PROFILE

 

いろいろ書いてありますので、お時間とご興味のある方はおつきあいください。

ハンドルネーム

神凪 涙

“かんなぎ るい”と読みます。

“涙”という名前は本当は私の娘につけたかった名前なのですが、何分縁がなく、未だ独身なもので…。私自身がいただいてしまいました。

サイト名について

このサイトの名前『銀の月』というのは、管理人お気に入りの「美少女戦士セーラームーン」の「シルバー・○ーン・クリスタル」というのと喜多尚江先生の「銀のトゲ」の茨木童子の髪の色からネーミングしました。自分自身としては、結構気に入っています。

そうそう偶然ですが、“銀”は知盛と銀の髪の色でもありますねv(*^.^*) うん!本当にいい名前だ!(笑)

出身地

東京生まれの東京育ち。東京から出たことはほとんどございません。でも、時々おかしな方言が混ざるのはなぜ?

『遙かなる時空の中で』について

私が『遙か』を始めたのはきわめて遅いです。発売の翌年、すなわち2001年の7月から。どうしてかというと、恥ずかしながらそれまでプレステを持っていなかったから。

でも、やり始めて急速にはまって、それが講じてこのようなサイトを持つに至りました。『遙か』は、今の私のパワーの原動力です。

幸い昔から『LaLa』読者だったので、超はまってしまう前の古い全プレや付録などみんな持っていたりします。集めておいてよかった…と今さらながら思います!

数ある登場人物の中でも泰明さんはもうもう別格! 私の永遠のダーリンです!p(≧▽≦)q もう何から何までどこもかしこもすべて好きです! もうもう泰明さんなくしてはこの作品は語れません!

そして『遙か2』では泰継さんにハートをズキュンとやられました。おそらく彼の誕生秘話「ガラスの器」を書かなければ私が同人誌活動をすることは未来永劫あり得なかったでしょう。

というわけで涙はもうもうこの二人に心底惚れておりますvv

無印の『遙か3』(笑)をプレイした時は八葉の中の誰にもはまりませんで、その代わりとして、敵役として出て来た某お方にこっそり惹かれておりました。それが『十六夜記』をやって一気にブレイク。ええ、そりゃあもう完全に惚れましたとも!p(≧▽≦)q 銀髪兄弟(=知盛・銀)に! というわけで泰明さん、泰継さんとともに知盛、銀の二人も密かにこのサイトのメインキャラになりつつあります(笑)

『茨木童子』について

私は前に某朗読劇団に属しておりまして、そこで演る作品を探している時に偶然出会ったのが“茨木童子”です。調べるうちに超はまってしまいまして、いろいろ文献を集め、大学以来の勉強をしてしまいました。(一応史学科だったので…)

でも、それが作品に反映されているかどうかは疑問ですが…

『金色のコルダ』について

プレイする前は絶対はまらないだろうと思っていたのですが、やり始めたらこれがものの見事にはまっちゃいました。(*^.^*) まあ、もともと小さいころからオルガン→ピアノを習っていて、クラシックが好きだったんで可能性があったと言えばあったのかもしれないですけどね。気がついたら必死になってヴァイオリンのお稽古に勤しんでおりました(笑)

中でもこのゲームの中に出て来る月森 蓮くん! 彼に結構惚れてしまいまして、とうとう2004年には彼の同人誌まで出してしまいました。

というわけで、『遙か』とともに今後作品が増えて行く可能性が濃厚かも!?

好きな漫画

一つあげるとするとやっぱり日渡早紀先生の「僕の地球を守って」。あの作品は永遠の名作だと思います。

あとは、もちろん「遙かなる時空の中で」。そのほかには「ガラスの仮面」「王家の紋章」「天は赤い河のほとり」「花冠の竜の国」「空の帝国」「銀のトゲ」「東京クレイジーパラダイス」「スキップ・ビート」「翼を持つ者」「フルーツバスケット」「S・A」「金色のコルダ」「犬夜叉」…その他諸々。何かこうして書き出してみるとえらく多いですね。(^-^ゞ その年によってもいろいろ変化します。現在は『LaLa』『花ゆめ』を中心に読みまくっております。

単行本の蔵書の数は今はもう数えていませんが、多分1000冊以上はあるのではないかと思う無類の漫画好きであります。

好きなアニメ

アニメも大好き。一番は、やはり「美少女戦士セーラームーン」。これは私にとって特別の思い入れがあるアニメなので。

あとは「ふしぎ遊戯」「犬夜叉」「封神演義」「ガンダムSEED」「鋼の錬金術師」など。古いところで「魔法騎士レイアース」かな。

考えてみれば、月野うさぎ、夕城美朱、そして泰明さん…と、もしかして私、お団子頭フェチかも…(*_*;)

もちろんアニメ化された「遙かなる時空の中で 〜八葉抄〜」はもう大・大・大好きですvv

実は何を隠そう年甲斐もなく、涙は過去にひそかに声優目指して某養成所・某朗読劇団を経て某事務所で修行しておりました。「いつかあの方と共演してみたいな。たとえ“女 その1”でも構わないから…」と夢を抱きながら。というわけで正確には元声優(女優?)の卵くずれだったりします(←ちょこっと暴露・笑)

好きな声優

現在はダントツ石田 彰さん!

今までは私にとって石田さんは『エヴァ』のカヲルくんのイメージが強かったのですが、今はもう泰明さん&泰継さん一色です。もちろん、『最遊記』の八戒もステキですが…。

それから三石琴乃さん。セーラームーン、葛城ミサト…もう最高です。

あとは井上和彦さん、緑川 光さん、山口勝平さん、日高のりこさん、横山智佐さん…その他たくさん。声を聞いていいと思う人はいっぱいいます。

渋いところでは京田尚子さんがとても好きです。

そして、新しいところでは月森 蓮くんな谷山紀章さん! 実は谷山さんについては蓮くん以外は『遙か 〜八葉抄〜』の天狗さんの声しか聞いたことがないので声優さんとして好きなのかどうかはまだまだ未知数(笑) でも、彼の歌はもう最高に好きです!! 特にライヴバージョンの「PRELUDE −青月光−」これはもう本当に何回聴いてもいい!p(≧▽≦)q それから、彼の後ろ姿(立ち姿v)にも密かに心惹かれていたりします。(*^.^*)

『遙か3 十六夜記』をやってから浜田賢二さんの声に惚れました。特に知盛! すごい演技力ですね! イベントで生で浜田さんを拝んでからよけいにそう思うようになりました。声優さんてやっぱりすごいな〜

好きな小説

ダントツで若木未生さんの「ハイスクール・オーラバスター」シリーズが好きです。あとは氷室冴子さんの「なんて素敵にジャパネスク」シリーズにも昔はまりました。

好きな音楽

アニメソングはだいたい好きです。そのほかは友達によく似合わないと言われるのですが、ハードロックなども好きです。BON JOVI、HELLOWEEN(本当は旧メンバーが好き!)、AEROSMITHなど。来日する時には欠かさず行っています。

最近うれしかったこと

それはもちろん『ネオロマンス・フェスタ2』を最前列、しかも中央寄りの席で見れたこと!! もう今年の運をすべて使い果たしてしまったという感じです。超嬉しかった!!(2001年12月現在)

加えて“『遙かなる時空を超えて』プレミアムツアー3”で、その場で演じたばかりのライブドラマのアフレコ台本をGETできたこと! しかも三木さん&保志さん両名の生サイン入り〜♪

もうその時は天にも昇るような何とも言えない幸せな気分になりました!

それからお友達の運にあやかって『ガンダムSEED』のイベントで最前列で石田さんを拝めたこと! これも最高に幸せな気分でしたv

 

しょうもない自己紹介にここまでおつきあいくださいましてどうもありがとうございました。

 

戻る