アマチュア無線局JF3KONクランクアップタワー(ATK−23)建塔記

                    ◆前書き◆

クランクアップタワーの選択は、何年も前から愛知タワー工業のクランクアップタワーと
決めていました。何年か前より時々、冷やかしで堀部社長に連絡を取っていました。
今回は、ひょんなことから堀部社長のお人柄に惚れ込んでしまい、また、ほりべ社長が、
すごく身近に感じるようになり、建塔を決断の運びとなりました。これから、クランクアップ
タワーの建塔を考えておられるOM諸氏のご参考にして頂けたらと思い公開致しました。
この建塔記は愛知タワー工業様の協力を得て公開しています。

     ◆◆◆見積りをお願いしてから、基礎アンカーが届くまで◆◆◆

◆2000年6月10日(土曜日)・・・近くのOMさんへ納品でアポイント。
 建塔の連絡を取っていた時、偶然にも、近くのOMさんへ納品・建塔の日でした。
 ほりべ社長(ひらがなには意味あり)さんに、お会いして、お礼と、今後のお願い
 で、現地でお会いすることになりましたが・・・。
 早々、OMさんの住所をCALLBOOKで調査。何と前に勤務していた営業所と直線で
 100mぐらいの距離。わくわくしながらメールを頂いた時間に伺ったのですが、昔のタワ
 ーの一部が残っていましたが、クレーン車や建塔しているとは思えない。それどころ
 かどう見ても、空き家になっている様子。近くの交番所に伺って??OMさんの引越し
 先は分かりませんか?。分からない。それなら電話をかけようと思い、電話BOXで
 ??OMさんの住所と一致する番号にかけたが、この番号は現在使われておりません。
 困ったことになったな。と思い、そうだ、あのOM(愛知タワー工業のお客さん)さ
 んに聞けばキット分かるだろう。この世界では有名であり、ローカルのOMさんのこ
 となら絶対に分かること間違いなしと思って久し振りに電話をしたのですが、分から
 ない。最後の手段で、NTTへ104をダイヤルして聞いても、この地域でこの方の届け
 出はありません。う〜ん、仕方がない諦めよう。でも、もう一回、NTTの104へダイヤル
 して、○○近辺の市町で、○○OMの届け出はありますか?。有った。間違いないと
 確信し電話をした。はじめまして。私JF3KON長谷川と申します。・・・。
 お待ちされてましたけど、お帰になられたところです。ガックリ。
 残念ながら、お会いすることは出来ず、帰宅し、愛知タワー工業様へ電話をし、社長
 様にお会いすると言ってたのですが、お会い出来なかったことのお詫びを伝えて頂こ
 うと連絡すると、何と、留守番電話で携帯電話の番号が流れている。慌てて、番号を
 控えて、連絡を取り、何とか、お会い出来なかったことを伝えることが出来てホッと
 しました。その後、E-Mailを確認すると、納品に出られる前の早朝に、詳しい納品場
 をほりべ社長さんより頂いておりました。この日は全てが、噛み合わず散々な一日で
 した。

◆2000年6月12日(月曜日)・・・メールで見積を頂く。
 もともと、ほりべ社長さんのお人柄に惚れ込んでの購入でしたので、値切る気もなく
 ほりべ社長さまの言い値で購入することにしていたのですが、見積を頂いてビックリ!。
 多くのオプションをサービスして頂きました。
 ほりべ社長さん曰く、「この仕事初めて18年、見積と同じ商売し全国で、良心的と評
 判頂いております。自分でユウので、間違い無いです。」と言うことです。

◆2000年6月14日(水曜日)・・・ATK−23の発注
 早速、妻と交渉開始し、ほりべ社長さんのお人柄を説明し、納得。しかし手痛い条件
 を出されて、ヘソクリはゼロになってしまった。この条件が無ければ、ATK-27DXが・・・。

◆2000年6月15日(木曜日)・・・手付け金の振込み
 手付け金として、基礎アンカーとその送料を振込んで頂きたいとの連絡を頂いており
 ましたが、プラスαをご指定頂いた口座へ振込みました。

◆2000年6月16日(金曜日)・・・基礎アンカー一式発送の連絡
 ご丁寧に、写真を貼付して連絡頂きましたので紹介します。
丸棒を規定の寸法に切断しています。
材料をセットしてしまえば勝手に切断してくれます。
ボルト・マシンで丸棒に油をかけながらネジを
切っています。
 
アース銅板に鬼より銅線を溶接しています。

梱包し、いよいよ発送です。

◆2000年6月19日(月曜日)・・・基礎アンカー無事到着
 全重量は約100Kg近い重さでした。小分けして梱包頂いておりましたので、私の妻
 でも、何とか持ち運びが出来たようです。本当に細かいことまで配慮頂いています。

                         [TOP]  [NEXT]

2001年10月26日より 回目のATK-23建塔記の閲覧者です。