はらたまhome日記(2004.11月分の記録)

最新のはらたまhomeへ

■2004/11/25 西の地より

日本酒なんて久しぶりに飲む

寒いホテルの部屋で一人スルメをかじりながら酒飲んでるはらたまです。こんばんは。

実は出張だったのです。毎日肉体(のみ)労働です。気分転換にはなりますが、これでいいのか俺。そんな感じです。
前回の出張で少しは学習しましたから今回は焼肉三連チャンなんて愚挙には及びません。ちゃんと1回しか行ってませんから(行ってるじゃないか)。

娘と電話で話してみました。おーい父ちゃんだよー。

もしもし〜。いまごはんたべてるの。

おう、そうかそうか。美味しいか?
もずくたべてるんだ〜

おう、そうかそうか。もずく好きか?
もずく、すっぱくなかったんだ

おう、そうかそうか。他にごはんは?
おさしみ、たべてるん

刺身? いいなあ(とうちゃんはこれからうどん食べに行きます)。

そう、生意気にも娘Pは刺身が大好きなのです。タコやブリハマチなどが好きです。
父ちゃんはその後うどんを食べましたよ。
……刺身かあ。

■2004/11/21 霧が出てました。寒い朝。

「いちごさん」だと思っているフシがある

七五三のお参りに行って参りました。近所の神社です。
貰ってきたお土産。盛りだくさん。
若い神主さんに「ばっさばっさ」や「じゃらんじゃらん」をしてもらいました。開始10秒くらいで「もうおわるよ〜」、開始30秒くらいで「おわったって」などと口走る娘に恥ずかしい思いはしましたが、無事に終了。
他に客(?)のいない小さな神社。なにやら色々とお土産をもらって帰りました。サービス良かった。

ドングリも沢山落ちていたし、時々散歩に来たくなる神社でした。
XactiC4で撮影。気合が空回り。

自分で勉強しなさい<自分

ファイアウォール、ウイルスチェックともにフリーで済ませているはらたまです。こんばんは。
どちらも英語版しか無いので使い方などは正直さっぱりなのですが、私は最強の日本語サポート に依存しまくっています。
AVG Free Edition バージョン6のサポートが年末で終了してしまうとのことで、7に切り替えました。
感謝するべきは、バージョンアップのお知らせまでしてくれる最強の日本語サポート です。
格好よくなった。それくらいしか印象が無かったりしますが。ちゃんと勉強しなさい<自分

■2004/11/18 朝は寒いけど、帰りの電車が暑い季節ですね

Xacti C4といっしょ

1GBのSDカードを購入しました。一万円を切る価格で買えるとは驚きです。
シールがとっても怪しい。でも動作に支障は無さそうです。
この「一万円を切る1GBSDカード」の存在を知らなかったらC4を買うことは無かったでしょう。

とにかくこれで、TV-SHQモード(C4の最高画質。640×480で秒間30フレーム)の撮影が41分と42秒間可能になりました。

自分、頑張ってるなと感じる瞬間(まちがっています)

会社の給湯室で、カップにインスタント麺(マグカップサイズになっているもの)を放り込み、お湯を注いだ後コーヒー用のマドラーでヅクヅクと突付きながら麺をふやけさせて、生ぬるくて不味いそれを急いでバリバリぐちゃぐちゃと食べている時。

一人でこっそりこんなことをしているとき、「今の自分、頑張っているな」と勘違いすることが出来ます。
多分間違っていますね。

自分が年を取ったな、と感じた瞬間

地下鉄の回数カード残高が40円になってしまったので、買い足しました。3000円也。
千円札を三枚出して、自動販売機で買います。あ。一枚多く出しすぎた。一枚財布に戻さなければなりませんね。

……野口先生でした。私の財布に新札が入っていたことに今まで気が付いていませんでした。
いつから入っていたのでしょうか。

■2004/11/17 ばたばたしてるんです

二度目のVisorDXお出かけ

新人の女性、SGさんがPalmに興味を持っているようです。

一緒に仕事をしている私や後輩ST君が使っているClieが便利そうに見えたようです。
まずはST君がSGさんの机のPCにPalmdesktopをインストール。これは常套手段となりつつある作戦で、「無料のスケジュール管理ソフトご紹介」というところから入ってもらい、使っているうちに入力した予定表やメモ帳のデータを扱うことが出来るPalmが欲しくなってしまうという罠(?)であります。

そこそこPalmdesktopを使い始めて、数日経った頃のSGさん。どうやら電気屋さんにClieを見に行ったとのこと。
でも「ボーナスもらったら買おうかな、どうしようかな。でも結構高いですよね。」てな事を言っています。さてどうしましょう。

ここは熱が冷めないうちに端末を手にしてもらった方が良さそうです。家で電池も入れてもらえず眠っているVisorDXの出番がまたやってきました。
かつて、同期のOSという男に長期貸し出しし、Clie購入に繋げた実績を持つVisorです。こいつをSGさんにもかしてみることにしました。

様子を見てみると、ちまちまとGraffitiの練習をし始めるSGさんの姿を確認することができました。しめしめ。

あ。でもGraffitiに慣れちゃって、買ったClieがGraffiti2だったらどうしましょう(※)。覚えさせない方が良いでしょうか?

※..比較的新しい機種は手書き入力方法「Graffiti」の書き方がそれまでの機種と若干異なる(Graffiti2。”k”とか”t”の書き方などが異なります)ため、とまどいます。

■2004/11/08 そして静かに15000は過ぎて行った

写真撮影のセンスが無いことについては自信あり

週末は娘Pを連れて近所の公園へ出かけることが多いのです。
昨日、一昨日ともに午前中は公園へ。今月末を予定しているイベントにて使用するつもりで新規購入したXacti C4。
こいつによる撮影の練習をしておかなければなりません。
付属のネックストラップをつけたC4を胸ポケットに収めて出発。このサイズで長時間(まだSDカード買ってないけど)動画撮影できるのは大きなメリットですね。

その辺に生えている花や娘の写真をちょっと撮りはじめると、普段は滅多に出会うことの無い「おともだち」とそのお母様が遊びにやってきたりします。
その横で変な形のカメラを構えていたらちょっと何だか恥ずかしい人になってしまうような気がしてなかなか練習が出来ておりません。

二日ともC4はポケットに入れたままで帰宅。

情けないことに想定外でした

「15000」は結局誰が踏まれたのかわかりません。
複数の方が踏むという可能性については心配していても、15000分だ人が気づかずに通り過ぎていくという可能性についてまったく考慮しておりませんでした。とほほ。

ま、こういうこともあるということでまたボチボチやっていきましょう。

■2004/11/05 朝だけ寒くて困ります

死の直前こそが最強という生き方が理想なんですが

瓦礫を片づけている最中、新人の女性SGさんに聞かれました。

「はらたまさんって、昼休みに筋トレしてるんですか」

ああ。夏の間はずっとさぼってたけど、最近再開したよ。

「……こんなに体を使う仕事なのに、どうしてさらにトレーニングなんてするんですか?」

そりゃ君。『もっと体を使えるようにするため』に決まってるじゃないか。

肉体的ピークはとうに過ぎ去っている年齢である私ですが、明らかに入社時よりも体力が向上しています。
はっきりいって、学生の頃よりも体を動かしていますし体重もほとんど変わっていないので、体脂肪率なんかは下がっていると思われます。
「20歳当時の私」と「今の私」がリング上でオープンフィンガーグローブを付けて本気で戦ったら、きっと「今の私」が勝つことでしょう。1R55秒くらいで締め落としている姿が目に浮かびます。
瞬発力では「20歳当時の私」が上回っていると思われますので序盤戦でタックルなどされてがむしゃらに来られると手こずるでしょうが、グラウンドでの戦いでは「今の私」の筋力がものを言うでしょう。
さらに決定的なのは「生への執着」という点で「今の私」の方が圧倒的に勝っているということです。おそらくどんな手を使ってでも勝ちに行くのは「今の私」の方でしょう。きっと「20歳当時の私」は年をとった相手をなめてくるはずなので、勝負は見えています。

新人女性の何気ない一言から妄想を膨らませる私でした。
しかし、「瓦礫を片付ける」ってどんな仕事をしてるんでしょうね。私達ったら。

■2004/11/3 もうすぐ15000

最近書いてないし

4k書くきっかけとさせていただきたい、15000のキリ番がもうすぐです。
先日予告いたしました通り、15000のスクリーンショットをお送り頂いた方には

4kのテーマ指定権

を差し上げます(タダだし)。
あの人やこの人に踏んでいただきいキリ番です。15000だけど、当サイトにとっては大きな区切りであります。

■2004/11/2 車での移動に疲れた1日(でも運転はしてない)

イカ工場

今日は営業の人に同行して新規提案の場へ。無駄に長い打ち合わせに少々疲れましたが、その分(?)早く帰宅。
家に帰り着いてみると、娘Pは長めのお昼寝中。絵本を置いている棚に磁石で何かくっつけられています。
一番左は見本らしい。
はさみで切り込みも入っていますし、頭が三角です。これは「イカ」のようです。
今日の娘Pはこのイカ作りにはまってしまったらしく、せっせと折り紙にはさみを入れてイカ製造業を始めたとの事。

足は20本近くあります……。
色鉛筆で顔らしきものも描かれています。
なんだか怖い。
夢中になってイカ製造に励む娘でも動画で保存しておこうかと思っておりますです。

■2004/11/1 散財月間か

買(ってもら)っちゃった

新しいデジタルカメラを購入。
SANYOのXacti C4という機種です。

早速遊び始めています。

形も変わっていますが、動画撮影に特化しており、クセの強い機種であると思われます。
家庭内お馬鹿クリップを手軽に撮るには最適と結論付け、渋る妻Qを説得してこの機種に。

将来的にビデオカメラをを購入するか否か、購入する場合にはどのような性能が我が家にとって必要か、などを知るには丁度良い買い物ができたのではないかと思っております。

大容量のSDカードが必要ですが、まだ買っていません。とりあえずtreo90に刺さっていた32MBのSDカードを使って色々テストしてみます。

今まで、我が家のデジタルカメラは乾電池式光学ズーム無しであったため、外に遊びに出た時などに機能不足を感じておったのでした。

最新のはらたまhomeへ