はらたまhome(2002.5月分の記録)

 

最新のはらたまhomeへ

■2002/5/31 多分体が痛くなるのは2日後から

 昨日の夜、4月に試合があって以来の約1ヶ月半ぶりにバレーボールの練習をしてきました。参加人数なんと4人(うち一人は素人)!これでも続いているというのが凄いところでもある訳ですが……。

 練習ではいわゆる『さぼりバネ』という奴でちょっぴり調子がよく、まだまだ行けるな(何が?)と感触を掴んだ私でありました。

 しかし、あと何年出来るだろうか?これ考えるとちょっと怖いんですよね。今30歳。40歳になってもバレーやってる自分を想像できないし、そうするとあと数年?意外に自分には時間が残されていないんだなと。ね?ちょっと怖いでしょ?

■2002/5/26 裏切られたファンの行動について

昨日、某レンタルモップ関連ドーナツ屋さんに行ってきまして、なぜか冷麺と肉まんを食べてきました。
 店のあちこちには肉まん事件に関するお詫びの文章が貼ってありましたが、それを横目に肉まんを食べる私でありました。う〜んなぜでしょう。
 そういえば、と5月の連休で実家に帰ったときの事を思い出したんですが、朝食に*印の『6Pチーズ』が出てきてたんですね。そのときの話です。

 私        「これってまだ売ってるんだ」、
 はらたま父   「皆が買わないから私だけでも応援してやるんだ」
 食べながら私  「でももう駄目だと思うよ」

 という感じのやりとりがありましたなあ。そういえば。

 やはり親子なのであるな。と肉まん食いながら思ったのでありました。


 週末のちょっとした楽しみで、QPと一緒に散歩に出かけ、某☆バックスコーヒーでおやつを頂くというのをやってるのですが、こういったところで何かある場合でも、
やっぱり私は同じことを続けるのでしょうか。まだわかりません。

■2002/5/21 リンゴを食べたとき血が出るとか

  皆さんはストレスや疲れが溜まったとき、体のどの部分に変調をきたしますか?良く「体の中で一番弱っている部分に出て
くる」とか言いますね。腰にくる人やおなかの具合が悪くなる人もいると思います。
 私の場合、何でもないときに限っては頭痛によく襲われますが、心身にダメージが蓄積してくると口内炎が発生するのだと
いうことに最近気づきました。 しょんぼりと痛いです。しかも私の名付けてストレス性口内炎(そのまんま)の場合、同時多発の
ケースが多いのです。 さらに決して我慢出来ないわけではない(否定の連続)痛みであることがかえってつらいという側面も
あります。 
 一度、下顎の表面側と唇の内側で同時多発口内炎が発生。お互いが口の中でこすれあってしまい、2,3日切ない顔で過ご
したことがあります。 口を動かさないと痛みが収まるので、うっかり忘れてホットコーヒーなぞ飲んでしまい悶絶したこともあり
ます。  
……それから、え〜と今できてます。一箇所なので多分ストレスとは関係ないでしょうがね。 

■2002/5/19 寝返り記念日

 はらたまPも5ヶ月になりました。早いものです。ますますデブチンです。
昨日から寝返りをするようになりました。腹がつかえて回転しにくそうです。

 どうも私、時間的に余裕の無い時に限ってネタの準備ができるようです。土日は割と時間あったんですが、ご覧の通り
これといった新ネタに乏しいですね。Pの寝返りなんて別に皆さん興味ないっしょ?いやまあ好きに書きますけど。
 タグをいじりだしてからこのページのソースを見ることが多くなっているんですが、いやはやグチャグチャですなあ。
作成ソフトを基本にやってるんで、画面見ながらワープロ感覚でやっておる訳です。んで、ソース見るとグチャグチャと。そういうわけで。

■2002/5/16 ちょっといじってみました

 前にも書いたと思いますが、このページではアクセス分析させて頂いております。
その結果、読者様の実に半数ほどがほぼ毎日アクセスしているということが判っておりましてとにかく更新は続けてみようと思っております。
 それから、ブラウザの比率なんですが以下のグラフをご覧下さい。
ANALYSIS0516.JPG - 14,809BYTES 

      Graph 1. はらたまhomeをご覧の皆様使用ブラウザ割合


 皆さん、IE5以上なんですねえ。
という訳できっとスタイルシートなんか使ってみても大丈夫だろうと判断。勉強がてらやってみました。
不具合あればご一報を。特にMacご使用の方もそれなりの比率でいらっしゃるので気をつけたいです。

いままで覚えようとしていなかったタグを少しずつ試し始めています。
ブラウザが新しいとはいえ、よくわかってないのにスタイルシートを使ったので予期せぬ不具合が出てくるかもしれません。
「読みにくくなったぞ。コラ」という方はご一報を。直します。<BLOCKQUOTE>タグの多用は避けましょう、ってどこかに書いてあったなあ。そういえば。
アクセス分析は今回報告のような内容(使用OSの比率とか、ブラウザとか、アクセス数など)を分析できるプロバイダのサービスを利用したものです。
個人情報などを集めるものではありません。念のため。

『4k』追加しました。今回もつまらんぞお(予告)。

■2002/5/14 あやうく幻になるところでした

 「ダブル更新体制」の弊害か、5月12日更新分があやうく無くなるとこ
ろでした。自宅のPCに残っていたファイルで何とか復旧。ふ〜。

 Pはもうすぐ5ヶ月。今日は予防接種に行ってきたようです。泣いたらしいです。

■2002/5/13 「いちいちそんなこと気にして疲れない?」「いや、ネタですけん」

 朝、眠たい頭に鞭入れつつテレビのスイッチを入れますね。
 いわゆる「2度寝」状態に陥りやすいこの時間帯、「出社拒否症の凄く軽
い奴」とも闘いながらTVを見ている訳なんですが気になるCMがあります。
 「バ○テリン」です。このCM、ワールドカップ開催を意識したものに
なってまして、ラモス氏が誰にという訳でもなく喋っているんですね。
 依然重たい私の大脳に聴覚神経から信号が送りつけられてきます。
(視覚神経からはバ○テリン片手のラモス氏が)

「オモイキリぶつかっていこうよ」(”モ”にアクセント)
「コッチにはバ○テリンあるんよ」(”コ”と”バ”にアクセント)
「キット結果出るよ」(”キ”にアクセント)

 私にとってはこの辺りでかなり不可解なのですが、聞き取りにくいレベル
で、こうも言っているように聞こえます。
「有利よ」

 バ○テリンといえば、インドメタシンの効果で筋肉痛や関節痛に効くとい
う奴ではなかったか。それを持って「オモイキリぶつかっていこうよ」
と言うのは「絆創膏用意したから安心して戦場行ってこい」というような奴
で、少々無理があるような気がします。え?あんたの例の方が無理あるや
ろって?ごもっともですね。すんません。いやいやそれよりも「有利よ」と
いうのはどうでしょう?「絆創膏あるからこの戦いは絶対勝利だ」って言っ
てる様なもんではないでしょうか。
え?やっぱり例えに無理ある?

読みやすくなるかと思い、折り返してみました。どうでしょう。
こっちの方が読みやすそうだったら「4k」も折り返そうかなと思うっす。
あ。それよりも昨日の日記消しちゃった!自宅PCとVisorによる「ダブル更新体制」の弊害か!

■2002/5/12 そうだ日付変わってるんだ

 前回に引き続きましてメールのお話です。

 メール頂いてます。H.N.みるしな様より。

「連休に行ってきたという船釣りはどうなったんじゃあ。コラー」(無断掲載失礼。事後承諾よろしく。注:表現を少々オーバーにしております

 え〜。父がアマダイ(極小)×1とベラ(小)×5くらい、私がガシラ(これは関西名。関東名カサゴ、私の出身地方面ではアラカブ、船の上ではなぜかゴチと呼ばれてました)×2とベラ(小)×3くらい。

 ま、惨敗というところです。

フォント変えてみました。これ(MS UIゴシック)の方が好きなんですけど。Macで文字化けとか無いですよね(知識無し)。

■2002/5/11 はらたまな悩み相談室

 いつもお世話になっております。はらたまです。
 ちょくちょくメールを頂いております。ありがたいことです。
 先日数少ない貴重な読者様の一人、岡山在住のH.N.オゲール様から挑戦状を受け取りました。
 
 「はらたまな悩み相談室」担当者へ向けた依頼としてかかれたこのメールは「4kコラム」に一部公開してあります(無断掲載失礼。事後承諾でよろしく>オゲール様)。

  しかし、持ち上げられ、頼りにしている風にされると弱い私の性格を見抜いた見事な依頼文ですな。『毎週楽しみに、読んでいます』もかなり効きましたよ。
 もともと頼まれるとイヤといいにくい性分でもあるため、これを受ける形で一発(4kBで)書いてみることにいたしました。

いやいや。良くわかっている。実際のところはネタを振ってくれてるのだね。オゲール君。
 書いては見たものの、う〜ん……。
 オチも何もないし、こりゃ私の負けですなあ。参った、オゲール。

■2002/5/10 でも人種違うし

超大物サッカー選手をテレビで見る機会が増えてきてますね。私は熱心なサッカーファンでも無いのでミーハーな視点で見てます。

ジダンにフィーゴ。顔老けてますね。最近になって二人とも29歳であることを知って大ショック。年下やんけ〜。

野球選手でもそういうことがありますが、「同い年の超大物(結構いる)」とか「年下なのに超大物(例:松坂大輔他多数)」、「同い年の童顔で美形(例:SMAPの年上2人)」などはテレビで見ていて悲しくなるときがあります。何がって己の小ささにですよ。

まあ、上を見ていてもキリがないと言うことでこのあたりまではまあすぐ忘れるんですが、最近になって冒頭の「年下の老け顔」にもなぜか反応してしまいます。理由は不明、自己分析中です。

更新が滞っています。
Visorでのギリギリ更新です。

■2002/5/6 意外と時間無いのね

連休中に更新するかも、とかいっておきながらやってなかったりします。実家に帰ってたんですが意外に時間無いもんですなあ。
誰かの言葉を借りるならばホームページというものは一週間更新されないと愛想つかされるものらしい。それは頑張らねば。
先日は父親と一緒に船釣りに出かけました。結果は惨敗。船乗ってこの結果はまずいだろうといった内容でした。

というわけで、「ダラケ釣行記」の公開までにはもうしばらく時間がかかります。ぷー。

■2002/5/3 連休更新

リニュウアル後、約1ヶ月が経過いたしました。

やっと「過去の日記」に本当の意味での一月分が追加された訳です。我ながら良く頑張っています。

元ネタは通勤電車の中や散髪の順番待ちなど色々な場面で書くことができています。クオリティは別として。

「Prismer〜」の方もだいぶ慣れてきたので色々な実験を始めています。反応を見ながら内容を濃くしていきたいです。

QPは先行してQの実家に帰っています。私は今日から合流して今度は私の実家へと向かいます。

連休中もVisorで更新できると思いますので、興味のある方やお暇な方は見てくださいな。