JOURNAL 2008.feb.
〜東京幻想旅行記〜

☆2008年2月1日(金)晴れ☆

大きな会議があり残業。深夜帰宅。





☆2008年2月2日(土)曇り☆

NGO団体主催の大きな会議があり休日出勤。





☆2008年2月3日(日)雪☆

一日中家で過ごす。





☆2008年2月8日(金)晴れ☆

2/2の代休。
午前中、国分寺のOクリニック。





☆2008年2月9日(土)曇り/雪☆

ビデオで「フーテンの寅ハイビスカスの花」、
DVDで「オートバイ少女」、
夜、テレビで映画「シュガー&スパイス」を観る。
「シュガー&スパイス」は山田詠美の小説が原作の
福生を舞台とする青春恋愛映画。
ヒロインの沢尻エリカが美しい。
しかし人生の規定のコースに疑問を持って
両親が勧める大学進学を断ってガソリンスタンドで
働く青年を捨て、将来有望な医学生と寄りを戻すこのヒロインは
つまらない女である。あまりにもステロタイプな現代女性像である。
ガソリンスタンドで働く青年のようなタイプの若者を、
実際には僕はより多く知っている。





☆2008年2月10日(日)曇り☆

母と鷹の台まで散歩。
生協で買い物。

夜、NHKでリハビリの最新情報の番組を見る。
脳は失われた機能を、残された部分で補うとのこと。





☆2008年2月11日(月/祝日)曇り☆

午後、渋谷にて会社の友人とビールを飲む。
帰りに南口の東急の裏にある博多ラーメンを食べる。
なかなか美味しかった。

夜、NHKで昨日の続きのリハビリの番組を見る。
脳卒中治療での絶対安静という“常識”に反して、
最近はできるだけ早い段階でのリハビリの開始が
必要であることが分かってきたとのこと。
身体は動かさないことで機能を失ってゆく。





☆2008年2月13日(水)快晴☆

昨夜はいくつかの夢を見た。
ひとつめは小学校時代の親友、山内君の家を
僕が訪ねる。山内君は不在なのだが、
彼のお母さんがいて、話をする。
もうひとつ、カズヒロ君が現れた。
内容は覚えていないのだが、目が覚めてから、彼の奥さんが
出産した知らせの夢という気がした。
今日になって、彼のところではなく
レミちゃんの出産の知らせが届いた。

レミちゃん、コージ君、アクさん、薫さん、
本当に、おめでとうございました。

*******

母のところに、僕の従姉の娘から高校入試に
合格したとのメールが届いた。
おめでとう。





☆2008年2月14日(木)快晴☆

夜、かけこみ亭にて君が代不起立問題の支援ライブ。
ぼけまるさん、館野公一さん、中村めぐみさん、
だるま森+えりこさん、国分寺エクスペリエンスの
心温まるパフォーマンス。

帰りに小腹がすいて谷保駅近くのラーメン屋で
とんこつラーメンを食べる。おいしかった。





☆2008年2月15日(金)快晴☆

月刊誌『東京生活 国分寺・国立特集』を買う。
僕が愛する人たち、僕が愛するこの街を
こんなにもあたたかく紹介してくれて感謝。
ありがとう。





☆2008年2月17日(日)快晴☆

国立地球屋にてライブフェス「ヌートリアン祭り」。
桃鏡は色町劇場のジョンとちぐさちゃんに
はらゆうさんやスワンプダイバーズのユーキ君たちが
参加した新しいバンド。
ジョンの独特の妖しいボーカルとギターが素晴らしい。
ユーキ君のチェロは森田童子の楽曲の中での使われ方を
彷彿とさせて、音楽全体をセピアに色っぽく包み込む。
いいバンドだ。
共演のココロ&ヘルニアンズ、山口晶バンド、花&フェノミナンは
それぞれにさすがさすがの至極のロックを聴かせてくれる。
ああ、多摩ロックばんざい。





☆2008年2月18日(月)快晴☆

青物横丁の居酒屋で会社の古い友人たちと
久しぶりの再会。
気心知れた仲間たちとの和やかな飲み会。





☆2008年2月19日(火)快晴☆

夜、会社の帰りに立川南口広場のビルの
巨大スクリーンで、黒葛原りつのライブ映像を見る。





☆2008年2月22日(金)快晴☆

国立シュベールで夕食。
落ち着いたいい喫茶店だ。
国立は喫茶店文化が残っている街だ。





☆2008年2月23日(土)快晴/春一番☆

休日出勤。





☆2008年2月24日(日)快晴☆

午後、田無にて君が代不起立問題の支援イベント。
国分寺エクスペリエンスのアコーステイックライブ。
絵本の朗読。中村めぐみさんの現代音楽のピアノと
じゅんぺい君のダンスのコラボ。

夜、国立猪口菜にて、やまねまきさんの
素晴らしいピアノ弾き語りライブ。





☆2008年2月26日(火)曇り/雨☆

夜、ラヂオキッチンで飲む。
帰り道、吹き抜ける風を胸いっぱいに呼吸して心地よい。
ぽつりぽつりと顔に当たる雨粒に
自然を感じる。





☆2008年2月28日(木)晴れ☆

国立・猪口菜にて黒葛原りつライブ。





☆2008年2月29日(金)晴れ☆

ゴールデン街オーツーで飲む。
疲れていたせいか気分が乗らず、早めに帰る。
国分寺、国立、谷保あたりが落ち着く場所なのかな?