はらたまhome(2002.7月分の記録)

 

最新のはらたまhomeへ  

■2002/7/28 出張更新に失敗する

 東京へ出張に行ってまいりました。

 土曜日の夜入りで日曜の朝から仕事という最悪の出張パターンです。
 出張先で更新したろかと意気込んでおりましたが、通信担当のvisorがあっさりとハードリセットの憂き目に会い、試みは失敗に終わりました。こんな時に限って起こるんですよね。こういうことって

 TREOCOKE.JPG - 4,191BYTES

 行き帰りの新幹線他で書いたネタをアップしました。4kとPrismer〜の方です。

■2002/7/26 熱暴走するかも? 

 暑い暑いと泣き言ばかりで読んで下さっている方々にはさぞ暑苦しいかと存じますが、すいません今日も泣き言です。
 仕事柄クーラーの恩恵に預かれない試験場や試作工場での作業があるものですから、このときの暑さといったらそれは結構なもんです。
 この状態が長く続くと普段から大したことない私の頭脳が更にクロックダウン。要するにアホになる訳です。皆さん御経験かと思いますが、バーベキューなどして火に近いところで作業を続けておりますと頭がボーっとしてくる。要するにアホになる訳です。

 CPUという奴も激しく稼働させると熱が発生して、その熱を取り除いてあげないとそのうち暴走してしまいます。これってなんだか通ずるものありませんか。
 思えば人間の脳というものも実に沢山のカロリーを消費する器官であるし(※)、きっと熱も発生しているのでしょう。知恵熱という奴ですね。
 頭蓋骨で囲まれ限られた体積の中にびっしりと張り巡らされた神経細胞ネットワーク。そこには微弱な電流が流れている訳で、ちょっと風邪ひいて熱が出たとか、厨房の中でひたすら餃子を焼き続けたり、試作工場で作業を続けたりとかいった状態になると、脳も本来の性能を発揮できなくなるということではないでしょうか。
 次に来るのはきっと熱暴走。アホになっておるということを自覚できているうちはまだ大丈夫。時々の休憩も必要ですね。暴走しないように頭を冷やしましょう。

 この文章?勿論クーラーのきいた電車のなかで書いてます。


※カロリー消費
 CPUの消費電力も結構でかい。最近のPDAなどではクロックダウン(要するにアホにする)してバッテリー消費量を減らすものがあったりしますね。

■2002/7/23 拙者味音痴ゆえ……

USJ関係で事件が続いていますね。こんどは飲料水に工業用水を使った疑いがあるとか。

大阪経済の牽引車として期待され、実績を作り始めたところだけに残念。まだ行ってないし。

「テーマパーク」というゲーム知ってますか?遊園地を経営するゲームなんですけど、その中でビールに水を混ぜることができたんです。
客にばれない程度の水をいれてコストダウンを図り、更にビール販売コーナーの隣でポテトを売る。そのポテトは塩分タップリ(塩の量も設定できる)にすれば客は喉が渇いて売上げアップというなんともえげつないゲームでした。

■2002/7/22 絶対冬派

今日も暑かったです。会社ではちょっと外に出て、ちょっと力仕事なんてのが多くて必ず汗だくになります。
私などは真冬で雪が降っていようがなんだろうが絶対冬派であります。冬には寒いだのなんだの文句をいい、夏になると暑いとボヤくような根性無しとは一線を画す筋金入りの夏嫌いなんです。
だから暑いところに放置されるときっと溶けてしまう(ナレーション:森本レオ)。暑いところでは生きて行けない、きっと前世はクリオネか何かだったりしていたはずなんです。
そんな一本筋の通ったクリオネは流れ出した水分とミネラル分を今日も発泡酒で補うのでした。
8月が怖い。いまからこんなで持つだろうか。

■2002/7/21 一人元気な蝉娘

すっかり更新が滞ってしまいました。いやあ、引っ越しって大変ですな。
土日もあれやこれやと出かけておりまして。PC立ちあげるのも億劫といった有様でした。
今回はtreoで原稿を書き(Pを横目で見張りながら片手入力)、visorでアップするというわけのわからん方法でお送りしております(treo 90には有効な通信手段がないため。わかっていながら何故買った、俺ってば)。treoで書いた原稿は赤外線通信でvisorに飛ばしておるのです。

treoを見てPがやたらと興奮しています。こら。引っ掻くなというのに。

treoでの日本語入力も大分慣れて来ました。さすがに今まで慣れ親しんできたgraffitiにはまだまだ及びませんが(なんてったって紙に普通に文章書くより速い。もちろんPCのキーボード入力は更に速いけど)、工夫と訓練次第でgraffitiより速くなる可能性を感じています。

部屋の中でセミがないていると思ったらPでした。なんだミンミン言って。うるさいぞ。

■2002/7/14 「くとぅるう・ふたぐん」とか言われたらどうしよう

 貴重な読者の一人、H.N.みるしな様よりメールを頂いております。

  「クトゥルフ神話」を思い出したのは私だけではないはず。

 とのこと。いやあ、正直ここに突っ込みが来るとは思いませんでしたわ。
 このメールのおかげで我が子の言葉(?)に気をつけるようになってしまいました。

 ただでさえ壁の一点を見つめながら突然泣き出したりして恐いときあるんですから(シックス・センス?)

■2002/07/11 はらたまPとボキャブラ天国

 赤ちゃんという生き物は『楠語(なんご)』と呼ばれる意味不明の言葉を発する。
顔は真剣(であることが多い)であるように見えるし、本人は何か訴えたいことがあるからこそしゃべっているのだろうが、当然のことながら意味不明である。
 しかし、相手をしないと怒るので相手をしてみる。これが結構面白い。
 基本的にア行、ガ行、バ行、マ、ン、などが主成分である。マンガのようにバブーとはあまり言わない。大体こんな感じである。

「ぎんぐいん。あぎぶぉお〜」

「賃金上げろ?悪いけどとうちゃんじゃなくて社長に言ってくれるか?」

「ぶぇっぐえん、ばうぉ〜」

「ベッケンバウアー?そうか。既に気持ちは2006年ドイツ大会か。Pはベッカムよりオリカン(※1)が好きか」

「うぉぉぶあん、ぐぉ〜」

「オバンドー?野球も忘れてないという訳か。でもオバンドーはとうちゃん許しません。とうちゃんと一緒にカモメの水兵(※2)を応援しなさい」

「んまあう、ぼぉ〜」

「うまい棒?」(ちょっと苦しい)

 

※1 オリバー・カーン。世界最高のゴールキーパーらしい。ミーハーな私、はらたまはドイツ代表ではこの人しか知らない。
※2 千葉ロッテマリーンズの事。今年もぱっとしない。

■2002/07/03 地図の読めない男

「あなたはどうしていつまで経っても道を覚えられないの?」

 それはきっと僕が前世ではトンビだかなにかそんな鳥であって、地形はカーナビみたいに俯瞰できていたんだと、そう思うよ。

 

「あなたはどうしてパジャマとかをあちこちに脱ぎ捨てるの?」

 それはきっと僕が前世ではヤドカリかなにかそんな生き物であって、脱いだものを片づけたことがないんだと、そんな感じがするよ。

 

「どうしてあなたはそんなにすぐに眠れるの?」

 それはきっと僕が前世ではネコ科の動物か何かで、獲物を捕らえるとかいった重要な場面で力が発揮できるように常に備えているんだと。そう思うよ。

 

「冷蔵庫のアイス、ずっとそのままだったから食べちゃったわよ」

 ああっ。今日食べようと思ってたのに(ウソ)。
そ、それはきっと僕が前世ではモズとかそういう奴であって、あとで食べようと思ってカエルとかを枝に刺すんだけど結局忘れてしまうという、そんな感じだと思うよ。きっとモズも置いといたエサは食べたいのだと思うから、もうちょっとだけ置いといてあげて欲しいんだよ。

 カウンタ数が激減していることにお気づきでしょうか。これはアクセスカウンタの設定を変更した為です。
 これはユニークアクセス数(ページが読み込まれた回数ではなくアクセスしてきた人の人数表示に近いカウント方法)を表示する設定です。
見栄え(見かけアクセス数)は悪くなりますが、この設定の方が何だか潔い様な気がしたもんですから。
 これでリロードしてもカウンタは増えないはずです。あらためて1年で365カウントを目指すっす。