水森雑記12月上旬 
主な出来事 「人情が染みますなあ」 

12月15日(月) デッドラインどか

 ふと振り向くとそこにはチオビタとかリゲインとかの空きビンが転がっているのが目に付く部屋。師走の風物詩やね。
ていうか最近、ホンマ飲まないとやってられないです。過剰摂取する日も近げ。
 チオビタ2000は10月に異動した上司が仕事たくさん残していくけど頑張ってねというメッセージと共にプレゼントしてくれたもの。人からチオビタ貰ったのは初めてでビックリだが、それがタイヘン役に立っているのもビックリだ。なんかの抽選であたったリゲインと合わせて、一時期は冷蔵庫内に内服液が20本ぐらいあったのだがもう無くなりそうだし。
ただでさえ食生活があやしい一人暮しなのだから、カップラーメンとか栄養剤とかは使いたくないんだけど、そうも言ってられないのが現実なのがちょっと悲しいが、今年もあと半月だし踏ん張れるとこまで踏ん張って行く所存。
 なんていうか、今奇跡待ちだし。


   ▼コメントより▼ 
○ハチクロはいいよ、蝶いいよ。永遠16歳オススメ(本気の目で

 おおう。なにやらこの少女マンガに対して逃げ場の無い包囲網がひかれた模様。
永遠16歳さん(笑)がオススメするならこれはモー買うしかないですな。ないですね。
でも16歳は飲酒禁止なので、去年までのように永遠20歳と言ってたほうが良いかと(もー永遠なんちゃらとか言ってるのは諦めますから)。
ただ不安なのが少女マンガはやっぱり守備範囲外なのでうまく体質に合うかどうかなんだよな。
今まで読んだ少女マンガというと……、
今現在買ってるのが『フルーツバスケット』でしょ。これ地味に非常に面白いのですごく好き。
『おひさま笑顔』は好きだけど、これはちょっと少女マンガとは違うかなあ。
昔借りて読んで大ハマリしたのが『はじめちゃんが一番』。これは面白かったなあ。今でも古本屋で全巻セットとかあると買おうか悩んでしまうし。あと記憶にあるのが『ときめきトゥナイト』ってやつ。姉が買ってたのを読んだ記憶があるってだけで、内容は全然覚えてないけど。
もっと他にも読んだことあるような気がするけど、思い出せるのはこれだけだな。きっと面白くなかったものは記憶から消え去ってるんだろうな。はてさて『ハチミツとクローバー』は記憶に残るような作品となるのでしょうか? こう考えると週末買いに行くのが楽しみ。
 

12月14日(日) 時間いずこ。。。

 会社に試験機の様子を確認しに行ったらタイヘンなことになってた。明日の出社が素で鬱だ(汗


先週末に買ったいろいろなものの顛末。
絨毯。ふっかふかでタイヘンきもちいいのですが、選んだ色が失敗だった。真っ白なヤツを買ってきたのはいいが、この色のおかげでゴミが目立つ目立つ。髪の毛一本だけでもすごく気になる。ゴロゴロとくつろいでいるはずなのに、気が付いたらゴミを拾い続けてたりしてます。
電気カミソリ。新しいおもちゃを手にした子供のようにヒゲを剃りまくり。いまひとつ使い方のコツが分からんので思考錯誤しながらジョリジョリジョリジョリ。うーん、やっぱなにか塗ったほうがいいのかなあ。よく分からんが剃れてるからいっか。
卓上スピーカー。電源不用のヤツが欲しかったので買ってきたけど、予想以上に音質が悪くてガックリ。外で使うにも音量不足でどうにも使い道なさげ。残念。


今日やっとコミケカタログが届きました。時間無いんでモローマンガしか見てませんが。
 

12月12日(金) もうそんな季節

 今日は会社の忘年会。仕事がヤバくて行けない可能性がてんこもりだったけど、全部ブン投げまくって出席。アホみたくはっちゃけてきました。
特にトバしてたのがゲームの時。今年の企画は各テーブル対抗の伝言ゲーム。みんないい歳してそりゃないだろみたいな顔しつつもマジメにやってるあたりは実に忘年会らしかったというかそんな感じ。伝言ゲームと言えば、途中で言葉がおかしくなっていって最後にはワケ分からなくなってるところが醍醐味ですよね。なのでこのゲームが始まるころにはぶっこわかれていたワタシは意図的に伝言を崩したりしてました。ローカルルールで伝言する文字を次の人に話すのではなく、背中に書くというルール。わざとラスト直前の担当になったワタシは、自分の背中に『すし』と書かれたのを無視して『肉』とか書いたり。司会に『Fテーブルの答えは肉!違う!』とか言われて大爆笑。酔っ払いってタチ悪いね。
 そんなんばっかしてたら酔いが回って1次会でダウン。でも笑いすぎて頬の筋肉が痛くなるほど笑った楽しい時間でした。


   ▼コメントより▼ 
○『ハチミツとクローバー』も是非オススメ(少女マンガつながり) すげーいいよ。書店員オススメ(w

 ほお。マンガ?
ってコレも少女マンガですか!
なぜに少女マンガお勧め強化されてますか?
えっといやまあ、ためしに買ってきてみますわ。うん。
 

12月11日(木) 寝坊シター!

 気温が摂氏ってだけで「今日はあったかだね」という会話が成立する今日この頃、相変わらず時間がありません。帰宅した時点で明日の出社まで6時間ってソリャナイヨ! こんばんわ水森です。

そういえば、まだカタログが届きません。今日あたりには届いていると思っていただけに非常に残念。ええどうせ届いていても見る時間なんて無いも同然ですが、やっぱり聖戦には聖書ですからねえ(意味不明)。
あ、今回は通販でカタログを買ってます。いつぞやかオープンしたアニ●イト福島店のおかげで普通に買うことは出来るんですが、友人から「送料は持つから特典のグッズのために通販使ってくれ」と頼まれたので通販。コレクターな友人としてはグッズへの関心が薄いワタシは貴重な模様。まあこの辺はもちつもたれつ。


   ▼コメントより▼ 
○キノの旅の新刊(って言っていいのかな)買った? どうよ?

 あ。存在忘れかけてた。
もう買ってきてあるけどずーっと放置プレイちう。週末にでも読みまする。
実はこの本、ホントは買うつもりは無かったんだけど、本屋で平積み4枚と豪華な陳列に負けて買ってしまいました。
ああいう素朴な感じの表紙には弱いのですよ。
 
○新規開拓よか、ラブ★コン読んでってば(笑)

 わーったわーったっすよ。こんど買ってきますってば(笑)
てか、小説の話題だったのにラブ★コンを勧めて来るあたりアンタらしいな。
ただ島田さんとワタシは漫画の趣味が微妙に食い違ってるのでコイツははたしてどうか。
とりあえず1巻だけを買ってきますね。
 

12月9日(火) 任意保険とかそんなはなし

 数日前ですが後輩が事故ったんですよ、車で。
その話を聞いたらびっくりな事故りかたでして、片側2車線の右側を走っていたら左前方にいた軽トラがUターンをしようとして右に急旋回。次の瞬間には目の前に軽トラの横っ腹が。そのままズドン。そんなことが起こるのかと思えるぐらいの被害者っぷり。
 しかも相手(おっさん)が動揺しまくりでゴメンナサイゴメンナサイと連呼してたとか。軽トラの横にはガソリンタンクがあるから、それがぶっ壊れてドパッとガソリン溢れまくり状態で危険なのに、ちょっと落ちつかせてくださいと言ってタバコ吸おうとしたりとスリル満点なフラグもたったらしいし。いやあアツ過ぎ。
 で今日。新たな事実として、相手方が任意保険に入っていなかったこと判明。つまりアレ、保険を使えないから相手方から直接修理費を取らなければいけない状態ってこと。フロント全損だから100万円ぐらいを。
鬼にならなくっちゃ泣き寝入りだからねって話をしたのですが、このお金を取ってくるってのはホント鬼にならなあかんよなあ。しかもなんかコッチが悪者みたいに心痛むしな。被害者なのにそんな気持ちにならなあかんってのはいかがなものかねえ、とか不条理を感じたり。
 そんな感情の話はともかく、他にも相手が任意保険に入ってないがために苦労したって話は聞いたことあります。
車持つのに手一杯で任意保険代をケチってる人って学生とかではよく聞きますけど、そういうのってホントやめたほうがいいですよーと思いました。自分だけは事故らないだろうって思う気持ちも分からなくはないんですが世の中なにが起こるか分からないですし。ホラ、いつブラジル人が突っ込んでくるかとかわからんしな。


   ▼コメントより▼ 
○それは恋緒みなとさんのRiNGOという作品ですね、たしかヤンマガKCから三巻くらい出てました。 何で知ってるかは聞かないで下さい(w
 
○ http://www.luvnet.com/~koio/   この人のマンガだと思われ<RinGo

 うわ。情報ありがとうです〜。
てか、あんな断片的な情報だけでこんな親切に教えていただけるとはびっくりです。
しかしまあ、短期集中読みきりだったと思っていたのですが、まさか3冊も出てたとは。しかも絵柄が全然記憶と違う。
人間の記憶っていいかげんだなあというか思い出は全自動で美化されていくものなのかなあとか思ったり。

それにしてもアレだ。兄サンすご過ぎですって(笑)
 
○個人的にはオレ通の方が好きかなぁ・・・  つーか地方は月曜日電撃文庫発売ですが、今月どうよ?

 うあ、続きがあったか。
えっとね……(電撃メルマガ確認中)…………。

うん!買うものナシ!


最近こんなん多いな。これはちょっと新規開拓さぼりすぎたかねえ。
 

12月7日(日) 冬季賞与の使い道

 ボーナスが出たらなにを買う?っていう話をしたのですよ。寮生同士で。
そこで「電気カミソリ!」と言ったら笑われました。独身貴族がそんなもんを嬉しそうに言うなだそうで。
つーわけで方針変更。絨毯買ってきました。いやまあ我ながらハンパっぷりはあまり変わってない気はするんですがね。
でも思いきって高いヤツ買ってきたんですよ。3畳サイズで15000円。ものすごい思いきったですよ。小市民的限界値ですよ。
これが思いきっただけあってすごく気持ちイイ! ふわっふわのふっかふかです。ごろごろしてるときもちいー。
やっぱヒキコモリなら内側に金つかってナンボですよな。


   ▼コメントより▼ 
○そも、どうしてアポパイ1ホールをゲットしようと思ったところから気になるんだが

 うん。まったくなぜこうなったのやら。
どうせホール買うならチーズケーキという手もあったハズなのに。
さすがにショートケーキはホールキツイからパスだったとしても、ブルーベリータルトのほうが良かったとは反省しながら思いました。
つまりアレだ。きっとリンゴ神様とかが降臨していたんじゃなかろうかね?
あとリンゴで思い出したんだけど、10年近く前に月マガか月ジャンに短期集中連載していたRinGoってマンガ結構好きでした。ちょうど当時どっかで連載していたAIが止まらないと絵柄が似てるなあ同じ作者かなあと思っていたのですが、当時は一般人だったので作者が誰だったのかまったく記憶に無し。確かバーチャルアイドルがどうとかネット上での出会いがどうとかいうテーマのマンガで、オタクが夢をかなえるようなストーリーだったんですが、今ならともかく当時としてはかなり先駆的内容だったのが印象的。今更ながらもう一度読んでみたいなあ。
 

12月6日(土) どうしても『6』ってタッチタイピングでうまく押せないなあ

 先々週にディスペンサーで卸しておいた10万円が、今日すでに5万円しか残っていなくてびっくり。
確かに本屋で1万ぐらい払ったり忘年会に結構かかった記憶はあるけど全体的にそんなに使っていたつもりが無かったのでショック。
この2週間に使ったお金をいろいろ思い出してみたけど、どうしても15000円ぐらいは使途不明金のまま。多過ぎ。
記憶に無いってのは缶コーヒーをはじめとした普段何気なく使っているお金なんであろうけど、ここまでとは。ひきしめねば。


 となりの部屋のヤツがボサノヴァ好きだということ判明。さっそく借りにいく。
ボサノヴァって音楽には言語としての知識しか知らなかったので、どういうものなのか身体で感じてみたかったのですよ。
借りたのは小野リサという人のCD。日本人の歌っているものだからなんちゃってボサノヴァですよ、と言われたのですがむしろOK。ホンモノは難解そうなイメージがあるのでこの程度の方が都合ヨシ。
ただ借りてきたCDがRでした。うあぁ。(水森さんはコピーCDキライです)。
しかも焼きミスしてて音飛んでる曲あるし。酷い状態。こんなんコピーじゃなくってダビングだね。けっ。
曲調の方は気に入ったので機会があったら自分で買ってきたいと思いました。


 夕食にアップルパイをホール食い。予想通り気持ち悪くなる。
寝っころがってうなりながら、なぜこんなことをしたのか反省。いやまあ後悔はさほどしていないのですが一応反省。げふー。
締切りが迫ってくると奇行が増えてこまったもんです。
 

12月4日(木) やっぱゴスロリは白黒ツートンだと思うのですよ。

 ウチの新刊がヤバイのは決してみんゴル4にハマッてるからじゃないですよ!(極一部に対して言い訳)
確かにアヤのゴスロリウェアにハァハァ萌え転がってるのは認めますがね!


 でゴルフで思い出したんですが、先日元上司からスイング直されました。あ、ゲームじゃなくてリアルの方ね。
言われるまで気が付かなかったんですが、自分は振りかぶった時に左足が浮きかかってて、それが非常によろしくないからヤメろ。と。
技術的に言えば、左足のかかとが少し上がるぐらいならともかく、そんな一本足打法みたいな上げ方をしてると、その上がった足が元の位置に戻らないからクラブのヘッドも元の位置に戻れずミスになる可能性が高いとのこと。
ああ確かに言われてみれば納得なんですが、振りかぶってもとの位置にまた振る競技なのに、自分の体が動いてしまっていたら安定して打てるわけがありません。土台がしっかりしてないのにちゃんと打てるわけが無いですからね。
 で、この土台がしっかりしていないというのは、まさに今の自分そのままだなあとか思ったり。例えば曲作りのことを挙げると、いまだにハッキリとした自分の立ち位置が見えていない。ここでの土台ってのは例えば得意な楽器。楽曲の中にあまたの数の楽器があれど、得意な音が一つでもあればそれはその人の味となり、作るときには支えにもなります。ソロからバックサウンドまでピアノを効果的に使う方もいますし、ストリングスを綺麗に響かせる方もおります。そういった芯になる部分を持つってのは長く音楽をやるには必要不可欠な要素なんじゃないかと最近考えているのです。そしてそういう芯が今の自分には無いなあ、とも考えているのです。
 こういうものってなかなか身に付けられるものではないかも知れません。が、そういったものを身に付けようと意識していかないことには始まらないような気がするし、ふわふわと足元が定まらない感じが最近とみに恐怖に感じているのは事実。こいつを乗り越えないことには先は無いと思って頑張ってみようっと思いました。


あー、起承転結を意識して書いたハズなのに、全然支離滅裂で話題の展開が強引この上ないのはなぜだろう?センス?
 

12月3日(水) 少年マンガの王道っぽさ満点ですが

 先日買ってきた『鋼の錬金術師』を読もうとしたら見つからず。週末に買ってきた本をまとめて一ヶ所に置いていたのになぜコレだけないのだろうと頭をひねっていたら、後輩が勝手に持ち出していたこと判明。挙句に「続きはやくかってきてくださいよ」。キミちょっと体育館裏きなさい。セッカンするから。
 そんな風に肉体言語による話し合いにより返却させ、さっそく読んでみたんですが、なるほどこれ面白いですわ。試しに1巻だけ買ってきてたけど、さっそく週末にでも続きをかってこようっと。


   ▼コメントより▼ 
○水森さんは最近電波届いてますか?(^^;

 これがもうさっぱり(笑……えない
でも少し前よりはだいぶマシでちょくちょく電波きはじめてます。
ただ今度はその電波を譜面化する時間が無いのが問題というか。ちょくちょく進めるタイプなので、平日がほとんどつかえないのが最近の悩みですわ。
 

12月2日(火) こんなかんじ

あなたも電波で曲を描く人でしたか!(私信)


今日のよかった探し〜。
『日付が変わる前に帰ってこれた』
なんかむなしいのお。

 とにかく最近はそんな感じなんで、隔日記になりつつあったりして危機感を覚えてます。
とにかくサイト更新する時間が無い以上にネタが無いです。なので今日も会社での会話の話。

「海猿が映画になるそうですよ!」
「へえ」

興味なさげに返事したら訝しげな顔されました。話を振ってきた同僚としてはワタシが海猿が好きであることを知っていただけに、この話題は水森さんが食いついてくるハズだと思ったのに、なんだよそのおざなりな反応は!って顔です。
いやでもまあ食指が動かないもんはしょうがないのです。ホントにへえ以上の感想が無かったので。ほらだって漫画がドラマ化とか映画化とかってのは東京ラブストーリー以降は雨後の筍だし、同著者作品のブラックジャックによろしくもドラマ化済みなのを知っていたので別段驚くほどのことでもないし。
 そしてそもそも動画に興味が持てない自分がいるのが、興味をそそられない最大の原因。アニメ化も含めて、たとえ好きな漫画や小説が動画になっても見やしません。ワタシの場合は。
漫画や小説ってのはそれぞれ独自の表現方法があります。例えば漫画なら効果的なコマ割りや一瞬を切り抜いた描写が、小説なら絵には出来ないような内面の表現や絵が無いことを逆手にとった主語不明確表現やトリック等。こういった独特の表現にすごく惹かれているので、表現メディアが変わることにより(動画になることにより)そういう部分が破壊されてしまうのが不服に感じるんです。たぶん。だから原作が好きでもドラマ化とか映画化とかはどうでもよく感じてしまうんです。
 でもこれって逆に言うと、実写にせよアニメにせよ動画には動画にしか出来ない表現方法があり魅力があるってことであり、ワタシはその魅力に気が付いていないがためにこう感じてしまっているってことなんですよね。
だから、かつての自分が、突然小説を買いだしたり、ビジュアルノベル(という名のギャルゲ)にのめりこんだりしたのと同じように、なにか一つの作品を切っ掛けに動画にのめりこみまくる日がくるんじゃないかな〜とかも思ってます。いつかそんな作品に出会えるといいなあ。
 








TOP