+ 表紙 + + 伝言 +

BGMが鳴っても差し支えなければ再生ボタンを押してください。
音楽は
「ノクターン」からお借りしました。

夏祭りの夜は騒々しい。

チカチカするネオンも、囃子たてる太鼓の音も、癇に触る。

お腹の底がむかむかする。

奈津美は怒りに任せて人ごみをずかずかと歩いた。

人にぶつかろうが、蹴飛ばそうがおかまいなしだ。

(せっかく浴衣を着て、髪まで結ってもらって来たのに。)

「誰のためだと思ってんのよ!」

突然、叫び声をあげた浴衣の少女に人々は不信そうな目を向けた。

奈津美は気にしなかった。

ますますスピードを上げると御参りの人で賑わう社から遠ざかった。

目じりから涙が滲んで、視界を曇らせた。


「柚彦、あの人…」

最初にその女に気づいたのは奈津美だった。

鳥居の脇の暗がりに1人の女がうずくまっていた。

神社は参拝客でごった返している。

祭りに浮かれる人達が女の傍らを通り過ぎていく。

けれども、誰も女には声をかけなかった。

「どうしよう。具合が悪いのかな」

奈津美は隣にいる柚彦の腕を掴んだ。

女はこちらに背中を向けて俯いていた。

顔は長い髪に隠れて見えなかった。

奈津美は柚彦を見上げた。

首を30度傾けた辺りで柚彦と目があった。

柚彦はぽんぽんと奈津美の頭を軽く撫でた。

それから、

「大丈夫ですか?」

そう声をかけた。

奈津美はホッと息をついた。

柚彦の腕を掴んでいた手の力が抜けた。

「具合が悪いんですか?医者を呼びましょうか?」

柚彦が重ねて尋ねた。

ゆっくりと、女が顔を上げた。

綺麗な人だった。

肌の色が透き通るように白かった。

隣で柚彦が息を飲むのがわかった。

その瞬間、奈津美は声をかけさせたことを少しだけ後悔した。

「すみません、気分が悪くて。どこか休める場所はないですか?」

女が言った。

声も綺麗だ。

「ああ、ならあっちに休憩所があります。送ってきますよ」

柚彦はそう言うと奈津美を見下ろした。

「すぐもどるからな。ちょっと待ってて」

「やだ」

間髪おかずに言葉を返した。

何度も首を横に振る。

「はぁ?病人だぞ。聞き分けのないこというなって」

「でも、やだ」

奈津美は繰り返した。

どうしても、この綺麗な人と柚彦を行かせるのは嫌だった。

今日は2人で初めての夏祭りなのに…。

「私も行くよ」

「ダメだ」

今度は柚彦が即答した。

「なんでぇ」

奈津美は泣きそうだった。

柚彦はそんな奈津美の頭を撫でた。

「大丈夫から、すぐ戻るって」

そして女に肩を貸すと奈津美の側から離れていった。

後半へ

 

M-Satomiさんに頂いた暑中見舞いのお礼でした。

BGMに鳴ってるのは「4羽の白鳥」です。

 

+ next + + back +