はらたまhome日記(2005.6〜12月分の記録)←おいおい

最新のはらたまhomeへ

■2005/12/17 誕生日だったんです

娘P 4歳になる

娘P、4歳になりました。
最近ワガママ放題で親を泣かせている娘P。当然のように4歳になったからといっておりこうさんにはなってくれません。息子0が生まれてからというもの、赤ちゃんがえりといわれる行動が目立つところまでは行っていませんがやはり各段にワガママさんです。
そんなP、誕生日ということで妻Q手作りのケーキを食べ、好きなものを食べ、もらったお人形さんの世話をせっせとするのでした。

玄関先にて

写真は翌日、18日のものです。
めったに雪が降らないところらしいのですが、少し雪が積もったため娘と外で遊んでみました。
雪だるま(身長約10cm)を作製。

■2005/10/09 そして原点へ 

当サイトの原点

当「はらたまhome」では、身の回りのくだらない話であるとか、Palmとかいう機械の話とか、4kBで書く雑文であるとか、そういうのを扱ってきておりますが、元々これを始めたきっかけというのは娘Pの誕生であったのでした。
娘誕生に喜んだ私は、妻Qの実家で特にすることもなく(いやオムツがえとか色々ありましたけども)時間があったことからサイトをボチボチ作り始めたのでした。

このサイトの原点は子育てでした(忘れてたのか)。

web名考える前に名前つけときなさい

イタでも皆様からお祝いのお言葉を頂戴しております。ありがとうございます。
いい感じでブチャイク(でも可愛いけどな)な息子が生まれました。

さて、イタでは既に息子は「はらたまO」(はらたまおー)と命名されています。
(あと「白壁ベイビー」とか)

妻→Q、娘→Pとくれば息子はO(おー)ということになるでしょう。確かに。
しかし、どうなんでしょう。これでいいのでしょうか。
よく考えずに「P」なんて呼び方にするからこんなことになった(*1)訳ですが、このサイトを始めた当時はここまで続くことも、第二子が誕生することも全く想定されていなかったのでした。
嗚呼どうしよう(そしてそのまま放置)。
それよりも息子の名前、まだ決まっていないんだった(*2)……。

*1 元々妻のハンドルネームを勝手に「Q」としたところから始まっており、特に何も考えずにじゃあ娘は「P」だねくらいの気持ちで決めてしまったのでした。

*2 候補は2つほどあがっています。意見がまとまっていないだけです。


■2005/10/06 無事にて

実は、生まれました

「はらたまhome」のほう、更新して無いじゃん。いい加減したら?」
と何度か妻Qに言われていました。
読んでないと言いつつも4kの更新が無いことも言われていました。ふん。読んでいるんじゃないか。
いや、したかったんですけどね。なかなか1人になれる時間もありませんのでしたしね(寝る時間優先だったし)。

仕事帰りに人気のない海沿いに車を停めて、車の中でノートPCを開き、更新作業などしていたらいつの間にか車のそばにやってきていた警察の人に職務質問されたりしかねませんから。いや別にそんな事してませんけども。

そんなある日のことですが、実は生まれました。
いや、二人目です二人目。息子が生まれたのであります。

遅れてしまいましたが生まれる前にアップしようとしていた4kをアップしておきます。
9月に入ったら二人目についてアップしても良いということになっていたのですが、ウダウダやっているうちにあっという間に一月たち、生まれてしまいました。

■2005/08/09 盆休み前って無意味に忙しいことありません?

区切り前のバタバタ感

開発業務って基本的には決算前がどうのこうのという「忙しさ」の波はあまり無いはずなんですが、年末やゴールデンウィーク、盆休み前というのは少しバタバタしたりします。
おそらく「この件は休み前に決着つけたいんだよ。やっておけよ」とかなんとか言われてしまう件が集中してしまうからであると思われます。
んで、休み前に決着つけられずに引き続きバタバタしてしまうという……。

とほほ。

東へ

出張で大阪へ。
なんだか先週末も大阪へ出張していたような気がするのですが、なぜか今日も大阪へと向かっています。
名古屋大阪大阪と中1日、週末を挟んで3回の出張でしたので出張旅費の精算を滞らせてしまいました。
はたして盆休み前に旅費の決着はつくのでしょうか?

とほほ。

■2005/08/01 出張先に活路を見出しています

4k祭り!とまではいかないと思いますが

20000アクセス記念の4kを順次アップしていく予定です。
「海」、「中継ぎ三番手続編」と来ましたが、次はおそらく「甘味」かと。

9:00待ち合わせの駅前某ハンバーガーチェーンに7:00過ぎに着き、アイスコーヒー飲みながら色々書いています。
(仕事はどうした)

■2005/07/28 御礼

ゆっくりと進んできました。

今どきはアクセスカウンタの数字を喜ぶのもあまり流行らないようですが、それでもこういったサイト内容であれば喜んでおきたいと思います。

昨日、20000アクセスを突破いたしました。ここのところ大して更新も出来ておりませんのに見に来てくださっている方々、ありがとうございます。

んで、20000アクセス記念4kですが、とりあえず1本だけ今日中にアップすることにします。やはりというかなんというか、20000アクセスには間に合いませんでした。すみません。
順次アップしていきますのであまり楽しみにしないでお待ちいただければ助かります。

■2005/07/20 本気でblogへの移行を検討しております。

過去の日記を移してすっきり(かなり乱暴)

ん〜どうしてもここを更新するペースがあがりません。
そこでどうでしょう。弐番館をご覧ください。いやいつもと変わらないとは思いますが、ちょっと下の方へスクロールしていって。そうそう右下の方です。

ほら、リンクがあるでしょう。とっても中途半端な感じで。

biglobeのwebryblogというサービスですが、なかなか機能も充実してきまして、先日ついにデータをエクスポート、つまりPC側へ保存する機能が追加されたのです。
私の中ではこれが一つの決め手になりそうです。これなら日記を弐番館中心にしてもいいかなと。
携帯電話でも日記を追加できますし、管理がとっても楽です。そして上記のように、好きなようにリンクなどを貼ることが出来る「フリースペース」もあります。

とはいえ、このページも含めて今まで書いてきた分はそのまま残しておくあたり私らしいと言うか、逃げ道は常に用意しておくというか。

■2005/07/11 困ってみました。ああ困った。

くろすけさんへ

いやほんと。更新はしたいんですけども。気がついたらえらく時間が経ってまして。
特に週末なんですけど娘が私を放してくれません(親バカ度95%)。

さて言い訳はいいとして、2万アクセス記念4k書きまくりキャンペーンフェスティバルスペシャルイベント大集合祭り(なんだそれ)ですけども、見事に進んでいません。おそらくは皆さん予想されている通りだとは思うのですけれど。

唯一手をつけているのがShigeeさんリクエストの「海」。あとこんな感じにしようかなと夢に出てきたのがまっささんリクエストの「中継ぎ三番手続編」。
こんな感じで書けるかしらと思ったネタを忘れたくらいの感じがシェクまくさんリクエストの「甘味」。みるしなさん、N課長のリクエストはどこまでいけるでしょうか。
あらきさんの「トンカツ」に至っては先日私もトンカツを食べてしまい、すっかり満足してしまっている始末です。

切羽詰ったら何かかけるでしょうか。大丈夫。布団に入った瞬間くらいはちょっと4kのこと考えてます(すぐ寝ちゃうんですけど)。
んで、「海」のこと考えて嫌な夢見ます。そういう話(読後感をいかに悪くするかをテーマに)です、Shigeeさん。すみません。

■2005/06/20 2万アクセスを前に考える(いやごめん考えてません)

足踏み状態の当サイトにカツを入れてもらうことにしよう(結局他力本願)

引越しを機に日記を更新することもままならなくなったのか、このサイトは。
すっかり追加されることの無くなった4kのページもさび付き初めて(錆びるのか)、いつ消えるのかと一部の人をハラハラさせている今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。

いや、すっかりテキトーに書いていますすみません。やめませんサイトは。でもなかなか更新しなくなっているのは事実。これはなんとかしたいものです。書いているのは他でもない、私なのですけどもね。
原因はわかっています。異動による引越し、それに伴い通勤時間が大幅に短縮されたからであります。

今まで私は通勤に往復3時間をかけていました。それがあなた今は往復約15分ですよ15分。
「いまからかえります」って妻にメールしたら妻が気づく前に家に着いちゃったりするくらい近いです。なんて幸せなんでしょう。
しかし通勤時間は楽しい時間と言う訳ではありませんでしたが、自分1人で好きなことができる貴重な時間でもあったのでした(もちろん、もっと大事な家族との時間は取ることができるようになっていますが)。
今まで主に通勤電車の中で日記やら4kやらを書いていたんですな。やっと気づきました(遅すぎ)。

どうしましょう。少し考えました。とりあえずきっかけを作りましょう。

おや、しばらくぼやっとしているうちにジワジワ増え続けてますねカウンタが。もうすぐ2万です。
そこで皆様にお願いです。また4kを書きたいのでテーマ指定してください。

今までは偉そうに「2万アクセス記念」とか言っちゃって数人の方だけにテーマ指定してもらっていたのですが、もともとそんなに偉くないし、ここを読んでくださる方はきっと少ないので(ここだけ自信あり)、皆さん好きなようにテーマ指定してみてください。そのテーマに沿って4k書いてみます。

2万アクセスまでに頑張って書くことにします(ああ書いちゃったよ)。

いや、出来ない分は後でごめんなさいしますけども(ああ書いちゃった)。

最新のはらたまhomeへ