はらたまhome日記(2004.8月分の記録)

最新のはらたまhomeへ

■2004/08/30 またしても週末オフライン

プチタイムスリップ

昨日のことです。
ふと目を覚ますと、暗い寝室にいました。

その時見ていた夢の中では、自分でも良く判らない出張を決めてしまって、さらにそれが上司の許可を取っていなくて、電話でなにやら言い訳をしていたのでしたが、目覚めてから数秒後、ああ夢だった出張なんて行かなくて良いのだったとまず一安心。
そして次に状況の確認。
私は今寝室にある布団の上で横になっている。隣を見ると娘が、私にドロップキックを放つような体勢で寝息を立てている。実際に蹴られたかもしれない。妻の姿は見えない。外は薄暗く、一体今が何時なのか良く判らない。

混乱していた頭が少しずつ冷静な判断を下せるようになるまで数分を要しました。
妻がいないということから、今が朝ではないということがわかりました。そうなると今は夜。

嗚呼思い出した。
今日は日曜で、今は恐らく夕方なのでしょう。朝から娘Pと髪を切りに行って、午後はプールヘ行ったのでした。
帰って来てからすぐに疲れて寝たものですから、まだ夕食は食べていません。19時か、20時か。それにしては外が暗いようだけれど。

21:30でした。

妻Q曰く、
「よう寝たね〜」
16:30くらいから寝ていたような気がしますけども。
「あんまりぐっすり寝ていたんで、起さんかった」
は。そうでありますか。

それからPを起こし、二人で夕食(Qは待ち切れずに先に食べていた)、風呂に入って23:30には再び就寝。

我ながら相変わらずの「睡眠強者」であります。
今朝は5:30に起床。

■2004/08/28 本日、娘Pの七五三写真撮影を予定しております。

実験農場報告

どちらかというと弐番館で報告(?)を行っている我が家の庭実験農場ですが、ついにヒマワリが開花したようです。
こっちにも貼っちゃえ。
昨日朝、娘Pが興奮した様子で妻Qに知らせたとの事。

「かーちゃん! ヒマワリが咲いとる!」

小さい小さいのがやっとこさ咲いたという感じです。種が取れたらいいなあ。

■2004/08/27 

CLIEOrganizerについて予告編その2

先日、”CLIEOrganizer”でのGoogle検索1位を目指すというような図々しいことを書いてしまいましたが、1位2位はCLIEOrganizer用のアイコンを編集できるソフト、COIconEditorのページとなっております。
こりゃ1位は無理そうです。

ん? とすると現状の3位って……。

すいません3位にふさわしく内容を増やして行きたいと思います。
ちなみにこのCOIconEditor、私はまだ使ったことがありませんが、とても楽しそうなソフトです。
レビューの中でこのソフトについても何か書くかも知れません。

■2004/08/26 肉体労働の予定を入れた日に限って暑さが復活したりしますね

CLIEOrganizerについて予告編その1

愛機TH55の後継機、といっても辞書ROMが付属するだけで同じなんですが、とにかくSONYから新製品が発表されたようです。
TH-55DK、で良いのでしたっけ、面倒なのでリンクも貼りませんがとにかくTH55に10種類くらいの辞書データ入りメモリースティックがセットになったもので、電子辞書として使えるものだとか。

良いのではないでしょうか。電子辞書は売れていると聞きますし、正しい活用方法の一つかと思います。私は。
そしてハード的な進歩が無いところでホっとしている心の狭い自分がいます。もうちょっとだけ最新機種気分を味わえますね、ホ(本当に心が狭い)。

さて、丁度CLIEOrganizerについて文句をダラダラ書いていこうと決めたその日に新製品発表という偶然がありましたが、別にCLIEOrganizerのバージョンアップがあったわけではないので気にせず予定通りに行きたいと思います。

本当は新機種でCLIEOrganizerの不具合修正、沢山の機能追加というのを期待していたのですが。S○NYさんはもうCLIEOrganizerの事などどうでも良いのでしょうか。お願い見捨てないで。

※CLIEOrganizerとは、TH55に標準で付属しているソフトです。WindowsPCと各種データ(アドレス帳、ToDo、手書きメモ、画像などなど)を同期させながら管理できるということになっています。
私はTH55購入以来、様々な点に我慢しながらコイツを使っています。これから不満点を列挙しながら対応策などを練ってみたいと思います。

秋刀魚を食す

秋です。

誰が何と言っても、もう秋なんです。
だってもう秋刀魚を食べてしまったのですもの。
今年は秋刀魚が高いという予測もあったようですが、既に安くなっています。どうも沢山獲れたようですね。早速Qが6匹購入し、二日に分けて焼いてくれました。
美味しゅうございました。この調子で食べまくりたいものです。
書きながら思いましたが、当サイトでは秋になると毎年秋刀魚の話ばかりしているような気がします。どうでしょう。後で調べてみましょう。

■2004/08/25 不満が多々あるのは確かだけれど

昨日の地名

「はえどまり」です。まあ「読めない地名」の中ではまだやさしい方かも知れませんが。

知名については色々調べている方が多くいらっしゃって、Web上で様々な情報を得ることができます。
吹田は吸っても吹いてもいなかったのか……。
情報ありがとうございます>あらきさん

相手にしてもらってないのか

愛機TH-55発売から半年以上が経過しており、今更の感ありですが、CLIEOrganizer(と、CLIEOrganizerforPC)について。

色んなことが出来るはずです。その反面、当然出来るだろうと期待していることがことごとく出来なかったりして悲しい思いをしているのがこのソフトなんです(特にforPCの方)。
TH-55を購入したときは色々とやってみたいことがあったはず。実際に私は優秀な予定表置き換えソフトを我慢してCLIEOrganizerを使うようにしています。
しかし、何故に我慢までしてこれを使わなきゃいけないんだ。それはまだどこかで期待しているからなのでしょうか。自己分析中。

そして、”CLIEOrganizer”でGoogle検索してみると、当サイトが3番目という快挙というより悲しい状況が。何も情報ないよ。ここに来ても。
誰も語っていないのね……。そしてきっと使っていないのね……。(forPCは)Macで使えないし。

不満点を列挙、というだけの内容になると思いますがやはり良いネタと思うことにして、これからCLIEOrganizerについて書いていこうと思います。日記とPIPItコラムでちょぼちょぼやっていく予定です。

目指せ検索結果一位(目的はこれか)。

色々出来そうな出来なさそうなCLIEOrganizer。予定表画面に渡辺俊介さんを貼ってみました。

■2004/08/24 折角の勢いを鈍らせないように

変な地名

Shigeeさんのこまがば!にて、

特牛(こっとい)
の読み方について書かれていました。確かに初めて字を見る人がこれを読めるとはとても思えませんね。
私は就職して大阪に来てから、
大阪府吹田市(おおさかふすいたし)
の読み方が気になってしまいました。だって吸ってないでしょ。吹いてるじゃないか。「ふいたし」だろうこれは。

しかし地元の人間に聞いても「別に気にしたこと無かった。そういえばそうやな」という反応ばかり。
全国各地に変わった地名というのはありますが、案外地元ではこんなものなのかも知れませんね。

ちなみに両親が住んでいる下関には、

南風泊
というところがあります。読めますか。調べてみたら長崎県五島市にもあるようです。南風泊。

■2004/08/23 またしても休日オフラインだった

東京駅の充電コーナーにて

帰りの新幹線まで少し時間があるので、早速充電コーナーへ。
ぱやしさんからの事前情報があったので、比較的簡単に見つけることが出来ました。みなみ乗換え口から新幹線改札口を通って、少し奥の方ですよ。
コンセントは一つしかない。カウンターと椅子の高さは品川駅と一緒でした。

おう。こうして書いてみるとまるで役に立つ情報を提供しているみたいですね。やってることはPCの充電なんですけど。
さすがに新しい品川駅の方が綺麗でしたが、贅沢を言ってはいけません。充電できるだけでも結構重宝します。
意外と空いていますし。充電もせず、ただ休んでいるだけの人もいましたよ。

このネタを書けるようになりたかったんです(半分本当)

やっと私の元に一通のメールがやってきました。

巷で流行っていると言われている、「女性からのお誘いメールと見せかけて返信を出させ、その後出会い系サイトへ誘導するメール」と思われるものです。新手の迷惑メールですな。
フリーメールから来ているようですが、それより何よりSubjectが文字化けしているのは何故? 騙される前に怪しすぎて普通読まずに捨てるぞ。
さらに内容があまりに直接的すぎて泣けてくるほど怪しい。こんなのに引っかかる奴いるのか。
嗚呼、既婚女性と月二回ほど恋人気分で会うだけで15万円も貰えるだなんて、素敵過ぎる。嘘はもう少し上手について、私を楽しませてください。
それと、私が何処に住んでいるかくらいは調べてから誘ってください。翠子さん。
(名前もちょっとこれはどうかという感じ)

早く私のところにも、もっと凝った作りのメールが来ないかなあ。私のメールアドレスは迷惑メール自体が少ないようだし(手動で削除できる程度)、どうにも流行に乗り遅れている様な気がします(いや本当は乗りたくないけれども)。

この更新を受けて、追加のメールが来たりすれば賞賛に値しますがね(ありえない)。

9:45 早く仕事行け

品川駅の「モバイルコーナー(勝手に『充電コーナー』と呼ぶことに決定)」でInterlinkを少し充電。
地味なカウンターです。私の座高ではカウンターが高くて椅子が低い。でも充電し放題なので贅沢言っちゃいけません。
当サイトの読者ぱやしさんより、東京駅の「モバイルコーナー充電コーナー」について教えて頂いてから気になっていたんですよね。
小型の「Mobile mini note PC」を名乗る癖に3時間半くらいしかバッテリーが持たないPCを使っているユーザーさんなんかは重宝するのではないでしょうか。

それ、俺だ。

その休日

土曜日。午前中は娘Pを連れてちょっと遠くの公園へ。Pが何度もブランコに乗りたがり、しかも一緒に乗りたがるので私はちょっとした乗り物酔い状態に。
午後プールへ。帰ってきて二人で昼寝をして、起きたら夕食。風呂に入って食事をしたらPを寝かしつけながら(実は私の方が先に)就寝。その後妻Qに起こしてもらってオリンピック観戦(自転車と競泳)。寝る。

日曜日。午前中は娘Pを連れて近所の図書館へ。Pが何度も同じ本をせがみ、しかも私に読ませるのでちょっと疲れぎみに。
午後プールへ。帰ってきて二人で昼寝をして、起きたら夕食。風呂に入って食事をしたらPを寝かしつけながら(実は私の方が先に)就寝。その後朝まで寝続けて今に至る。

あっという間の二日間でした(寝てばかりいるからだ)。

東へ

東京出張(日帰り)です。久しぶりの出張で新幹線に乗るので、ようやく不評であったイタの色変更にとりかかります。

たまには夜更かししてみる

土曜日の夜(正確には日曜日)、自転車のチームスプリントを見てみました。たまには夜更かし。
勝手に「ステファン」と名付けたドイツの選手が本当にステファンさんだったのには自分で笑ってしまいました。(他に見方があるはずだろう)

■2004/08/20 職場PC到着

CLIEOrganizerをインストール

4kのネタにもなった職場のPCが私の机にやってきました。
企業向けモデルっす

今までの職場PCはwin98だったのでCLIEOrganizerforPCをインストールできない(OSの再インストールが必要なほどのダメージを受ける。どうなってんだこりゃ)状態だったのですが、今度は大丈夫。
ということで早速インストール、Hotsync。
これでCLIEOrganizerの使用頻度も上がるかもしれません。CLIEOrganizerに関しては書きたいことが沢山あるので、そのうち「PIPIt」で書いてみようかと思っています(まだ思っているだけ)。
今は無理して使っているような状態だし、まだ使いこなす余地があるように思うので(これも思っているだけかも)。

■2004/08/18 とりあえず復活しました

すっかり「読む人」になっていた復活初日の私

ご無沙汰しております。
1日余計にお休みを頂いたにも関わらず昨日は雨の中プールになんか行っちゃっていつの日から長期休暇とは疲れるものになってしまったのだろうなんてちょっと人生振り返っちゃってしまったりしたはらたまです。皆様お元気ですか。

昨晩は雷雨の中久しぶりにInterlinkに灯を入れてみた(どんな表現だ)のですが、途端にPが起き出してしまったので断念、今朝久しぶりにPiloweb巡回して通勤時にお気に入りサイトを読みました。
うーむ色んなことが起こっていたのだなあ。

連休中にあったことは書けたらぼちぼち書いていこうと思っています(まだ思っているだけ)。

■2004/08/09 ドタバタしていたけどちっとも仕事は進んでいなかった、そんな月曜日

FMトランスミッターを買いました

先日の日記にちょろっと書いて、イタでもご意見いただいて、Shigeeさんのところでも反応いただいたFMトランスミッターですが、購入しました。これです
良く見えない写真。いい加減撮るのがうまくなっても良さそうなものですが。
でっかい吸盤が印象的。
サン電子のFMTM-101という、何だか良く見るとそのまんまの品番。まるで私の勤め先の商品のようです(似ているのは品番の付け方だけですけども)。
電池式で、イヤホンジャックが一本生えています。側面には3種類の周波数を選べるスイッチと、電源のみ。シンプルです。
くっつけた時の一体性とか大きさからいくと、iPod専用タイプのものが良さそうでしたが、将来的に(いつまで今のiPodが現役でいるかはわからない為)汎用のものにしました。これならClieでも使うことが出来ます。

違和感なし。
つないで、吸盤をiPodの背面にくっつけるとアラ不思議。何だか結構似合っています。もちろんデザインはiPodをかなり意識しているのでしょうが。

早速使ってみたところ、まあまずまずの結果でした。車の中で求める音質なんて知れたものです。音が出れば良し。
但し、時々電波が弱くなるというか、混信するような感じで雑音が入ることがあります。まあこれもイタであらきさんが教えてくれてましたので、承知の上です。

ただ、家の近くで突然中国語の歌が流れ始めたのには驚きましたが。一体どこで放送していたんだろう。

■2004/08/06 厚着をしてみました

その代わりといっちゃなんですが、二本アップです

「夏だ! はっぽっぽーしゅだ! 4kだ!」シリーズ第二弾として、同時二本アップです。
二本目は「4k84:行きつく先」です。

あらきさんのキリ番権利によるテーマ指定「はっぽーしゅについて(モコタン登場必須)」に対応した4kです。

クマか

やはり「かみのりちゃん(雷)」が怖いらしいP。
外でゴロゴロと音がすると、あわてて母親Qのもとへ駆け寄り、横になって目を閉じるのだそうです。

逆らって泳ぐのにはそれなりのガッツが必要で

今日は大手お客様の倉庫を見に行く用件があるためスーツで出勤。今のところ曇っているのが幸い。
知っている相手ならば半袖シャツにて出勤となるところですが、今日は初めての相手なので。

普段、やれエネルギーの無駄だの皆でせーので変えればだの言っている割にはへぼへぼです。

そんな、「流れに逆らって泳ぐのがとっても苦手」な私はすぐに流されていきます。
近況を記した「4k83:光速稟議と渦」をアップしました。

■2004/08/05 子供を見ていると、どうでも良いようなことでも驚くことができます

レベルアップする娘

はらたまPはレベルがあがった!
「たいしょうぶつにまうすぽいんたをあわせてひだりクリック」
をおぼえた!

ちなみにDIONの「セサミBB」で遊んでいます。

■2004/08/04 今日も微頭痛

耐えられる程度だけれど鬱陶しい

ご機嫌なのですが、頭は痛い。頭痛です。
ここしばらく頭痛が無かったもんですからすっかり忘れていたのです。幸せな日々でした。
医務室へ頭痛薬を貰いに行ったら、首にさろめちーるを塗られてしまいました。首がスカスカ熱ーくしびれます。

私の頭痛は首から来ていることが多く、マッサージしてもらってさろめちーる塗布、でも結構楽になったりします。そうでない頭痛の時もありますが。
今日は楽な方だったようです。

FMトランスミッター購入検討

実家へ帰省する前に買っておきたいのです。車でiPod。

■2004/08/03 久しぶりに微頭痛の一日でした

夏の4kラッシュ予告

「夏だ! はっぽっぽーしゅだ! 4kだ!」シリーズ第一弾として、「両腕に時計」企画参加4kを2本アップしましたが、第二弾やります。

予定では8月中に少なくてもあと4本、多ければ6本ぐらい行くことになっています。
はっぽっぽーしゅ同様、ちょっと薄いかも知れませんので味は気にせず喉ごしを味わうようにお願いしますね。
明日にはもう一本か二本。

■2004/08/02 やっぱり週休二日のリズムになっているんです

睡眠強者

朝、4:30。
Pに起こされました。

とうにゅう。とうにゅうのむ〜

とうちゃん寝てるから。とうにゅうは朝ごはんの時に飲みなさい。ね。
とうにゅうと、おちゃ。おちゃのむ〜。おきて〜。

もう、寝ようや。
ちゅ〜。ぎゅ〜。すりすり〜。

Pは「ちゅー」したり、「ぎゅー」したり、「すりすり」したりすれば親は起きるものだと思っているところがあります。汗だくの顔にすりすり。むう。仕方が無い。起きましょうか。

寝汗はかくし、エアコンで除湿されているしで喉が渇くのでしょう。二人で一階のリビングにおりて麦茶を少々。

いつもの起床時間一時間前に起こされるのはいくら、「いつでも、どこでも、いつまででも」をキャッチフレーズ(?)としていた睡眠強者である私でもギリギリの線です。

いや、その後きっちり1時間寝ましたけど。

最新のはらたまhomeへ