はらたまhome(2003.10月分の記録)

最新のはらたまhomeへ

■2003/10/31 しんかんしぇんにまつわる色々

眠くなったらもうおしまい

新幹線では後輩KT君とともにビールを飲みながら仕事の話やら何やら。

新大阪駅で立ち食いそばを食べてからKT君と別れた後、猛烈に眠たくなってきました。新大阪からは地下鉄でなんばまで。駅は6つくらいあったと思うのですが、とにかくその間に5〜6回寝てます。要するにウトウトしてました。
とにかく私は眠気に抗えない体質でして、立ったまま寝て、電車の中で「一人膝カックン」をやはり5〜6回やってしまいました。

なんばで近鉄電車に乗り換えて、今度は席に座れてしまいやはりウトウト。
これまた何とか目的の駅で降りることが出来たのですが、気になったのは車内アナウンス。

「えー。先ほどは急ブレーキで大変ご迷惑をおかけしました」

気づかなかった……。

色々ついでに。私の好きな色は青と黒なのですが。

シェクまくで紹介されていた色占いPsychology Pallet)を私もやってみました。

結果。

あなたの心の色 白
あなたのタイプ 奇跡の天使

- あなたの心の色の特徴 -
あなたの心の色は、白です。
この色の特徴は...
心が清く、やさしい
人を信用し、疑うことを知らない
だまされやすい
欲がない
嘘をつかない、つけない
ポーカーフェイスが出来ない
自分の世界に引きこもる
あなたは、現代社会では珍しい、清い心の持ち主です。さらに、誰に対しても優しく、欲深くないという天使のような人格の持ち主です。ただし、そんな世間離れした考えの持ち主であるがゆえに、空想にふけり自分の殻に引きこもる傾向があります。
現代社会において、人を疑うことを知らないあなたは、詐欺行為の絶好の的となってしまいます。さらに、誰かに利用されていることにも気付かない可哀相な人です。あなたは人生において、金銭的には恵まれていないかもしれませんが、あなたにとってはそんな事は問題とならないでしょう。

- あなたの心の数値レベル -
積極性 ★★★★★★ 30 %
論理的計算性 ★★★★★★★★★★★★ 60 %
協調性 ★★★★★★★★★★★★★ 65 %
やさしさ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 100 %
野心度  0 %
お金への執着度 ★★★★ 20 %
恋愛積極性 ★★★★★★★★★★★★★★★★ 80 %
現実逃避性 ★★ 10 %

− あなたが適している職種 −
宗教家、住職
医療、看護関係
福祉、ボランティア関係
動物園の飼育係
SF作家
世紀末救世主伝説

− あなたの対人関係 −
あなたは、他人を引き付ける強力な魅力を持つ人です。その為、誰からも愛され、親しみを持って接しられます。ただし、あなたのその魅力が強ければ強いほど、それに対して反抗心を抱く人間も現れます。
 あなたは、人生において得をする場面よりも、損をする場面が多々あります。しかし、周囲の人間に助けられる場面にも多く遭遇するでしょう。 あなたの周囲に対し頼れる存在であり、頼られる存在です。
あなたは、恋愛において惜しみなく相手に愛情をささげるでしょう。あなたは、どんな相手に対してもすばらしい恋愛が出来ます。しかし、その結末はあなたを悲しませるものが多いでしょう。なぜなら、あなたの愛情が時として重荷になってしまうからです。
 そんなあなたの理想の恋愛相手は、自分と同類の人間です。お互いに惜しみない愛情をささげ合うことで、永遠の愛を誓えることでしょう。

− あなたを引き立たせる色 −
あなたを引き立たせる色は、ずばり白です。あなたの心の色と同じ色は、よりあなたを輝かせることでしょう。その姿は、まさに地上に舞い降りた天使そのものです。
 また、アクセサリー等は身につけない方が良いと思われます。アクセサリーなど無くても、あなたは十分魅力的な内面を持っていますから。

−−−−−−−−−
だ、そうで。
特にいい子ぶったつもりも無いのですが、少々気持ち悪い結果が出てしまいました。とりあえず「青」の堀内さんとは愛称良いようです。良かった(何がだ)。

職業のところに「宗教家、住職」とあるのを見て、高校生の頃担任から「はらたま君は落ち着いている。成績が落ちても全く動じない。僧になれば悟りとか開くかも知れない」と言われた事を思い出しました(どう考えても皮肉)。三者面談の時の事です。覚えてますよね。>母上

社内車内にて

今日も「サイレンス・カー」(※車内放送、車内販売の声が無い。つまり静かにしている車両)です。

私はコーヒー飲んだりこの日記を書いたりしているのですが、前の席の人が何度も椅子に座りなおして、ドスンドスンと鬱陶しい。もうちょっとそうっと座ってもらえないもんでしょうかね。テーブルが揺れる揺れる。

大丈夫かいな

見てしまいました。新大阪発の「ひかりRailstar」を待つホームにて。
先輩駅員らしき人物(男性)と、色々と教えられている様子の新米駅員らしき人物(女性)がホームに立っています。二人してホームの東側、つまり京都の方向を見ています。
そちらから列車が来るのでしょう。電光掲示板にも「列車が来ます」のメッセージが表示されました。先輩駅員に促され、新米駅員は東側を指差し呼称。
「ホーム、線路の安全確認ヨシ」とか言っているのでしょうか。とにかく後は列車が安全にホームに入ってくるだけです。

あ。

列車は西側からやってきました。列車がホームに入りだしてから気づく二人。

■2003/10/30 目覚まし無しで目覚める

豆家族

親子そろって豆が好きなようです。
毎夕食に必ずといって良いほど納豆が出てきます。もちろんPも好んで食べます。台所で納豆をカチャカチャと混ぜていると、音を聞きつけて「なっとー。なっとー」と言うほどに好きです。

豆腐も2回に1回は出てきます。もちろんPも好んで食べます。食卓に並んだ夕食に豆腐が存在していた場合、必ず豆腐から食べます。「とーふ。とーふ」と言います。

ほとんどP専用に豆乳が常備されています。私などはほとんど飲んだことが無いのですが、Pは毎日飲んでいるようです。

それでもHotsyncはする

普段は「Pちゃん目覚まし時計」をメインに、念のためtreoのアラームも仕掛けておくのですが、昨晩は両方とも仕掛けるのを忘れておりまして。

朝、目覚めてぼんやりと窓の外を見るとなんだかうっすら明るいような気がする。Pちゃん目覚ましを見てみると5:50。おお寝過ごした(普段は5:30起き)、と言うわけで朝食のパンが犠牲になったのでした。

5:30起床で、家を出るのが6:25ですからこれくらいの寝坊は問題ありません。いつものバス、電車に乗ることが出来ます。意外とのんびり準備をしましたよ。やっぱりパン食べれば良かった。

■2003/10/28 Wind○ws XPと二重表現

人のことは言えません。でも……。

スタンバイの準備をしています

これはひどいんじゃなかろうか。嗚呼修正したい。

昨日の感想といらぬ心配

テレビ東京には「全国放映できないなら放映権取るな」と抗議があったそうで。いや本当、うちでも見れないかも知れないと思いましたから。Qが映りの良いチャンネルで見せてくれたから見ることは出来たけれども。奈ラテレビさん、もっと電波強くしてください。

それはそうと、福岡の鷹軍団。強かったですねえ。シーズン中ほとんど打ちまくってたような。なんとなく(ファンではないけれど)タイガースを応援していた私でしたが、今年は素晴らしい日本シリーズになりましたね。良かった良かった。

来年我が「千葉カモメの水兵」が優勝したらどうしよう。盛り上がりに欠けるシーズンだったとか言われちゃうのでしょうか。でもって、セ・リーグの優勝が、我が「横浜ヒトデ軍団」だったら。

嗚呼どっちを応援しよう困った困った(ため息)。

■2003/10/27 さらに筋肉の話は続く

そりゃ投票はしますよ

 奈良県では県知事選挙が行われるらしいのです。知らなかった……。
近所に何箇所か、選挙用のポスター用掲示板が設置されているのですが、てっきり国政選挙の方かと思っていたのです。

さてその知事選挙ですが、候補者は3人で、選択に苦しみそう(消去法で全部消えそう)な感じがするとかそういうことより先に、ガラガラの掲示板にポツンと3枚貼られたポスターよりも先に、枠外に貼られた候補者のものと異なるポスターに目を引かれた私です。
そこには「あなたの一票が奈良県の筋肉になる」のコピーとともに、なかやまきんに君が写っていました。イメージキャラクターなのでしょう。

しかしどうなんだ奈良県。

■2003/10/25 筋肉痛2日目

漢字の書取り筋肉

引き続きあちこち痛いのです。
良くわからない所が痛かったりします。例えば手のひらの小指側側面や親指の付け根のお肉が痛いです。子供の頃漢字の練習をやらされた時に痛くなっていた部分です。

この筋肉は何時使ったのでしょうか。

■2003/10/24 想像以上

何故今これを買う

普段から「最近の、『昔は良かった』的な企画、モノが溢れている現状は気落ちが悪い」と思い、時折口に出したりもしていました。今でも思いは変わりません。昔の事ばかり考えていてもいいことないですよ。加えて食玩とか、コレクションとかそういうのにも興味は無いのです。私がこれを買うはずは無いのです。

しかし、なぜか手元にこれがあります。

いしかわさんです

「タイムスリップグリコ」です。中にチョコボールがたったの2個しか入っていないのに驚きましたが、お菓子欲しさにこの商品を買う人はほとんどいないであろうことを考えるとこれで良いのでしょう。

朝、ふらりと入ったコンビニで、残り一個だったのです。ついつい「『まちぶせ/石川ひとみ』か『愛のメモリー/松崎しげる』か『ライディーン/YMO』が入っていたらいいなと思いながらレジへふらふらと向かってしまったのです。嗚呼。

倒れるかと思った

朝起きて布団から出たところで足がもつれました。事情は昨日の日記最後(一番上)の記述から想像してください。
今日は一日苦労しそうです。幸い今日は来客3連発の予定で体をそれほど使わなくても済みそう。た、助かった。

思い入れの無いチームでも興奮できる

私は日本のプロ野球が好きなのです。よく言われるようなメジャーとの比較などどうでも良いのです。
昨日、バレーボールの練習を終えて帰宅したときにQから、まだ試合が続いていると聞かされました。そこで風呂に入らず先にカレーを食べながら試合を見ることに。

いいものを見せてもらいました。

■2003/10/23 たまにうまくいくだけにもどかしい

こういう時は怪我に注意なんです

実に久しぶりにバレーボールの練習参加。半年ぶりくらいじゃなかろうかと思います。
「サボりバネ」が効いていて、我ながら思ったより良く動けました。が、足がパンパンに張っています。おそらく明日は階段の登り降りに苦労することでしょう。

携帯電話の画像ファイル

まっささんも携帯電話の画像ファイルに謎を残しておられるようです。
たまにうまくいく時があるだけにもどかしい。お気持ち良くわかります。

PC側で編集を加えた画像ファイルをJ-T010で見ることは出来ませんという注意書きがどこかにあったような。まっささんのJ-D08はどうなっているのかわかりませんが、このあたりの関係なのでしょう。きっと。

私の方の動画問題も良くわからない状態です。MediaPlayerを色々いじっていたら時々再生がうまくいくんですよね。なんだこりゃ?

SDカードを使えるようになって、かなり便利になっています。機種変更前のJ-SH08では、撮った写真の移動手段が事実上写メールのみであったために、メモリ一杯に撮られたPの写真はSH08に入ったままです。
本当に残したい写真は別のデジカメで撮ってPCに保存してあるので別に良いのですが、今後は携帯電話で撮った画像もハードディスク(もちろん時々バックアップを撮って)に保存することでしょう。どうでも良い写真が増えることにもなりますが。

■2003/10/22 今日は外出

NS課長に見せびらかす

InterlinkをNS課長に見せびらかしました。
(NS課長)「下取りしてLet'sNOTE買うなら5万で買うで」
(ST君)「じゃあ僕5万5千円出しますよ」
(NS課長)「5万5千3百円」

売りませんって。

意味無くカバンを持っていった

えー。ただいま草津に来ています。12:20。

出張扱いにならない距離です。外出です。用件が終わったら会社に帰ります。
大阪駅からJRの新快速で約45分。速いです。新快速。往路はきっちり寝てました。

J-T010で撮った動画をPCで再生する(2)

今朝Interlinkでやってみたらどうにも調子が悪い。画像が壊れてるんですよね。
WindowsMediaPlayerのバージョンが違うからでしょうか。再生できないことはなさそうなんですが。

新幹線とP

娘Pの認識では、列車には「でんしゃ」と「しんかんしぇん」の2種類があるという事になっているようです。

地下鉄も、モノレールも、ケーブルカーも、近鉄電車も「でんしゃ」。新幹線は「しんかんしぇん」。

朝。いつもの出勤

J-T010で撮った動画をPCで再生する

昨日の出張ではJ-T010が活躍。
沢山の写真と、少しの動画を撮影しました(仕事のですよ)。

さて、その動画ですがSDカードに保存すればPC上で再生することができます。少々ややこしいのですが、
1)東芝のサイトでダウンロードできるデータ移動用のソフトをPCにインストールする。
2)撮影した動画が記録されているSDカードをPC上で認識させる(メモリーカードリーダーを使いました)
3)データ移動用ソフトを起動し、目的の動画ファイルを選択した状態で編集メニューから「ファイル形式の変換」を選択

かなり大ざっぱに書きましたが、これで独自形式っぽい動画ファイルが.aviに変換されました。
試しにWindowsMediaPlayerで再生すると……。おお動いた動いた。

残念ながら音声は再生されないのですが、時々使う機能になりそうです。今回は工場の中で動いている設備をそのまま撮影し、帰社後の報告に使いました。

そのうちInterlinkのバッテリーパックを買う羽目になる

近鉄電車を利用しておるのです。いつもの朝です。
今朝は車内でLet'sNOTEを発見。せっぱ詰まっているのでしょうか。書類作成でしょうか。鞄の上で広げて使っている人がいます(40代半ば?男性)。持ち歩くならバッテリー駆動時間が重要でしょうね。やはり。アダプタも一緒に持ち歩くなんてバカらしいですよ。そこいくとやはりLet'sNOTEですよ。いや別にうらやましくなんかないですったら。

さて問題。この人は誰?

Q妹さんの書き込みを見て悔しがっている人がいます。書きたかったら書いてよ。
しかしその人物は私同様ひねくれているので、書き込む機会をじっと狙っているのだとか。

永久に書けないぞ>その人物

西へ

帰還

さて何とか帰ってきました新大阪21:40。ちょっと酒入ってますですよ。帰宅までにはあと一時間少々かかるでしょうか。
帰りの新幹線ではほとんどの時間上司NG室長と話していたため、Interlinkを開くことはありませんでした。ビールも飲んじゃったしね。

Interlinkの使い心地

小さな筐体は新幹線のテーブルでも充分広いと思えるくらい。こりゃなかなか良うございます。

ILRAIL.JPG

もともと乗り物酔いをしやすい体質の私は耳にイヤホンを入れっぱなしでないとPCの操作なんか出来ません。すぐに気持ち悪くなってしまいます。ですが、キーボードを打つ音やポインタのボタンを押す音がどれくらいうるさいものかをまず自分の耳で確かめなければなりません。何しろ今乗っている新幹線は「RailStarのサイレンス・カー」なのです。うるさくしてはいけません。

キーボードはまあ大丈夫そうです。静かにクシャクシャと打てば問題無いでしょう。ポインタのボタンは少し音が大きいかも。押すと「パキイッ」と音がします。サイレンス・カーといえども新幹線、それなりにうるさい車内ですので大丈夫だとは思いますが、気をつけておいた方が良さそうです。ボタンに関しては今後のへたり具合に期待しましょう。

そんなこんなで新幹線に乗っています

JR「みどりの窓口」で切符を買おうとしたら、「混んでいて人が並んでいる窓口」と「空いていて担当者が待っている窓口」がありました。
すぐにでも切符を買って、早く出る新幹線に乗りたい私としては当然「空いている窓口」に行きたい訳です。ですが、窓口横にある電光掲示板には「東京方面」の新幹線についての表示しかありません。私は西へ行きたいんじゃが。

暇そうにしている担当者に一応聞いてみました「こっちでは西向きの切符は買えないのですか」
「はいそうです。(混んでいる方の窓口を指差して)あちらで買ってください」
その時、私は物凄く嫌な顔をしたのだと思います。その時言いたかった事の全てはここには書きませんが(サイトポリシー)。

回れ右をして「混んでいる窓口」へ向かおうとした私に、担当者が慌てて声をかけてきました。
「お客さん、現金で買われます?」「はあ、そうですが」「でしたらこちらでやります」
何だか釈然としないものを感じながらも切符を買った私です。無事切符は手に入れ、すぐに新幹線には乗れたのですが、これは私が嫌っている「ゴネ得」の状況であり、しかも私がゴネて得をしてしまっているという最悪の状況であるのでした。ゴネて得をするくらいなら並んでも良かったのです。私。

これからは自動券売機で広島まで新幹線の切符を買って、在来線の分は乗り越し清算をすることにします。JRさん、まずは自動券売機であの駅までの切符を買えるようにしてもらえませんでしょうか。

早起き出張

今日は久しぶりの出張で、西へ向かいます。早起きです。04:50です。
新幹線はダイヤ改正以後初めて乗ります。社内車内でそれほど仕事ができるとは思えませんが(むしろ日記を書くはず)Interlink持って行きます。

■2003/10/18 ボブサッPその後

イタ名称変更

「名付け人」こと音っとっとさんに仕掛けられ、イタの名称変更。ありがとうございます>音っとっとさん

背景色はとりあえず「変な青色」です。セイロガンぽい色にしようかとも思ったのですが。

ボブサッPのうた

Pはすっかり「あの曲」を覚えてしまいました。(今、子供に2001年だとか言ってもわからないはず。きっと当分の間『ボブ・サップの曲』という覚え方をされるのだろう)
昨日もお風呂あがりにバスタオルを身にまとって歌いました。ちゃ〜〜。ちゃ〜〜〜。

「P。寝ようか。『ねんねん』しようか」

ね〜〜ん……ね〜〜〜ん……ね〜〜〜〜ん……。
ねんね〜んん!!
ねんねんねんねんねんねん。(繰り返し)

替え歌らしいです。

か〜〜……ちゃーん……かーちゃん……。
かーちゃ〜〜んん!!
かーちゃんかーちゃんかーちゃんかーちゃん。(繰り返し)

■2003/10/17 身体痛い

昨日のQP

Qの携帯電話、J-T010(通称:コガネムシ)の動画撮影機能で遊んだらしいです。
QPの動画を1分ほど撮っては二人で見て遊び、盛り上がったが、Pの「もっかい?もっかい?(もう一回見せろ)」攻撃が止まなかったそうです。

肉体労働

昨日は一日中身体を動かしていました。荷物(ため込んでいた不要サンプル)の処分です。小型トラック4杯分の荷物移動。これが明日になってから筋肉痛が出てきたらイヤだなあと情けないことを考えておりますはらたまです。こんにちは。

実は今日も似たような作業の予定です。研究所ビルの大掃除みたいなものでして、普段からきちんと片づけの出来ていない私はこういうときに困ってしまうのです。昨日の作業はその典型ですね。はあ、皆さん片づけ、掃除はこまめにやりましょうね。

掲示板は管理者だけのものではない

御陰様で予想外に好調のイタですが、いつまでも(仮称)でダラダラ行こうと思っていたところを音っとっとさんに見破られてしまいました。
07:18現在、「はらイタ」への賛同者が一人。これはもう決まったようなものかも知れませんね。

カウンタ問題まとめ

私の中では既に「キリ番を2つも発行してくれるとは、なんてbiglobeのカウンタって太っ腹!」ということで決着しておりますが、あらき師匠が色々と情報を下さいました。ふむふむ、なるほど。

皆さん!キリ番取るなら「はらたまhome」ですぜ(わかってない)。

Shigeeさん、tantanさん、色々とすみませんでした。

■2003/10/16 朝の色々

あらためてお礼

無事5000を達成いたしました。感慨無量であります。

キリ番は「キリ番ゲッター」ことShigeeさんが取られたようです。スクリーンショットを送っていただきました。

日記というより実況中継

滅多にない乗車率の車内です。

私の真後ろに立っているオニイサンの息が丁度私の耳元にあたります。しかも臭い。身動き出来ないのでかわしようがありません。んもう。

私の隣に立っているオネエサン。寝てます。私は枕がわりのようです。いやあもう、参っちゃうよなあもう。身動きできないもんですから。いや本当に。

そんな車内でiPodから流れてきた曲は Push / Helloween。洒落かい。

急行来るらしい07:15

急行が来ました。

こういう事があるから、普段から出勤時間をギリギリには設定していません。ですから遅刻することはなかろうと思います。が、電車混みまくってます。そりゃそうですね。電車が止まっていた分、普段の3倍くらいの人数が同じ車両に。

まあ、しょっちゅうある事じゃないし、みんな怒らずにいましょうね。

電車来ません07:10

特急電車は中止らしいです。でも各駅停車の電車は来るんですね。今2回目が来ました。
ホームで私同様ボケーと待っている人たちは急行電車を待っているのです。急行は来るのか?各駅停車に乗っておいた方が良いのか?

電車来ません06:45

朝の電車待ちなのですが。

信号機が故障しているらしく、なかなか電車来ません。ホームでボケーっと待っておるのですが……。

嗚呼、吐く息が白いなあ。

■2003/10/15 感謝

単に持っていきたいだけ。子供みたい。

今日は外出の用事があって、外出先で結構な長さの空き時間が発生するもんですから、思いきってInterlinkを持ち出して出勤です。
書くに書けない書類が書けたら書きます(なんのこっちゃ)。

ACアダプタは持っていってませんので、内蔵バッテリ+外付け標準バッテリが持つ間(せいぜい3時間。短い……)限定での使用です。

姉妹の会話らしい

妻Qとその妹さん(以下Q妹とさせていただきます。ハンドル希望あれば受けます>Q妹様)の会話。

Q妹「アクセス4000もあるなんてすごいじゃん」
Q「決まった人だけが読んでんのよ。なんかPDAとかそういうの好きな人達がいて。それから会社の人とか、あと身内?」

いやまあその通りではあるんだが。

夜中のアクセスは大体決まった方のようです

 おそらく今日昼頃には「5000」に到達すると思われます。
(昼までに半分(10件〜15件)、午後〜夜までにもう半分、夜中に1件か2件という当サイトへのアクセス状況からの予測です)

 いやーありがとうございますです。>常連の皆様

5000というのは密かな目標でもありまして、パッっとサイトを見たときに、何となくその、見栄えが違うような気がするんですね。嗚呼私って俗物。

今回は4kも新コーナーも準備出来てませんし、5000踏んだ人にプレゼントなどもアナウンスしておりません。静かにその時を迎えることにします。おそらく夜見てみたら「5009」くらいだったりするのでしょうか。
サイトに設置した数字の増加。その程度の事でも、今日一日をウキウキ気分で過ごせるのですから安いものですし、しょうもない駄文であったとしても書き続けた甲斐があるというものです。

■2003/10/12 この勢いなんだか怖い

景気回復はまず個人消費から

 まっささんに対抗したわけではありませんが、夫婦そろって携帯電話の機種変更。大丈夫なんでしょうか、こんなに色々買っても。
長らく機種変更していなかった妻Qはタダ。私はそうはいかないので別に今回は良いと思っていたのですが、何故か手元に新しい携帯電話があります。

J-T010です。おそろいなのですが、私はVisorPRISM以来トレードカラーになりそうな「変な青色」、Qは一目見て気に入ったらしい「変な緑色」です。

T010B.JPG - 11,978BYTES

手前は今まで私が使っていたJ-SH08。今ではPのオモチャとなってしまってます。

T010G.JPG - 11,535BYTES

暗い室内でも何とか撮影可能(フラッシュ付き)。SDカードがあるため、カードリーダーを使えば簡単に撮った写真をPCに取り込むことが出来ます。これは便利。このサイトで使う写真は皆これで済むんじゃないでしょうか。eyeplateの存在意義が無くなってしまった……。

■2003/10/10 そんなに飲んでないっすけど。頭痛いす。

寝取られそうね

 Interlinkにすっかり慣れたQ。

昨晩もバシバシとブラインドタッチしてました。私があのキーボードに慣れるのはいつでしょうか?

「Pの写真サルベージ計画」完了

 昨日は工業会の会合が梅田にて行われ、その後四ツ橋で行われる部署の送迎会。
私は工業会終了後まっすぐに梅田のソフマップへ。取りだしたHDDを入れるケースとかそういったものはきっとヨドバシよりソフマップであろうと思い(ポイントは付きませんが)、行ってみるとやはりありました。1980円のあやしいケースが。決定。購入。

 送迎会は割とおとなしい、でもまあ良い雰囲気で行われました。私は大勢の飲み会ではすみっこの方でじっとしている事が多いのです。今回もそうでしたが、送られる側の人ともそれなりに話ができましたから、良かったのではないでしょうか。自己採点75点。

帰宅後、Thinkpadの復活作業を少しやりました。Interlink購入時の条件として、「Thinkpadに変なソフトを勝手に導入しない」というのがありますので、Qに了解を取りながら最低限のソフトを導入。ネットにも接続。

 1980円のUSBケースは、「ここをネジどめしてください」と書いてあるのにネジが無いという素敵なものでしたが、動作は快調。急ぎPの写真をThinkpadの新規内蔵ドライブに。ほっ。

今度はしっかりバックアップを取ろうと誓った私なのでした。

It's Halloween

今朝のiPodはHelloweenばかりかけてくれます。月末までそうなるのでしょうか? 偶然ですが、面白いです。

イタ効果とうれしい悲鳴

イタ。おかげさまで出だし快調です。意外な人からも書き込みあり、少々ビビリぎみです。今まで先延ばしにしていたのが効を奏したのでしょうか。

■2003/10/9 ボブサッP

風呂あがりの儀式となりました

 かのボブ・サップ氏は、リングインの前にパフォーマンスを見せます。かの曲「ツァラトゥストラはかく語りき(2001年宇宙の旅の曲と言った方がわかりやすい)」に合わせて羽織っているガウンを脱ぎ捨て、その肉体を披露するというものです。

 ある日ふと思いつき、風呂あがりのPをバスタオルで拭いたあと、Pを肩からバスタオルでくるんでからリビングへと向かわせました。
「ちゃ〜」
「ちゃ〜〜」
「ちゃ〜〜〜」
「ちゃちゃ〜〜〜ん」
「でんでんでんでんでんでん」

今ではPが自分で歌いながらバスタオルを取るようになってしまいました。

■2003/10/8 イタ仮設

はらたま、仕事を放り投げる

 ついさっきまであれやこれやとバタバタしていた男が、バタバタしたままあわただしく帰ります。すいません明日から頑張ります。

 Thinkpadが復活するのです。ずっと気になっていた「クラッシュしてしまったHDDの中に残っている娘Pの画像データサルベージ計画」に着手しなければなりません。修理屋さんが閉まる時間は早い(20時に閉まる)ので、早く帰って受け取りに行かねばなりません。

それは世の中ではなく私のことだろう

 世の中には「『とりあえず』で始めたことが以後ずっと続いてしまう」といった事が往々にしてあるわけですが。

 掲示板とはまだ呼びません。イタです。仮設しました。世の中には「色々考えているうちにうやむやになってしまう」といった事も良くあることですから。

 日記や4kに対するツッコミなどが展開されれば幸いですし、私は調子に乗ることが出来ます。
ですが、広告みたいなのが山ほど来たり、場が荒れたりしたら、私はすぐに逃げるかもしれません。
 故にイタです。

何だかイヤなとき

 今朝バスに乗ったら、車両の後ろの方にもう一人運転手さんが乗ってました。研修か?

■2003/10/7 ちょっとした楽しみでもある

ちょっと偉そう

 今日は会社で新入社員研修。私は教える側です。主役は後輩ST君。段取りなど全てまかせてしまってます(私がやるとむちゃくちゃになるし)。
ですから、私は基本的に何もせず茶々入れだけです。気楽なもんです。

 本当はやらねばならない事を山ほどほったらかしにしている私とST君です。こんなことを言ったら人事担当や新入社員に対して失礼にあたるのですが、実際は「それどころではない」のです。嗚呼どうしようとか口先だけでは言ってみます。

でも行ってきます。研修。

私信 1

みるしな様、「きくかわさん」のスクリーンセーバー、ありがとうございます。実はまだダウンロードしておりません。当方32kbpsでありまして、すぐには出来ないのです。無事作業が終了いたしましたらあらためて。

追伸。
プロバイダから容量オーバーの警告メールが届きました。初めての素敵な経験です。おっしゃられていた通りのボムとなったようです。もしかしたら「その2」が届いていないかも知れませんが、とりあえず「その1」で様子を見ることにいたします。ありがとうございました。

私信 2

NS課長。御加減いかがでしょうか。結構騒いだ割には酒量は少な目であったと思うのですが。

それから出張の件、行けるだけで充分でしょうが。贅沢言ってはいけません。鞄くらい私が(ユニク□のを)買ってあげますから、お土産はtreo600でお願いします。

■2003/10/6 帰ってます

帰りのバスで見た風景

 やっと乗れたバスの窓から見た。

閉店後、真っ暗な回転寿司店の中でひっそりと輝くスクリーンセーバー。

Windowsにもれなくついてくるあの、色変わりながら線が折れ曲がっていくアレです。単なる消し忘れでしょうか?

まだ帰ってません

飲み会(歓送迎会)からの帰りです。なんですが、メールを読んだり書いたりチマチマやっていたら乗り過ごしてしまいました。アホです。今反対方向の電車に乗りなおしているところです。とほほ。

パン黒こげ

Interlinkのメール設定をしようと色々いじっている間に、朝食のパンを黒こげにしてしまいました。炭化している部分をスプーンの背で削り落とすと半分くらいの厚さに。

掲示板

の導入を再々検討。
タダで置けるやつとかあるんですよね? きっと。

■2003/10/4 でかけてます

続いています15:00

 自分の資料が足りない(配布ミス)だけで、偉そうに大声で騒いでいる人がいます。この人は絶対にミスをしないんだろうなあと思いました。「あ。資料足りないよ。ちょうだい」で済む話ですよねえ。

ながーい会議

 半日も続く長い会議(のようなもの)。手元にはtreo。これは日記を更新するとかメールを書くとかしろということなのでしょう。実際にそうしています。

 実は私、今日の会議の内容に事前に関わっているため、ほとんど話を聞かなくても大丈夫なのです。いつもこんなことをしている訳ではないのですよ(なんか言い訳臭いですね)。

■2003/10/3 即決

建築系アイドル

「きくかわさん」の壁紙とかスクリーンセーバーとかあったら下さいよとST君に頼まれましたが、それらしきものは見あたらず。ビクターのサイトに行けばダウンロードできるだろうと言うと、あれよりもっといい奴があると思っていたとのこと。どうなんでしょうか。

セットアップ

 急ぎPCを使ってやらなければならない仕事があるQの為と称して各種ドライバ類、必要ソフトなどをインストールしていきます。

 XPは初めてなのでちょっととまどうこともありますが、すぐに慣れるでしょう。なんか青色が目に眩しいです。「チャームポイント」も際立ちます。

 キーボードも小さいため、いきなりブラインドタッチは無理ですが、すぐに慣れるでしょう。このキーボードで4kをガシガシ書きまくる日もそう遠いことではないと思われます(ネタ次第ですが)。そんなに打ちづらいとは思わないです。

 土日はちょっとした用事で外出するため、いじれません。家に置いていってQが仕事に使いますし。

第一声

 漆黒の闇に輝く一等星。

初めての起動で常時点灯のドット欠けを発見。いきなり先制パンチを食らいました。

常時消灯とは違って、起動画面の真っ黒な背景にポツンと一つ白い点があるため、大層目立ちます。急いで背景が白い壁紙を探さなければなりません。

まあしかしドット欠けはある程度仕方がないものであり、保証の対象とはならないと聞きます。まあいつどこが壊れるかもわからないので、この程度の事でいちいちへこむのはやめにして、これはドット欠けなどという欠点ではなく「チャームポイント」であると思うことにしました。しばらくの間、私に対して「ドット欠け」という言葉をかけるのはキンシです。あくまで「チャームポイント」ですよ。よろしく。

■2003/10/2 見てきました

ね、値段の問題ね

 Interlink。惚れました。

 持って帰ったカタログを見て「格好良い」と好評価。可愛い感じが嫌いなQですから(なんせ、「黒くて格好良い)という理由でThnkpadを選んでいる)、多分良いだろうと思っていました。他にVAIO Uにも興味を示してましたが。

小遣い前借りして私が買うような形ではあります。Qも「勝手に好きなのにしたら?」と言っています。でもQに嫌われたりバカにされたりしない奴を選んでおきたいところです。事前チェックは欠かせません。

 SONY信者でもアンチSONYでもない私ですので、VAIO TRも候補に一応入っています。んーでも、どうせ買うなら思い切りちっちゃい奴が良いのです。家にはThinkpad(A4サイズ)があるわけだし。

■2003/10/1 続報

山が動いた

今回の件に関し、はらたま氏(秋刀魚焼き具合チェック担当相兼ホットケーキ作製担当相)は、PCの相互バックアップ体制の構築が急務であるとの報告を行い、新規PCの必要性を訴えた。

これに対し、はらたまQ財政担当相は「緊急小遣い融資制度」を適用し、はらたま氏に長期小遣い前借りと、PC購入を認めた。はらたまPいたずら・昼寝担当相は事態を静観している。

急展開。

窓の会社様、林檎の会社様、ごめんなさい

 原因はipodでも、winのupdateでも無く、HDDがいかれてしまったことが原因。強いて言うなら私がスキャンディスクでとどめを刺してしまったということの様で。

トラブルはスキルを向上させるの法則

 「公式(なんか偉そうだな私)認定はらたまにあ」あらきさんから数々のご助言を頂きました。嗚呼、勉強になるなあ。