トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ
後藤次利資産
後藤次利/CD/Do not disturb
 待ちに待った新作が、遂に発売になった。

 全ての楽器を自分で演奏したセルフアルバムになるらしい、ということを聞いていたので、実は若干心配していた(特にフュージョン・ロック系のミュージシャンがこれで失敗することが多い)のだが、それは杞憂に終わった。

 チョッパーやピック弾きをほとんど封印してジャジーなベースが強調されているのだが、それが打ち込みのサウンドと見事に融和して、独特な趣を醸し出している。

 改めて思ったのだが、後藤氏の作品は、あまりアーティスティックでないような気がする。難しくないということなのだが。ある種世俗的な感じがする。
 しかし、あまりにもセンスがいい。つまりかっこいいのである。よって、色々なエッセンスが入りながらも、ノンジャンル的な雰囲気が漂うのだと思う。

 どっぷり聴きいっても、ドライヴのBGMにしても、クラブシーンで踊っても合うよね。このあたりが、ヒットメーカーに繋がる部分なのだろう。

 サイケなジャケットは木梨憲武氏によるものらしい。