4k89:パパはサンタよ

 

おにわのきについていたはっぱもちってしまったさむいあさ。
ちはるちゃんはいつもよりすこしはやあしでがっこうへいきました。

それは、ともだちにはなしておかなければならないことがあったからでした。

「ねえ、ちはるのパパってサンタさんになったんだよ」

さっそくともだちのゆきちゃんとさとこちゃんにはなしたちはるちゃん。
でもさとこちゃんは「まいとしそうなのよ。いまごろなにいってんの」といいます。
ゆきちゃんは「ちがうよ。サンタさんはほんとうにいるんだよ」といいました。
どれがほんとうなのでしょうか。

じつはきのうのよる、こんなことがあったのです。

ばんごはんはごちそうでした。
ちはるちゃんのママはにこにこしながら、

「パパにいいことがあったのよ」

といいました。
ママはどんないいことがあったのか、おしえてくれませんでしたがごちそうはとてもいいにおいがして、ちはるちゃんはパパがかえってくるのをはやくはやくと、まっていました。

「ただいま〜」

パパがかえってきました。
ちはるちゃんはげんかんでパパに「いいことってなに?」とききましたが、
パパも「ないしょ。いいこと」といって、ちはるちゃんにはおしえてくれませんでした。

するとパパが
「ところで、ちはるはサンタさんからなにをもらいたいの?」
というので、ちはるちゃんは、

「パパにはいわない」

といいました。
おともだちのさとこちゃんが「サンタさんなんてほんとうはいないのよ。パパとママがプレゼントをもってきているの。おねえちゃんがいっていたもの」というので、ちはるちゃんはずっとパパとママにはほんとうにほしいものをいわないようにしていたのです。
サンタさんならきっとちはるちゃんがほしいものをもってきてくれるはずです。

パパとママはニコニコして「そう? じゃあサンタさんがもってくるプレゼントをたのしみにまっていようね」といいました。

ほら、やっぱりサンタさんがもってきてくれるんだ。

ごはんをたべて、はをみがいて、そのよるはねたのですが……。
ちはるちゃんがトイレにいきたくて、おきたときです。
テーブルでおさけをのみながらパパとママがはなしているのがきこえました。

「おめでとう。よかったわね」
「いやあ、ごうかくできてほっとしているよ」
「けっこうがんばってべんきょうしていたものね」

さいきんパパはつくえでほんをよんでいることがおおかったのです。なにかのテストがあったみたいでした。ちはるちゃんはトイレにいくのもわすれて、そうっとパパのへやにはいっていきました。

パパのへやにはつくえとほんだながあって、むずかしいほんがおいてあります。
ちはるちゃんはつくえのうえに、うすいほんがあるのをみつけました。

『サンタクロース■定■会』
「無■、サンタクロースになれたあなたへ。
これからが本■です。子供に■を与えるため、重■な点を押さえてより良いサンタクロースになれるよう、■力しましょう。」

むずかしいじがたくさんありましたが、どうやらパパがうけていたテストは「サンタクロースになるためのテスト」だったようなかんじです。
ちはるちゃんはうれしいような、がっかりしたようなかんじがしました。

「プレゼントの■■は重■です。■も大■なことは『後々まで印■が■るプレゼント』を■ばないこと』です」
「プレゼントは毎年クリスマスのたびにあげるものですから、昨年、一昨年のプレゼントを良く■えているようだと、毎年一昨年以上、昨年以上のプレゼントをあげなければならなくなり、インフレ■■につながります」

いんふれということばはよくわかりませんが、どうもあまりいいプレゼントはもらえないようなきがしてきました。

「体型■■も重■です。赤のサンタスーツが似合う体型の■■につとめましょう。あまりスタイルの良すぎるサンタも■囲気を■します」

パパはふとっているので、サンタのかっこうはよくにあうとおもいます。
でも、パパはもっとやせているほうがいいのに、とちはるちゃんはおもいました。

「入手できるのであればトナカイも■れるようになっておいた方が良いでしょう。一級サンタになるにはトナカイソリに乗る技■も必■です」

ちはるちゃんは、このまえどうぶつえんにいったときに、パパがシカをみながら「あれじゃかわりにならないかなあ」とブツブツいっていたことをおもいだしました。

ちはるちゃんのパパはきっとサンタになったのです。ことしのクリスマスからはいままでのサンタではなく、パパがプレゼントをくれるにちがいありません。
パパがくれるプレゼントはきっとつまらないものです。

でも、それからなんにちかして、クリスマスのあさ。
ちはるちゃんのベッドのよこには、すてきなほんと、ずっとほしいとおもっていたおにんぎょうがおいてありました。
ほんもうれしいよというと、パパはとてもふしぎそうなかおで、にがわらいをしていました。

そのよる、このふゆはじめてのゆきがふりました。

 

他の4kへ

はらたまhomeへ