4k79:チョウチョ

 

 とうちゃんとこうえんにいった。
こうえんはおはながいて、あかいのも、ぴんくのもいた。
おはなのところになにかいた。
とうちゃんはちょうちょだよといった。
ちょうちょがいっぱいとんでいた。ちょうちょをみてあそんだ。


 週末、雨でなければ娘を連れて公園に行くのがすっかり習慣になっている。家の中で過ごすとあれこれ散らかされたり同じ絵本を何度も読まされたりして、かえって疲れてしまう。外で放し飼い(?)にした方が実際楽なのだ。
 娘は最近、色々なものを指さしては「こーは(これは)?」と聞くことが多くなってきた。良いことだと思う。面倒臭がらずに何でも答えて、色々なことを教えてあげたいものだ。


 とうちゃんとおかいものにいった。とうちゃんはつちをかいにいくよといってくるまにのっていっしょにおかいものにいった。
 つちとはっぱをかった。


 先週末、ホームセンターへ腐葉土を買いに行った。
妻の実家からもらったヒマワリの種を庭に植えるためだ。店先では大きな袋に入った肥料入り腐葉土が\298で売られていたが、沢山はいらないので店内へ。
ところが店内の小さな袋入り腐葉土は\598。結局外のやつを買う。
腐葉土が余るなあと思っていた時に「野菜苗\58均一」の札が目に留まり、ついついパセリとアシタバの苗を買ってしまった。


とうちゃんといっしょにつちをだした。はっぱをうめた。ひまわりをぽとんとした。
ぞうさんでおみずをかけた。とうちゃんはひまわりがでてくるよっていった。
おひるねしたあとみた。かあちゃんはたくさんねんねんしたらでてくるよっていった。


相変わらず娘は色々なものを指さし、「こーは?」と聞いてくる。
もう知っているはずのものに対しても繰り返し聞いてくるが、これはやりとりを楽しんでいるということなのだろうか。


こうえんにいった。おはなにおおきなちょうちょがいた。とうちゃんはおはなだよっていう。


 今週は雨。車で図書館へと出かけた。
娘が車の中で「ちょうちょだねー」なんて言うので、「雨だし、ちょうちょさんもお休みしてるよきっと」と答えた。
雨だし、蝶は飛んでいないと思うのだが。
そんなに蝶が好きなのだろうか。


 くるまにのった。ざーざーあめだった。ちょうちょがたくさんいた。


そういえば、いつもの散歩コースにある墓地の前を通りがかるときもちょうちょちょうちょと言うことが多いような気がする。花でも植えてあるのだろうか。


とうちゃんとおさんぽにいった。
いしがいっぱいあった。ちょうちょがいっぱいいた。

おみせにいった。ちょうちょがいた。とうちゃんはてんじょうだよ、なにもいないよこわいなあっていった。
とうちゃんはちょうちょがこわい。


 時々、娘が何もない壁やら天井やらを指さして「なんかいる」などと言うものだからびっくりしてしまう。
私には見えないものが見えているということだろうか。
 頼む。怖いから変なこと言わないでくれ、娘よ。

他の4kへ

はらたまhomeへ