Prismer in paradise
in treo的コラム

□ はらたまhomeへ □

□ PIPIt目次へ □

PIPIt05:CLIE Organizerについて書いてみる その1

― Introduction ―

私がCLIE TH55を購入してから5ヶ月ほどが経過しようとしております。
仕事にプライベートに、私の手帳代わり(や通勤電車での読み物用)として大活躍のTH55。はっきり言って気に入っています。
しかし、気になることが一つ。
愛機TH55の目玉機能であったはずのCLIE Organizerですが、日記にも書いた通りGoogleで日本語サイトを検索してみると今日現在「CLIEOrganizer」で38件、「CLIE , Organizer」で810件という少々寂しい状況です(2004.8.31現在)。

一体どういうことなのでしょうか。多くのファンが待ち望んでいた(形に近い)と言われ、実際に結構な数売れているはずのTH55の目玉機能について、何とも盛り上がりに欠けるような気がしなくもない……。
これはおそらくこのソフトを使ってみれば判るであろう、各種のもどかしさにあると思います。調べたわけではありませんが、このソフトをさっさと諦め、別の予定表置き換えソフトに乗り換えた人も結構いるのではないかと、そう思うわけです。
置き換えソフト(しかもフリー)にも良いのがありますしね。実際。

いや、もちろんCLIEOrganizer便利に使っている方も多いとは思いますが、少なくとも私は不便に感じるところを我慢しながらこのソフトを使っています。それはこのソフトにそれなりの魅力がある(CLIEOrganizerにしか出来ないことがある)から使っているわけで、決して「使えない」ソフトでは無いと、今のところは思っています。
でも時々イライラはするわけで、それを何とかするために(憂さ晴らしとも言う)これからダラダラとCLIEOrganizerについて書きつつ修正しつつ、便利な使用方法などを模索しつつこのコーナーを更新するためのネタとしていこうかと、この様に考えている訳なのでした。

前置きが非常に長くなりましたが、このソフトで何が出来て、何が出来ないのかなどを虫食い的に書き散らし、おそらくは間違いなどもあるでしょうからその度に修正していきながら話を進めて行きたいと思います。

― CLIE Organizerの概要 ―

さて、早速ですがまずは概要から。
私は、このソフトを「『予定表』の上位ソフト」として勝手に捉えていますが、実際はそうではなくて「予定表」、「アドレス帳」、「ToDo」、「手書きメモ」、「ビューワー」、「メモ帳」、「便利情報」の統合ソフトです。
書きやすい奴から順番に紹介してみようかと思います。まずは予定表の画面から。

画面は「予定表の週間画面(『予定表』には他に1日画面、週間画面、月画面、カレンダー画面があります)です。

これが一番特徴的な画像になると思いますが、このように予定表の画面に直接手書きを重ねたり、写真やシールを貼り付けたり出来るのがCLIE Organizer一番の特徴と言えます。

想像してみると、これは従来機種の「予定表」機能のデータ互換を保ちつつ新機能を盛り込むために、「予定表」データの上に手書きのデータや貼り付けた写真、シールのデータを重ねて表示するようになっているものと思われます。
まあ間違いなくそうでしょう。そうなるとどういうことが起きるかというと―。

画面表示が遅くなる
Hotsync(PCとのデータ同期)に時間がかかる

というような事態が予想され、そして使ってみると実際にそういうことになってしまっています。この辺りがとても残念な部分の一つですなあ……。

唐突ですが続く(ここまで2004/9/6更新)