蒜山

犬挟峠登山口から往復
蒜山縦走路登山口の犬挟峠

鳥取県内の観光と大山滝を見てからこの峠へ来たがガスが濃く殆ど見えない。
蒜山

犬挟峠登山口と指導標
峠には大きなあずま屋は有るがトイレはない。
蒜山

え こんな所に鎖場?不思議に思いながら登っていくとよく滑ること。なるほど納得しながら登っていく。
蒜山

またしても鎖場である。しかし、四つん這いで使うようだ。こんな太くて重たい鎖をたったまま使うのは無理。
蒜山

いきなり樹林帯を抜け草原があわられた。。雲居平からの下蒜山への登山道
蒜山

今回の難所である岩場。例の鎖があるが重たい。そして、昨日の雨とガスで濡れていて非常に危険な状態だった。
蒜山

今回の一番の展望所の下蒜山山頂
ガスで展望はない
滑りやすい急登をフンブリ乢へと下りていく。途中、イワカガミの群生地があった。
蒜山

フングリ乢から中蒜山へと登り返し、塩釜の冷泉からの道が合わさり中蒜山に着いたが相変わらずガスの中である。
この付近から一人の足跡が上蒜山へと向かっていた。
蒜山

ユートピアから再び登り返しで例の重たい鎖場が3カ所ある。第一の鎖場付近で先行者が下りてきた。高年の小父さんでやっぱり鉱泉からだった。これから峠へ向かうらしい。
蒜山

鎖場をクリヤーし上蒜山山頂に着いた。やっぱりガスで展望はない。ここから左へ少し行くと展望はあるらしいがこのガスでは得られないのでやめた。
三角点を後に峠への復路にかかる。
鎖場への下り口付近から上蒜山をふり返る。
蒜山

第三鎖場
蒜山

第二鎖場
蒜山

ユートピア付近から振り替えるとガスが消え始めてきて上蒜山が見えていた。
蒜山

ユートピア付近から中蒜山を見上げる。
蒜山

中蒜山山頂部と避難小屋
中蒜山まで戻ってくるとガスがだんだん消えて少しずつではあるが展望が得られるようになってきた。
蒜山

中蒜山山頂からの上蒜山
蒜山

冷泉への分岐付近から中蒜山を振り替える。ガスが消え始めてきたので冷泉へをやめて峠へと向かう。
太陽が当たり出したのでカタクリが開き始めてきている。
蒜山

下蒜山への登山道と下蒜山
蒜山

フングリ乢付近からの登山道と下蒜山
蒜山

下蒜山への登山道から
中蒜山を振り替える。
蒜山

下蒜山からの雲居平
蒜山

雲居平への鎖場
太陽が照り初めて蒸し暑い。
蒜山

鎖場をクリアし見上げる。この付近にはいろんなスミレが咲いていました。
蒜山

雲居平から下蒜山を見上げる。
カタクリが一斉に開いていた。
蒜山

雲居平から蒜山高原
蒜山

四合目付近から雲居平と下蒜山
蒜山

下蒜山(オートキャンプ場付近にて)
蒜山

下、中、上蒜山(オートキャンプ場付近にて)
蒜山

下、中、上蒜山(塩釜の冷泉入口付近にて)
蒜山

上蒜山と中蒜山(蒜山高原センター付近にて)前半ガスで展望・気分がすっきりしなかったが後半天気も回復してきた。そして何よりも花々が沢山見れて最高だった。
道後山登山口月見ヶ丘駐車場へ向かう。