4k78:この年何の年

 

はらイタ(当サイトの掲示板)にて、少し話題になったのでそれを踏み台に4kを書いてみるのである。

いい加減30を過ぎると年齢に関する話題が自虐的になってくるのは仕方がないことであるが、誰しも年をとるので当然私よりも年齢が上の方にとってみれば私の年齢に対しても
「若いなあ」
「いいなあ」
という印象を持たれるのである。これは当たり前。

意地悪な私は年上の人にちょっとしたダメージを与える方法を思いついた。それが今からご紹介する方法である。10歳程度年配の人には結構効くと思う。

まず、自分の生まれた年にどんな出来事・事件が起こっていたかを調べる。私の場合は1972年生まれなので主な出来事は以下のようなものである。

・グアム島にて横井さん発見される
・浅間山荘事件
・沖縄返還

他にも色々あるが1972年、ちょっと激動っぽい。

次にこの中から一つだけ選ぶ。
語呂が良さそうで、かつテレビで頻繁に放送されたであろう浅間山荘を選ぶことにする。
そして飲み会の席などで「はらたま君、君何歳なんや」と問われた時に

「僕、『浅間山荘ベイビー』なんすよ」

と回答する。10歳前後年上の方はその当時固唾を呑んで事件を伝えるテレビに見入っていたはずであるから、こいつあの時に生まれやがったのか、若いじゃねえかキーくやしい、となるはずである。なんて歪んだ若さのアピール。

実は先日まで自分は「オイルショックベイビー」だと勘違いしていた(年上の人と飲んでいて実際にこの手で若さをアピールした)のだが、オイルショックは73年。間違っていた。私は今後「浅間山荘ベイビー」であるということにしなければならない。修正修正。

折角なのでこの駄文をお読みのあなたの為に前後10年くらいをピックアップしてみることにする。機会があれば使ってみていただきたい。

1962年 堀江さん、ヨットで太平洋横断ベイビー
1963年 力道山刺されるベイビー
1964年 東京オリンピックベイビー
1965年 イリオモテヤマネコベイビー
1966年 ビートルズ来日ベイビー
1967年 ASEAN結成ベイビー
1968年 三億円ベイビー
1969年 月面着陸ベイビー
1970年 万博ベイビー
1971年 ニクソンショックベイビー
1972年 浅間山荘ベイビー
1973年 オイルショックベイビー
1974年 ウォーターゲートベイビー
1975年 ベトナム戦争終結ベイビー
1976年 ロッキードベイビー
1977年 ロッキーベイビー
1978年 成田開港ベイビー
1979年 ガンダムベイビー
1980年 イラン・イラクベイビー
1981年 スペースシャトルベイビー
1982年 ETベイビー

こう書いてみると結構苦しい年が多い。
ちょっと無理やりな感じで嫌だなあという人は、自分は平和な年に生まれたのだということで喜ぶことにしていただきたい。77年と82年なんて、その年に公開された映画だったりする。さらに紛らわしいぞ76年と77年。
格好良いのは69年の『月面着陸ベイビー』あたりか。
79年あたりから自分にダメージが与えられているような気がしてきた。ちょっと調べすぎたか。いたたたた。
ガンダムが放送された年に生まれた連中が入社してくる。入社してくるんですってば。

がっくりと肩を落として今回はこれで終了とします。

 

他の4kへ

はらたまhomeへ