はらたまhome(2003.6月分の記録)

最新のはらたまhomeへ

■03/06/30 間あけちゃった

 こんにちは。「自己紹介楽しみにしてます」とNS課長からメールが来て、今更普通の自己紹介が書けなくなってしまいました、はらたまです(いや普通の自己紹介書くつもりですが)。
 間あけてしまいました。

■03/06/27 流出情報は取り返せない。

 今日は日帰り東京出張。今新幹線の中です。電光掲示板のニュースで見かけたニュースについて書きます。
 このサイトには、書かれていないポリシーといいますか、まあ方針みたいなものがぼんやりとですがありまして。今回の書き込みはそれにちょっと触れるものなんですが……。

 ローソンが会員カードの個人情報が流出していたと発表したそうです(新幹線の電光掲示板ニュースによる)。
今の家に引っ越してきてから一年が経ちますが、最近までダイレクトメールの類はほとんど来なかったのです。この一ヶ月くらいで何だか増えたような気がします。カードの情報か? ニュースを見てから気になりました。
 そもそも店の会員カードなどというものは基本的に個人情報(住所)を集めるためのものであり、それはある程度承知の上でポイントカードを作ったのです。しかし、最近家に届く訳わからんダイレクトメールは承知してません(当たり前)。
 別に勝手に届くダイレクトメールは捨てるのが面倒な位で済んでますが、流出情報は氏名、住所の他に生年月日、自宅や携帯電話の番号だというのですから非常に今後が心配な気が致します。
 カードを作るときには電話番号はなるべく書かないようにしていたと思うのですが、ローソンのカードを作ったときにどうしたかは覚えていません。
 銀行などの信用情報は漏れていない、とのことですがこの件に関してローソンが何かしてくれる訳でもないでしょう。一端流出した情報を取り返せる訳でもありませんし。会員は56万人だそうです。
 カード自体、最初にもらえるクーポン券か何かが欲しくて作っただけで、買い物しても忘れててほとんど使って無かったです。ビール買った記録がどこかに残っている可能性はありますが。ビールに関する何かが家にやってくる日を待ってみましょうか。とほほ。

 今日は出張ですので、記念企画の3本目は夜、帰ってからアップする予定です。

 追記。アップしました。4k追加です。

■03/06/26 不親切な日記サイト

 昨日、Qのお母様が当サイトを閲覧したとのこと。何だかとても複雑な心境です。
「QPって何?」とのこと。
ああそうであった。このサイトって自己紹介的なことが書かれていないのでありました。

 書こう書こうと思いながらも書けずにいた自己紹介。どこかのサイトで「自己紹介の無い日記サイトなんて気持ち悪くて読めない」という意見を見て以来、気になっていた訳です。自己紹介。

 さて3000ヒット記念の2本目です。4k追加しました。

■03/06/25 すぐに息が切れるでしょうが

 3000ヒットの画像を頂きました。Shigeeさん、ありがとうございます。
 そういえば私、キリ番って踏んだこと無いのですよね。コツとかあるのでしょうか。もしあったらShigeeさん、教えて下さい。

さて静かに始めます。3000記念の一本目です。4k追加しました。

■03/06/23 おかげさまで

 ほどよいペースでじっとりと進んでおりました当サイトのアクセス数も3000を超えました。ありがたいことです。
 カウンタにばかり気を取られていると本質を失いがちなので、気をつけたいと思いますが、読んでもらっていると思うと素直に嬉しいのです。それだけです。
 ですが、2000ヒットの時には記念企画をやったので、3000でもやらないわけにはいかないだろうとも思いますので、やります。前回の様によりぬきあとがきというわけには行かないので、別のことやります(と言って自分を追いつめてみました)。

■03/06/23 昔の日記をちょっと読んだ

 treoが壊れたのどうしたのと騒いでいたら、堀内さんが私の過去の日記についてご指摘下さいました。
およそ1年前の日記(2002年7月)で私自身が書いていたものなのですが、熱暴走がどうとか書いてましたな。自分でも忘れてました。
勢いでその月の日記を読んでいたのですが、いやこんなこと言っては何ですが、結構面白いです。自分が書いた奴なのに。今より面白いぞ(それはそれでショック)。

■03/06/20 それはチヤホヤされているわけではないだろう

 遠征なんていうほど大袈裟なものではありませんが。
 上司と一緒にお客さんのところに謝りに(要するにこちらに不備があった)行った件も、先方の社長さんが非常に良い人だったとかそういった感じで乗り切ってきましたよ。
 だから大阪に帰ってきてから早速食らった一撃も何とか乗り切っていく予定です。そう。食らってます。
半年に一度くらいのペースで何かやらかしてしまい、「はらたまブーム」とでも言いたくなる状況がそのたびに生まれてきているここ数年です。
 今日も常務やら部長やらもう一つ向こうの部長やらがわらわらと集まってきて「一体どうなってるんだ」と聞くので、「いや実はですね」と説明し始めた頃にはもう私の話なんか誰も聞いていなくて皆が好き勝手なこと言ってるとかそんな楽しい「はらたまブーム」でした。

 いやあ、チヤホヤされるのも今のうちですよね。

■03/06/18 よその工場は楽しい。

 昨日は部品メーカーの工場を見に行くことになり、午後から出発。その工場に行くのは5年ぶりくらいになるでしょうか。最初にそのメーカーの部品を採用することになって以来です。
 自社の工場とは全く分野の異なる生産現場というのは刺激が多く、大層勉強になるのであります。
あれやこれやで帰りが遅くなり、暗くなっているわが家に戻って一息つくと夕食の支度が。
 夕食いらないって言い忘れていたようです。Qご立腹。いやはやすまぬ。

 さて今東京行きの新幹線に乗っています。今日は昼からお客さんのところで打ち合わせ。そのまま東京に泊まりで明日の仕事はさらに厳しい内容が待っています。

■03/06/17 生命力を削られる季節。それが夏

 最近になって、世の中で注目されているもの、特にテレビで活躍しているタレントやお笑い芸人、流行の歌などに首を傾げる機会が増えてきました。
 腹立たしいほどにつまらない芸人、チープな歌詞や曲などが増えてきたということなのですが、ここは素直に「自分の方が世間からズレてきているのだ」と思うことにしておきます。
 ふと振り返ってみると、もともとテレビはスポーツ中継とニュース、ごく一部のクイズ番組くらいしか見ませんし、いちいち怒る必要も無いのでした。
 とまあこんな心境に至りつつあるのを自覚した昨日、「歳をとるというのはこういうことなのか」と思いましたです。30歳の誕生日のときよりも実感したのでした。

 さて、今日の外出直帰(距離からいって出張扱いにはならない)を皮切りに出張がパラパラと入り始めます。うち、東京が2回。
さすがにmotoakiさんほど出張することにはならないでしょうが。
なんだかこの方、本当に全国を飛び回ってらっしゃいます。

■03/06/15 キノコのこのこ

 久しぶりに4kに目を通したらしいQから、「私はマンチョンラットだなんて言っていない」とクレームがつきました。
 ですが、「アガリクス茸」のことを「アガリスク茸」であると思っていた事実が最近になって確認されていますので、同じようなものです。何だかリスク高そうです。

 18日入り19日東京、その前に滋賀、次の週には名古屋出張の予定が入っています。何だかまだ入りそうな予感。

■03/06/13 肉

 昨日は学生時代の友人(隣の会社に勤めているという何だか不思議な感じ)と晩ご飯を食べに行きました。
 ハーレー買ったらしい。よくわからんが凄いな。肉食べて帰りました。

 さて、来週から出張が続きそうな予感。要件はバラバラなのですが、出張って無い時はずーっと無くて、一旦入り始めたら続くんですよね。私の場合。

■03/06/11 そろそろ髪切るか

 その昔、「髪の伸びるのが速い奴はスケベな奴だ」という迷信みたいなものが子供達の間で語られておった様な記憶がありますが、何の根拠も無いこの説を採用するならば、まぎれもなく私はスケベであり、しかも筋金いりのスケベなのであります。
 ニョキニョキと無軌道に伸びた頭髪は人一倍でかい私の頭蓋をより大きく見せ、まるでカリフラワーの様です。ブロッコリーでもいいです。
ある程度短くしてから我慢しなければならなくなるまでおよそ3週間。1週間我慢して1ヶ月で切る、というのが大体のパターンです。今月は妹の結婚式を見据えて切らねばなりません。こんどこそ格好良くしてもらおうかしら(4k17またはおすすMeを参照ください)。

 私は前回髪を切った時、思い切りPに泣かれてしまったのですが、私以上に劇的変化を遂げたQの髪型(そして色)に、Pは反応しませんでした。何故。
 そのQ。あまりに思い切ってイメチェン(死語?)してしまったために、色だけでも染め直そうかと思案中の様です。長さも肩ぐらい→バッサリショート、色は限りなく明るい茶髪(死語?)になってます。
 私は別に問題無いと思うのですが、結婚式でご老人方が見たときに「はらたまのとこの嫁はあんな顔じゃったかのう」となるのが心配なのかも知れません。

■03/06/10 認定される

 先日ショッキングな出来事が。
 いつものようにゴロゴロしてますと、絵本を読めと言うのですな。Pが。絵本の角で顔を殴られると痛いですから起きあがって読んであげることにしたのです。
 絵本は雪の中、うさぎさんが震えながら歩くシーンから始まるのです。部屋は熱くなって参りましたが、絵本の中は雪景色です。実感ありません。
それはともかくうさぎさんは温泉を見つけてそこに入る訳です。良かったですうさぎさん。あったかいです。
ところがそこにおさるさんが2匹。そこは我々の所有するところの温泉であると主張するのです。
今回、話のスジは特に関係無かった。すみません。えーとにかくうさぎさんは追い出され、意地悪な猿ども、もといおさるさん達が温泉に入る訳です。問題はこのページ。
「とぅーちゃ」
おさるさんを指さしてPが言うのです。父ちゃんと。
いやいやそんなはずはないなにかのまちがいであったことだろうよもういちどかくにんしてみようそうだそうしようというわけで確認。
「これ誰?」
「とぅーちゃ。とぅーちゃ」
2回も言わんでいい。もうわかった。
私が写っている写真を指さしては「とぅーちゃ」というPです。明らかに父親を意味する単語であると思われます。

さてついでに昨日の出来事。
Qが世界地図を出してきて問うのです。
「P。父ちゃんはどこ?」

南米を指さすのでした。これで私は南米産の猿であると認定されてしまいました。うききっ。
「Pはどこ?」と問うと日本列島を指さすPです。明らかに父親が南米産であることを意味しているものと思われます。嗚呼。

■03/06/07 何故土日の更新は少ないのか

 本当に君は土日に更新しないんやな、とNS課長に言われてしまうとどうにかして更新したくなるはらたまです。こんばんは。
 今、Qは美容院に行ってまして、その間私がPの相手をしていると、こういう状態なのですが、 やはりなかなかうまいこといきませんね。Pに邪魔されます(あたりまえ)。
 日記にせよ、4kにせよ、文章の90%以上はtreoで、通勤電車にて書いているという、それだけのことなのです。
 たまには4kもPCで書きますか。

■03/06/06 長くて格好良い……。  格好良いか?

 音っとっとさんの策謀により、背景色を読みにくい色に変更する羽目に(三段空母っぽい色のつもり)。いや、すぐ戻しますけん。じゃあやるなという話ですか。
画像を頂いたので貼る事にします。次回更新時には画像は4k08に貼ろうかと思っています。

■03/06/05 三段空母とモコタン

 「ヤンチャ系Google Whacker」音っとっとさんよりメール。
 画像を頂きました。が、使いたいけど使いにくいっす。三段空母っす。嗚呼こんな奴だったよなあと懐かしく見てしまいました。
 今朝はあまり時間が無くてPCからの更新は出来ませんでした。画像の貼り付けはもう少し待って下さいね(貼るのかおい)。

■03/06/04 もう引き返せない

 ついに第一党であるイチゴショート党から離反者(浮気しただけらしいですが)を出すことに成功しました。堀内さん、勝利の味はいかがでしたか。

 そう、ケーキを買うときは家に帰った後に誰がどのケーキを選択するか想定しながら買うものなのです。買ってきたオトウサンは「好きなの選べ」と言いながら内心ドキドキしているものなのです。

■03/06/03 久しぶりにMDを入れ換える

 乗り物酔いを起こしやすいヤワな私は通勤時でもヘッドフォンを着けっぱなしなのです。こうすると不思議と酔いにくいのです。
 そして毎日の様に何か聴いておる訳ですが、ここ2週間くらいBen Folds Five(スペル合ってる?)を聞き続けていた私です。MD入れ換えるのすら面倒くさいのか! 自分でも驚きます。
 今日、久しぶりにMDを入れ替えました。ハードロックなのですが、今何かと心配な国、カナダ出身のバンド、Harem Scaremという人たちです。
 この人達、途中でバンド名変えてみたり、また戻してみたりと迷いの多い感じなのですが、好きです。オリジナリティ溢れる奇抜な音楽という類のものではありませんが、良く練習してそうなキチキチした音です。フェードアウトで終わる曲が多いようでそれだけはちょっと気になりますが。
 今どうしてるんだろう、ちょっと気になってMD引っ張りだして通勤の友にしたのでした。トロント出身だったような気がします。やっぱり活動に影響、あるんだろうなあ。

■03/06/02 優しいパパの小さな願いと無責任なコメント

 まっささんがモンブラン党員への第一歩を踏みだしたようです。うれしい限りです。きっかけが4kとのことでさらに嬉しさ倍増なのです。
 世にモンブラン党員が増えれば関連商品の売り上げが伸び、市場の価値が上がります。供給者(ケーキ製造販売店)はより良質なモンブランを研究・開発し、供給するようになっていくという正のスパイラルが起こります。
 加えて、なりちゃんのような若いモンブラン党員が増えてくれば、モンブランの質も将来にわたって向上していく可能性が強まるわけです。そして、巡り巡って私は美味しいモンブランを味わうという恩恵にあずかることができるのです。まっささん、是非なりちゃんをモンブラン党員に。でも食べ過ぎと虫歯に注意です。

 さて、久しぶりにモンブランを一人で食べきることに成功したまっささん。栗は美味しかったのでしょうか。

 さらにまっささんへ。安易にチーズケーキに行くのはおすすめしません。
似たような理由で焼き肉を食べに行くときに必ずレバ刺しやユッケを注文していた(Qに食べられずにゆっくり食べられるから)私ですが、今ではQを「ユッケの無い店には行かない」と言うほどの生肉好きに育て上げてしまいました。なりちゃんがチーズケーキ大好きになる日も近いと思われますので、あえてモンブランで勝負するべきです。

 なりちゃんと一緒にモンブランを食べるときには、まず最初に栗を食べてしまうという解決方法も考えられます。
これは「一番清原」級の思い切りが必要なペース配分ですが、食べられてしまうよりマシかも知れません(私は野球で言えば7回裏の攻撃時に栗をいただくことにしています。ジェット風船も飛んで、いい感じに盛り上がります。最後の一口がスポンジケーキにならないようにするペース配分も重要です)。

■03/6/1 日記の整理方法とか他色んなこと

 昨日はたまにある土曜日だけど出勤の日。何だか勢いあって飲みに行きました。
新入社員の2人が6月の一ヶ月間工場で研修を行うことになっているので、壮行会の雰囲気を漂わせながらです。
久しぶりに飲みに行ったからか、疲れていたからか、新入社員の女性が2人もいたからか、単に歳のせいなのか、かなり酔っ払ってしまいました。
もともと二日酔いになりやすく、かつ酷いという体質なもので、今日の午前中ゾンビと化していました。お詫びに晩御飯は寿司をおごる事に。嗚呼美味しかった。

 今までは月が代わった時に、前月の日記を全て過去の日記としてフォルダに移していたのですが、今回は少し残してます。
シェクまくパームから、28日の日記にリンクを貼ってもらっているのがわかった為、いきなりリンク切れも無いだろうと思い、5月28日の日記を数日間はここに残しておこうと思った訳です。
 シェクまくでは過去数回分の日記を残しながら、過去のフォルダに移していっているようなので、本当ならばこういった形式にしたいなあと思っているのでした。私が面倒くさがりなので月一回で済ませているだけなのです。今は。

 リンクページを更新しました。
「見かけ年齢高い仲間」、motoakiさんのAppleVenusを追加。あと、コメントを少々修正しました。