+ Top + + 伝言 +

+ 月兎 +


月の大きな藍の晩だった。

シンとした丘の上。

大きな緑の葉櫻の下で、兎は小さく呟いた。

「ねぇねぇ、お月さん

僕をそこへ揚げてくださいな。

2人で一緒に月見をしましょう」

それはちょっとした思いつき。

1人で見るより2人で見たい。

こんな月の見事な晩だ。

「ここじゃ僕は見えないよ」

月は笑って答えた。

「じゃぁ、地球を見ましょう。

地球見です。

さぞかし綺麗なんでしょね、ここは」

兎は嬉しそうに跳ねる。

ぴょんぴょん跳ねる兎を見てたら、

月もなんだか楽しくなった。

「そうだね。なによりだ」

月から降る黄色い光り。

ちりちりと兎を照らす光り。

暖かい光りに包まれて兎は天に昇った。


それは、ある秋の晩。

中秋の名月のことだった。

 

+ next + + back +