4k54:アグリロボ設計中

 

 

 全く、勘弁して欲しいんだよね。
何がって、今度のロボですよロボ。一応設計担当者としての責任があるわけだから。あ。えーと、とりあえずビールね。

 今度の戦隊は「農産戦隊アグレンジャー」であることだけが決まっていて、戦闘を担当する五名も採用試験の最中。基地も建設中でとりあえず仮の指令室だけがプレハブで建てられている状態なのよ。
 ロボの設計を任されているとはいっても、企画の方からイラストだけがこっちにまわってきてる。ロボの格納庫も決まっていない。収める入れ物のサイズも決まってないのにロボ設計していいのかって話だよ。

あ。えーと、空豆と小海老の唐揚げ、それからー、君、何か食べたいものある?好きなの頼んでいいから。

 イラスト? そりゃまだ見せる訳にはいかないんだけど、これがまた困った奴でさ。もう、強度のこととか全然考慮されてないの。どうすんだよ、怪人に負けちゃったら。子供達の夢とか背負ってると思うんだよね。ロボは。
もちろん格好良くないと子供の支持も得られないよ。それはそうだ。子供達の応援ってのは原動力だからね。戦隊の。でも負けちゃったら終わりだから。厳しい世界よ。

 だからせめて基幹技術が確立されているかどうかくらい確認してから企画をあげて欲しい訳。それだけで開発効率も上がるんだから。
一年間、毎週戦い続けて一回も負けちゃいけないんだよ。世界の平和を守るんだから、もうちょっと開発スタッフも充実してた方が良いと思うんだけどなあ。世の中の人って、毎年出来てくる新しい戦隊が、こんなドタバタで作られてるなんて思っても見ないだろうね。

 ビールまだ飲む?俺焼酎にするけど。すんませーん。焼酎お湯割りで。梅入れて。

 それにさあ、こう言っちゃ悪いけど、格好悪いんだよねえ。今回のロボデザイン。
 リーダーが「アグリダイコン」だから、胴体か頭は大根をモチーフにしなけりゃいけない。そりゃそうなんだけど、あの頭の葉っぱがいけない。格好悪いよ。

 昔はさあ、リーダーがロボを呼んだら、秘密基地からこうバーンとロボが飛び出してね。それだけで良かった。
今はメンバーの数だけメカが必要で、それぞれが変形して、合体して、ロボにならなきゃいけない。
正直、スポンサーの意向も組み入れなければロボのデザインが決まらないってのもあるわな。だから設計大変だよ。一カ所可動部分を増やしたとしたら、その部分の信頼性評価にどれだけかかると思う?一ヶ月程度じゃ出来ないよ。
 ここだけの話なんだけどさ、ロボが合体した後左腕になる「アグリニンジン」のメカ。外注なんだよ。大丈夫かなあ。アウトソーシングとか言ったら聞こえはいいかもしれないけど、外注管理ちゃんとできんのかなあ。
でも、外注の方が出来が良くてもそれはそれで困っちゃうけどね。ありがちだけど。ははは。

 でもね。今回はちょっと楽しみなの。最終選考に残ってる「アグリトマト」の娘が可愛いんだ。これがまた。人事の奴に、あの娘採用しなかったらアグリタマネギのメカ作らないぞって脅してあるの。

 それにしてもさあ、今回の敵組織。あれも格好悪いんだよ。なんでまた毎年毎年違う組織が我が国の平和を乱すのかね。おかげで俺らも商売出来てる訳だけれども。

 あ。お勘定。
ああ。いいよいいよ俺払っとくから。
 

他の4kコラムへ

はらたまhomeへ