はらたまhome日記(2004.3月分の記録)

最新のはらたまhomeへ

■2004/3/31 はぴばすでぃとぅみー

今年も応援しております

マリーンズが上々のスタートを切っており、嬉しい春です。
しかし朝の番組では例年通り「その他の試合」扱い。毎度の事ながら悲しくなります。

自分にご褒美という意味でも

「ぽちっ」と新しいPalmでもネットで買っちまうか、というのがあったのですが。
あくまで在庫は無い模様。TH55。大人気らしい。

32歳になった私へ

良かったな。また一つだけ見かけ年齢に近づいて。もう5年くらいの辛抱か? 頑張ってくれ。

■2003/3/30 近所の公園では桜がほぼ満開です。

はらたまP三種の神器をご紹介

日曜日、料理用のキッチンスケールを買いに家電量販店へ行って来ました。
その時入り口付近にてスカートの短いお姉さんとおまけのお兄さんからもらった風船、さらに100円ショップで購入した2品を加えた3品が今現在Pが常に持ち歩く「三種の神器」となっております。とってもお気に入り。

神器です この三つが必ずセットです。

まず一つ目。八咫鏡(やたのかがみ)
手鏡です
手にとって自分の顔を見ながらニヤニヤするのに用いられます。先日太陽光を反射させると壁面などに何か光るものが映ることを発見しました。彼女なりに衝撃的だったようです。

次。草薙の剣(くさなぎのつるぎ)
伸び縮みします
もともとは伸縮するフックで、小物を引っ掛けたりするのに使われるものらしいですが、彼女にはそんなことは関係ありません。伸ばしたり縮めたりするのに使います。

最後は八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)
だいぶしぼんできた
某携帯電話会社の印刷がありますが……。スカートの短いお姉さん2人とついでのお兄さんからもらったものです。単に振り回すのに使います。しぼんできたのでそろそろ神器の座が危ういかも知れません。

■2003/3/29 気づかなかった……

それは単に忘れっぽいだけだろ

以前もこの様な事を書いたような気がしますが、もう一度。
昔の日記を読んでみて、今と比べて随分印象が違うなあと自分でも思いました。過去の日記を読み返すのもなかなか楽しいものです。
きっちり忘れてますから。書いてあることを。自分の日記を読み物に出来るという便利な機能を持っていますね。私の脳。

無かったことにしたかったのか

過去の日記を読むことはできないのか、とのお問い合わせを頂きました。
はっ。そういえば今年に入ってからのリニューアル後、リンクを忘れていたのでした。慌てて貼りました。このページの左下の方に過去の日記へのリンクがあります。

■2003/3/26 出張先にて

同じことをどうして繰り返す

新幹線のホームにある立ち食いうどん店へ。天玉うどんを食べる。
いなり(2個)を食べたかったが、売り切れらしい。お腹はうどんだけでは満たされず。

売店でビールとつまみを買う。何故か手元にはミックスナッツが。

手がベタベタになるでしょうが。Interlinkいじろうってのに。
またやってしまいました。馬鹿です。

  

結局諦めることになるのか

昨日Qから電話とメール。
電話料金の明細でよくわからないところがあるとのこと。NT●コミュニなんとかいう会社に支払いが行っている、覚えがないけれどということでした。

思い起こしてみればプロバイダがアクセスポイントの番号を変えたんだっけ。全国共通ダイヤルに。そうだそうだ。設定変更したよ私が。

いいじゃん、ダイヤルアップでのインターネット接続に幾らかかったかわかりやすくて、と能天気なメールを返したら、

「納得いかん。何のためのマイラインなのだ(せっかく電話会社を選んでいるのに!)」
との返信。むむ、確かにそう言われればそうかも知れんかなと思わないでもない。

ん〜じゃあ思い切ってADSLにすっか?>Q

でもADSLにしようと思うと家のある地域はフレッツしか選択肢がないので、支払うお金がどこへいくかというと結局同じ様なことになるような気も。

ん〜じゃあ思い切ってケーブルにすっか?>Q

今の我々にプロバイダを変更する根性があるか? 果たして? ううむむむ。

帰還

自宅にたどり着くのは夜中になるでしょうが、とにかく帰還です。今日ちょっとだけ顔を合わせたNS課長は同じ場所から直接次の出張先に旅立っています。お疲れ様です。

お腹が空いたし、途中の駅で時間があったら立ち食いうどんでも食べます(またか)。

出張先にて― 某ファミレスより

\399(税込み価格)のモーニングセットを食べております。
目玉焼きにはやはり醤油ですね。

おかわり自由のドリンクバーで一杯目に「カプチーノ」ボタンを押す。
→なんだか泡だったコーヒーみたいなのが出てくる。それを飲む。
→飲み終わった時に残る泡をそのままにして、二杯目に「アメリカンコーヒー」ボタンを押す。
→何とも中途半端な飲み物が出来上がる。薄い。パッと見は「気の抜けた黒ビールから湯気が立っている」状態。

美味しいわけでもないのにいつもこれを飲んでいるような気がする……。

■2004/3/25 更新が滞っていたのは

で、TH55購入計画

好きなビールも絶って先月分のお小遣いをほとんど使わずに温存することに成功したのです。
そして私は予定通りの収入があればという条件つきで、憧れの新機種TH55の購入資金を準備することにほぼ成功(行く先によっては出張旅費を自力で出せなくなる可能性は残っているけれども)。

ところが、TH55の在庫が無いようですね。売れてるんですかねえ。元々出荷数量が少ないんですかねえ。
これは、買うなということなのでしょうか。

とにかく振り回された一日。よくよく振り返ってみれば仕事らしいことをほとんどしていなかったことに気づいた一日。

今日は午前中に頼まれていたサンプル検証を済ませて、メールで報告。昼から来客対応して、終了後様子を見て早めに出発。あとは電車の中でここやらはらイタやらメールやらをいじって遊ぶ

つもりだったのですが、現実は色々と振り回されまして今(18:30)何とか新幹線に乗っています。

8:30 朝出社すると部長に呼び出され、会社の偉い人がいる部屋へ。会社の偉い人は、ある分野の話に詳しい技術担当を呼んでこいと仰っているだそうだが、詳しそうな人が休みだったので代わりとして近くにいた私が呼ばれたという感じ。
9:10 説教を含め色々とありがたいお話を頂戴する。いつのまにやら偉い人と一緒にとある場所を訪問することに。出発は9:15。部長は「じゃあ頼んだよ」と私を置いていった……。
9:15 タクシーに乗る。タクシーの車内で引き続きありがたいお話を頂戴する。
9:50 タクシーを降りる。が、目的のビルが見当たらない。偉い人が電話で確認すると、どうやら訪問先の住所を間違えていたらしい。再びタクシー。
10:15 訪問先着。色々とありがたいお話を頂戴する。
11:45 今回の話は今後に繋がる形で終了。偉い人から、今後の窓口をやれと厳命を受ける。理解度低いのですがと言い出せず。
11:50 昼食。おごって貰えなかった……。高めのオーダーをしてしまったことを悔やむ。850円分TH55から遠ざかった。
12:15 偉い人はついでに近くにある営業部に顔を出すからとおっしゃったので、私は電車で職場へ戻ることに。ほっとする
12:45 帰る途中でST君に電話。13:00に約束している来客があるが、ひょっとしたら5分くらい遅れるかもしれないので受付に言っておいてくれと頼む。
12:50 上司のNG室長から電話。サンプル検証は急遽話が変わって、サンプル実物を今日中に発送しなければならなくなったので急いで作ってくれとのこと。とりあえず気持ちだけは慌てておくことにする。
13:00 ぎりぎり間に合う。会社の玄関前でお客さんとばったり出会ったので、ちょっと待っててくださいねえとお願いしておく。
13:02 NG室長からの依頼内容が詳細に書かれたメールを確認、印刷してからNG室長に電話。大丈夫っすよと答える。
13:02:10 横にいるST君にとりあえずの開始作業を押し付けるお願いする。
13:03 お客さんと打ち合わせ。
14:00 打ち合わせ終了。すぐに作業しているST君のところへ。
16:00 サンプル作成終了、梱包して発送準備完了。
16:10 宅急便の送付状に送り先の住所やらなにやら書き込んでいると、部長席の横で何やら部長と会社の偉い人が話し込んでいるのが見えた。
16:10:20 横にいるST君に「これ終わったら出発するから」と小声で宣言し、身を縮めて作業。
16:10:21 部長に見つかる「お〜い。はらたま〜」。しまった見つかったという顔を作ってみたら、嬉しそうにニヤニヤする部長。参りました。
16:45 またしても偉い人からありがたいお話を頂戴する。
17:00 逃げるように出張に出かける。
18:00 新大阪駅にて「のぞみ」ばかりで「ひかり」は一時間後なのに立腹してみる。しかたないので15分後くらいに出る「のぞみ」を買おうと決めながら券売機の前で並ぶ。
18:01 目の前で電光掲示板の「普通席-禁煙」のところが「△-空席わずか」から「×-満席」に変わる。
18:02 仕方が無いので7分後くらいに出る「のぞみ」の切符を買う。
18:05 小走りでホームへ。

今に至る、と。

すげえ、俺ってすごく引っ張りダコかも(勘違い)。

あくまでこちらがメインですよ

こんなところで遊んでいたからなんですけど、あくまでメインはこちらですよ。
さらに今日は出張なので沢山書くと思われます。ん? いいのかそれで。

■2004/3/22 んで、変更しました

電波受信状況

職場の机はフロアの真ん中に近い位置にあり、電波が届きにくいようです。
以前は受信に苦労していましたが、今回はアンテナ付きのカードですから繋がりやすくなっているのではないかと期待されます。

で、使ってみた感想。
以前よりも接続が切れにくくなったような印象を持っています。おまじないは継続していますが。

密航する夢を見た

大事なバレーボールの試合に出なければいけなかった私は、船が出る時刻に間に合わせようと近道を急いでいたのでした(何故船で行くのかは不明)。
その近道というのが雑草生い茂る暗い山道で、その上20年くらい誰も近づいていないのではないかという汚いトンネルをくぐって行かなければならないルートなのでした。

足元はビショビショに塗れていて、変な虫がゾロゾロ歩き回っている暗いトンネルをバシャバシャと走り抜けていくと急に視界が開け、どこかの施設の内部に繋がっているのでした。

作業員だか警備員だかがウロウロしているので、何故かそれらの人から隠れながら作業用の梯子を幾つか降りて……。

何度もペンキを塗り重ねた汚い鉄製の扉を開けて外に出るとそこは船の甲板なのでした。
そこにはバレーボールの仲間(同期のNK)がいて、私の第一声は

「密航しちゃった」

とかいう間抜けな一言であったのでした。

なんだこの夢は

緊張していたのか、朝起きると首が強烈に痛い。朝から蒸しタオルを首にあててました。今日も頭痛なのでしょうか。

SDカード型を諦める

昨日、通信カードの機種変更をしてきました。PDAでの通信を事実上諦める変更です。

機種変更ができる販売店をDDIポケットのサイトで調べてから出かけたのですが、着いてみるとちょっとこれはどうかという寂しい雰囲気。
開いてるのかな。客もいないぞ。ドキドキ。
店内に入ると同年代の男性店員が一人。
「通信カードの機種変更をしたいんですけど」と言うと、男性は久しぶりの客に喜んだのか(失礼)ちょっと嬉しそうな対応。こっちまで嬉しくなってきました(単純)。

どうせ私一人しかいないんだし、暇そうなもんだから(失礼)「軽口キャラモード」スイッチオン。
普段なら店員さんに必要以上のことを話しかけたりすることは無いのですが、状況が重なるとこういうこともあります。

「どのタイプになさいます?」
「折れにくそうな奴で」
「ははあ」
「いや、CFタイプにしようと思うのです」
「すいません。CFタイプの奴はすぐにご用意できるのがこちらのタイプ(AH-S405C)しかないんですけど」
「(価格表を見て)5000円ですか。なるほど1000円高いと。まあいいですよこれくらいなら。じゃあこれにします」

「コース変更はされません? 128kのオプションとか」
「はっはっはっは。月額500円くらいなら考えないでもありませんがね」
「すいません〜。高くて〜」
「いやあ本当に高い。お小遣いの範囲で検討できる料金じゃありませんわなあ」
「私も高いと思っているんですよね。せめて2000円くらいならなあと」
「(それでも高けえよ)そりゃ出先で128kだったらいいですけどねえ……。あとつなぎ放題コースが64kになったりとかすりゃ随分印象違うんですがね」
「あ〜私も営業には良く言うんですけど」
「ガンガン言っちゃって下さい」
「はいガンガン」
「そう、ガンガン」

「このカード(AH-S101S)はどうなさいますか? 壊れているということですけど」
「記念に持って帰ります」

という訳で、折れかかってしまったSDカード型通信カード「AH-S101S」ともお別れです。一年とちょっとお世話になりました。これでtreoでの通信は出来なくなってしまいました。

■2004/3/20 繋がるうちに更新しておこう

通信カードの変更し損ねた

昨日ヨドバシカメラに行って、壊れかけた通信カードの機種変更をしてしまえば良かったのですが、何となく行きませんでした。
三回刺して一回くらい認識します。そろそろやばいです。

カウントしはじめた

先日、突然Pが「わん、つー、すりー……」と10まで英語で数え始めました。
特別訓練をした訳でもない(日本語では風呂に入るたびに数えさせてますが)ので、おそらく伯爵のおかげだろうと思われます。

そのセサミストリートも来月には放送終了。寂しい。折角Pも気に入っているのに。

NHKのホームページも閉じるようなので、これ以上リンクはしないでおきます……。

■2004/3/17 休んでみました

脳が腐るかと思われるほど寝てみた

もともと頭痛持ちなので、寝すぎると頭が痛くなるのですが、そうなるギリギリの線まで寝てみました。娘Pより長く寝ています。

壊れかけ

通信カード(AH-S101S)の様子がどうもおかしい。突然接続が切れたり、認識されなくなったりする。
treoで使う場合も同様。

よく見てみると側面に小さな亀裂が入っており、指で捻るように力を加えると中身がちょっと見えてしまうようになってしまってます。

細長くてペラペラだからやはり脆いのでしょうか。完全に壊れる前に機種変更を考えないといけませんな。

昨日の書き込みは咳で目が覚めたからなんすよと言い訳してみました

症状が一向に改善されないので、一日休むことにしました。感染源になってもいけませんし。
朝、会社に電話をかけると、出たのはNS課長。

「夜中に(イタへの)書き込みなんかしているからだ」

へえ、その通りでございます。

■2004/3/15 白日(の一日後)

会社でお返し

咳。ひたすら咳です。土日できっちり治したいと思っていたのですが、医務室で「最低でも一週間はかかるよ。覚悟しておきなさい」と言われたのは全くその通りでした。

会社を一日くらい休んでおきたいところですが、今日も出勤しています。何故。こふこふ(咳)。
それは、ホワイトデーのお返し(日本語がおかしいような気がします。バレンタインデーのお返しにホワイトデーですね)を会社に持っていかなければならないというある意味で仕事より重要な使命があるからです。

部内に女性社員が11人、男性は23人です。一人500円集めて1000円のお返しをしようという声かけをし、お金を集め、週末に買ってきた焼き菓子詰め合わせセット11個が手元にあるのです。これは持っていかないと。

大体、こういう幹事的な役割は苦手でして、昨年までは後輩のYMという男がやっておったのですが、転勤してしまいまして。先週金曜日になって「誰か何かやってないのか」という話が出てきました。14日は日曜日なんだから12日金曜日にやっておかなければならないのでは? ああ私も失念しておりました。そんな事だからモテないんですよ(私を筆頭に部署内男性全員)。
もはや動き出さなければどうしようも無いと言うことで、部内の男性にメールを出し、あわてて集金。そして今に至っております。こふこふ。

家でお返し

Qからは煮干に加えてチョコレートケーキまで貰ってしまったので、お返しをしておきたいところです(2月14日の日記、4k66参照)。
こっそり何か準備できれば良かったのですが、余裕が無くこふこふ(咳)。

ちょっとわざとらしく咳などしてみましたが、とにかく準備は出来なかったのでここはリクエストを貰うことにしました。

「なあ、お返し何がいい? ケーキでも買おうか」
「イチゴか、肉がいい」

肉。肉ですよあなた。いやあ何といいますか、いいですな肉。ホワイトデーに肉。
理由としては、
・イチゴは高いから一度に1パックしか買わない。するとほとんどPに食べられてしまうので、沢山食べてみたい。
・晩御飯のメニューを考えるのが面倒。美味しい肉を買えば焼くだけで楽だし、肉は美味い。

いやはやその通り。焼肉用の肉とイチゴを買いましたよ。私も食べましたけど、まあこれはこれで良いですな。

■2004/3/12 完全に風邪だこりゃ

正しい態度

残念ながら風邪をひいてしまった場合は、会社を休むのが正しい判断であると思います。ごほごほ咳をしながら職場に出てきたって仲間に迷惑をかけるだけで何も良いことはないはずです。
私は「根性」や「気合い」という言葉が好きで、良く使うのですが間違った「根性論」は嫌いです。

例をあげればキリが無いのでやめておきますが、とにかくそうです。少々の風邪は気合いで治すつもりですが、風邪をおしての出勤は仲間に迷惑をかけるだけです。無理がたたって本格的にダウンしてしまった時もやはり迷惑です。

実は入社以来仲良くやっている同期の男(バレー部の仲間。T-650C)が、2ヶ月間風邪とつきあいながら仕事を続けてとうとう入院してしまっていました。
NKはブレーキの効かなさそうなタイプ。既に退院しており来週から出社するようでほっとしています。お前も気をつけろとメールをもらいました。

こんな事を書きながらも今出勤の途中です。何をやってるんだ俺は。
今日は重要な会議があるのですが、もともと議事録担当の私は欠席させてもらうつもりです。厚着して一人で試験室に隠り、そこでたまった書類作成でもして今日は早く帰ることにします。

■2004/3/11 そうすれば良かったのか

4kのソート問題

以前から考えてはいたことなのですが、4kの並び順を変更いたしました。

音っとっとさんも「はらイタ」に書かれていますし、やはり皆様同じ事を考えておられたのではないでしょうか。
私は作業が面倒だなあということと、何となく数字の順番に並べておきたかったという理由からこれをずっとやらずにいたのです。

4kの並び順を変更いたしました。

ウイルスはいつからビールスと呼ばなくなったのか

ここ2、3日でウイルス付きのメールが来るようになりました。初めての経験です。

どうやら本文を開くだけで感染するタイプのものでは無いらしいので、ああこれがウイルスかと思いながら削除しておりました。

急に身近になったので興味が湧いてきて、調べてみました。
Netskyとかいう奴の亜種だそうで(正確にはNetsky.D)。亜種って。呼び方がいよいよ本当の(微生物の方の)ウイルスっぽいですなあ。いや今時こんな認識で恥ずかしいやら。
あらきさんからフリーのウイルス対策ソフト(こんなのがあるのか……)を紹介してもらいまして、早速導入しました(実はInterlinkを購入した時についてきたAntivirusは期限が切れてしまっていて、定義ファイルを更新してないんです)。いや今時こんな認識で恥ずかしい。

対策ソフトは無事、Netskyどもを駆除してくれました。ほ。

これまたあらきさんに教えてもらったのですが、Netskyには”J”まで確認されていて、増えていく傾向にあるとのこと。ううむ。

■2004/3/10 風邪ひきはじめ

ドロップキック? 真上から見た図ですよ

朝5:00頃、目が覚めてみるとこんな感じになっていました。

夜中は蹴られ続けていたような。首が痛いです。

■2004/3/9 実家から通勤

ソート問題

昨晩は実家に寄っていたのですが。

私が押し付け両親に譲ったMacはまだまだ現役。両親ともにぼちぼちメールをやりとりしたり、そこそこ快適なインターネットライフ(?)を送っているようなのです。
このたび父より質問がありまして、「メールの順序がおかしくなってしまった」との事。

見てみると何のことはありませんで、ソート機能の使い方を知らなかった父はうっかり受信日時以外のソートをかけていたと、そういうことで。何だよ大したこっちゃないよこりゃ。それ、ポチっとな(受信日時でソートしなおした)。

メールのソート問題解決後―

「ところでお前の『4k』なんだけどな」
「何?」
「あれ、順番逆の方がいいんじゃないか? 新しいのを上にしないと不便だろう」

ぎく。

ネタかぶった

今読んだのですが、NS課長は予約してビジネスシートに座ったのですね。

ひょっとしてPowerbookですか? >NS課長

新山口という駅名は未だにしっくりこない

大阪へ向かうRailstarに乗っております。

頼んだわけでも無いのですが、空いておったのでしょう。指定券を取ったらビジネスシートでした。
テーブルが妙にでかい

パソコン用の電源を取ることが出来ます。実家で充電したからいらんのですが。こんな時に限ってビジネスシート。電気が欲しい時には座れないビジネスシート。

折角なのでInterlinkにACアダプタを繋いで、液晶の輝度を最大にしてちょっと贅沢な気分に。

この程度で贅沢感を味わえるとは、我ながら安い性格で幸せです。

■2004/3/8 そして熊本へ

サイトポリシーに反しますがリンクだけ

音っとっとさんの本日の遠吠え!【78】鳥インフルエンザ その2に激しく同意です。

駅のホームで圧力源と遭遇

無事仕事を終えました。あとはノンビリ帰るだけですが、JR熊本駅のホームで偶然蒸気機関車に出くわしました。
電車待っていたら汽車が来た こ、怖かった……。

いやあ、あわてて写真撮りました。周りにも携帯で写真撮る人がちらほら。
いつの間にか圧力恐怖症になっていた私にとっては恐怖の乗り物。いつ爆発するやらとヒヤヒヤもので撮影を敢行いたしました。

思い切って一番怖いところ(機関車の側面、蒸気がシュウシュウ出ているところ)にも近づいて撮影。頑張りましたよ私。誰か褒めて。
横から撮ってみた。 赤い矢印のところが一番怖い。
怖いところに接近 頑張ってみました。

チビッコが乗っていました。ホームで声を合わせて「ありがとうございましたあ」なんて事やってまして、意味もなくジーンと来ました。私にとってイルカのショーに並ぶ「よくわからないけど心が動いてしまうシチュエーション」を発見してしまいました。
イルカのショーに何故弱いのかは謎ですが、蒸気機関車とチビッコにやられるとは思いませんでした。ううむ。ジーン(怖いけど)。

色とりどりの帽子がぞろぞろ 娘も乗せてやりたいもんだ(私は怖いけど)。

特急有明

怒涛の更新。暇なのか。ええ暇ですとも。移動時間が4時間越えた日にゃあ日記も更新しますわよ。仕事のファイルも(ご挨拶程度に)いじりましたから、「電車の中でまで仕事している忙しがり屋さん」の雰囲気も漂わせることが出来たと思います。

さて、初めて乗る電車の時はこれをやっておかなければ。

ARIAKES.JPG - 9,005BYTESARIAKETABLES.JPG - 8,904BYTES

博多から熊本へ向かう特急、有明号です(あいかわらず写真下手です。すみません)。
車内は黒を基調としていて、洗練された印象。頭上の荷物棚にはフタが付いています。これは格好よいですね。便利かどうかは別として。
テーブルは結構大きく、横幅が長いです。テーブルを出した時、手元に近いのでノートPCをいじる人にはやりやすいかも知れません。通路を挟んだ向こう側の男性もThinkpadいじってます。

椅子はまあまあです。熊本着までの1時間少々ならば何とかなるでしょう。3時間座っていたらさすがに疲れるでしょうが、在来線の特急にRailstar並みの乗り心地を要求してはいけません。これで良し。

週間っぽくなってきた

書くのにはしんどい思いをしました。読むのにも他の4kに比べて多少エネルギーが必要かと思われます。面白くも何ともありません。きっかけを下さった方々にはメールで予告を出し、自分を追い込んで何とか書きました。しかしそこまでして書くべき内容であったかどうか? うう疲れた。
それでも、本物のお役所文書の方がまだ読みにくいんです。何だか負けた気分。

4k75:はらたまhome運営規定
4k76:はらたまhome運営規定(日本語版)  を追加いたしました。

※追記 アップしたばかりですが、4kの内容を多少修正しました。誰も読んでませんように。<修正前

そんなに好きなのか

夜中に寝言をいうP。

「(半泣きで)とうにゅう! とうにゅうのむー。とうにゅうのむんねー」

それほどとは。

出張とバッテリー問題

今日は熊本へ行かねばならないのでした。まあ色々ありまして。

熊本駅に着いても営業所のHM所長の顔を私は知りませんし、HM所長も私の顔を知らないでしょう。どうやって現場へ行こう?

まあ、そんなことは大した問題ではありません。忘れましょう。それより問題はバッテリーです。

会社思いの私は所要時間がそれほど変わらないらしいことを確認し、飛行機を使わずに博多まで新幹線、博多から特急で熊本へ行くことにしました(帰りに下関の両親の所に泊まれば宿泊費もかかりませんし)。その所要時間がおおよそ4時間半。

”生命維持装置”iPodはフル充電状態でおおよそ6時間音楽を流し続ける事が出来ますから、片道は何とか大丈夫でしょう。今書いているような駄文をつらつら書いているInterlinkは新大阪で電源をON。何とか博多までは持つでしょう。

復路はどうなるでしょうか。どちらもバッテリーは切れるでしょうから、何とか熊本の営業所で充電させてもらう事にしましょう。そのためにACアダプターを持ってきました(厳密には会社の財産を私的に利用― ということになるのですが、新幹線の中で仕事のファイルも扱いますので勘弁してもらうとして)。

あとはtreoと携帯電話。どちらも中途半端な充電状態のまま出てきてしまいました。アダプタも持ってきていません。うーむ。

バッテリー駆動機器をこれだけ持ち歩いていたらそりゃ不便にもなりますわな。何か考えないと。

■2004/3/5 ツネガ様の元へ

そして今日はツネガ様に会いに行く

朝、家を出てみると車の屋根などにうっすらと雪が積もっています。

ひょっとして今日はものすごく寒いのじゃないか?(手遅れ)

バスの時間もあるのであわてて出かけましたが、これから北へ向かうのに大丈夫でしょうか。

ツネガ様のおられるかの地は雪でしょうか。ううむ薄目の装備で出てきてしまった。

昨日あったこと〜その後の仕事

お遊びはともかくとして仕事の方はギリギリの緊張状態。援護射撃を行うべくミサイル満載、全砲門開けの状態で待機しながら会議突入。
営業のWKさんも全面戦争を覚悟した一瞬があったようですが、結果は丸く収まりました。半年以上かかってきた一件は落着、最後はあっけない幕切れでした。ま、そんなもんでしょう。

肩にのしかかっていたおもりの一つが外れ、WKさんが乾杯しましょうよと誘ってくれました。
後ろ向きの件であっても、役に立って感謝されるのは悪い気分じゃないっす。飲んできました。

昨日あったこと

夕方から、某大手お客様ともめている件で営業担当WKさんと同行。敵陣(いや敵じゃないんだけど)に乗り込むべく梅田へ。

WKさんが指定した待ち合わせ場所は梅田のヨドバシカメラ。WKさん、酷なことをなさる。
待ち合わせ場所に到着してから10分ほど時間があったのでついついPDAコーナーへ行き、TH55を見に行ってしまいました。フリップカバーフェチの私としては、TH55のカバーは是非見てみたかったものの一つ。
うーん、これは閉じたままでも中が見えるとは言い難いものが。普通にフタとして機能すればいいか、程度のものだと思いました。

次に手に取ったのは何故かUX50。Netfrontを立ち上げ、Freespotにつないでここにアクセスした状態で放置してきたのは私です。いえーい。

■2004/3/4 熊本に行かなければいけないらしい。あわわわ。

身に染み付いてしまったスーダラシンキング

シェクまくパームより。

●喝入れ(2004/3/3の内容)

私も喝を入れていただいたような気分です。
ただ私の場合、「辛い事はすぐに忘れてしまう」性質のようで、助かっています。

大事なこともすぐ忘れるけどな。とほほ。

■2004/3/3 出張って重なるものなんです

翌朝のカレーがまた美味なんです

今日は確か3月3日だったはず。早く帰って何かやろう(何を)。

朝からカレー食べてきました。そう、昨晩の残りであります。
どうして翌朝のカレーって小さいスプーンで食べてしまうのでしょうね。

表現力豊かな子に育ってください

娘Pは食べることが大好きです。
好きなものは幾つかありますが、おやつに属するものでは「レーズン」が好き。

先日、Pがおやつくれと言い出したので「じゃあ、レーズン食べたいって踊りで表現してください」と言ってみました。
するとPは一歩後ろに下がり、手をブンブン振り回して、

「レーーーーッズン!!」

と、変な振りを披露。
ああ、『表現』だなんて言葉が通じているじゃないか。と関心した次第。

調子に乗って「『カレー美味しかった』と踊りで表現してください」、「今度は歌で表現してください」等、バカ父の要求がエスカレートしていった事は言うまでもありません。

■2004/3/2 嬉しそうにソフトを探すNS課長

更新されていた

NS課長の日記が更新されてました。結局FTPソフトは何を使ったのでしょう。

いつかPowerbook見せてくださいね。

早速FTPソフトを探すNS課長

「Mac用のFTPソフト知らんか?」

「確かFetchってのがありましたけど」

「あれ、シェアウェアやねん。フリーのが無いかと思って」

とても楽しそうです。しかしNS課長、私OSXは触ったことございません。お役に立てずに申し訳ない。

FTPソフトを探しているということは、まだ日記の更新は無い訳ですな。

業務連絡

Q妹さん、昨晩はPを寝かしつけながらそのまま寝てしまい(いつものこと)、作業が出来ませんでした。今しばらくお待ちいただけますでしょうか。
9000までには送りますけえ。

■2004/3/1 ハードルは低く設定する

折角なのでアップいたしました

書いていてあまり面白いと思わなくなって、最後の詰めをしていなかった2本の4kをキリ番「7777」のプレゼントにしておったのですが、このたび「7777」を踏まれたぱやしさんから公開の許可を頂きましたので急にもったいなくなりアップすることに(主体性無し)。

これで3月のノルマはあと二本ということで。ズルイのう。

「4k73:はらたまhome営業会議」
「4k74:中継ぎ三番手の苦悩」を追加いたしました。