はらたまhome(2003.7月分の記録)

最新のはらたまhomeへ

■03/07/31 梅田へ

 今日は昼からお出かけです。いつもはしてないネクタイをしめています。良かった晴れてなくて。
 普段は、だらけた格好で通勤してます。スーツにネクタイな格好は、外出なり出張なりあるときしかしません。とても楽で良いのですが、31にもなってスーツ姿がサマになっていないというのはいかがなものかと自分でも思います。あ。今日は半袖ワイシャツのみです。だって暑いですもの。
 iPodは今日も怪調。母艦PCの不調は”iPod Manager”が引き起こしていそうな感じです。どうしましょう。入れ直してみようかしら。

■03/07/30 脳が痛い

 脳髄には痛覚が無い、という話を聞いたことがありますが、では何故頭痛は起こるのでしょうか。
昨日私を襲った頭痛は、10回に1回くらいの割合で起こる「頭の芯が痛い様に感じる」頭痛でありました。
会社にいる間はまだましだったのですが、帰宅後Pを風呂に入れ、夕食をとったりしているうちに急激に悪化。夕食もそこそこに頭痛薬を飲みダウンしてしまいました。
 本物の頭痛持ちには怒られてしまうくらいの頻度でしか痛くならない私ですが、それでも特に理由なく痛くなってしまうのには困ってしまいます。薬はあまり飲まないようにと思っているのですが、昨日は使ってしまいました。うーむ。

 今朝は快調。外は雨だしとってもいい感じ。
 iPodは怪調。母艦PC(Thinkpad)は、何か毒でも注入されたかのように不安定に。Qからクレームがついてしまいました。付属のソフトが悪いと思っているのですが、どうでしょう。うーむ。

■03/07/28 iPodのある生活

 予想外に早く届きました。iPod。あーあ買っちゃった。

 そして予想通り(?)手間取るセッティング。iPod認識しないわPC滅茶苦茶不安定になるわで大変でした。お陰様で昨晩は0:15から放送開始のK-1を2時まで見ちゃいましたよ。今日出張だから出来た無茶ですけども。
 今日の出張はまた名古屋なのですが、アルバム5〜6枚を(エラー、再起動を繰り返しながら)iPodに収めて出発です。記念すべき朝の1曲目はBohemian Rhapsody / Queen でした。朝からママー僕人殺しちゃったんだよーです。ちょっと後悔。

■03/07/24 でも現実です

 今日は久しぶりに読み物を仕入れました。
ざざっとWeb見て見つくろって、面白そうなテキストを変換してtreoに入れて。慣れたもので所用時間およそ10分。
 こうやって時々読み物を仕入れます。通勤時に読むものがあるというのは幸せなことです。
そして自サイトの更新をします。書くことが出来るというのも大変に幸せなことです。

 さて通勤電車の中で、隣に立っている母娘がいます。娘は小学校低学年くらいでしょうか。
「子供が減ってきてんねん」
「なんで?」
「一人しか子供がいないとこが多いからや」
「? それで子供減んの?」
「そうや。お父ちゃんとお母ちゃんの間に子供が一人やろ、親が死んだら子供一人だけ残るやろ、そうやって減ってきてんねん」
「みんなもっと生んだらええのに」
「みんな大変やねん、お金もかかるしな」

 最後に娘の方が、「うち子供生まん。だって痛いもん」とか言ってました。さっき言ってた事と違うやん。まあ、痛いのはイヤだろうけど。
願わくば、この娘がもっと大きくなる頃には、たくさんの赤ちゃんが生まれていますように。

■03/07/23 弁当忘れても傘忘れるな2の予告

 今日も雨。家を出るときには小降りだったので迷うことなく傘無しで出かけました。
傘を持って出かけるなんて年に数回(「4k19:弁当忘れても傘忘れるな」参照)の私でしたが、電車を乗り継ぎ、会社のバスに向かって歩いていると、後ろから「はらたまさ〜ん」と声が。
総務のMYちゃんという女性です。どうやら私を傘に入れてくれるようです。同じ道を同じ方向に歩くことはわかっているので断るのも変です。結局入れてもらうことに。

 MYちゃんは結構背が高いのですが、傘を持つ位置が低く、傘の骨先端が頭に刺さります。畳んだときに使う留め紐みたいな奴もぴちぴちと頭にあたります。が、傘に入れてもらっている身で文句を言うことなどできません。ま、いいか。
 MYちゃんにしても、傘を持ってない奴が目の前にいるのに、傘に入れてあげないというのもおかしな感じであり、居心地が悪かったのかも知れません。私は知らず知らずのうちに、MYちゃんの様な「普通に善良な人」に刃を向けていた(大げさですな)のかも知れません。

ちょっと4kに書いてみようかしら。

■03/07/22 三連休を終えて

 朝からバスに乗り遅れ。
と言っても明らかにバスの方が早く出ていったような。
こちとらTraintime(Palm用の時刻表ソフト)で時間を秒単位確認しながら来ているのです。目の前で発車、遠ざかっていくバスをうらめしそうに見つめながら、念のためにHandtimeで時計を合わせてみました。
間違いありません。バスは一分以上早く停留所を出ています。始発の停留所なのに。

 何とか文句を言ってやりたいと思いましたが、次のバスの運転手には責任が無いし、バスが一分早く出たというクレームがいかにもセコい様に思われた為、朝から無駄に腹をたてずに日記のネタにでもして心穏やかに今週をスタートさせることにしました。まる。

■03/07/19 自己紹介と4kの追加

 やりますと言ってからどれくらい経ったでしょうか。ようやく自己紹介を追加しました。時間かかった割にはなんのひねりも無い普通の自己紹介です。良く出てくる人の紹介も勝手にしています。
 あと、4k追加しました。

■03/07/18 ST君のこと

エピソードその1:
 昨日は後輩ST君と一緒に会社の車で外出したのです。
助手席に座った私が車のドアをバタンと閉めたら、何やらチャリンと音が。
ドアの内側についているポケットにはゴチャゴチャとゴミが詰まっていたりするのですが、そこに電池と10円玉が入っていたのでした。ははん、ドアを閉めるときにこいつらが当たって音を出したのだな。ちっ10円かよと思った私はポケットをそのままにしておきました(片づけろよ)。
約1時間後。作業を終えて、帰りの運転は私がやろうということで車に乗り込んだ時、助手席から「うお。10円見つけた。ラッキー」と叫ぶST君がいました。
それを聞いて嗚呼しまったこんなことなら10円とっておくんだったとちょっと(本当にちょびっと)思ってしまった私です。ST君、半歩リードです。

エピソードその2:
 自動販売機の前に立つ二人。
ダイエットをうたい文句にしている飲料を見て私が、
「こんなもん飲むだけで痩せる訳ないやろボケ」的な独り言を発してしまった横で一言。
「(はらたまさんて)本当にいろんな事で怒ってますよねえ」
嗚呼しまったすまぬこれは癖だずっと隣で仕事をしている君はさぞかし鬱陶しいことであろうよいや本当は口で言うほど怒ってはいないのだよと言い訳じみた事を言ってみるとST君、
「いや慣れてますから」
嗚呼一歩先を行っています。ST君。

 さて、昨日のビッグニュースといえば、ここで書くべきはSONYの新Clie発表なのでしょうが、例によって「Prismer〜(PIPIt)」の方に書いてますのでよろしく。ほぼmotoakiさんに同意です。

■03/07/17 たいせつなもの

 更新が滞りがちなここ数日です、まあ色々ありましたが。
 さて突然こんな事聞かれても困るでしょうが、「あなたにとって最も大切なものは?」と問われたとき、あなたは何と答えるでしょうか(こんな失礼な質問に答える必要はありませんよ。あくまで想像です)。
 私の答えは「家族(特に妻子)」であるだろうと思うわけです(「水」とか「酸素」とかそういう変な答えは別にしといてくださいよ)。自分の命より大事なものがあるとすればおそらくそうなるだろうと。
 今後時間とともに答え方も変わってくるのでしょうが、答えの根幹は変わらないと思います。
 しかし、そこは当然人によって違うわけで、家族の命よりも、自分の命よりも大切なものがある人も多いでしょう。世界的にみれば私のような回答をする人の方が少ないかも知れませんね。

 さて。iPod。もう気持ちは15MBモデル購入で決着してます。意識は既にどのCDから落としてやるかとかそっち方面に飛んで行ってます。iPodではないけどMP3プレーヤーを持っているST君も「生活が変わります」とか言って煽ってきます。

■03/07/14 ええ。買う気ですとも

 気がつけばiPodの情報を集めている私。職場のKMさんに聞いてみると「めっちゃええでえ」。
 嗚呼、ラックの中のあのCDやこのCDを再評価。夢は勝手に膨らみます。
 ここ数日の「通勤の友」は、変わらずBen Folds Five。MDすらなかなか入れ替えない私です。

■03/07/13 iPodの強烈な誘惑

 iPodのことを知らなかったQにトクトクと説明。するとQ。
「今後4年分の誕生日プレゼントが無くてもいいなら買ってもいいよ」
嗚呼。欲しい。しかし35歳になるまで持つのかiPod。

■03/07/11 名古屋へ

 今日は名古屋へ日帰り出張。新幹線を使わず、あえて近鉄を使って行きます。時間的に余裕があるので朝も少し遅く家を出ることが出来ました。バスに乗る直前になって財布を忘れていることに気づき、慌てて家まで走って戻ったりしちゃいましたが。無駄に汗かきました。これだから夏って嫌いよ。

 昨日の日記に対して、岡山県在住のオゲールさんから久しぶりにメール。

件名:そんなときは

  iPodでっせ。

とのこと。(メール無断掲載失礼)
いや、わかっちょりますけん。でもでもiPod買う金あったらCD買ってますというか、やはりiPod買ってます。いいなあ(よだれ)。

■03/07/10 ラックのこやし

 ラックにずらりと並ぶCDの数々、これらはほとんど学生時代に購入したものです。最近ではすっかり新しいのを買わなくなってしまいました。
 学生の頃ならば、後先考えずに親からの仕送りなりバイト代が入ったりした瞬間にCDをまとめ買いし、苦しくなってからは食費を削ったりといった無茶も出来た訳ですが、いい歳して食費を削る訳にもいきません。
 当時と現在で本質は変わってないという突っ込みが背後から入りそうですが、それはさておき目の前にあるラックを眺めてみますと……。

ほとんどのCDがご無沙汰である。

ということに気づきます。まっささんのところで書かれているTM Networkとか、NS課長の昨日時点「通勤の友」Awake / Dream Theaterとか。どちらも数年間眠ったままです。10年くらい聴いてないような気もします。
 なんだかもったいないので、あえてご無沙汰なCDを引っ張りだして紹介してみようと思ったりもしてます。実現確率は50%くらいです。なぜなら「恥ずかしいCD」も多数存在するからです。
 ああっこんなの発見。いやあ恥ずかしいいい。(でも聴いてみたりして)

■03/07/09 あとパコソンとか

 Pは野菜や果物が大好きです(子供はほとんどそうか)。
 書店で購入してきた「くだもの・やさいカード」を床一面にばらまいて遊んでいます。片づけろと言っても聞きません。彼女にとってカードとは、ばらまくためにあるようです。ぬいぐるみとかは片づけるんだけどなあ。
 Qの実家から送って貰ったトマトジュース(美味しい。今朝も飲んだ)のおかげか、Pはトマト好きになったようです。カードを持ってきては「と、あ、と」と連呼しています。うむうむ。トマトだねえ。

 妹が新婚旅行先の石垣島からパイナップルを送ってきました。早速開封。Pはまだ「ぱいなっぷる」という発音が出来ないのですが、これが何であるかは理解しているようで、パイナップルの絵が描かれたカードを持ってきて、「いーっしょいっしょ」とか何とか言っています。興奮気味です。

ちなみにPはごぼうのことを「ぼごー」と呼んでいます。「とうもころし」、「がじゃいも」まであと一歩です。

■03/07/05 ニアミス

 一昨日の夜入りで昨日は山口で仕事があったのですが、帰りの電車を待つホームでメールチェックをすると、”見かけ年齢高い出張仲間”motoakiさんからメールが来ていました。

山口に出張中なのですね。
ちなみに私も山口に出張で、広島乗り換えで向かいます。
夜には到着の予定なのですが、山口のどの辺ですか?

 実は全く同じ場所なのでした。(勝手にメール掲載失礼)

 超ニアミスです。スケジュールが一日違ってたらあんな田舎町ですから夜もすることないし、一緒に酒でも、となったかも知れませんのに。惜しかったですなあ。

 しかし、あんな場所でニアミスするかなあ。それくらい辺鄙な(失礼)場所でした。
motoakiさんは本当に全国くまなく巡っておられます。全国のご当地キティちゃんを集めるのが夢だそうで。それなら当然「下関フグバージョン」のキティちゃんもお持ちのことでしょう。

■03/07/03 西へ

 今日も新幹線の中から更新です。昨日の夕方に決まった出張で、山口へ。
 ビールとおつまみでほんわか眠くなって参りました。一旦おやすみです。おやすみなさい。

 って、目が覚めたら広島駅。あやうく乗り過ごすところでした。
 広島駅でお好み焼きを食べ、今ローカル線です。今日はホテルに入るだけなので気楽なもんです。ほくほく。

■03/07/02 そりゃあ

前編だけなんてずるいと叱られ(堀内さん、ありがとうございます)、あわてて後編を読み返したはらたまです。おはようございます。中編、後編アップしました。
 せめて前編、後編くらいに収まらなかったのかとも思いますが、話の区切り上、今回のようなことになっってしまいました。次からはまた4k縛り有効で行きます。
 あらためて4kをずらっと(題名とアップ日だけ)眺めてみますと、ペースにかなりムラがありますね。自覚はしてましたが。書かなくなるとパタっと止まる。書き出すとガーっと(質はともかくとして)。まあこれはこれで良いということにしておきます。宿題にならないようにしないと。