、穂高への縦走を断念。しぶしぶ下山した。
蓼科山

将軍平から蓼科山
このあと、前掛山・双子池を通り、雨池峠・縞枯山・茶臼山・雨池山・三ツ岳と登りロープウェイで下りた。後で思ったがもう一度山頂に行けば良かったと後悔した。
霧ケ峰

八島から登山
湿原・旧御射山・車山乗越・車山・物見石と周り湿原に戻った。山頂はリフトで上がってくる人で賑っていた。
霧ケ峰 

山頂から華の丘
八島高層湿原付近はかなり賑っていた。
御嶽山

八合目付近からの三笠山と中央アルプス
乗鞍岳 (2回目)

肩の小屋口から登山
朝起きるとフロントガラスは凍り付いていた。肩ノ小屋口駐車場にて日の出。霧ヶ峰付近に昇ってきた。手前に見えている山は
鉢盛山
乗鞍岳

雲海と鉢盛山
乗鞍岳

最高の展望で白山も見えている。
乗鞍岳 

錫杖岳・笠ヶ岳・引折岳・槍ヶ岳・穂高連峰・焼岳等の山々が見えた。    
槍ヶ岳

坊主岩屋付近からの振り返ると蝶ヶ岳・常念岳が見えた。また、大曲の雪渓も見えている。
槍ヶ岳

槍ヶ岳山荘から常念岳蝶ヶ岳山荘で宿泊手続きを済ませ休憩後山頂に向う。ここまでは危険箇所は無かった。
槍ヶ岳

常念岳横通岳
山頂は360度の大展望のはずだったが残念。
槍ヶ岳

山頂からの穂高岳山荘
落石の危険地帯。梯子は出来るだけ下りる人を優先した方がいいと思います。(山頂が意外と狭いので)
蓼科山(北八ヶ岳)

横岳ロープウエイ山頂より登山
北横岳から縦走
山頂付近で雨になり展望はなかった。が、次の朝目が覚めると窓越しに目が覚めるような朝焼けが。前夜は、私一人の貸切状態でした。

美ヶ原

山本小屋から登山
美しの塔付近から美ヶ原
山頂は鉄塔だらけでどこが山頂だか分からないくらいでした。私にとっては非常につまらないと言うかがっかりでした。(二度と行かねーーーー)こんな山に誰がしたんだよー
霧ケ峰からの展望

山頂から蓼科山  
御嶽山

王滝口から登山
王滝口登山道からの三笠山と中央アルプス
御嶽山  

山頂の御嶽神社

残念ながら山頂は小雪がちらつき展望は全くなかった。
乗鞍岳

駐車場にて朝焼けに染乗鞍岳
夜はめちゃくちゃ寒かった。
 
乗鞍岳

前日の御嶽山での天気が嘘のように晴れ上がり360度の展望で御嶽山・遠くは恵那山・白山・中央アルプス等が見えました。
乗鞍岳 

コバルトブルーの権現池