JOURNAL 2007.juillet.
〜東京幻想旅行記〜

☆2007年7月1日(日)雨☆

三十八度ほどの熱が出る。

夜、映画『明日への記憶』を観る。
アルツハイマー病を題材にした人間ドラマ。
控えめな表現が登場人物たちの愛情と哀しみを
際立たせる。それが胸に沁みた。





☆2007年7月2日(月)雨/曇り☆

風邪のため会社を休む。
このところたまっていた疲れが限界にきた、という感じ。

夜、NHKで「鶴瓶の家族に乾杯」を観る。
今回は久米島の前編。





☆2007年7月4日(水)雨/曇り☆

ラヂオキッチンにて小布施のワイナリーの
白ワインを一杯。ドライにさっぱりとして美味しい。





☆2007年7月5日(木)曇り☆

とある要人の夕食会の予約が入り、
予定日までの日数もないため
少々無理をして準備・手配をしていたら
夕方になってキャンセルとの連絡が入る。
いやはや・・・。

このところなんとも言えない脱力感に苛まれている。
非常に有能な同僚が痛烈な会社批判をして辞職してしまった。
その批判は正鵠を得てまさに真実。
彼を絶望させ、黙って去らせてしまう組織に希望はあるのか・・・
というか、要するに辞めちまった彼が羨ましいのである。





☆2007年7月6日(金)曇り☆

市谷にて会社の飲み会。
その帰り、ゴールデン街O2でNさんと一杯。
三十分ほどで帰る。





☆2007年7月7日(土)曇り☆

午前中、国分寺のかかりつけのO医院へ。
血液検査をしてもらう。
この検査結果で尿酸値が下がらなければ
次回から薬を増やすとのこと。

夜、谷保かけこみ亭にて収穫祭ライブ。
アクさんやかっちゃんが畑で作っている
とれたての美味しいじゃがいも料理をいただく。
ライブはヤーズのアコーステイックと
花&フェノミナン。そしてカラミ。
花フェノは一曲目の“握りしめた手を”から
“穴”(僕は勝手に「やさしい歌」と呼んでいる。)、
“君の月の部屋”・・・と泣かせてくれる。
素晴らしい演奏。
カラミはギタリストゆきちゃんが不参加のため
花フェノの薫さんや堀田さんが代わりに入る。





☆2007年7月8日(日)曇り☆

夜、国立地球屋にて葉子&ザ・スワンプダイバーズライブ。
ますます素敵な三人組である。
共演に山口晶さんのバンドとミラクルトーンズ。
ミラクルトーンズは元・オレンジカウンテイブラザーズの飯田雄一さんと
元・久保田真琴と夕焼け楽団の藤田洋介さんを中心とするバンド。
名人芸を見せていただく。





☆2007年7月9日(月)曇り☆

憂鬱な月曜日。
原武史さんの『滝山コミューン1974』読了。





☆2007年7月10日(火)雨☆

自分の不注意で客先に提出した書類に記載ミス。
相手の担当者に連絡するも今日は一日外勤とのこと。
憂鬱な火曜日である。

夜、ラヂオキッチンにて、美味しい梅酒を飲む。
“試作品”のビーツの冷製スープをシメにいただく。
美しいピンク色で、さっぱりとコクがあって、
こんなに素晴らしいスープを初めて食す。
少し元気が出る。







☆2007年7月11日(水)雨のち曇り☆

昨日の仕事上のミスにつき客先担当者に連絡。
快くお許しをいただき事なきを得る。
ああ!





☆2007年7月12日(木)雨のち曇り☆

仕事の帰り、ラヂオキッチンでマレーシアンカレーの夕食。





☆2007年7月13日(金)曇り☆

夜、久しぶりの友人から電話をもらう。
この上もなく、やさしい青年。
彼の夢がかないますように。





☆2007年7月14日(土)雨☆

台風が近づいている。

夜、国立・地球屋にて花&フェノミナンライブ。
最後の曲、“生まれたよ”でヴォーカルの花ちゃんが
サックスの後藤タカさんに“サックス!”と呼びかけ
“サックスで空につきぬけろ!”と天を指差す身振り。
タカさんはそれに応えて素敵な音を出してくれた。

帰りに猪口菜に寄って黒葛原りつのライブ映像を見る。
先月、僕が撮影したもの。





☆2007年7月17日(火)雨☆

夜、会社が応援している某候補者の応援会に
サクラとして動員され参加。
舞台上の候補者を、推薦者の地方議員やら国会議員やらが
それぞれ誉めそやすスピーチをする。
その間、候補者は何も語らず、なんども頭を下げるのみ。
なんとも滑稽な日本の選挙風景。
サクラとしてそこにいる自分を含めて。
帰りにラヂオキッチンにてマレーシアカレーの夕食。
深夜帰宅。





☆2007年7月19日(木)曇り☆

先日キャンセルになった某VIPの夕食会。
なごやかに終了。
深夜帰宅。





☆2007年7月20日(金)曇り☆

高円寺にて葉子&ザ・スワンプダイバーズの
ワンマンライブがあったのだが、
連日遅い帰宅でなんだか疲れていたので家に帰る。
なんだかね、体力がないな、最近は・・・。





☆2007年7月21日(土)曇り☆

午前中、休日出勤。
午後、谷中に移転したギャラリー人にて
版画家早川純子さんの個展“ゴロリ診察室”。

夜、谷保かけこみ亭にて七月生まれ誕生会。
カラミ、花&フェノミナン、トリオ・デ・パンチョス。
カシさんとパンチョスのドラムスの女性とのデュオ“うっかりんず”が
やさしいラブソングを歌ってくれた。
他に“どや”というフォーキーな女性デュオに興味ひかれる。





☆2007年7月22日(日)曇り/晴れ☆

昼過ぎに母と近所のドラッグストアで買い物。

夜、かけこみ亭にてひさりさんが撮った
最近の二つの野外ライブ映像の上映会。
今年六月に秩父で開催された“手のひら祭り”、
もう一本が今月の“奥多摩GIG”。
とても楽しく、興味深く拝見する。
ひさりさん、ありがとう。
花フェノの梵ちゃんとみつこさん夫妻の
先日生まれたばかりの実花ちゃんに初めて会う。
二歳になる長女の和歌ちゃんはずいぶんと大きくなって、
「和歌です。よろしくお願いします。」なんて
ちゃんとした、立派な挨拶をしてくれて、とっても可愛い。
さすが梵&みつこさんの娘だなあ・・・、と感心する。
この場所にあつまるやさしい仲間たち、子供たちと
そして二匹のやんちゃな犬。
幸福な空間。





☆2007年7月26日(木)曇り☆

国立猪口菜にて黒葛原りつライブ。
彼女の名曲“猫”を聴く。





☆2007年7月28日(土)曇り☆

午前中、国分寺にて買い物。





☆2007年7月29日(日)曇り☆

恋ヶ窪の中学校にて参議院選の投票。





☆2007年7月30日(月)雨☆

仕事の帰り、猪口菜にてクラシックのバイオリンライブ。





☆2007年7月31日(火)曇り☆

職場にてアメリカのノーベル賞学者S氏の講演会。
非常に疲れる。
仕事の帰り、ラヂオキッチンにてマレーシアの
薬膳スープをいただき元気になる。
奄美の焼酎“長雲(ながくも)”ともども
素晴らしく美味しい。