はらたまhome日記(2005.1月分の記録)

最新のはらたまhomeへ

■2005/1/24 「余りにも悪戯のメールが多いため、アドレスを変更いたしました」と書いてあるSPAMメールが来た。腹がたった。

週末買ったもの3と4。RHODIAのメモ帳とモールスキンの手帳

いや、予定の管理とアドレス帳などはClieですよ。はい。
でもそれ以外にやはり紙とペンも必要ではないですか。

昔から、理想とする手帳があったのです。それは映画「インディ・ジョーンズ」に出てくる手帳。
何だか古くさくて使い込まれた様子の手帳には細かい文字でびっしりと重要なメモが。ハリソン・フォードが遺跡の中でそれをペラペラとめくり、謎を解明していく……。

そんな手帳を手に入れるため色々試しているうちにいつしかPalmに落ち着いていたのですが、先日N課長から見せてもらったのがモールスキンの手帳を紹介しているサイト。
ん? どこかで見たような。あれ? あらためて調べてみると……。

これ、これじゃんインディの手帳。買う。これすぐ買う。

まだ怖くて書いてません(意味なし)。RHODIAは数枚。

んで、買っちまいました。ちなみに隣に置いてあるメモはRHODIAのメモ帳。はい。あらきさんの真似をしてみました。
ミシン目の入り方が絶妙で、破り心地が最高です。殴り書きはこっちに。そして書き味が良いのです。紙も色々あるのね。

しかしどちらにしても本当に格好よく使いこなすためには書く人のセンスが問われます。
それを考えると少し背伸びをしすぎたような気がして恥ずかしいんです。

週末買ったもの2。カーミットのストラップ。

Pの入園準備に必要ということで、何故か江坂まで買い物に。

弁当箱やら着替えやらを入れるための袋を作るための生地が必要ということで幾つかお店を廻ったのですが、その途中で購入。
私は子供の頃はアーニーが好きだったということですが、物心ついてからはカーミットが好きでした。そのあたりを思い出しつつ。

いや、どこが好きかと言われると困るんですが。

お店の人から、「(お子さんは)カーミット好きなんですか?」とレジで聞かれたのですが、すぐに妻Qが

(私を指差して)「いえ、こっちです」

なんて言うものですから、ちょいと恥ずかしかった。
でも早速携帯に装着。

週末買ったもの1。風船用のガス。

昨年11月末に「東京セサミプレイス」で買ったエルモの風船は、結構粘っていましたが二週間くらいでしぼんできて、ついには写真のような状態に。

しおしお

補充用のヘリウムガスを買ってきて、膨らませました。これでまたしばらくは室内をフワフワ。

ボンベはでかいが中身は意外に少ない。パンパンになるまで入れたかったのに。
ゴム風船よりはガスが抜けにくくて、長持ちするようです。

■2005/1/23 休日の朝って貴重です

Applevenusお引越し

サッカーとMacとPalm(格好良い奴)をこよなく愛する出張魔人motoakiさん(勝手にあだ名つけるの良くないクセだぞ<自分)。サイトのblog化 とお引越しです。
追記:blog化してませんでしたね。デザインを見て反射的にblogだと思い込んでしまいました。失礼致しました。

すっきりとしたデザインは変わらず、前のサイトのイメージを残しています。

まさか当サイトからApplevenusのことを知る方はいらっしゃらないと思いますが、お引越し先のURLをば。

Applevenus

■2005/1/21 寒い朝って結構好きなんです。年齢のせい?

無線LANでHotsync

宅内無線LAN環境にあるわが家では、朝のHotsyncをワイヤレスで行うことが出来ます(当然「朝sync」に限らず家の中であれば可能ですが)。

朝、起きてからInterlinkを開き、起動させます。
その間にコーヒーを入れるとか顔を洗うとかそういった事を行っておき、朝食のパンをかじりながらInterlinkをいじくるのです。

いくつかのサイトをざっと見てまわったあと、PilowebPRO(Palm用サイト巡回・切りだしソフト)で指定されたサイト巡回。これはあっと言う間に終わります。
次にClieのHotsyncアイコンをタップ。ケーブルで繋ぐこと無しにClieにデータが注入される訳ですな。

しかし、特別ワイヤレスになったからといって便利にはなっていないのですね。
確かにケーブルで繋ぐ必要が無いので少しは便利になっていると言えなくは無いのですが、ClieもInterlinkもダイニングテーブルの上で仲良く座って(?)いますから、ケーブルは届く距離です。
そもそもHotsyncで行うことと言えばPCとPalm間でのデータ同期なのです。双方の電源はONになっていなければなりません。
そしてHotsyncしたい時というのは必ずPCとPalmの両方を操作している時なのです。必然的にPCとPalmは仲良くお隣に。

ふとそんなことに気づき、悔しくなったのでInterlinkを遠くに置いてHotsyncしてみました。
これまた当然ですが、PCとPalmの距離は関係ありませんね。どちらもLANにアクセスできる状態であれば可能な訳です。

その距離約3m。朝からなにやってんだ。俺は。

そしてこの行為には全く意味がありません。
疲れているのかな。私。

■2005/1/19 まだ痛いんですってば。食事も辛い。

音楽CDを作ってみました

先日購入したDVDドライブは当然のようにCDも焼けちゃいます。
職場で唯一、HM/HR(メタル/ハードロック)の話ができるN課長 から数枚「焼き焼きCD」をかりていた私は、お返しといってはなんですが、Interlinkに入っている曲の中からiTunesで15曲ほどのセットリストを作り、音楽CDを作成してみたのでした。

ついでに収録曲リストとそれらについての解説を書きました(こっちの方が遥かに労力を費やしていますが)。通勤時間を利用して数日。

作成した「解説」はPalmのDoc形式に変換して赤外線で……。と思っていたのですがN課長が外出してしまったため、Docファイルをメールで送りました。

最近「紙の手帳に戻そうかなあ」なんて言ってるN課長にWorkpadを使い続けてもらう為の作戦です。よろしく。N課長

■2005/1/17 より痛くなっちゃって四日目。しゃべるのが辛い。

2005年の第一弾はDVDドライブであった

実は買っちまったのです。DVDドライブ。

前々から欲しかったのですが、『散財月間』を乗り切った勢いで。はい。

InterlinkのHDはmp3ファイルに加えてXactiC4による写真・動画ファイルが増えてまいりまして、バックアップが必要でした。
特に動画ファイルは当然のことながら容量を食うので、近いうちにHDから追い出さねばならなくなるでしょう。
それがまだ先のことであったとしても、バックアップはとらねばなりません。
一年ほど前にInterlinkを購入するきっかけとなった事件(妻QのThinkpad HDDぶっ壊れ事件)の教訓は生かされなければなりません。

とか何とかいう理由でもって購入したのでした。嗚呼、これであんなことやこんなことができる。

手始めに昨年11月に行って来た東京セサミプレイスでの写真・動画をまとめたDVDを作成してみました。

XactiC4に付属していた”DVD MovieWriter”なるソフトを使用。
メモリ不足のせいかInterlinkはイッパイイッパイの感じで、少々時間が(1時間半くらい?)かかりましたが無事試作品はできあがりました。

静止画のスライドショーと動画を混ぜた構成で、簡単な編集とタイトルの作成くらい。
でもPS2で再生したときは「おおー」てな感じでしたよ。

■2005/1/16 食事中に舌噛んじゃって痛くて仕方が無い。三日目。

winファン?

イタで盛り上がっているmac miniですが。

妻Qより、

あの、『私信』だけど。

いらんから。

冷たく言い放たれてしまいました。

いい買い物になると思うんだけどなあ(未練)。

■2005/01/13 雪が降る日に限って倉庫で作業

私信

お金が無いけど、新しいパソコン欲しいって言ってたよね。

winMeのせいだと思うんだけど、不安定だって言ってたよね。

場所を取らないノート型がいいって言ってたけど、置き場所は決まっているよね。

君の好きなIBMもパソコン事業を売っちゃったよね。

これなんかどうよ。59800円ならモニタとキーボード入れてもかなり安いですぞ。

mac miniですってよ。

■2004/1/8 電車空いてますね

来週の土曜日もそうなんです

きょうはたのしいしゅっきんび〜
らりるれ〜りらりるれ〜りらりるれ〜り

る〜

る〜じゃなくて今日は年に数回ある『土曜だけど出勤日』です。嗚呼三連休欲しかった。

■2005/1/7 今年もよろしくお願いします

抱負など

どうも明けまして。はらたまでございます。
特に昨年を振り返るでもなく、年が明けてもしばらく放置。だらっとした始まり方が当サイトらしいななどと勝手に思っております。実にイイカゲンなものですが、今年もよろしくお願いいたします。

今年の抱負など書いてみた方が新年ぽくて良いかなと思ったのですが、振り返ってみると昨年はどうにも行動力に欠けていた(生まれつき)ようで、冴えない一年間であったと反省したのであります。
そこで今年はせめて『有言不実行』から『不言実行』へと脱皮したいと考えたのでした。

だから今年の抱負なんてここには書きません。

……書いてんじゃん。

最新のはらたまhomeへ