アマチュア無線局JF3KONクランクアップタワー(ATK−23)建塔記-3

◆◆◆愛知タワー工業様での制作、完成まで。◆◆◆

◆2000年8月19日(土曜日)・・・残暑お見舞いのメール。

 タワーの建塔も、暑い時期を避けるのと、私の都合がいいように重なり、それまで時間
 が少し空きましたので、間つなぎと、深い関係(どんな関係かは内緒)になったので、
 メールのやりとり。
 そのうちの一つのメールで、愛知タワー工業様のアイドルの「ほりべたつ」ちゃん
 紹介します。


こら ゴジラ 僕の ご飯 食べたら いかん

◆2000年9月5日(火曜日)・・・2・3日後にタワーの制作に入る連絡を頂く。
 連絡を頂いたのは別件のこともあり、ほりべ社長様より、ロータの故障時の取り替えは
 大変な作業になるとのことだったので、取り付けようとしている、エモト1200FXが
 そこそこの年数が経過しているので、このさえオーバーホールに出すことに決断。
 お盆過ぎにエモトへ発送し、愛知タワー工業様経由と言う処理をして頂き、オーバーホ
 ール完了後は、愛知タワー工業様へ発送して頂くことにしました。
 ロテーターは、愛知タワー工業様で取り付けて、建塔時に納品して頂けます。
 勿論、オーバーホール料金は愛知タワー工業様へお支払いします。
 よく、容量オーバーのロテータを取り付けて、後の作業が大変になるとのことです。
 ローテーターは余裕があるぐらいの物を取りつけることをお勧めします。愛知タワー工
 業様では、エモトの製品も取り扱われておられますので、相談されるといいと思います。

◆2000年9月6日(水曜日)・・・タワーの制作に取り掛ったとのメールを頂戴する。
 すでに、タワーの形が出来ています。驚くようなスピードで作り上げられます。
 これは、ピークの時には、注文から納品まで6ヶ月のQRXが続いたことがあったそう
 です。この時のノウハウで、短時間に頑丈に作る技術と行程を見出されたとのことです。

◆2000年9月7日(木曜日)・・・以降、毎日作成進捗状況を写真添付で連絡頂きました。

◆2000年9月11日(月曜日)・・・溶接完了の連絡。
 溶接が全て完了し、12日(火曜日)の午後にメッキ工場へ持ち込む連絡を頂きました。
 本当に直ぐに出来てしまうんですね。

◆2000年9月12日(火曜日)・・・メッキ工場持ち込み1日延期の連絡。
 東海地方で観測史上最大(年間雨量の1/3の雨量を1日で記録)の大雨となり、道路が
 川の状態との連絡が入り、車が走れないとのこと。
 ほりべ社長さんや工場は少し高くしてあったので被害はなかったそうで、一報があり、
 一安心。この日は朝から兵庫県南東部にも、大雨洪水警報が、発令され、子供は朝か
 ら自宅待機JRは徐行運転でそこら近所の踏み切りは開かずの踏み切りとなって、大雨
 の中、道路は大渋滞。
 皮肉にも、基礎工事を行ってから、一度も雨が降っていなかったこともあり、地盤固め
 には絶好の雨であり、歓迎すべき雨でした。
 納期も、予定通り、21日に建塔の予定をしていただいているとのこと。台風シーズンで
 もあり、心配するのは、台風が直撃しないこと。後は、私自身の普段の行い次第?。

◆2000年9月19日(火曜日)・・・メッキ処理完了、工場より引き取りの連絡。
 メッキ処理が完了してピカピカの状態です。すでに、ガイドローラを取り付けて頂き
 ました。

◆2000年9月20日(水曜日)・・・タワー完成の連絡。
 タワーが完成し、出発を待つばかりです。台風シーズンでもあり、気になる明日の天気
 予報は快晴、降水確率0%の予報。

[TOP]  [BACK]  [NEXT]