2002.09.16 連載シリーズNo.1

私もいろいろと考えました。

HPを作り、また素晴らしいサイトの方に相互リンクまで貼っていただいたにもかかわらず、このサイトが面白くなかったらどうしようかと?カウンターが増えるたびに肩が重たくなります。

せっかく来て頂いた方をガッカリさせてしまってはいけません。
\浪花商人は損させまへんで!! ほんまでっせ!!\

私の接続環境(電話局から直線で500m)のような方はまだ被害が少ないでしょうが、ダイアルアップの方は大変です。さらに更新をしないと、何度も来てくれません。

最初は多分、Javaスクリプトの仕掛けに興味を持って2度目の訪問をする。この時更新をしていないと、忙しくてまだ更新をしていないのかなと、大目に見てくれる。そして3度目にやや期待をして来てみると、まったく変わっていない。すると絶対切れます!!

「コラ!オヤジ。なめとんのかああああ!!」
そして2度と来てくれない。やがて閉鎖になるという顛末です。(v_v)

しかし、ホームページ作成苦労話だけではすぐに終わってしまいます。

そこで、登場人物を増やし、会話を入れながら話を進めていく事にしました。登場人物第1号が、ババアです。

--ここで会話が入る--

「ほれ、ご挨拶しなさい。」(チョット、わたしゃなんにも聞いてないですよ)

「いいから全国の皆さん1億人が待っているんだから」
(ええ、ホンマかいな?そしたらすぐ化粧しないと)
「そのままでいいから、どうせ変わらないんだし」

(なんか言いました(;¬_¬))(まあとにかく私がお姉さんです、宜しく御願いします)「フン!ババアめ」 と言うことで

宜しくお願い申し上げます。m(._.)m






何故このホームページを作成したか

中年向けパソコンの月刊誌、週刊誌、書籍、等いろいろ出版されています。

しかしどれも掲載されているソフトの紹介は、総て有料ソフトです。
中年以降の種族は、有料ソフトしか使えないと思っているのか?
とくにホームページ作成ソフトは、種々の解説本まで出ています。

このような有料ソフトを購入しないとホームページは作れないのか?!
オヤジを馬鹿にするな\(`o'")コラーッ!!
こんなものフリーソフトで作ったるわい。という気で作りました。

しかし正直言ってそれほど簡単でもない、、、(-_-;)、、、
ガアア! そんなに大変でもない。(^_-)ネッ

そして、その間に使わせていただいたフリーソフトを本当に自信を持ってお薦めしたかったのです。私と同年代の友達は、確かにパソコンそのものが苦手な人もいますし、
インターネットをしていてもフリーソフトの存在そのものを知らない人が沢山いるんです。

信じられない若い方もいると思いますが、本当なんです。こんなオヤジに教えてあげたいのです。(そんなに力入れなくてもよいのですが)




ホームページ作成 とフリーソフト その1
そして今若い人も自然と年をとっていきます。だから、このサイトをオヤジだけのサイトでは無く若い人にも見てほしいのです。ほんとうは沢山の人に訪問してほしいだけです。せっかく作ったんですもの。目標!!10万アクセス

ここでは、もっと詳しく自分の行ったホームページ作成の話をして行きます。
しかし、技術的なことや、専門的なことは、わかりません。

はっきり言って、車で言えば、いまさらエンジンの構造を勉強する気が無いし、それだけの根気も無いのです。要はいかにうまく運転をするかということです。

しかしパンク修理とか、何かトラブルがあったときに、多分ここが調子が悪いからここを治せば良いんではないかと見当をつけるくらいの知識は必要です。ということで、今までの自分のたどった経過を思い出しながら少しずつ更新していきましょう。

さて、簡単にそして身近にある作成ソフトといえば、IE(インターネットエクスプローラー)についている「FRONT PAGE EXPRESS」です。

この詳しい使い方については、以下のサイトに詳しく出ています。


「誰でも解る無料ホームページ作成講座」
http://www.j-ns.com/freehomepage/

このサイトを訪問して大まかな作り方、使用方法を学びます。

ここでの問題点はひとつ!私は今、ADSL8Mで接続していますが、まだまだダイアルアップでの接続の方も多いと思います。
11時から8時までの時間では限られていて、思うようにはいかず、また他の時間帯では、とんでもない電話料金になります。

そこで活躍するのが、「紙 2001」です。ウェブページをそのまま取り込んで保存できるので、後でゆっくり見ながら勉強できます。コピーだけでは後から見てさっぱり解りません。



ひとやすみ

ところで、男の場合は、「オヤジ」「ジジイ」という立派な尊称がありますが、女は何故「ババア」しかないのでしょうか(・_・")?

確かに「おふくろ」という言葉はありますが、これはひらがなが普通で、
カタカナでは書かないですよネ。

それに「オヤジ狩」はあっても「おふくろ狩」はナイでしょ(^_-)ネッ

ここでも言えてますね。 オヤジを馬鹿にするな\(`o'")コラーッ!!

--ここで会話が入る--

(マアマアそんなに興奮しないで、また顔が脂ぎってきますよ)
「うるさい!誰かと思えば、ババアじゃないか。余計なことは言うな!」

(でも本当に馬鹿にしているときはキチンと頭に「クソ」がつきますよ。
「このクソジジイ!」って具合にね)^o^()

「アアよくわかったからもう寝ろ!」(エ!寝るなんて、恥ずかしい ポッ)

「意味が違う(>_<")」(そんなことわかってますよ、それより早く続きを書かなくていいんですか?)「わかった、わかった、つぎいくぞ」




ホームページ作成 とフリーソフト その1 続き

Front Page Express(以降FPX)は、そんなに多くの機能を持っていませんが、
市販のホームページ作成ソフトと比べて操作が簡単です(多分)。
書店に出ているような分厚いマニュアルは出来ないから。

しかし最低限の機能しかないためにこれで作成すると、とても寂しいページになってしまします。そこで、フリーの素材サイトに言って素材を集めてきます。

膨大な素材サイトがありますので、ゆっくり見て気に入った素材をダウンロードしましょう。1ヶ所紹介しておきます。ここは素材サイトのリンク集で、(480サイト以上リンクしています)
有名なサイトも総て含まれていますので、自分の気に入る素材は必ず見つかります。

「フリー素材集」
http://yoshida.syo-ten.com/linkv/linkv.html




ダウンロード

素材(ほとんど画像)ですが、これをダウンロードするには、たいていの場合は、マウスを右クリックーー名前をつけて画像を保存ーーで指定したフォルダに保存できます。

あらかじめ素材だけのフォルダを作っておくのも良いですね。デスクトップでも、マイドキュメント内でも。右クリックで新規作成から、フォルダを作成し、好きな名前をつけとけば好いんです。

指定しないとデフォルトでは、マイドキュメントになっていて、マイドキュメントの中が「***.gif」で埋まってしまいます。

「デフォルト」

知っていました?私の場合これを知るまでにおよそ4ヶ月くらい悩みました。良く出てくるのでなんとなく見当はついていましたが、はっきり解ったのはつい最近です。要するに最初から設定されている状態のことですね。(多分)(^_^;)

--いきなり会話が入る--

(まだ、多分なんて言ってるんですか?)
「いやあ、万が一間違って覚えていたら、全国一億人のファンの方に申し訳ないでしょ。>^_^<ぎゃははー」「それより、ちょこちょこ出てくるんじゃない。」
(でもせっかくさっき化粧までしたんだしネ)

No1 end
continue,,,




Return to Home