はらたまhome(2003.1月分の記録)

最新のはらたまhomeへ

■2003/1/30 北の方へ

 東京から今度は宇都宮方面へ。通勤時間帯ですが、逆方向なので空いてる空いてる。雪こそ降ってはいないものの、寒々しい風景の中電車は走ります。早めにホテルを出て時間に余裕があるので駅についてから朝食の予定。

やっと4kアップしました。今回はPalmやらPocketPCを使ったことのない方向けではないです。すいません。

■2003/1/29 東京へ

 雪のちらつく朝5時30分。
 街灯もなく暗い道にある川沿いのバス停で、私は一体何をしているのでしょう。そう、バスを待っているのです(あたりまえ)。東京駅10時集合に間に合わせるにはこれしかないのでした。
 いつもと違う電車(まずは京都へ)に乗ってみると、これはこれで新鮮というかなんというか。窓から見える景色も朝焼けの中、少し綺麗に見えましたな。

■2003/1/28 一転寒く

 昨日の雨は結局落ち着いたようで、ずぶぬれにならずに済みました。風は強かったけど。

■2003/1/27(帰り道) 変な天気

 今朝など、雨は降っていましたが気温は高めでした。変な天気。左の瞼がやたらピクピクと痙攣するのも天気のせいでしょうか。まあ関係ないでしょうが。
 明後日から東の方とか北の方とかに行くことになっておるのですが、天気は大丈夫でしょうか。まあ調べればすむことでしょうが。

 とか書いてるうちにQから携帯メールが。なになに「すごい雨だから気をつけて」だと。むむ。こっち(大阪)は全然降ってないぞ。
 Qのメールによると、あっち(奈良)は一日中風も雨もすごいらしい。
 我ながら力をいれて書いた4k「弁当忘れても傘忘れるな」にあるように、私は基本的に傘を持ち歩かないのです。先日も慣れないことしてQの傘を借りて会社に持っていくものだから、案の定会社に置き忘れました。
 後日家に持って帰って「ふう、慣れないことはするものではない。やはり私は傘など持たぬ方がよいのだ」などと考えておったところですのに。
 書いている間にも電車は奈良へ向かっています。まだ雨は降っていませんが、山を越えてから様相は変わるのでしょうか。どきどき。

■2003/1/27 すき焼き魔神降臨

 なんとなく更新が滞っておりましたが私は元気であります。週末も忙しかったのかというとそんなことなく割と暇であり、ほとんどの時間はPとたわむれておりました。

 昨晩、すき焼きを食べました。うーん、すき焼き大好き。
って、ん? 今年に入ってから既に3回目のような。
 3回目だからでしょうか。肉もコスト重視で選択されていたような気がします。いいか、牛肉だし。量も丁度良かった。
 昨日、スーパーの肉コーナーでは「すき焼き用鳥肉」が売られておりました。美味しいのか、鳥すき焼き。なんだか食べたくなってきた。これは私が前世においてキツネかなにかであったいうことなのかも知れません。
 そういえばすっかりご無沙汰ですが、イワシやサバなどを使った「魚すき」も結構いけます。こう、ワカメなんかも入れたりしてね。あの海産物臭さがたまらなく懐かしい気持ちにさせるのです。きっと私の前世はアザラシとかそういうのなのです。
 うーんしかし、すき焼きをするとなればやはり牛肉であり、きっと次回も牛肉なのです。やはり私の前世はハイエナとかジャッカルとかそういうのなのかも知れません(ライオンやトラではなさそう)。

  

■2003/1/23 お褒めを頂く

 かなり偏った視点から偏った内容で人を笑わせようと試みている4kですが、先日アップした内容がハンドルネーム未定(中略)NS課長にヒットした模様。お褒めの言葉を頂きました。有難いことです(「魔神」の方は少々内輪ネタに近いものがありますが)。
 そもそも「はつる」という動詞は標準語でありましょうか。特定の業界でしか表現されない言葉かもしれません。ちょっと気になっています。

■2003/1/21 立って作業

 visorでの文書作成を通勤電車の中で行おうとすると、座れなかったときに少々厳しいことになります。揺れる電車で両手をvisorに使ってしまうと、当たり前ですが吊革を持つ手が無くなってしまいますね。だから片手操作がかなりの範囲で可能なtreoの出番になっておる訳です。まあここまではいつもの話。
 しかし、今朝出会った女子高生は凄かった。立ったままで鞄から小さい小瓶と鏡を取り出すと、小瓶のフタを兼用している小さなハケ(筆?)でもって修正液みたいな白いのを瞼に塗ってました。
 すげえ、というよりそんな繊細な作業は家で済ませてきなさい。それに電車が揺れて「修正液みたいな白いの」ぶちまけたらどうするのだ。

  

■2003/1/19 緑茶エキス入りを買った

 今日は在庫が減ってきたおむつとおしりふきを買いに行ったのです。
 おしりふきといっても、子供のお尻に刺激が少ないウェットティッシュというだけであると思うので別にこれでテーブルを拭いても良い訳ですよね。Qは抵抗ありそうなこと言ってましたが。
いやあ、いろんなのがありますな。おしりふき。ヘチマエキス入りとか、富士山麓天然水使用とか。
売り場には何枚入りの袋が何個でいくらと書いてあるのですが、横に小さく一枚あたり何円になるかと書いてあるのです。まあ親切。
しかしよくよくパッケージを見てみると、一枚のティッシュが150mm×180mmのものと150mm×200mmのものが。ううむいかんな平米あたりの値段を表示してもらわねば。

4k。やっとアップです。マラソンもやっと完結。え?忘れてた?

少し前からですが、登場人物のイニシャル表記を変更しています。
例:ハンドルネーム未定高槻市在住Opera座の客人こと隣のN課長 → (省略)NS課長
NさんとかKさんとか沢山出てきそうなので。それだけです。

■2003/1/18 ソリッドの誘惑と出来もしない話

 今日は土曜日、でも出勤なのでした。通勤といえばサイト日記という流れが出来つつある私は今日もvisor片手に電車に乗るのです。
 treo、visorの他に通勤に必要なアイテムとして、MDプレーヤーがあります。乗り物酔いしやすい私は常に音楽とともにいなければならないのです。これは酸素ボンベの如くに必要な為、ほぼ毎日使用してます。
 数年前夫婦でもって2台購入していたMDプレーヤー。私のやつは壊れてしまった為、一年ほど前からQのやつを使わせてもらってます。
 これはこれで良いのですが、MDに録音するのが面倒であり、また通勤時に聞いていてMDを交換するのがまた面倒であったりするので、今日もまたPearlを聞いていたりするのでした。何回リピートしてるやら。
 ところで最近は大層な量の曲をまとめて入れておける便利なモノがあるらしいですな。ほれ。なんとかPodとかいう奴ですよ。Windows対応のもあるというではないですか。
 それで何が言いたいの?
え〜と、貯金します。

 昨晩久しぶりにQが当サイトを見て一言、「あれ、なんか読みやすくなってる」
 ……やはり今まで読みにくかったのか。

■2003/1/17 大人の季節感

 平日の昼間に中学生や高校生がゾロゾロ歩いていたり、朝の電車で赤とか緑のシートを使って暗記に懸命なのがいたりしますね。受験シーズンという奴ですか。
 いやあ、勉強しなかったなあ。私(遠い目)。
 色んな意味で気楽だったあの頃に戻りたい? いやいやもういいです。今を楽しく生きましょう。

 よくわからないニュース。あの1件の家を取り壊すことに反対する方達。
 ここはただの日記サイトでありますので、積極的に意見を書くことは避けていますが……。
 解体業者には同情します。

 4k。書いておるのですが、PCを立ち上げてませんのでアップすることが出来ません。ほんのちょっとの作業なのですがね。もし楽しみにして下さっている貴重(かつ奇特)な方がいらっしゃいましたらすんません。すぐにアップしますけん。

 リンク先追加しました。ぼちぼちやっていきます。

■2003/1/14 帰途に

 頭痛い……。
 私はすぐに頭が痛くなるのです。何かっていうとすぐに頭が痛くなるのです。今出張帰りの電車の中なのですが、んんん、痛てててて。
じゃあvisorなんていじってないで寝ておきなさいよという話なのですが……。
 東へ、東へ。
聴きっぱなしのMDは何故かPearl(カーマイン・アピス、トニー・フランクリンと組んだ奴。昔のではない)。懐かしくなりつつある田村直美のパワフルな声が頭痛の脳を直撃しているのです。
 それはそうと、新幹線に乗るとチクワを食べてしまうのは何故なのでしょうか。3回に1回は食べてるなあ。

■2003/1/13 新幹線にて

 三連休。祝日ですね。こんな日は親子三人のんびり過ごして、と行きたいところですが、私は現在電車の中です。
 西へ、西へ。
 別に逃避行とかそういうのではなく出張です。明日一日西の方へ出張なのでした。

 新幹線の中では日記と4kの原稿書きを行っております。ビール飲みながらです。
パキャッ。ンゴキュンゴキュ。プハー。

■2003/1/12 公園にて

 今日は家の掃除をする間に公園に行って来いといわれ、Pを連れて近所の公園へ行ってきました。
 昼時であったこともあり人気のない公園でした。Pを放し飼いにしますが、危なっかしいのでウロウロとついて歩く私。
 日曜日だからでしょう。時折公園にやってくる子供について歩いているのはお父さん方ばかりでした。
 休みの日くらい子供と遊んできなさい、てな感じでしょうか。

■2003/1/9 親バカDOC

 シェクまくパーム10000ヒット記念DOCファイルを読ませて頂きました。オチ(?)にはやられたなという感じです。しかし冬の文章なのに暖かい親子ですな。
 この親バカっぷりには確かにサブイボ立ちそうです。自身をバカ親と認める私がこう思うのですからかなりのものであると思います(誉めております。念のため)。
ええと、10000ヒットおめでとうございます(これこそ遅すぎ?)。

シェクまくパーム「2003年1月8日(水) 遅くなりすぎですが 」

 今日の話、Docファイル読んでいない人にはさっぱり意味がわからんと思います。まあ、こういうのもたまには良いでしょう。
許して>非Palmな人

■2003/1/8 あの猿を思い出して下さい。

ぱ〜
ぱ〜〜
ぱ〜〜〜
ぱぱ〜ん!
どんでんだんでんどんでんだんでん

ぱ〜
ぱ〜〜
ぱ〜〜〜
ばば〜〜んんん!!

BGMにはかの「ツァラトゥストラはかく語りき」(※)が流れておるわけですが、別にボブ・サップが登場する訳ではないのです。そう、Pに人間らしい知性が芽生えつつあるのです。
 今までのPにとっては味わう対象でしか無かったオモチャの鍵を、オモチャの鍵穴に差し込み、さらに鍵をひねった。それだけなんですがね(バカ親)。モノリス触ってきたか、Pよ。

※ツァラトゥストラはかく語りき:「2001年宇宙の旅」でおなじみの奴ですな。この曲通して聞いたこと無いですけど。

■2003/1/6 帰還

 さてぎりぎりまで実家に帰っておりましたて、昨日久しぶりに家に戻ったのです。
 さ、寒い。家が冷えきってました。気のせいか、エアコンをつけてもなかなか室温が上がらないような気がしますなあ

冷房になってました。

 そりゃ寒いわいと10分くらい後に気づいてあわてて暖房に切り替えました
 それでもなんだか寒いので風呂に入って夕食とった後、Pを湯たんぽ代わりにとっとと寝てしまいました。すまぬQ。

■2003/1/3 実家更新その2

 昨日からQの実家なのです。Pは無事Qの実家にも慣れ、さきほどQ父様の膝の上で眠ったところです。
 私はといえばPの相手もそこそこに箱根駅伝を見ている訳です。
「ねえ」
 treo充電でゲームもひと休みなQが話しかけてきます。
「日体大って日本体育大学な訳でしょう」
「そうだよ」
「体育大学なんだからもう少し頑張らないといかんと思うのよ」
……。
 頑張れ日体大。
 ああ正月ボケまっしぐらといった感じですな。

■2003/1/1 明けまして

 さて再出発です。サイト大改造計画はとりあえず頓挫してます。とほほ。とにかく殺風景なところから始めることにしました。始めて当サイトを見に来た人は速攻でBackボタンですな。おいおい格好良くしていきたいものです。
 タグを全く覚えようとしていませんので、ソースを見てもなんだかぐちゃぐちゃのままです。Tableタグも使って無いし。

 サイトの見栄えの他、昨年あげた目標で未達成のものがいくつかあります。アクセス数はともかく、4kは30本行きませんでした。今年はもう少し書くつもりですのでよろしく。
 Qに「4kが最近つまらん」とばっさりやられました。負けるものか。