JOURNAL 2004.sept.
〜東京幻想旅行記〜



☆2004年9月3日(金)曇り☆


吉祥寺の老舗ライブハウス&居酒屋“のろ”にて若い友人と飲む。
レイナードスキナードのロックがさりげなく
流れたりするいいお店だ。





☆2004年9月4日(土)雷雨☆

立川AAカンパニーの花&フェノミナンライブに
行きたかったのだけれど、所用で都心に出かけていて
帰りがおそくなり断念・・・。
家で映画『バイオハザード』を見る。
終わらない悪夢を描いて秀逸。
よく出来た娯楽作品なのだけれど、この映画で描かれる
国家や大企業といったものがもつ得体の知れなさには
リアリテイを感じた。





☆2004年9月5日(日)曇り/雨☆

国分寺モルガーナにて黒葛原りつライブ。
その後で友人たちとほんやら洞で歓談。
友人たちと別れてから独りでラヂオキッチンへ。
持っていたイノトモのCDをかけてもらい
それを聴きながらシナモンが利いたチャイを飲んで暫し休憩。
国分寺は楽しい街だ。

来てくれたYさん、Hさん、旧友S、ありがとうございました。
ライブチラシを快くお店に置いてくださった
ほんやら洞さん、ラヂオキッチンさん、感謝してます。
また、飲みに行きます。





☆2004年9月9日(木)曇り☆

京橋のギャラリー椿にて僕にとって
久しぶりの大塚ゆかこ個展。
彼女の作品を見て感じるのは
東京の街の匂いそのもの。





☆2004年9月10日(金)曇り☆

渋谷・百軒店の老舗ロック喫茶BYGにて
念願のイノトモ・ライブを初めて観る。
着慣れた服のように、肩にチカラの入らない
自然な自分のスタイルを持っていて、いいなあと思う。
ギター、マンドリン、ウッドベース、キーボード、
アコーデイオン、ドラムスがバックについた。
メンバーが皆、心からイノトモさんの音楽を楽しみ、
それを一緒につくっているのが分かる。
とても和やかで、素晴らしいチームだと思った。
ドラムスは北山ヨウコさんという素敵な女性。

深更、国分寺の地下のバー“穴蔵”にて少し年上の
絵描きさんと飲む。太平洋画研究所で
絵を学んだという彼に松本俊介が好きだと言うと
うれしそうに握手してくれた。
ジョルジュ・ルオーが好きだと言うと
ルオーはよく知られた宗教的な題材の油絵よりも、
例えば知り合いの娼婦を描いたデッサンなどがいいのだと教えてくれた。
穴蔵ではボブ・デイランの2枚目のアルバム、
The Freewheelin’Bob Dylanが
こともなげに流れていた。





☆2004年9月11日(土)晴れ☆

千駄ヶ谷の明治公園で行われた
ワールド・ピース・ナウ主催の平和集会に行く。

野外ステージにて国分寺エクスぺリエンス、
花&フェノミナン、喜納昌吉さん等のライブ。
国分寺エクスペリエンスや花フェノは普段、谷保だとか国分寺、
国立、立川、八王子といった地域に根付いた活動している。
そこを強固な拠点としつつ、いわゆる“メジャー”なところを通らずに、
別の回路で世界と、そして宇宙へとつながっている。
そのことは、ワールド・ピース・ナウの反戦野外コンサートなどでの
彼等を見ているとよく分る。





☆2004年9月12日(日)晴れ☆

松下電工汐溜ミュージアムにて
ルオー版画展“ユビュ王の再生/ミセレーレ”を観る。







☆2004年9月15日(水)晴れ☆

友人と曙橋のロック・バー“461”にて飲む。
カウンターでボブ・シーガーの話をしていると
マスターがそのCDをかけてくれた。
好きだったなあ・・・10代のころ。
この店での11月の増田俊郎さんのライブを予約した。
楽しみだ。


Bob Seger "night moves"





☆2004年9月16日(木)晴れ☆

テレビでマイケル・ムーア監督の
“ボーリング フォー コロンバイン”を観る。





☆2004年9月17日(金)晴れ☆

ネットで注文しておいた矢野絢子さんのCD「夕闇」が届く。
初期の中島みゆきを思わせるはりのある歌声が素晴らしい。
彼女は高知市に生まれ育ち、メジャーデビューした現在も高知市在住。
同市内にあるライブハウス“歌小屋の2階”を拠点にしている。
いつかこの小屋で、彼女の歌を聴いてみたいと思う。





☆2004年9月18日(土)晴れ☆

下北沢BIGMOUTHにて黒葛原りつライブ。





☆2004年9月20日(月)晴れ☆

ほんやら洞にて明太子スパゲテイーの遅い昼食。





☆2004年9月22日(水)晴れ☆

今月の「散歩の達人」川口、蕨、鳩ヶ谷特集号を購入。
KAWAGUCHI ART FACTORYについての記事が掲載されている。
元・町工場だった建物をアーテイストたちの
集合アトリエに改装した場所だ。
ちなみに、美人塔のメンバー、日本画の義村京子さんも
ここを拠点にしていて、記事のなかで紹介されていた。

『KAWAGUCHI ART FACTORY 活動紹介展』が
9月21日(火)から27日(月)まで、そごう川口店で催されている由。
池袋モンパルナスならぬ、川口ソーホー・・・かも知れない。
    一見の価値ありだと思う。





☆2004年9月24日(金)曇り/雨☆

テレビでリュック・ベッソン監督『ジャンヌ・ダルク』を観る。
ミラ・ジョヴォヴィッチ主演。

忙しい一週間だった。
明日は先週の土曜日以来の休み。





☆2004年9月25日(土)曇☆

休日なので、いろいろやろうと思っていたのだけれど、
結局、一日中家で過ごした。
ネットで調べものをしたり、メールに返信したり、
本を読んだり、そしてその合間は断続的に眠ったり・・・。
溜まっていた疲れはとれたようだ。
行方不明になっていたものをひと月ぶりに
自分の部屋のクローゼットの中で発見した。
探し物は心に余裕があると見つかるのだなあ・・・。
あんなに必死に探しても見つからなかったのに・・・。





☆2004年9月26日(日)曇/雨☆

国立・地球屋にて花&フェノミナンライブ。
故郷、宮崎に行ってきたギターの薫さんの差し入れの
宮崎地鶏の焼き鳥、とっても美味かった。
薫さん、ごちそうさまでした。
花&フェノミナン、最高のバンドです。