4k66:「はらたまhomeの日」はいつだ

 

ここには書くことのできない、とある理由から私は今工場にいるのである。
単純作業の繰り返しなのである。モダンタイムスなのである。

おかげ様(周辺状況にも助けられ)で製品は良く売れているようである。ありがたい事なのである。
しかし、業界全体に品薄感があるということらしいので、当然他社商品も良く売れているという事でもあり、そうなると今度は物流勝負ということになると思うのだが、その勝負ではどうやらウチは負けているような気がする。大丈夫かウチの会社は。

まあ会社の話はともかく今は目の前の仕事なのである。モダンタイムスなのである。
続々と流れてくる製品。
同じ梱包。

ボケラーとそれらを眺めていると、ロットNo.の中に「1」の連続を見つけた。なるほど今日は11月11日であった。

「ポッキー&プリッツの日」なのだそうだ。

うまいこと考えたものだと思う。おかげで後輩ST君のように普段買わない人間までもがポッキーを買っていたりするのだ。一度聞いたら忘れられない日である。

先日こんなことがあった。

娘Pと一緒に遊んでいると、台所から妻Qが私に言うのである。
「ねえ。2月14日って何の日?」

そりゃ所謂ひとつのあれでしょう。あの日ですよ。

「…バレンタインデーだろう」

「ちがうよー。『煮干の日』」

Qが煮干の入った袋を片手にウヒャヒャと笑っている。
なるほど。そこにそう書いてありましたか。

どうやら語呂合わせで「煮干の日」は2月14日ということになっているらしい。しかしどうだろう。2月14日になったからといって煮干を買う人間がいるだろうか。

いた。

「これから2月14日にはチョコレートをやめて煮干をあげることにするよ」

Qだ。
一方的に2月14日のチョコレートを廃止した暴君は呆然とする私を見て、またウヒャヒャと笑った。
とんでもないそれは困る。他に貰う当てなんかないんだからチョコレートでお願いしますよ、本当。

バレンタインデーの話を書き出すと延々長くなりそうなので、話を煮干に戻すことにする。

調べてみた。

全国煮干協会という団体があるらしい。どうやらその全国煮干協会が煮干の普及を目的として2月14日を「煮干の日」と決めたということらしい。

どうやらサイトは無いようだ。全国煮干協会。頑張って欲しい。
役員数は15名だそうだ。
「煮干産業の発展及び品質の向上を図り煮干産業に関する調査研究指導を行い、もって国民経済の発展に寄与する。」ことを目的としているそうだ。
頑張って欲しい。
全国煮干協会さん、我が家ではおやつとして親子でポリポリ食べていますよ、煮干。もうすぐ2歳になる娘なんか、煮干の袋をガサガサしているだけで、「にぼしーにぼしー」なんて言いながら寄ってきますよ。まるでパブロフの犬のようですよ。

ちょっと想像してみる。

全国煮干協会の定例会議が某所で行われているのである。

議長が話はじめる。
「えー今回の議題ですが、『煮干の普及促進策について』。皆さん何か案はございませんか」

「議長、提案があります」
「はい。○○さん、どんな案でしょうか」

「記念日を決めるというのはどうでしょうか」

ざわざわ。

場が少し盛り上がるのである。なにしろ記念日なのである。「煮干の日」なのである。

「それでは何月何日にしたら良いものだろう」

「2月14日では。に(2)ぼう(1)し(4)で煮干ですから」

ざわざわざわ。

おいそりゃまずいのではないか。2月14日と言えばあの日だろう。煮干の日にしちゃってもいいのか。

「だからこそこの日にぶつけるのです。煮干の素晴らしさを広く知ってもらうにはこれくらいのインパクトがないと」

ざわざわざわざわ。

確かにそうかも知れない。いや幾らなんでも無謀ではないか。どうするんだ恋人同士が煮干でもめたりしたら。いやそんな心配は無用だろう、もともと恋人同士で煮干なんかやりとりするもんか。シッ声が大きいぞ。

ざわざわざわざわざわ。

「いや、ここは大きな賭けになるが、2月14日を『煮干の日』とすることに関して、この場で採決を取ろうと思います。この提案に賛成の方、拍手願います」

ぱち、ぱち、ぱちぱちぱちぱちぱち。

煮干を愛する方々の心が一つになった瞬間なのであった。
素晴らしい。煮干の日万歳。

(勝手な想像ですみません。>全国煮干協会様)

さて、実は「煮干の日」でサイト検索をかけ、色々と調べた訳なのであるが、全国煮干協会の作戦(?)は見事に成功していると思う。
第一、いったん聞いたら面白いので、ネタとして人に広めたくなってしまう。現に私は数人に話をした。一度聞いたら忘れられない日である。
検索キーワード「煮干しの日」でGoogleでの検索ヒット数実に343件(2003年11月14日現在。この文章をアップすることで344件としたい)、これはサイトを持っていない団体がヒットする数としては結構なものではないだろうか。恐るべし。全国煮干協会。

応援しましょう。煮干。

2月14日になってもこの4k覚えているだろうか。私は。

他の4kへ

はらたまhomeへ