はらたまhome(2003.3月分の記録)

最新のはらたまhomeへ

■03/03/29 弱いチームのファンだと見る目も長くなります

 おはようございます。
出勤途中のはらたまです。
普段は土曜日休みなんですけどね。たまにあるんですね。出勤日が。
でも土曜日って電話も少ないし、溜まった仕事を片づけるには丁度良かったりします。今日は机の上に積もった書類とか開発ビルに積もった試作品とか作業台の上に積もった試験体とか片づけることにします。

 昨日は賃下げ春闘で胸の締め付けられる様な苦〜い時間を過ごしましたが、今朝とてもうれしいことがあったので何だかすっきりしています(単純)。

昨日の開幕戦。カモメは大敗でしたが横浜ヒトデ軍団は勝利。特にヒトデは3年後が非常に楽しみな感じです。伝統的に良い小粒が育つヒトデ軍団に、久しぶりの大型っぽい野手(古木)登場ですし。順調に育っておくれ。

■03/03/28 CMで鳥肌

 以前「4k25:Under Pressure」でも書きましたが、皮膚に文字というシチュエーションが苦手なのです。見るだけでもう何だか駄目です。食欲も無くなりそうです。
 ここ最近TVCMや電車内の広告などに、この「皮膚に文字」が多いのは何故なのでしょう。不快なのですよ。助けて。
 腕にびっしり蝶がとまるCMもありますが、同種の嫌悪感があって駄目っす。
 ほんのスパイス程度の嫌悪感って、目にする側の人間に強く印象を残すという効果があるのだと思います。でも私にとっては刺激が強すぎて駄目です。うう寒っ。

■03/03/27 横浜へ

 実はもう横浜からの帰り途中だったりします。何だか出張漬けの日々なはらたまです。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 ここ数回の出張は東京やら横浜やらに9時10時集合といったパターンが多く、前泊を避けようとすると朝一番のバスに乗っていつもとは違う駅に向かい、京都からのぞみに乗らなければなりません。
 さらに京都までの間にコンビニ等が無いため、朝食は新幹線のホームで買って車内で食べることになります。
 サンドイッチとコーヒーのセットが700円。
ううう。新大阪なら某有名ハンバーガーチェーン店があるから安くすむのに。

 それはまだ良いのですが帰りの新幹線。のぞみばかりでひかりが少なく、あっても指定席は空席なし。その次のひかりは1時間後。
泣く泣く自腹を切ってのぞみの指定を取りました。
なぜなら自由席に並ぶのが嫌いな私です。あわただしく並んで待って、それでも座れないかもと考えたらとてもとても。しかしやむを得ない理由なしにのぞみに乗っても会社から金は出ません(行きは急ぎだったのでのぞみ料金は請求できますが)。
 JRはのぞみを増やす方針だそうで。のぞみに自由席ができても私は並びたくないのでやはりひかりの指定席に乗りたいのですが。会社から支給されるビジネス切符に追加料金を払うことなく指定席に乗ろうと思えば、ひかりの指定席に乗りたいわけです。

いや、別にそれだけです。

■03/03/25 キテいるらしい

 今、近畿がキテいるらしいです。
何がって運気がキテいるらしいのです。
昔の4kを読んでQがチラシを取っておいてくれたのです。連日のごとくロトを当てたりしているのだそうです。
チラシによると、今近畿地方に運気が集中しているのだとか。チラシにあるアクセサリーを持ち歩くだけで、相乗効果によりそれはそれは凄いことになるのだとか。
アクセサリーはともかくとして、停滞する大阪の経済もこれで上向き。日本シリーズは虎対牛で決まりです。

あ。東京出張していいことが無いのもきっとそうか(ばか)。

明日は横浜出張と思われる。とほほ。

■03/03/24 出張延長は回避

 明日まで出張延長の恐怖を感じつつ東京入りしたのですが、帰れることになってほっとしておるところです。
で、今大阪へ向かう新幹線の中であったりします。
ふと思いついて、同じ日に二回以上更新するときは、日付の前に付けている四角を最新の奴だけにして、あとは外しておこうと思ってまして、すでにそうしています。
これで何か不都合のある人もおそらくいないでしょう。気分でというか、多くのサイトでこんな感じの記号が使われているようだということで、何となく真似してきているだけですから。Piloweb等で切り出しを行うときに設定用文字列にできるな、くらいにしか考えてません。実は。
恥ずかしいのですがここで聞いておくと、皆さん何のためにつけてるんでしょうか。日付の前の記号。

03/03/24 昨日の日付間違えてました

 三連休ともなれば曜日やら日付の感覚が狂ってしまうものですよね。え、私だけ?
 そういう訳で昨日の日付を間違っていたと、言い訳にもなりませんが。もう直しました。

 さて昨日は遊園地に行ってきました。奈良は生駒の山にある「スカイランドいこま」というところです(遊園地の所在地は大阪になるのでしょうか)。
 この遊園地、山の頂上にあるという最良か最悪かよくわからない立地であるのですが、家からは割と近くて車ですんなりと行けました。
 お目当ては「ペットふれあいの森」。全然「森」では無いのですが、そんなことはどうでもよくて、世界各地の犬たち(高い)が集まってきてまして、大の犬好きであるPは喜ぶだろうと、こういうことなんですね。
 私がメデタク花粉症を発症したことで、夫婦ともに目鼻にダメージ。おまけにPまで風邪気味なのかどうか少々鼻タレぎみ。3人してズルズルいいながら犬どもとふれあいました(実際にはほとんど触ってない)。
 私もQも犬が少々苦手(Qは生き物全般が、私はでかいのやら黒いのがどうにもだめ)なのですが、Pは犬大好き。犬を見つけては「わんわん」、「わんわん」でした。喜んでくれてよかった。
 生まれて以来、犬で怖い目にあっていないPは大型犬でも平気。
おいおい大丈夫かP。その犬おまえの頭くらいなら一口だぞ。(大丈夫なはずです)
こらこら檻の中に指を入れるんじゃない。食べられたらどうするのだ。(多分食べられないはずです)
これこれ犬に向かって「わん」と語りかけても会話できる訳ではないぞ。(これは絶対そうです)
 これではふれあえませんね。

 まあ、Pは喜んでいたようなので、由とします。

今日は東京へ。本当に出張増えてるなあ。しかも明日まで延長の可能性も残しながらの出発です。どうか今日帰れますように。

■03/03/23 見えにくいルール違反

それほど大袈裟なものではないと思いますが、このサイトの作り方というやつはかなりいいかげんで、本当はこういうことはしてはいけないということをやっていたりします。

具体的には、左右のマージンをとる為にBLOCKQUOTEタグというのを使っていたりしたのですが、これは本来引用を意味するタグなので、本文全てをこのタグで囲ったりしてはいかんと、こう言われている訳です。
お前の日記は全て引用かと、そういう話になってしまいますよね。一体これは誰の日記なんですかと(そういう話にはならんですか)。
実はかなり前からどうにかしようと思っていたのですが、何となく手がつかずにここまで来てしまいました。やめます。今日から。

左右のマージンはスタイルシートの設定で行いました。これにより今まで快適に読まれていた方が読みにくくなったという場合はメールください。すぐに元に戻しますんで。おいおい元に戻してはいかんでしょ。

それから、気分だけでも明るくと思い、背景の色を変えてみました。見づらいですか。どうでしょうか。

■03/03/21 ダップンダ

 ついにやられました。Pに。
お昼ごはんの最中に椅子から立ち上がるP。もう食べたくないの意思表示であり、オムツの中に何かが発生した時の意思表示でもあります。

この時は後者。そこで、私が後片付けをする横でQがオムツを交換。ああ、やはりなさっておりました。
オムツを脱がせてお尻を拭いて、とここまでは今まで何百回と繰り返されてきた行為なのですが。

交換中にやられました。Qは一種のパニック状態とでも申しましょうか。事態の対処をどのように始めたものか判断がつかない様子。
当然片付けた訳ですが、しばらくは笑うしかありませんでしたな。

ちなみに動物のああいったものが出てくるところを直接見たのって……。

タイへ旅行に行ったときに象がやってるのを見て以来かも知れません。

攻撃始まる。ああ。

■03/03/20 Two Minutes To Midnight

このサイトの頭の方にもぼそっと書いておりますが。

何もこんな時にバカな話を日記だなんだって書かなくってもと私の中でささやく声が聞こえます。
その声について反論を続けるここ数日ですが、んーあまり書きたくないっす。ああ、もう書いているじゃないか。

日常を守る。但し今後の行動に必ず反映させる。日本人ってすぐ忘れるから。私はしつこいから忘れないぞ。フランスの核実験だってまだ忘れてないぞ。

そんな中、アホな4kを2本追加です。

4k42:置き去りにされた靴は誰が片付けてくれるのか
4k43:たぬきはraccoon

■03/03/19 腰をイワす

 風邪かどうかはわかりませんが、熱も下がったしこれで復活ということで昨日は出勤。
ところが仕事の方がまあ大変なことになっており朝からドタバタしてました。
 おまけに作業中に腰を痛める有り様。今も痛いっす。

 ところで私の周辺では腰を痛めることを「腰をイワス」と表現する人が多いため、なんとなく私も同じように口に出しておりましたが、これって全国的に通用する表現では無い?
帰宅時、試しに「ただいまー。いやー腰イワしてしもうた」
とか言ってみたのですが、今でも広島弁を守り続けるQは「え? 今なんて言った?」てな感じ。
これって「腰を(ピキっと)言わす」という意味の省略形というかそんなのだと勝手に思っていましたが、そうではないのでしょうか。

いや、いいんですそんな話は。要するに腰が痛いんです。そして今日も東京出張で、朝一に出なければいけないのです。来週も何だか東京2Daysの可能性が。出張って一度入ると続きます。実に2週間にわたる全国行脚を成し遂げたNS課長や上司NG室長ほどではないけれど。

たまにあると楽しいですけどね。出張。

■03/03/17(布団更新) 風邪ですか

 しばらく間があいてしまいましたが、この間何があったかって。
買い物に出かけたのですが、どうにもクラクラフラフラしちゃって、Pの機嫌も悪かったりしてちょっと大変でしたんです。
今朝体温測っても何だか微熱が残っている。少々忙しいところですが、今日は休ませてもらいましょう。明日からがまた忙しい訳だし。

というわけで布団の中から更新です。

■03/03/13(朝) 昨日のメールから

 NS課長よりメール。いつもありがとうございます。日記続いてますな。読んでますよ。いつかいきなりリンクしますよ(ニヤリ)。2週間もの出張行脚楽しそう(×)→大変そう(○)ですね。

デスクトップの写真の話し、そういえばそういうことがあったなぁと懐かしく思い出 した。

あれからもう5年半が経つのです(遠い目)。

父よりメール。右目の白内障手術をしたとのこと。

 昨日右目の白内障の手術をしました。今朝病院で眼帯をはずしてもらい不自由さは なくなりましたが1週間は頭と顔を洗うのを控えるように言われているので今週は大 人しく静かに過ごします。これからは両眼ともばっちり見えるでしょう。

父上、メール書いてないでおとなしくしていて下さい。

■03/03/12(帰り) 咳伝染実験

 早速あらきさんに読んで頂いたようで、感謝。東京では伝染しなかったのですか。では帰り道のバスで実験をば。
うおっほん(咳払い)
あ。追随者が。こら、したくもない咳をするなよとか心の中で自分を棚にあげて怒ってしまいました。何やってる関西。それともこの地域だけか。

■03/03/12(になったばかり) 本数だけなら良いペース

 4k追加しました。今回の追加で41本目。質より量です。

■03/03/11 小型犬らしい

週末の話です。
Qから、「朝、変ないびきをしているので目が覚めた」と言われました。ははあ、どんないびきでしょうか。

「犬の鳴き声みたいな」

へ?わんわん言ってました?

「いや、『わんわんわんわんわんっ』って感じ」

すっかり謎です。何か病気かしらとちょっとビビったりして

「最初、Palmのアラーム音を変えたのかと思った」

そんなにtreoは器用な音を出すことが出来ません。

「大型犬?小型犬?」

「小型犬。キャンキャンキャンって感じだった」

……ちょっと心配になってきました。その日は半日ほど頭が痛かったので変な寝方をしてたのだろうとは思いますが。

 今日も出張。朝一のバスが最近増えてきたなあ。

■03/03/07 隠語では無いがそう行った感じ?

 最近のPは成長著しく、体力面のみならず言語面での発達も見られています。

 わんわん(犬)、ぐおお(ライオンらしい)などの動物の他に、「ちち」(母乳くれ)を覚えてしまっています。他に「ご」(リンゴのこと)、「ちーと」(チーズのこと)など、好きな食べ物については特に覚えが早いようです。

 さて、Pの好きな食べ物にも順番があって、今はチーズが一番、母乳が二番のようです。まだ断乳できていないPなのです。
そんなPの前でうっかり「チーズ」という単語を口にしてしまうと大変です。他のことが頭から離れて、ちーと、ちーと。
 そこで自然と彼女の前ではこれらの単語を口にしないようになります。

「ええと、あれ。出しておいて」

「昨日の夜、何回も起きて飲みたがるもんだから困った」

「あの、牛からとれる固形の乳製品」

「ええと、Qからとれる液状の栄養源」

なんだか最後のは妙に生々しいような気が。ま、いいか。

TI-TO.JPG - 6,142BYTESPalm用ソフト、「Hirapic」の「ち」はチーズです。Pもお気に入り。

4k追加しました。一週間ぶりです。もうちょっと早いペースで出したいのですが。

■03/03/07 迷子を家に届けた様な気分

 今日は朝一番だか二番だかの「のぞみ号」に乗らねばならないので、昨日とはうってかわって早く家を出ます。こんなときに限って天気は悪いもので、小雨が降り、風も強いようです。
 まだ真っ暗な小雨風のなか、小雨なのでもちろん傘など持たずに(私の場合です。よほどの雨でないと傘は持ちません。4k参照)歩いていると足元になにやら見たことのあるモノが落ちていました。
赤い提灯です。いったんは通り過ぎたのですが、何となくひきかえして提灯を手に取ってみました。
落ちていたときには下になっていて見えなかった提灯の反対側には黒い文字で「つくね」と書いてありました。
 近所にあるやきとり屋さんの軒下につるされている提灯のうち、一個が何らかの経緯でもって家のすぐそばまで来た様です。風で飛ばされて来たのか、それとも誰かのいたずらなのか。やきとり屋さんまでは距離にして100mほどあり、さらに曲がり角を曲がらなければなりませんからおそらく後者でしょう。
 どちらにしても何ともいえず切ない気分になり、提灯をやきとり屋さんまで持って行きました。
 ずらりと並ぶ提灯。「なんこつ」、「ずり」などの間、ほぼ中央に提灯の無いスペースがありましたからやはり間違いありません。足元のビールケースに提灯を置いて行きました。

 普段から人間よりこういった無生物の方に感情を動かされることが多いようです。どこかひねくれていて、「ケイ子さん」ではありませんが、悲しそうな人を見てもなかなか共感することができません。そのかわり道に落ちている提灯を見ると何だか悲しくなりました。
 道に落ちている提灯なんぞ蹴っとばして先を急げば良いのですが(ゴミとして片づけるなどして対処するとか)、なんとなくそれはためらわれ、数歩引き返してこのような行動をとったのでした。ま、行き先に心当たりがあったから、というのが前提としてあるようにも思いますが。

 同様の経験はどなたにもあるのでしょうが、このような感情や行動の源泉というものは一体なんなのでしょうか。心理学などから容易に答えが出てくるのかもしれませんが、何となくこの部分はそっとしておきたい様な気もします。

 そうだ、きっと花粉のせいだ(雨降ってるでしょ)。

■03/03/06 父親冥利

 今日は外出直行のため朝はかなりのんびり。いつもより一時間以上遅く家を出ても大丈夫ということで、ここぞとばかりにのんびりさせていただきました。
普段なら会えない朝寝起きのP。可愛いのなんの(バカ親)。しきりにだっこをせがみ、出かけるときにもグズグズいう始末。ああもうたまらんです(バカ親)。

■03/03/05 認定

 どうやら花粉症の様な気がします。朝必ず目がかゆくて涙がでる。くしゃみ多し。
いまのところ症状自体は大したことなく、発症したにもかかわらず安心しているような変な感じです。
 花粉症歴10年以上のST君から正しいくしゃみの仕方を教わりました。「腰から抜くように、思い切りくしゃみをしないように」しなければならないとのこと。そうしなければ鼻を刺激してしまい、鼻水が止まらなくなるそうです。本当かいな。

■03/03/04(帰り道) カフンハズカム

 花粉症に苦しむ方々をおちょくる様な内容の日記を更新してみたり、花粉症に苦しむ方々をおちょくる様な内容の4kを書いてみたりしていた私ですが、今年も疑惑の症状が。ついにバチあたった。
 何だか涙が常にジワーっと滲んでるような、目の周りが熱っぽいというか何というか。
そして目が痒いっす。これってイワユルひとつのあれですか。
 あああさらにさらに鼻がむずむずしてくしゃみが出てしまったりしてしまっているのもあれですか。イワユルひとつのあれですね。ついでに頭も何だか痛いのですがこれは違いますか。違いますね。

 頭痛は置いとくとして、本当にゴーグル買いに行かねばならなくなるのでしょうか。買うなら新庄みたいな奴ですねってだからあれはサングラスですね。

 

■03/03/03 窓の外は冷たそうな雨

 ここの更新日を書いて初めて3が続く日だと気づきました。いや、だからって何もないんですけどね。
それ以前に今日はひな祭りであったはずです。ええっと今広島にいる私は何をしているのでしょう。

出張でした。
今日は帰りも遅くなるだろうなあ。とほほ。

■03/3/2 何を祈る

 Pを風呂に入れました。早く帰れた日や休日は私が一緒に風呂に入るのです。
 特に風呂嫌いでないPは風呂の中でも好き勝手なことばかりします。ウロウロ動き回る娘を洗うのはなかなか大変です。
さて、お湯に浸かっているとPがアンパン○ン号を浴槽の縁に乗せ、それに向かって拍手(かしわで)を打っているのです。Pよ何を祈る。

『明日の朝、御飯にチーズが出てきますように』
『明日晴れて、公園に遊びに行けますように』
『今春闘で父親の給料が少しでも増えますように』

■03/3/1 「うわのそら」はときどき笑うらしい

 最近気に入っているのがアミノサ○リのCMです。Qは「うわのそら」がお気に入りらしいです。
私はヘロヘロかつ飲んべえです。ナンコツも好物です。
以前からバカバカしい内容のものほど心の隙を突かれるというか、インパクトだけで何だかやられてしまう傾向にある私でしたが、今回もやられました。