はらたまhome(2002.6月分の記録)

 

最新のはらたまhomeへ

 

■2002/6/30 はらたまhomeに何が起こっていたか

 引越しに残業、資格試験などを無謀にも重ね、おかしなことになっていました。別に更新するネタが無くなったとか、もう飽きたとかいった事情ではございません。

今月の更新は3回?何かの間違いではないかしら。いやとにかくメデタクPCを接続したので安定した更新体制をとる事ができます。早速ツネガ様(前回更新参照)の画像をちゃんと貼り付けましたし。56kのダイヤルアップ接続に戻っちゃいました。いやあ遅い遅い。

 今日は試験に行ってきました。ロクに勉強もせずに。それはいつものことなんけど。福祉なんとかコーディなんとかいう奴の試験です。もう忘れました。はっはっは。
試験官曰く、「問題用紙は持ち帰って頂いても結構ですが、解答用紙は持って帰らないでください」だって。
当たり前ですな。

 一回も更新してないのにアクセス増えてる。申し訳ないす。ネタはあるので来月こそは。
 今月の更新分がいくつかなくなっているようです。まあ、大した内容じゃないし気にしないことにしておきますが、誰かデータ持ってたら下さい。とほほ。

 それから、ツネガ様(前回更新参照)って結局、「つのがあるひと」っていうだけで付けられた名前なのか?と今になって思った。皆さんすでに思ってました?

■2002/06/25 遠くへ行ったときは駅前銅像チェックをおすすめします

 ちょっとした用事があり、土日は敦賀へ行ってきました。日曜日の朝に偶然デュアスロンの大会に出くわしたり、おみやげにへし子(サバのぬか漬け。しょっぱくてご飯が進む)を買ったりと色々あったわけですが、今回の主題はこれです。

TUNUGA3.JPG - 2,681BYTES

都怒我阿羅斯等(つねがあらしと)(生没年不詳)という方らしいです。

 JR敦賀駅前に立っておられたので銅像をチェック。角付きの兜なんか被っちゃってるところからして戦国武将かと思って近づいてみたらお名前は上記の通りで意味不明。ヤンキー文字の様な当て字がすごいっす。それによくよく見たら鎧が少々しょぼいですなあ。武将じゃないのか。

 さらに足元の説明プレートをチェック。「日本書紀にその記述があり〜」とある。ヤンキー当て字もそういうことか。納得。しかし、額に角があったと書いてあるぞ。どういうことだ。

 説明プレートによるとこの人の額に角があったことから「角額(つのぬか)」→「つぬか」→「つるが」てな感じでこの地の名称が決まったのだそうだ。本当かいな。

 皆さん、旅行や出張で見知らぬ土地へ行くことがあったら駅前銅像をチェックですぞ。 えー、この人が一体どんなことをした人なのか、説明プレートに書いてなかったので結局わかりません。なんなんだそれは。

■2002/06/18 引っ越しをしてます。

 実は週末に引っ越ししてました。小物は未だ段ボールに収まったままなので、まだ引っ越し中ということも出来ます。「家に帰り着くまでが運動会(遠足)」という格言(※1)にあるとおり、まだ引っ越し中なのかも知れません。

引き続きワールドカップネタなのであります。 先日、韓国のメーカーから来客があり、打ち合わせを行なったわけですが、やっぱりというかなんと言うかまずはワールドカップネタから入りました。日本がロシアに勝った次の日です。

「お互い勝って良かったですねえ」
「ええ、Russiaに勝ったのはしゅごいでしゅよ」(韓国なまり)
「商売でもお互いうまく行くといいですなあ」
「しょうでしゅね」(韓国なまり)

ちなみに今まで私がしゃべったことがある韓国人は3人くらいのもんですが、皆さん日本語が上手でした。サ行が苦手な韓国なまりも何だか可愛らしくて好きです。

ついにというかいつのまにやら365アクセスを突破しています。1年で365以上を目標としていたので目標を大きく上回るハイペースで達成。なんのこっちゃ。