+ 表紙 + + 伝言 +

+ 夏帽子 +

蝉の声が煩わしい夏だった。

敦子は窓辺の椅子に腰掛け、その姿を画家に描かせていた。

誕生日の祝いに貰った白いつば広帽子を被り、窓から遠くを眺める二十歳ばかりの娘。

彼女の姿はまるで遅咲きのイングリッシュ・ローズのようだった。

画家もしきりに美しさを賞賛した。

「おや、どうかなさいましたか?」

不意に立ち上がったモデルに、画家は首をかしげた。

「なんでもないわ。続けてちょうだい」

敦子は再び椅子に戻った。

窓の外に人の姿を見た気がしたのだった。

軽く頭を振ってそれを打ち消す。

(あの人が来るはずないわ)

瞳に涙があふれてくるのを必死で堪え、彼女はポーズを続けた。

彼女は庭師の息子と恋をしていた。

誰にも言えない2人だけの秘密だった。

けれども2人の仲は敦子の両親の知るところとなった。

彼女には縁談が用意され、庭師の息子はその両親ともども敦子の家から追い出された。

だから、彼がこの窓辺に来ることはもうないはずだった。

敦子は諦めのつかない溜息をもらして、視線を外へと向けた。

そのまま息を飲んだ。

窓の外の−すぐ外に−庭師の息子の姿があった。

「敦子さん、僕です。浩一です。お迎えに参りました」

彼は言った。

幻ではなかった。

「浩一さん?」

敦子は窓を開けた。

画家やメイドが慌てて人を呼びに走った。

「迎えにきました。僕には何もないけど、一緒に来てくれますか?」

庭師の息子は微笑んで彼女に言った。

「はい、よろこんで」

敦子は泣きながら答えた。

庭師の息子に助けられながら、窓枠を乗り越え外へと出る。

2人はそのまま駆け出した。

帽子だけが部屋に残された。


西日のさす窓辺には古びた木製の椅子。

その上に残されたつばの広い帽子。

帽子を被った彼女はもう居ない。

ただ思い出だけが帽子と共に…。

 

じゅらんさんの暑中見舞イラストのお礼。勢いで書いた小噺です。

イラストを見て深窓のご令嬢だなぁと思いまして…。

「浪漫」という言葉が似合う世界を想像してしまいました。

 

+ next + + back +