+ 表紙 + + 伝言 +

BGMが鳴っても差し支えなければ再生ボタンを押してください。
音楽は
「MUSIC CUBE」からお借りしました。

柔らかな春の風が娘の髪を揺らした。

瞬きする度に、睫毛に乗った透きとおる露が、地面の上へ零れ落ちる。

薄青い色を反射した水の粒は地面を覆う緑の上へと着地した。

地面は柔らかな緑の草に覆われていた。

どこまでも続く地平線。

ただ風だけが青草を揺らして通り過ぎて行く。

不意に風の中に白いものが混じった。

娘は瞬きする。

錯覚かと思った。

しかし、白いものは確かに娘の視界に映っていた。

危うげな、消えてしまいそうな点。

ふわり、ふうわり、ふわり。

次第にそれは大きくなってくる。

近づいてきているのだ。

穏やかな風に煽られながら、おぼろげな輪郭が見えてきた。

それは白い蝶だった。

蝶は娘の傍まで飛んでくると、彼女の周りを旋回し始めた。



「夢をみたの」

向かいの席に座った彼女が言った。

唐突の言葉に僕は首を傾げる。

僕の恋人の話題はいつもいきなりだ。

「夢の話?」

「そう。面白い夢だったのよ」

ウェイトレスが珈琲を2つ運んできた。

僕の前に1つ。彼女の前に1つ。

砂糖とミルクはなかった。

2人ともブラックが好みなので調度良い。

ウェイトレスがテーブルから離れるのを待って彼女が続けた。

「目が覚めたら知らない場所にいて、変な格好をしてるの。

 着物なんだけど、ちょっと違うのよね。アジアの国の民族衣装みたいだったわ」

彼女は楽しそうだった。

「へぇ。それで?」

僕は珈琲を飲む。

良い薫りがした。

この店の主人は趣味がよいなと考える。

通り雨を避けて入った喫茶店だったけれど、当たりだった。

「何もわからなくて辺りを見まわしていたらね、1羽の白い蝶が飛んできたの」

彼女の声が耳に届く。

今日の彼女は黒いワンピースに白のバックと靴だった。

靴はエナメルで、その光りが目の中でチカチカする。

白い点滅。

あぁ、蝶のようだな。

偶然の一致に僕は笑った。

「それで、その蝶はどうしたの?」

僕の質問に彼女はちょっとだけ驚いたようだった。

「聞いてくれるの?」

「蝶の話なら興味がある」

「貴方が昆虫博士だとは知らなかったわ」

彼女は笑った。

ゆっくりと珈琲を口に含む。

勿体をつけるように僕を上目遣いで見た。

「知りたいですか?」

ピンクの口紅がほんのりとカップに跡を残す。

「知りたいです」

僕は宣誓をするように左手を揚げた。

窓を打つ雨音が耳に届く。

耳に心地好い音だ。

子どもの頃に耳が覚えた懐かしいリズムの反響。

僕は耳をすました。

雨は先刻より少しだけ激しさを増した気配がした。

「話すの止めようかなぁ」

しばらくの沈黙の後、彼女が言った。

「どうして?」

「貴方が興味をもったから」

彼女は両手で持っていた珈琲カップを下ろした。

いつの間にそんなに飲んだのか、珈琲カップは底が見えていた。

「興味を持たない方がよいの?」

僕が聞くと彼女の口元に笑みが浮かんだ。

ゆっくりと嬉しそうに囁く。

「そう。意味のない話がしたいの」

僕は可笑しくなって笑った。

彼女の言葉は何処までが意味を持つのだろう。

傍らをウェイトレスが通りすぎる。

彼女は珈琲のおかわりを頼んだ。

ウェイトレスは僕にもおかわりを勧めたが、僕は首を横に振った。

琥珀色の液体が彼女の珈琲カップに注がれる。

僕はそれを見届けてから、煙草に火をつけた。

「わかった。じゃぁ、意味のない夢の話をしよう」

「二番煎じよ」

「うん。その上、蝶だ」

気のない返事と供に、彼女の視線が僕から外れた。

ゆるやかに天井の方へと移って行く。

僕の手元から、煙草の白い煙が天井へと続いていた。

僕は彼女の反応に満足して話し始めた。

それは僕がみた夢の話。



僕は飛んでいた。

遮るものは何もない、だだっ広い草原だ。

見渡せる限りの世界で緑の草が揺れていた。

風がザザァザザァと音をたてていた。

僕はその風に乗るようにしてゆったりと漂った。

しばらく飛んでいると彼方に人影が見えた。

至極気持ちよく飛んでいたのに仕方ない。

僕は人影に近づくために風に逆らって飛んだ。

何故か心がざわついて、そうしないではいられなかった。

風に逆らって飛ぶのは酷くしんどい作業だった。

羽根が千切れそだし、息苦しい。

やっとの思いで人影まで辿り着くと、そこにいたのは1人の娘さんだった。

僕は嬉しくなってその娘の周りをくるくると飛んで廻った。

娘さんが僕に呼びかけた。

「こんにちは。胡蝶さん」

ふんわりと僕は彼女の肩に止まった。

彼女の白い衣は僕の羽根と同じ色だった。

微かな甘い薫りが辺りに漂っていた。

僕がゆっくりと休もうと思った刹那、娘さんが僕に言った。

「あたし、もう行かなくちゃ。これから天帝様にご挨拶に行くの。

 さようなら。胡蝶さん」

娘さんの細い指が僕を摘み上げて空へと帰した。

僕は悲しくなって、彼女の元を飛び立った。

そして長い長い間飛びつづけた。

やがて草原は消え、海を越え、知らない大陸まで飛んできた。



「ふぅん。それで?」

聞いていたのか、いないのか、曖昧な相槌が僕の声を遮った。

彼女は頬杖をついて窓の外を見ていた。

外ではまだ雨が降り続いていた。

人々は傘を挿して足早に通り過ぎて行く。

硝子の向こう側で傘の様々な色が反乱していた。

鮮やかな色彩の中を白い大きな傘が1つ、つうと横切る。

「それで最後」

僕は話を打ちきった。

テーブルの上の珈琲カップは2つとも空になっていた。

「最後?」

一応、話は聞いていたらしい。

彼女は首を傾げた。

「そう。白いチューリップの上で僕の命は終った」

僕は両手をひらひらと振ってみせた。

おどけてみせたつもりだったが、彼女は笑わなかった。

ただ、少しの間、視線を空に泳がせてから、窓の外を指差した。

「ねぇ、それってあんな感じ?」

指の先には白いチューリップが揺れていた。

窓の淵に沿うように僅かばかりの花が植えられていたのだ。

チューリップは雨なのに大きな花を開いていた。

そして、その花の中に白い蝶がいた。

蝶は動かない。

花も閉じない。

さらさら降る雨が、静かに、花と蝶の上に降り注いでいた。

 

2004年の年賀状のお礼。可憐なお嬢さんと蝶のイラストでした。

タイトルはあえて無しです。

 

+ next + + back +