JOURNAL 2007.juin.
〜東京幻想旅行記〜

☆2007年6月3日(日)晴れ☆

夜、代官山のライブハウス“晴れたら空に豆まいて”にて
国分寺エクスペリエンスライブ。





☆2007年6月9日(土)雨☆

午後、国分寺エクスペリエンスのお誘いで
彼らの友人のWさんの東青梅お宅でのパーテイーに参加させていただく。
数々の美味しい料理とお酒。ごちそうさまでした。
幸せでした。みんなで幸せになって、歌なんか歌ったりして・・・。
はらっぱ祭りを支えたHさんの陽気な“ワルシャワ労働歌”もよかったな。
HP「1968年全共闘だった時代」で知っていたこの歌を
あの時代を実際に生きた人たちのひとりのHさんが歌う。
Wさんとゆきちゃん、おちょこさん、ありがとうございました。





☆2007年6月10日(日)雨/晴れ☆

休日出勤。
夕方、ラヂオキッチンに寄ってワインを一杯。
雨上がりの爽やかな夕暮れ時に聞くイーグルスは
なかなかよかった。





☆2007年6月11日(月)晴れ☆

生きることの本質は悲しみだ。





☆2007年6月15日(金)晴れ☆

仕事の帰り、ゴールデン街 “O2”で飲む。
知り合いの素敵な女優さんと偶然会う。





☆2007年6月16日(土)晴れ☆

午後、母と府中市美術館にて児島善三郎展“田園の輝き”を見る。
森の中の美しい美術館。
コーヒーショップから隣接するテニスコートで
休日を楽しむ人々の優雅な風景を眺める。

夜、ラヂオキッチンにて旧友と飲む。





☆2007年6月17日(日)晴れ☆

昼過ぎに近所の整体に行く。





☆2007年6月18日(月)曇り☆

代休。
母の受診日なので立川の病院に付き添う。
母のリハビリでお世話になった理学療法士の女性にご挨拶。
笑顔がとっても輝いている美しい人。
帰りに伊勢丹立川店の銀座アスターにて
子供のころからおなじみのアスター麺を食べる。

夜、花フェノの八王子浅川河川敷ライブの映像を見る。
なんだか彼らに会いたくなる。





☆2007年6月20日(水)晴れ☆

夜、下北沢駅前劇場にて鯨エマさんの作、演出、出演の演劇、
『マイ・ラスト・セレモニー』を観る。
作者の葬儀屋さんでのアルバイト体験から生まれた
お葬式コメデイーなのだが、生きることと
死ぬことについていろいろと考えさせられるいい芝居。
その帰り、高井戸のちゃんぷる亭に寄って
泡盛を一杯飲む。
六月二十三日の沖縄の「慰霊の日」にちなんで
この期間中沖縄そばが二百三十円。
ちえみ・ジョーンズのCDをかけてもらい、
店長あよう氏とお客さんとともに聴く。





☆2007年6月21日(木)晴れ☆

仕事の帰り、ラヂオキッチンで飲む。
ブルースを聴きながら黒霧島を一杯。





☆2007年6月22日(金)雨☆

某シンポジウムのため夜九時まで仕事。
市谷駅近くで海老ワンタンメンと餃子の夕食。
深夜帰宅。
春さんに誘われていた金武さんのライブに行けなくて残念・・・。





☆2007年6月23日(土)晴れ☆

国立・地球屋にて花&フェノミナンライブ。
薫さんの本格的なリードギターを久しぶりに聴いて感動。
もっと、いつも聴きたい薫さんのギター・・・。
帰りに猪口菜に寄って軽く焼酎を一杯。
たまたまマスターにかかってきた電話で、
久しぶりにマスターの息子さんと話す。





☆2007年6月24日(日)雨☆

雨降りなので一日中家にいた。
以前撮影した何人かのアーテイストのライブ映像をDVDに焼く。
ずいぶん遅くなってしまって申し訳ない気持ち・・・。

高野悦子さんの命日。
去年の今日は京都にいたっけ。





☆2007年6月26日(火)曇り☆

ラヂオキッチンにて信州小布施のワイナリーでつくったという
珍しい日本酒をいただく。さっぱりと甘い口当たりが美味。





☆2007年6月28日(木)曇り☆

国立・猪口菜にて黒葛原りつライブ。
自然体が美しい、リラックスした楽しいライブ。





☆2007年6月30日(土)雨☆

立川AAカンパニーにてヌートリア祭りライブ。
ほんやら洞やラヂオキッチンでお馴染みの
Kさんがボーカルのファンキーなバンド、シッカロール。
二番手に花&フェノミナン。
三番手がTORI。元アナコンダのドラムスのくまさん、
ベースのビュッフェ君の素晴らしいリズムセクション。
ボーカルはケンシロー君。このバンドもかなりかっこいいなあ・・・。
最後にカラミの熱い演奏。今夜は素敵な新曲も披露してくれた。
これぞアーテイストというべき人たちと過ごす楽しい夜。