JOURNAL 2008.mai.
〜東京幻想旅行記〜

☆2008年5月1日(木)曇り☆

仕事の帰り、ゴールデン街で友人と飲む。
ゴールデン街劇場の話などする。
国分寺にひとり戻って、ラヂオキッチンで
クスクスの遅い夕食。





☆2008年5月3日(土)曇り☆

立川にて憲法集会に参加。
鎌田慧氏の講演「労働/教育/貧困の現場を歩く」を興味深く聞く。
産業界のために“貧困層”を故意に
作り出す政府と御用学者に怒りを覚えずにはいられない。
七十年代後半から、もう長いこと労働者側が闘うことを
やめてきたことの結果でもある・・・。
労働者は団結しなければ奴隷的労働に甘んずる他ない。
世界中の全ての労働者が団結するのでなければ意味はない。
さっちゃんの歌も一曲聴く。

帰りにビックカメラに寄りビデオカメラを修理に出す。
戻って来るのは三週間後とのこと。
長年愛用していたポータブルCDが先日壊れてしまった。
僕には現在、CDを聴く唯一の方法なので
代わりのものを購入。ソニー製品で四千円。
ずいぶん安くなったものだ。
ポータブルCDはもう時代遅れになっていて、
今はアイポッドの時代になっているようだが、
アイポッドで音楽を聴くためには
いったんPCにコピーとかダウンロードをしなければならない。
アイポッドはそれだけでは完結していない商品というわけで、
なんだか納得がいかない。
CDとかレコードを友人同士で貸し借りすることが
できないなんて、なんて不便なんだろう・・・。





☆2008年5月4日(日)曇り☆

母とバスを乗り継ぎながら
聖蹟桜ヶ丘まで行って、京王デパートで買い物。

夜、ビデオでヘルニアンズ、桃鏡、
国分寺エクスペリエンスのライブ映像を見る。

先月のゴールデン街劇場での早川義夫ライブ
のときに感じた“深い感情”から、
いろいろ考えていて、なんだか抜け出すことができた気がする。
もう、終わったことだ。





☆2008年5月8日(木)曇り☆

仕事の帰り、ゴールデン街で飲む。
木曜日のゴールデン街は静かでいいな。





☆2008年5月10日(土)雨☆

午前中、国分寺のOクリニックへ。
昼食にほんやら洞のカレーライス。

夜、NHKで「セーフテイネットクライシス」を見る。





☆2008年5月12日(月)曇り☆

夜、NHKで「鶴瓶の家族に乾杯」を見る。
大分県臼杵市の後編。





☆2008年5月15日(木)曇り☆

今日発売の月刊誌「東京生活・目黒中目黒特集号」に
写真が載る。東京写真館というコーナー。
昭和三十七年の私。





☆2008年5月17日(土)曇り/雨☆

高円寺稲生座にて国分寺エクスペリエンスライブ。





☆2008年5月18日(日)曇り/雨☆

国立地球屋にて花&フェノミナンライブ。





☆2008年5月19日(月)曇り/雨☆

新宿ゴールデン街で飲む。
カウンターでたまたま隣に座ったドイツの人と友人になる。
下落合に住んでいて、南千住とゴールデン街で
飲むのが好きだという人なら、いいヤツに違いない。





☆2008年5月20日(火)曇り/雨☆

帰宅するとうれしい手紙がふたつ届いていた。
ひとつは日本画家土方朋子さんからの
彼女が仲間たちと続けてきたグループ展「美人塔」の案内。
もうひとつは素敵なミュージシャンからの
バースデイカードとプレゼント。
感謝の気持ちでいっぱいだ。
そして、最高に幸せだ。





☆2008年5月21日(水)曇り☆

会社の飲み会。
市谷のお好み焼き・もんじゃの店。
ボリュームがあって、食べ切れなかった・・・。





☆2008年5月22日(木)曇り☆

会社の仲のいい友人四人と
墨田区東駒形の庶民的な小さなちゃんこ屋さんで飲む。
楽しいひと時。
帰りに渡った隅田川の夜風が心地よかった。





☆2008年5月24日(土)雨☆

夜、かけこみ亭にて花&フェノミナンの
ゴッドファザー・アクさんの還暦祝いライブ。
花フェノ、桃鏡、ハウスオブ・グリーン、
色町劇場のスペシャル再結成バンド・・・。
アクさん、おめでとう。
もう何年も前に、立川AAカンパニーで
アクさんに「こっち(多摩)に引っ越してきたいと
思うんですよ・・」と言って、
「ああ、こっちに来たらいいよ。いいところだよ。」
と言ってもらえた一言に感謝してます。
東部でうまくいかなくて西部の草原に一人やってきた
映画「ダンスウイズウルブス」の主人公が
その地の部族の長老に受け入れてもらった瞬間、みたいな
イメージを僕はそのとき勝手に持った。
それからずっと、いつもいつもアクさんは優しい。
これからもずっと、身体を大切にしながら、
花&フェノミナンの最高のライブを見せてくださいね。
お願いします。





☆2008年5月26日(月)晴れ☆

仕事の帰り、ゴールデン街で友人と飲む。
幸福なひととき。
つい飲みすぎてしまう。





☆2008年5月29日(木)雨☆

国立・猪口菜にて黒葛原りつライブ。





☆2008年5月30日(金)雨☆

信濃町のアートコンプレックス・センター
にて国分寺エクスペリエンスアコーステイック。
地下の広い展示スペースでのライブ。
新曲「コクウ」や名曲「世界のお母さん」などさすがのパフォーマンス。
来てくれた僕の友人たちも喜んでくれたのでよかった。

帰りにゴールデン街に寄って飲む。
Fさんにいままで思ってきたこと、いま思っていることなど
聞いていただいてうれしかった。
なかなかわかってくれる人はいないから・・・。





☆2008年5月31日(土)雨☆

降り続く雨。

午後、京橋のギャラリーで日本画のグループ展「第九回美人塔」を観る。
土方朋子さんの新作二点。
「安全な場所」は以前にも同じタイトルの作品があったはずだが、
今回も彼女の家の美しい花の庭の絵。
今回は実際に庭に画材を持って出て描いたとのこと。
印象派的な感じがしたのはそのためかな。
観ていて、その美しさに知らない間に微笑んでしまう。
幸福な作品世界だ。
彼女の作品は見飽きることがない。
いつでも新鮮で、胸が高鳴ってくる。

その後銀座へ出て、昨夜Fさんから映画「丘を越えて」(高橋伴明監督)の
招待券をいただいたので映画館でさっそく観る。
主演の池脇千鶴がかわいいなあ・・・。
テーマソングにつじあやのさん
が歌う素晴らしい「丘を越えて」。
招待券には監督のサインがしてあるので
大事にとっておこう。