JOURNAL 2008.mars.
〜東京幻想旅行記〜

☆2008年3月1日(土)晴れ☆

午後、HNK-FMに黒葛原りつ出演。
家で小さなラヂオで聞く。

夕方、日本橋高島屋にて春季創画展。
土方朋子さんの入選作「別れの歌」を見る。
その美しさの前に、そのまま永遠に立ち去ることなく
この絵を見続けたいという欲求を感じる。
こんなにも控えめな表現で、
こんなにも人の心をつかんで離さない作品が
他にあるだろうか・・・。

夜、銀座の居酒屋で大学時代の友人二人と共に飲む。
なつかしく、くつろぐ飲み会。





☆2008年3月2日(日)晴れ☆

休日出勤。

葉子&ザ・スワンプダイバーズが国分寺ギーで解散ライブ。
仕事が遅くなり観に行けなかった。
花&フェノミナン、国分寺エクスペリエンスに匹敵する
素晴らしい若手のバンドだったのだが残念。
一年くらいの短い活動期間だった。
しかしメンバーのそれぞれは確かな実力の持ち主なので
今後の彼らのそれぞれの活動、成り行きが楽しみである。





☆2008年3月3日(月)晴れ☆

昨日の代休。
立川の病院に母の付き添いで同行。
帰りに高島屋の美濃吉で和食のランチ。





☆2008年3月4日(火)晴れ☆

仕事の帰り、ラヂオキッチンで飲む。





☆2008年3月6日(木)晴れ☆

以前、勤務先の会社で事務の仕事をしていたSさんが
第二子ご出産と聞いたので、お祝いのメールをしたところ
可愛らしい赤ちゃんの画像付で返信をくれた。
おめでとう、Sさん。





☆2008年3月7日(金)曇り☆

夜、代官山のライブハウス“晴れたら空に豆まいて”にて
国分寺エクスペリエンスライブ。
何組かの出演者のなかで圧倒的な存在感と
質の高い強烈な表現力を見せつける。
新曲「コクウ」は名曲「世界のお母さん」を初めて聴いたときと
同じくらいの衝撃的な感動を与えてくれた。
時間がきっちりしているライブハウスで
鳴り止まぬアンコールの拍手。
それに応えて演奏してくれたゴキゲンな
ロックンロールナンバー「いきあたりばったりのBlues」で
僕はもう幸福の極みだった。

素晴らしいライブをありがとう。


国分寺エクスペリエンス 左;おちょこ(Vo.& G)、右;ゆきちゃん(G)



国分寺エクスペリエンス 左;三ヶ田晋(B)、右;風間 勝雄(Dr)

* 上記写真三点 撮影者 Enokoさん





☆2008年3月8日(土)快晴☆

昨夜の感動の余韻をひきずって、
今日は一日ぼんやりすごす。
それにしても多摩ミュージックシーンは質が高い。
彼等の誰かがたまに都心のライブハウスなどで
タイバンなどすると、その実力で他を圧倒する。
何度もそんな光景を目の当たりにした。
ほんとうにすごい・・・。ほんとうに・・・。

午後、母と鷹の台まで散歩。
ところどころの梅が淡く美しい。

夜、テレビドラマを見る。
舞台の三浦市の風景が美しい。





☆2008年3月10日(月)雨のち曇り☆

つまらない月曜日。
月曜日はつまらない・・・。
仕事の後、国立で用事を済ませた帰り道、
なんとなく歩きたくなって西国分寺で途中下車をして、
府中街道沿いの暗い道を歩いて帰宅する。
孤独な散歩は心を軽くしてくれる。





☆2008年3月11日(火)晴れ☆

素敵な人から、美しい手紙が届く。
幸せな気持ちになる。





☆2008年3月12日(水)雨☆

仕事の帰り、ラヂオキッチンで飲む。





☆2008年3月14日(金)雨☆

今日発売の雑誌「東京生活」に載る。

夜、四谷にて会社の人の送別会。
“東京一安い店”がキャッチフレーズの居酒屋「一休」。

帰りにゴールデン街“O2”に寄ってキッシーと話す。
いいコだなあ・・・キッシー。





☆2008年3月15日(土)快晴☆

「のだめカンタービレ」二十巻が届く。
物語はクライマックスに向かい始めたのだろうか。
次号が出るのは七月とのこと。
ずいぶん先のことだ。





☆2008年3月17日(月)曇り☆

後期高齢者医療制度。
これはいったいなんだ・・・・。
この政権は、何故、続いていられるのか・・・。
国民は何故、怒らないのか・・・。

この国では子供たちは不幸で
若者たちは街をさまよい
中年の男も女も疲れ果て
老人は見捨てられる。
僕らにいま必要なのは怒りなのに
僕らにあるのはため息まじりの諦めのみ・・・。





☆2008年3月19日(水)雨☆

靖国神社の向かい側の居酒屋で
会社の食堂の女の子の送別会。





☆2008年3月20日(木)曇り☆

やまねまきさんのライブ。
井の頭線池の上駅近くのボブテイルとい店。
ピアノの弾き語り、やっぱりすばらしい。
彼女は細野晴臣さんの「ぼくはちょっと」を歌った。
彼女が他の人の歌をカバーするのを初めて聞いたけれど、
これも素晴らしかった。
彼女の表現力、歌の説得力に改めて脱帽。
お店もレトロで温かくて、よかった。
店内ではフォーキーなBGMなのに、
トイレの中ではNHK第一放送がBGMで、
これがまたなぜか昭和な感じで・・。
センスある、いいお店。
帰りに下北沢駅前のラーメン屋“頭”で食べた
豚骨ラーメンも美味しかった。楽しい夜。





☆2008年3月21日(金)曇り☆

泉岳寺の居酒屋で会社の青年の送別会。
彼は会社を辞めて中国・大連にゆく。
がんばれ。





☆2008年3月22日(土)晴れ☆

休日出勤。

夜、ラヂオキッチンにて開店四周年パーテイー。
美味しいベトナム料理を振舞われる。
有名なギタリストHさんが浅川マキさんの「少年」を弾き語りで
歌ってくれて、胸に沁みる。「音楽っていいよなあ」と言う
彼の言葉に共感する。

その後、かけこみ亭で花&フェノミナンや
ブルースシンガーおけいさんの歌を聞く。
いつもの仲間たちに久しぶりで会えてうれしい。

*******

朝刊で立川反戦ビラ事件の最高裁での有罪が
事実上確定との記事を読む。
この事件はこれで終わったわけではない。
これからも長い年月をかけて抗議と、
議論が続いてゆくだろう。
民主主義を守るための戦い。
いつか、この国に、民主主義と自由が実現する日がくるまで。





☆2008年3月23日(日)晴れ☆

中野で催された沖縄・高江ヘリパッド問題のイベントに
行きたかったのだが、なんだか体力の限界を感じて
一日寝て過ごす。残念。

ギャラリーJINから正木隆遺作展
“レクイエムU”の案内ハガキが届く。





☆2008年3月26日(水)晴れ☆

大きな会議のため早朝に出勤。
深夜帰宅。





☆2008年3月29日(土)晴れ☆

休日出勤。





☆2008年3月30日(日)晴れ☆

休日出勤。





☆2008年3月31日(月)晴れ☆

代休。